2007年版 教育産業白書
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 学校教育の動向
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
① 人口構成の推移
・人口減から一転、総人口はわずかに増加
[図] 総人口の人口増減数の推移/総人口の推移/15歳未満人口の推移/
65歳以上人口の推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
・出生数はわずかながらも回復の兆し
[図] 出生数の推移/年齢3歳階級別子供の数
② 世帯動向
・ 高齢者世帯はこの10年で約1.5倍に急増
[図] 世帯数の推移/世帯構造別に見た65歳以上の者のいる世帯数および
構成割合の年次推移/65歳以上の者のいる世帯構造別構成比
・「児童のいる世帯」はここ20年で約20ポイント減
[図] 世帯構造別に見た児童のいる世帯数および平均児童数の年次推移/
全世帯に占める児童のいる世帯の割合
③ 人口構成の将来推移
・ 15歳・18歳人口は引き続き減少基調
[図] 15歳人口推移/18歳人口推移/年齢3区分別人口推移
(0~14歳・15~64歳・65歳以上)
・社会問題としてクローズアップされる生産労働人口の減少
④ 経済環境動向と教育支出
・ 堅調な民間設備投資等に牽引され回復基調続く
[図] 実質GDPの推移(四半期ベース)
・ 過半数が「生活苦しい」と回答
[図] 世帯の生活意識の変遷
■ 教育に関する1ヶ月平均支出の推移(全世帯・勤労者世帯)/
教育関連支出の推移(全世帯・勤労者世帯)
⑤ 雇用環境の動向
・景気好転を受け、完全失業率は4年連続で減少
[図] 完全失業率の推移/完全失業者数/月別完全失業率推移/企業倒産件数
・ 就職内定率は、前年から4.4ポイント改善
[図] 高校新卒予定者の求人・求職・就職内定率/高校生の就職率/
高校新卒者の求人・求職・就職内定等状況の推移
Ⅱ 学校教育の動向 ~トピックス別解説~
① 学校数の動向
・ 減少基調の継続で、6万校の大台割れが目前に迫る
[図] 学校数の推移(総数)/学校数の推移/経営区分別学校数/経営区分別学校数比率/
学校形態及び経営区分別学校数/学校数推移の指数
② 在学者数の動向
・ 在学者総数、ついに2,000万人を割り込む
[図] 在学者数の推移(総数)
・ 全減少数の9割が小中高校生の減少
[図] 在学者数の推移(学校別)/経営区分別在学者数/経営区分別在学者数比率/
学校形態及び経営区分別生徒数/在学者数推移の指数
③ ゆとり教育の現状と見直しの状況
・ 国際レベルでの学力低下がゆとり教育の見直しの契機に
[図] OECD生徒の学力到達度調査 2003年調査結果
・ 脱「ゆとり」へ向けての動きが活発化
・ 新指導要領では「総合的な学習の時間」を削減
④英語教育活性化の動向
・ 95%の公立小学校が英語教育を実施
[図]小学校英語活動実施状況調査(2006年度)結果概要/
学年別実施学校数と平均実施時間/学年別に見た1校あたりの平均実施時間
・ 06年度は全国の30地域で「小学校英語活動地域サポート事業」を展開
[図]2006年度小学校英語活動地域サポート事業(新規指定)
⑤ 体験型学習の現状
・ 体験を通して最先端のカガクを学ぶ
・ 来年度、農漁業にふれるプロジェクトがスタート
[図]「サイエンスキャンプ2007」実施プログラム一覧(一部抜粋)
⑥ 中高一貫教育の現況評価と問題点・課題
・ 新たに60校が設置、累計257校に
[図] 中高一貫教育校数の推移(総数)/中高一貫教育校数の推移(内訳)/
中高一貫教育校設置状況の内訳/設置257校の内訳
⑦ 学童保育の現状と課題
・ 入所児童の急増で、大規模化や空白化などの問題が発生
[図] 学童保育数と入所児童数の推移/設置率の高い都道府県・低い都道府県
・ 求められる量的・質的拡充
[図] 規模(入所児童数)別学童保育数
⑧ 高等学校卒業程度認定試験の動向
・ 試験制度改正で大検から高認へ
[図]高等学校卒業程度認定試験(含む大検)出願者数の推移/
高等学校卒業程度認定試験出願状況
⑨ ニート・フリーター問題
・ニートは4年連続で60万人台をキープ
[図]ニート(若年無業者)の推移
・ フリーターは減少基調であるが、大卒以上でも20万人を超える規模
⑩不登校・引きこもり・いじめ・高校中退問題
