2005 家具・インテリア小売市場の展望と戦略

発刊日
2005/11/10
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体裁
A4 / 334頁
資料コード
C47202400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 家具・インテリア小売市場の展望と戦略

☆家具・インテリア小売市場の現状と参入企業の動向
☆家具・インテリア小売業の市場戦略と方向性
☆家具・インテリア小売市場の課題・問題点と2007年の展望


第1章 家具・インテリア小売市場の動向

1.家具・インテリア小売市場の概要と市場構造
1)市場概要
2)市場構造の変化と新規参入企業
2.家具・インテリア小売市場の戦略
1)市場戦略
2)仕入・海外生産戦略
3)出店戦略・差別化戦略
4)販売促進への取組
3.家具・インテリア小売市場の商品開発動向

4.家具・インテリア小売市場の課題・問題点

5.家具・インテリア小売市場の今後の見通し

6.IKEAの動向


第2章 家具・インテリア小売市場での業態別動向


1.家具・インテリア小売市場の業態別動向
1)業態別にみる売上高推移、売上高伸率
2)販売チャネル
2.大型家具チェーンの動向
1)有力企業の動向
2)売上規模と店舗展開状況
3.ニュースタイルショップ・インテリアショップの動向
1)有力企業の動向
2)売上伸率と店舗展開状況
4.地域別有力家具店の動向

5.メーカー系小売店・異業種系小売店の動向

6.百貨店、GMS、ホームセンターの動向
1)百貨店での家具取扱状況
2)百貨店の販売動向
(1)2004年の百貨店家具販売動向

第3章 家具・インテリア小売市場のマーケットサイズと地域別シェア


1.家具・インテリア小売市場のマーケット推移

2.地域別マーケットサイズ
1)北海道地区
2)東北地区
3)北関東地区
4)首都圏(南関東地区)
5)中部(北陸・甲信越地区)
6)中部(東海地区)
7)近畿地区
8)中国地区
9)四国地区
10)九州・沖縄地区
3.家具・インテリア小売業売上高ランキング
1)売上高ランキング
2)売上高伸び率
3)シェア

第4章 家具・インテリア小売市場を取り巻く環境


1.消費関連データ
1)家具・インテリア関連商品支出品目の動向

2)家具
(1)家具の支出動向
(2)家具の消費特性
1.全体(1996~2004年)
2.たんす
3.食卓・いす(食堂セット)
4.応接セット
5.食器戸棚
6.その他の家具
7.ベッド
(3)品目別家具の支出額推移

3)インテリア商品
(1)インテリア商品(室内装備・装飾品)の支出動向
(2)インテリア商品の支出動向
1.全体(2000~2004年)
2.掛・置き時計
3.照明器具
4.室内装飾品
5.敷物
6.カーテン
7.他の装備品
(3)品目別室内装備・装飾品の支出額推移
2.住設関連データ
1)新設住宅着工戸数の推移
2)リフォーム市場の動向
(1)市場規模の推移と市場構造
(2)市場規模予測
3.家具・インテリア輸入関連データ
1)輸入家具の市場規模推移と市場動向
2)輸入木製家具の動向
(1)市場規模
(2)輸入先地域別・国別動向
3)カーテン・じゅうたんの輸入動向
(1)カーテン
(2)じゅうたん

第5章 家具・インテリア小売業の実態


1.大型家具チェーン、有力家具小売店
(株)大塚家具
(株)家具の大正堂
(株)島忠
(株)太陽家具百貨店
(株)ナフコ
(株)ニトリ
小田億(株)
安井家具(株)
(株)山新
(株)湯川家具
2.ニュースタイルショップ、インテリアショップ
(株)アクタス
(株)インターオフィス
(株)カッシーナ・イクスシー
(株)カーテン・じゅうたん王国
クラブエイトカンパニー(株)
(株)ジェイテックス
(株)バルス
(株)リビング・デザインセンター
3.その他有力家具・インテリア小売参入企業
アイリスオーヤマ(株)
(株)遠藤照明
(株)良品計画

第6章 ランキングデータ、有力家具・インテリア小売業一覧


◇ランキングデータ編
●家具小売業売上高ランキング
●家具小売業税引後利益高ランキング
●家具小売業売上高税引後利益率ランキング
●家具小売業従業員1人当り売上高ランキング
●家具小売業従業員1人当り税引後利益高ランキング
◇有力家具・インテリア小売業一覧

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