2007 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望
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MFP市場の実態と展望、製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み、MFPメーカ各社のビジネス概況などについて、豊富な独自データをもとに調査分析。
発刊日
2007/02/26
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体裁
A4 / 178頁
資料コード
C48116000
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リサーチ内容
第1章 MFP市場の実態と展望
1.MFPの市場規模推移
第2章 製品戦略、ドキュメント戦略と販売に関わる取り組み
1.デジタル出力機器の製品戦略
第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況
1.キヤノン
2.京セラミタ
3.コニカミノルタ
4.シャープ
5.東芝テック
6.富士ゼロックス
7.パナソニック コミュニケーションズ
8.リコー
9.セイコーエプソン
10.NEC
11.ブラザー工業
第4章 関連市場の動向
1.デジタル複写機市場
2.レーザプリンタ市場
1.MFPの市場規模推移
表 MFPの市場規模推移・予測(2005~2009年度)2.タイプ別の出荷状況
表 MFPのタイプ別出荷数量・構成比(2005~2007年度)3.MFPの数量シェアと上位企業の概況
表/図 複写機ベースMFP・単機能複写機のモノクロ・カラー別構成比
表/図 複写機ベースMFPと単機能複写機の成長率
表 MFPのメーカシェア-1.(2005年度、全タイプ)4.各種機能の搭載状況
図 MFPのメーカシェア-1.(2005年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア-2.(2006年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア-2.(2006年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア-3.(2007年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア-3.(2007年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア-4.(2005年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア-5.(2006年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア-6.(2007年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 カラーMFPのシェア-1.(全タイプ、2005~2007年度)
表/図 カラーMFPのシェア-2.(複写機ベース、2005~2007年度)
表/図 モノクロMFPのシェア-1.(全タイプ、2005~2007年度)
表/図 モノクロMFPのシェア-2.(複写機ベース、2005~2007年度)
(1)プリンタ/スキャナ/FAX/文書管理機能の搭載状況5.チャネル別販売状況表 各種機能の搭載率-1.(MFP全体に占める割合)
図 各種機能の搭載率(MFP全体に占める割合)
(2)複写機ベースではプリンタ、プリンタベースではコピー機能が必須
(3)スキャナ・FAX・文書管理機能はカラーとモノクロで傾向が分かれる表 各種機能の搭載率-2.(複写機ベースに占める割合)
表 企業毎の機能搭載率-1.(カラー、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率-1.-A(カラー、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率-1.-B(カラー、2005年度)
表 企業毎の機能搭載率-2.(モノクロ、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率-2.-A(モノクロ、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率-2.-B(モノクロ、2005年度)
表 企業毎の機能搭載率-3.(カラー、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率-3.-A(カラー、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率-3.-B(カラー、2006年度)
表 企業毎の機能搭載率-4.(モノクロ、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率-4.-A(モノクロ、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率-4.-B(モノクロ、2006年度)
表 企業毎の機能搭載率-5.(カラー、2007年度)
図 企業毎の機能搭載率-5.-A(カラー、2007年度)
図 企業毎の機能搭載率-5.-B(カラー、2007年度)
表 企業毎の機能搭載率-6.(モノクロ、2007年度)
図 企業毎の機能搭載率-6.-A(モノクロ、2007年度)
図 企業毎の機能搭載率-6.-B(モノクロ、2007年度)
表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷数量・構成比6.カラーMFPの速度別出荷数量
図 MFPのチャネル別出荷構成比(2005~2006年度)
図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2005~2006年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-1.(MFP、2005年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-1.(MFP、2005年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-2.(MFP、2006年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-2.(MFP、2006年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-3.(レーザプリンタ、2005年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-3.(レーザプリンタ、2005年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-4.(レーザプリンタ、2006年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比-4.(レーザプリンタ、2006年度)
図 カラーMFPの速度別構成比
表 カラーMFPの速度別出荷数量とメーカシェア(2006年度)
図 カラーMFPの速度別メーカシェア
第2章 製品戦略、ドキュメント戦略と販売に関わる取り組み
1.デジタル出力機器の製品戦略
(1)MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
(2)製品開発の方向性2.ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
(1)評価基準も含めた変革が求められる3.「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(2)各社のソリューション展開-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
(1)営業担当者に対する教育プログラム4.販売ルート毎の取り組み-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
(2)ユーザのシステム部門に対するアプローチ-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
(1)直販営業における提案内容/アプローチ手法-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
(2)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法-1.キヤノン
-2.京セラミタ
-3.コニカミノルタ
-4.シャープ
-5.東芝テック
-6.富士ゼロックス
-7.パナソニック・コミュニケーションズ
-8.リコー
-9.セイコーエプソン
-10.NEC
-11.ブラザー工業
第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況
1.キヤノン
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
2.京セラミタ
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.コニカミノルタ
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
4.シャープ
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
5.東芝テック
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
6.富士ゼロックス
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
7.パナソニック コミュニケーションズ
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
8.リコー
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
9.セイコーエプソン
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
10.NEC
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開図 UNIVERGEによるIPテレフォニーソリューション(イメージ)
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
11.ブラザー工業
(1)販売概況-1.MFP・タイプ別出荷数量
-2.複写機・機能別出荷数量
-3.機能搭載率-(A) MFPに対する割合
-4.機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
-5.MFPの販売チャネル
-6.カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
-7.レーザプリンタの出荷数量
-8.レーザプリンタの販売チャネル
-9.カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
第4章 関連市場の動向
1.デジタル複写機市場
(1)モノクロの落ち込みで2006年度は厳しい市況に表/図 デジタル複写機の市場規模推移(カラー/モノクロ、2005~2009)
図 デジタル複写機の市場成長率(2006~2009年度)
図 デジタル複写機市場におけるカラー/モノクロ比率(2005~2009年度)
(2)多機能化のペースが若干速まる表/図 デジタル複写機のタイプ別市場規模推移(単機能/MFPタイプ)
(3)デジタル複写機のメーカシェア表 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2005~2007年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2005~2007年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2005~2007年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2005~2007年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2005~2007年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2005~2007年度)
2.レーザプリンタ市場
(1)2006年度のカラー構成比は微増表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ)
(2)有力企業のビジネス概況-1.キヤノンブランド首位は揺るがず、昨年同様1位
-2.リコーが躍進、シェア2位に
-3.富士ゼロックスは自社ブランドカラー機で15%程度のシェアを確保
表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー)
表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース)
-4.今後の生き残りを見据えたビジネスの方向性
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