2005-2007 ユーザ企業のIT投資実態と短・中期予測

国内のユーザ企業565社を対象に実施した「IT投資」に関するアンケート調査結果/「業種」「従業員数」「年商規模」別など、多彩な切り口からその実態に迫る。

発刊日
2005/08/29
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体裁
A4 / 293頁
資料コード
C47102200
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

市場環境とIT投資の実態

1.ユーザ企業におけるIT投資の実態

1.1 当面は積極的に投資を行うが、先行きには慎重な姿勢も
1.2 管理部門の効率向上や営業力強化に向けて既存システムを活用
1.3 情報セキュリティに対する関心は更に高まる
1.4 ハードウェアは信頼性重視、ソフトウェアでは機能>信頼性>価格
1.5 拠点別のIT投資概況
1.6 SIベンダ/ITベンダに対する評価

2.参考データ
2.1 IAサーバ/UNIXサーバ
2.2 ERPパッケージ
2.3 機械系CAD/CAM/CAE
2.4 EDA
2.5 土木・建築系CAD
2.6 レーザプリンタ


アンケート調査結果

1.回答企業のプロフィール

1.1 業種
1.2 年商規模
1.3 従業員数
1.4 [業種]×[年商規模]
1.5 [業種]×[従業員数]

2.IT投資額

2.1 2005年度の年間IT投資額
2.1.1 2005年度の年間IT投資額(詳細)
2.1.2 [2005年度IT投資額]×[業種]
2.1.3 [2005年度IT投資額]×[年商規模]
2.1.4 [2005年度IT投資額]×[従業員数]

2.2 2004年度から2005年度にかけての増減
2.2.1 [2004→2005の増減]×[業種]
2.2.2 [2004→2005の増減]×[年商規模]
2.2.3 [2004→2005の増減]×[従業員数]
2.2.4 [2004→2005の増減]×[2005年度IT投資額]

2.3 2006年度のIT投資予定額
2.3.1 2006年度のIT投資予定額(詳細)
2.3.2 [2006年度IT投資予定額]×[業種]
2.3.3 [2006年度IT投資予定額]×[年商規模]
2.3.4 [2006年度IT投資予定額]×[従業員数]

2.4 2007年度のIT投資予定額
2.4.1 2005~2007年度の推移
2.4.2 2005~2007年度におけるIT投資額の増減
2.4.3 2006~2007年度におけるIT投資額の増加率
2.4.4 [2005→2006年度の増加率]×[2005年度IT投資額]
2.4.5 [2006→2007年度の増加率]×[2005年度IT投資額]
2.4.6 [2005→2006年度の増加率]×[年商規模]
2.4.7 [2006→2007年度の増加率]×[年商規模]
2.4.8 業種別のIT投資額推移
2.4.9 2007年度のIT投資予定額(詳細)
2.4.10 [2007年度IT投資予定額]×[業種]
2.4.11 [2007年度IT投資予定額]×[年商規模]
2.4.12 [2007年度IT投資予定額]×[従業員数]

2.5 用途別構成比(新規/既存システム/人件費/その他)
2.5.1 [新規]×[業種]
2.5.2 [既存システムの維持・メンテナンス]×[業種]
2.5.3 [人件費]×[業種]
2.5.4 [その他]×[業種]
2.5.5 [新規]×[年商規模]
2.5.6 [既存システムの維持・メンテナンス]×[年商規模]
2.5.7 [人件費]×[年商規模]
2.5.8 [その他]×[年商規模]
2.5.9 [新規]×[従業員数]
2.5.10 [既存システムの維持・メンテナンス]×[従業員数]
2.5.11 [人件費]×[従業員数]
2.5.12 [その他]×[従業員数]
2.5.13 [新規]×[2005年度IT投資額]
2.5.14 [既存システムの維持・メンテナンス]×[2005年度IT投資額]
2.5.15 [人件費]×[2005年度IT投資額]
2.5.16 [その他]×[2005年度IT投資額]

2.6 拠点別構成比
2.6.1 今後の増減(拠点別)
2.6.2 [日本]×[2005年度IT投資額]
2.6.3 [中国]×[2005年度IT投資額]
2.6.4 [東南アジア]×[2005年度IT投資額]
2.6.5 [北米]×[2005年度IT投資額]
2.6.6 [欧州]×[2005年度IT投資額]
2.6.7 [その他地域]×[2005年度IT投資額]