・中学校では過去最高35人に1人が不登校
[図]小・中学校における「不登校児童」の比率
・引きこもり者は推計60~80万人
・いじめ発生件数は、数字上は減少
[図]いじめ発生件数の推移/いじめ発生件数の推移(全学校合計)/
いじめ発生件数の推移(小・中・高校)
・ 高校中退者は4年連続で減少
[図]高等学校の中退者数の推移/高等学校の中退率の推移
⑪ 教育特区の現状
・ 構造改革特区の柱として確実に増加
[図]教育特区認定件数の推移/2007年認定教育特区
・ 制度を活用することで、従来にないタイプの学校が誕生
⑫ 児童安全対策の現状
・件数減、ただし被害率は増加
[図]刑法犯被害件数/罪種別被害状況
・ 就学別被害件数では、その他の少年が最多
[図]就学別・場所別被害発生件数
・ 右肩上がりで伸長を続ける子供向け防犯用品・サービス市場
[図]子ども向け防犯用品・サービス市場規模推移
・ 市場拡大とともに進む新規事業参入、異業種間連携
[図]関連事業者と製品・サービス一覧
Ⅲ 大学の動向
① 大学数と学生数の動向
・ 2007年、大学数は短大の1.7倍に
[図] 大学・短期大学の推移/大学数の経営タイプ別推移/
大学・短期大学の在学者数推移
② 大学志願者の動向
・大学志願者数は5年連続で微減
[図] 大学志願者数の推移/大学・短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
・センター試験は志願者・受験者ともに増加
[図] 大学入試センター試験 志願者数推移/大学入試センター試験 受験者数推移
・ 依然、4年制私大の4割が定員割れ
[図]私立4年制大学の定員充足率別の分布/私立4年制大学の規模別の
構成及び定員充足率
■参考資料 平成19年度国公立大学入学者選抜の概要総括表
③ 大学の学費動向
・ 初年度学費は、理系・文系ともに100万円を超過
[図] 私立大学の学費例(文系)/私立大学の学費例(理系)
・ 国立大学の年間授業料標準額は09年度まで据え置きの方針
④ 法科大学院(ロースクール)の現状と課題
・ 新司法試験の合格者、未修者は32.3%
[図] 平成19年新司法試験の結果
⑤ 大学改革の動向
・ 各種改革を財政支援
・ 「特色ある大学教育支援プログラム」として52大学を選定
[図] 平成19年度「特色ある大学教育支援プログラム」申請区分・細区分別選定状況
⑥ 大学院生の動向
・ 大学院進学率は12%台をキープ
[図] 大学卒業者の大学院等への進学率/大学卒業者の就職率
・ 大学院設置大学は拡大傾向
[図] 大学院設置大学数
⑦ 留学生動向
・ 2000年以降、日本への留学生の拡大トレンド続く
[図] 留学生数の推移/大学院・学部・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)・
準備教育課程における留学生数推移
・ 順調に伸びてきた海外留学者数も、ここ数年は社会情勢を受けて停滞
[図] 海外留学者数の推移/日本人の国別海外留学者数
⑧ 大学と民間事業者との提携動向
・ 全大学の約70%が資格・就職支援講座を民間委託
[図] 資格・就職関連エクステンション講座の民間委託割合/
大学における開講率の高い講座(資格・就職関連)
・ 国立・私立を問わず、全大学が講座実施に積極的
[図] 早稲田大学と提携事業者と資格講座一覧
Ⅳ 学校市場データ集
◎学校データ一覧表
[図] 2007年学校市場/学校教育総市場①(生徒数構成)/学校教育総市場
②(学校数構成)/学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/学年別生徒数推移/
学年別生徒数指数推移/学年別生徒数指数推移(グラフ)/学校別教員数の推移/
学校別教員数指数/教員数指数推移(グラフ)/大学・短期大学の入学者数推移/
大学・短期大学の入学者数指数推移/大学・短期大学入学者数指数推移(グラフ)
■ 就学前教育分野(幼稚園)
[図] 年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
■ 初等・中等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等・中等教育市場
■ 高等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/高等教育市場
