2004年版 携帯情報端末・PDA市場の現状と次世代予測
発刊日
2004/09/10
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体裁
A4 / 321頁
資料コード
C46201600
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
調査概要
1. 調査目的
2. 調査対象先
3. 調査方法
4. 調査,編集期間
5. 企画,調査,編集責任者
携帯情報端末・PDA端末メーカー他に対するヒアリングを実施することにより、メーカーの商品、営業戦略を明らかにすると共に、法人ユーザーへのヒアリング、コンシューマへのアンケートを通じ、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
2. 調査対象先
目次参照
3. 調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話によるヒアリング取材、Webによるアンケート調査を併用
4. 調査,編集期間
2004年6月~2004年9月
5. 企画,調査,編集責任者
株式会社 矢野経済研究所 大阪支社 インフォメーション・テクノロジー コムテック事業部
リサーチ内容
第1章 定義・概略と関連市場
1.携帯情報端末の定義
2.日本の携帯情報端末の歴史
3.競合する製品カテゴリ
4.他の競合製品の動向
第2章 無線・通信環境と関連テクノロジーの動向
1.移動体通信事業市場概況
2.データ通信料金の動向(携帯/PHS/MVNO)
3.主要キャリアの戦略・動向
6.シームレス・ローミングの動向
7.スマートフォンの動向
8.燃料電池の動向
第3章 携帯情報端末・PDA市場の現状
1.市場概況
2.参入企業一覧
3.主要上市製品一覧
4.市場規模推移/シェア(01年度~04年度見込
第4章 法人ユーザーの事例研究
1.法人各社のモバイル戦略
2.事例研究
第5章 コンシューマの意識~PDAユーザーの動向~
1.アンケート概要
2.PDAの利用方法
3.携帯電話の所有状況と利用方法
4.携帯電話利用によりPDAで利用しなくなった機能
5.携帯電話とPDAの競合状況
6.会社支給PDAの利用状況
7.PDAにおける通信機能の利用状況
8.PDAに対する改善要望と利用アイデア
第6章 製品動向
1.ディスプレイ
2.入力装置
3.バッテリ
4.サイズ/デザイン
5.無線通信機能
第7章 次世代市場の方向性
1.製品開発の方向性
2.望まれる価格帯
3.ターゲットユーザー
4.アプリ/コンテンツサービス
6.デル日本市場参入のインパクト
7.地上デジタル放送における普及促進の可能性
8.今後の展望
第8章 個別企業実態
1.携帯情報端末の定義
2.日本の携帯情報端末の歴史
3.競合する製品カテゴリ
4.他の競合製品の動向
(1)スキャナ一体型ハンディ
(2)標準型ハンディ
(3)ノートパッド型ハンディ
(4)カード決済型ハンデ
(5)ノートPC
(6)携帯電話・PHS
(7)その他エンターテイメント系端末(i-POD等)
第2章 無線・通信環境と関連テクノロジーの動向
1.移動体通信事業市場概況
2.データ通信料金の動向(携帯/PHS/MVNO)
3.主要キャリアの戦略・動向
(1)NTTドコモ4.無線LAN市場の動向
(2)KDDIグループ
(3)ボーダフォングループ
(1)無線LAN市場概況5.IP電話市場概況
(2)ホットスポットの動向
6.シームレス・ローミングの動向
7.スマートフォンの動向
8.燃料電池の動向
第3章 携帯情報端末・PDA市場の現状
1.市場概況
2.参入企業一覧
3.主要上市製品一覧
4.市場規模推移/シェア(01年度~04年度見込
(1)全体市場規模推移
(2)メーカーシェア
(3)ブランド別
(4)需要先別(法人・個人)
(5)製品カテゴリ別
(6)OS別
第4章 法人ユーザーの事例研究
1.法人各社のモバイル戦略
2.事例研究
(1)愛知ヨーク株式会社
(2)株式会社アイ・ライティング・システム
(3)独立行政法人国立病院機構 呉医療センター
(4)株式会社京王プラザホテル
(5)株式会社スタッフサービス
(6)日本ビオメリュー株式会社
(7)株式会社東山
(8)松下電工株式会社
(9)松下電工株式会社 津工場
(10)株式会社ムカイ
(11)株式会社ユニオン
(12)株式会社りそな銀行
第5章 コンシューマの意識~PDAユーザーの動向~
1.アンケート概要
2.PDAの利用方法
3.携帯電話の所有状況と利用方法
4.携帯電話利用によりPDAで利用しなくなった機能
5.携帯電話とPDAの競合状況
6.会社支給PDAの利用状況
7.PDAにおける通信機能の利用状況
8.PDAに対する改善要望と利用アイデア
第6章 製品動向
1.ディスプレイ
2.入力装置
3.バッテリ
4.サイズ/デザイン
5.無線通信機能
第7章 次世代市場の方向性
1.製品開発の方向性
2.望まれる価格帯
3.ターゲットユーザー
4.アプリ/コンテンツサービス
(1)コンシューマ5.市場成長のための課題・問題点
(2)法人
6.デル日本市場参入のインパクト
7.地上デジタル放送における普及促進の可能性
8.今後の展望
第8章 個別企業実態
- NECインフロンティア株式会社
- カシオ計算機株式会社
- シャープ株式会社
- ソニー株式会社
- 株式会社東芝
- 日本ヒューレットパッカード株式会社
- 株式会社日立製作所
- 富士通株式会社
- マイクロソフト株式会社
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資料コード
資 料 名
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