2.7 IT投資費用の捻出方法
2.7.1 [費用捻出方法]×[業種]
2.7.2 [費用捻出方法]×[年商規模]
2.7.3 [費用捻出方法]×[従業員数]
2.7.4 [費用捻出方法]×[2005年度IT投資額]

3.IT投資の目的
3.1 経営課題・業務課題
3.1.1 [経営課題・業務課題]×[業種]
3.1.2 [経営課題・業務課題]×[年商規模]
3.1.3 [経営課題・業務課題]×[従業員数]

3.2 過去のIT投資に対する評価
3.2.1 [過去のIT投資に対する評価]×[業種]
3.2.2 [過去のIT投資に対する評価]×[年商規模]
3.2.3 [過去のIT投資に対する評価]×[従業員数]
3.2.4 [過去のIT投資に対する評価]×[2005年度IT投資額]

3.3 期待する効果
3.3.1 [期待する効果]×[業種]
3.3.2 [期待する効果]×[年商規模]
3.3.3 [期待する効果]×[従業員数]
3.3.4 [期待する効果]×[2005年度IT投資額]
3.3.5 [期待する効果]×[経営課題・業務課題]

3.4 最優先される投資内容
3.4.1 [最優先される投資内容]×[期待する効果]
3.4.2 [最優先される投資内容]×[2005年度IT投資額]
3.4.3 [最優先される投資内容]×[業種]
3.4.4 [最優先される投資内容]×[年商規模]
3.4.5 [最優先される投資内容]×[従業員数]
3.4.6 [最優先される投資内容]×[経営課題・業務課題]

3.5 ソリューション/システムの投資優先順位
3.5.1 ハードウェアの順位
3.5.2 ハードウェアに対する今後の投資スタンス
3.5.3 ソフトウェアパッケージの順位
3.5.4 ソフトウェアパッケージに対する今後の投資スタンス
3.5.5 ソフトウェア開発の順位
3.5.6 ソフトウェア開発に対する今後の投資スタンス
3.5.7 保守・サポートの順位
3.5.8 保守・サポートに対する今後の投資スタンス
3.5.9 アウトソーシングの順位
3.5.10 アウトソーシングに対する今後の投資スタンス
3.5.11 オンデマンド型サービスの順位
3.5.12 オンデマンド型サービスに対する今後の投資スタンス
3.5.13 ネットワーク関連に対する今後の投資スタンス

3.6 投資対象となるハードウェア
3.6.1 ハードウェア選択の際に重視する項目
3.6.2 [投資対象となるハードウェア]×[選択の際に重視する項目]
3.6.3 [投資対象となるハードウェア]×[業種]
3.6.4 [投資対象となるハードウェア]×[年商規模]
3.6.5 [投資対象となるハードウェア]×[従業員数]
3.6.6 [投資対象となるハードウェア]×[2005年度IT投資額
3.6.7 [投資対象となるハードウェア]×[期待する効果]
3.6.8 [投資対象となるハードウェア]×[最優先される投資内容]

3.7 投資対象となるソフトウェア
3.7.1 ソフトウェア選択の際に重視する項目
3.7.2 [投資対象となるソフトウェア]×[選択の際に重視する項目]
3.7.3 [投資対象となるソフトウェア]×[業種]
3.7.4 [投資対象となるソフトウェア]×[年商規模]
3.7.5 [投資対象となるソフトウェア]×[従業員数]
3.7.6 [投資対象となるソフトウェア]×[2005年度IT投資額]
3.7.7 [投資対象となるソフトウェア]×[期待する効果]
3.7.8 [投資対象となるソフトウェア]×[最優先される投資内容]

