日系企業の中国外食市場参入方法と戦略分析
発刊日
2005/08/08
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体裁
A4 / 206頁
資料コード
C47104700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
総論 矢野経済研究所の分析
第1章 進出過程と運営実態の分析
第1節 事業計画編
第2節 出店準備編
第3節 食材仕入編
第4節 営業政策編
第5節 管理運営編
第6節 事業展開編
第2章 業態別の運営実態比較
第3章 中国外食市場における日系企業の位置づけ
第4章 日系外食企業の中国進出シミュレーション
第5章 日系外食企業の中国進出実態
イートアンド 株式会社
株式会社 壱番屋
重光産業 株式会社
株式会社 ポポラーレ
株式会社 吉野家ディー・アンド・シー
ワタミ 株式会社
第6章 基礎データー
第1章 進出過程と運営実態の分析
第1節 事業計画編
1,中国進出の動機
2,出店地域選定の戦略
3,出店のコンセプト
4,中国進出事業のチーム編成体制
5,市場調査の内容と方法
第2節 出店準備編
1,中国市場参入の為のコンサルタント利用
2,出店場所選定の戦略
3,店舗探し
4,店舗づくりの仕様と工夫
5,調理設備・食器備品等の調達
第3節 食材仕入編
1,食材の仕入方法
2,現地仕入食材の留意点
3,食材の配送
4,セントラルキッチンと在庫管理
5,中国における調理の手間と味の管理
第4節 営業政策編
1,消費者ターゲット
2,客単価
3,1店舗あたりの売上
4,中国市場向けの商品開発
5,中国市場における味付け
6,有効なPR手法及びキャンペーン
第5節 管理運営編
1,現地従業員の教育
2,現地従業員の人件費
3,日本人駐在員の役割
4,スーパーバイザーの必要性と育成
5,中国市場で提供するサービス
第6節 事業展開編
1,出店地域による消費者嗜好の違い
2,多地域出店の計画と戦略
3,同一地域内における多店舗出店の戦略
4,中国におけるフランチャイズ展開
5,開店後の戦略調整
6,システム導入による管理
7,各社の今後の事業展開
第2章 業態別の運営実態比較
1,ラーメン店の運営実態
2,カレー店の運営実態
3,和風ファーストフードの運営実態
4,居酒屋の運営実態
5,イタリア料理店の運営実態
6,中国と日本で運営される店舗の相違店
第3章 中国外食市場における日系企業の位置づけ
1,各社担当者の同市場に対する認識
2,日系外食企業のシェア
3,中国外食市場における日系外食企業の展望
第4章 日系外食企業の中国進出シミュレーション
1,中国事業推進手順
2,現地法人設立と店舗設置手順
第5章 日系外食企業の中国進出実態
1,進出済み日系外食企業への取材
2,消費者ターゲット表の解説
イートアンド 株式会社
1,中国進出までの過程と現況
進出過程
中国現地法人概況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
中国事業展開の体制
消費者ターゲットと位置づけ
3,店舗出店計画と概要
出店場所選定の戦略
出店コンセプトと店舗デザイン
店舗施工と厨房設備,工事費等
中国店舗概況
4,商品開発と食材仕入
商品開発
食材流通
5,中国人従業員の雇用と教育
現地店舗メニュー表
株式会社 壱番屋
1,中国進出までの過程と現況株式会社 ジー・コミュニケーション
進出過程
中国現地法人概況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
消費者ターゲットと価格設定
大手食品メーカーとの共同出資に関して
営業戦略
今後の出店計画
3,店舗出店計画と概要
出店戦略と店舗設計・工事
中国店舗概況
4,商品開発と食材流通
食材の仕入と商品開発
中国市場におけるカレー
5,中国人従業員の雇用と教育
現地店舗メニュー表
1,中国進出までの過程と現況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
3,店舗出店計画と概要
4,商品開発と食材仕入
5,中国人従業員の雇用と教育
重光産業 株式会社
1,中国進出までの過程と現況
中国進出までの過程
同社中国事業成功の理由と現況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
中国事業の体制と今後の戦略
同社海外事業のフランチャイズ展開
出店コンセプトと消費者ターゲット
宣伝広報及びキャンペーン活動
今後の事業計画
3,店舗出店計画と概要
店舗設計について
店舗展開について
4,商品開発と食材仕入
現地工場による生産体制
食材の仕入とメニュー
5,中国人従業員の雇用と教育
株式会社 ポポラーレ
1,中国進出までの過程と現況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
消費者ターゲットと客単価
営業戦略と今後の展開
3,店舗出店計画と概要
4,商品開発と食材仕入
食材の仕入
上海におけるパスタ市場と商品開発
5,中国人従業員の雇用と教育
現地店舗メニュー表
株式会社 吉野家ディー・アンド・シー
1,中国進出までの過程と現況
吉野家の海外事業
中国事業の体制と現地法人概況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
エリアライセンスとフランチャイズ
販売価格戦略
中国市場における営業戦略
消費者ターゲット
地域別の営業状態
多店舗展開の戦略
中国事業の様々な苦境の乗越え
3,店舗出店計画と概要
中国における出店スタイル
店舗工事費用とテナント料
現地店舗で使用する厨房設備
出店場所探しと選定
4,商品開発と食材仕入
海外事業における商品開発プロセス
中国事業における商品開発
食材の仕入と配送
5,中国人従業員の雇用と教育
現地従業員状況
中国で従業員を雇用する上での問題点
現地店舗メニュー表
ワタミ 株式会社
1,中国進出までの過程と現況
中国進出の過程
中国現地法人概況
2,事業戦略及び消費者ターゲット
3,店舗出店計画と概要
4,商品開発と食材仕入
5,中国人従業員の雇用と教育
第6章 基礎データー
1,中国における外食企業売上上位100社
2,各省・自治区・直轄市別外食市場規模
3,全国地域別外食業損益構造
4,中国国内産業種類別成長推移
5,中国主要都市における1人当たりの年間消費の内訳
6,中国平均所得の推移
7,中国における可処分所得の推移
8,中国における物価指数
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