4.SIベンダ/ITベンダに対する評価
4.1 コンサルティング力
4.1.1 満足度
4.1.2 重要度
4.1.3 [満足度]×[重要度]
4.1.4 [満足度]×[業種]
4.1.5 [満足度]×[年商規模]
4.1.6 [満足度]×[従業員数]
4.1.7 [満足度]×[2005年度IT投資額]
4.1.8 [満足度]×[期待する効果]
4.1.9 [満足度]×[最優先される投資内容]
4.1.10 [重要度]×[業種]
4.1.11 [重要度]×[年商規模]
4.1.12 [重要度]×[従業員数]
4.1.13 [重要度]×[2005年度IT投資額]
4.1.14 [重要度]×[期待する効果]
4.1.15 [重要度]×[最優先される投資内容]

4.2 ソリューション提案力
4.2.1 満足度
4.2.2 重要度
4.2.3 [満足度]×[重要度]
4.2.4 [満足度]×[業種]
4.2.5 [満足度]×[年商規模]
4.2.6 [満足度]×[従業員数]
4.2.7 [満足度]×[2005年度IT投資額]
4.2.8 [満足度]×[期待する効果]
4.2.9 [満足度]×[最優先される投資内容]
4.2.10 [重要度]×[業種]
4.2.11 [重要度]×[年商規模]
4.2.12 [重要度]×[従業員数]
4.2.13 [重要度]×[2005年度IT投資額]
4.2.14 [重要度]×[期待する効果]
4.2.15 [重要度]×[最優先される投資内容]

4.3 技術力
4.3.1 満足度
4.3.2 重要度
4.3.3 [満足度]×[重要度]
4.3.4 [満足度]×[業種]
4.3.5 [満足度]×[年商規模]
4.3.6 [満足度]×[従業員数]
4.3.7 [満足度]×[2005年度IT投資額]
4.3.8 [満足度]×[期待する効果]
4.3.9 [満足度]×[最優先される投資内容]
4.3.10 [重要度]×[業種]
4.3.11 [重要度]×[年商規模]
4.3.12 [重要度]×[従業員数]
4.3.13 [重要度]×[2005年度IT投資額]
4.3.14 [重要度]×[期待する効果]
4.3.15 [重要度]×[最優先される投資内容]

4.4 サポート体制
4.4.1 満足度
4.4.2 重要度
4.4.3 [満足度]×[重要度]
4.4.4 [満足度]×[業種]
4.4.5 [満足度]×[年商規模]
4.4.6 [満足度]×[従業員数]
4.4.7 [満足度]×[2005年度IT投資額]
4.4.8 [満足度]×[期待する効果]
4.4.9 [満足度]×[最優先される投資内容]
4.4.10 [重要度]×[業種]
4.4.11 [重要度]×[年商規模]
4.4.12 [重要度]×[従業員数]
4.4.13 [重要度]×[2005年度IT投資額]
4.4.14 [重要度]×[期待する効果]
4.4.15 [重要度]×[最優先される投資内容]

4.5 コスト
4.5.1 満足度
4.5.2 重要度
4.5.3 [満足度]×[重要度]
4.5.4 [満足度]×[業種]
4.5.5 [満足度]×[年商規模]
4.5.6 [満足度]×[従業員数]
4.5.7 [満足度]×[2005年度IT投資額]
4.5.8 [満足度]×[期待する効果]
4.5.9 [満足度]×[最優先される投資内容]
4.5.10 [重要度]×[業種]
4.5.11 [重要度]×[年商規模]
4.5.12 [重要度]×[従業員数]
4.5.13 [重要度]×[2005年度IT投資額]
4.5.14 [重要度]×[期待する効果]
4.5.15 [重要度]×[最優先される投資内容]

4.6 対応スピード
4.6.1 満足度
4.6.2 重要度
4.6.3 [満足度]×[重要度]
4.6.4 [満足度]×[業種]
4.6.5 [満足度]×[年商規模]
4.6.6 [満足度]×[従業員数]
4.6.7 [満足度]×[2005年度IT投資額]
4.6.8 [満足度]×[期待する効果]
4.6.9 [満足度]×[最優先される投資内容]
4.6.10 [重要度]×[業種]
4.6.11 [重要度]×[年商規模]
4.6.12 [重要度]×[従業員数]
4.6.13 [重要度]×[2005年度IT投資額]
4.6.14 [重要度]×[期待する効果]
4.6.15 [重要度]×[最優先される投資内容]

4.7 項目間の比較
4.7.1 各項目の満足度
4.7.2 各項目の重要度

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