■ 専修・各種学校分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修・各種学校市場
■ 参考資料 新学習指導要領(抜粋)
・ 小学校学習指導要領
・ 中学校学習指導要領
・ 高等学校学習指導要領
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
Ⅰ 補習・進学教育市場
1. 学習塾・予備校市場
① 市場概況
・ 06年度市場はゆるやかな縮小
② 市場規模
・ 2期連続、前年比ほぼ横ばい
[図] 学習塾・予備校市場規模推移
③ 有力事業者の概況
・ 株式上場企業20社は増収傾向続く
・ 利益面で明暗分かれる
◇ 有力事業者の事業動向[概観]
◇ 有力学習塾・予備校の業績動向
◇ 株式公開企業20社の業績概要
[図] 売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/株式公開19社の売上高・
経常利益合計推移
■ 株式公開(上場)企業20社データ比較
・ 経営指標(連結売上高・経常利益)
・ 株式公開企業の売上高(単体)
[図] 100億円以上/50億円以上/50億円以下
・ 生徒数/生徒規模順
・ 部門別売上高/生徒数
・ 売上高/生徒数比率
・ 売上高/生徒数 小中学部門
・ 売上高/生徒数 高校部門
・ 株式公開(上場)企業20社の主要項目別ランキング(2006年度)
◇ 上場20社の財務指標比較
④業界再編動向
[図] 近年のM&A動向
⑤個別指導塾の概況
・ 市場規模なお拡大傾向
・ システムを使ったサービス増える
・ 東京個別指導学院がベネッセコーポレーショングループに
・ 市場規模2.3%増の3,620億円
◇ 有力事業者の個別指導塾事業概況
2. 家庭教師派遣市場
① 市場概況
② 事業者動向
Ⅱ 資格取得市場
資格取得市場
①市場概況
・ 3期連続の縮小。好景気が悪影響を与える
[図] 資格取得市場規模推移(2002年度~2007年度予測)
②市場構造
・ 資格取得学校の分類と、分類別の概況
・ 上位市場のシェアはやや縮小
[図] 主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
・ 資格取得市場の構造
・ 資格分類別概況
■ 参考資料 資格データ集
[図]各種資格試験の受験者数と合格者の推移
Ⅲ 英会話・語学教育市場
1.英会話教室・語学学校市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 語学学校・教室の市場規模推計
③英会話教室・語学学校(含幼児・子ども向け)市場における有力事業者の動向
NOVA/ECC/イーオン/ジオス/ベルリッツ・ジャパン/GABA/
シェーンコーポレーションジャパン
2.幼児・子ども英会話教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模
[図] 幼児英会話教室の市場規模推計
Ⅳ 趣味・習い事市場
1.民間カルチャーセンター市場
①カルチャー市場の背景
②市場規模推移
[図]カルチャーセンター市場規模推移(2003年~2007年度予測)/
カルチャーセンター市場規模算定における参考データ/カルチャーセンターの売上高、
受講者数、講座数、講師数の推移(2001年~2006年度)
③主要事業者の動向
[図] 主要カルチャーセンター事業者の業績推移(2002年~2006年度)/
カルチャー市場の評価 関心事項
④事業者シェア
[図] カルチャーセンター市場での事業者シェア(2006年度)
⑤系列別の動向
[図] カルチャーセンター市場での系列別構成(2006年度)
⑥売上高ランキング(2005年度)
[図] カルチャーセンター関連売上高ランキング(2005年度)/
主要事業者のビジネス展開の状況
⑦市場環境評価
[図]カルチャーセンタービジネスでのSWOT分析
2.スポーツ教室市場
①市場概況・トレンド
[図] スポーツ系教室数の推移/世帯あたりスポーツ教室年間支出額推移
②市場規模/ビジネス環境
[図] フィットネスクラブ、テニスクラブ・スクール、スイミングプールの
市場規模/トレーニング、エアロビクス・ジャズダンス、スイミング、
テニスの参加人口推移
③主要事業者の動向
[図] 2005年度スポーツ施設売上高ランキング
◇ 主要事業者の動向
3.音楽教室市場
①市場概況・トレンド
[図] 世帯あたり音楽教室年間支出額推移/楽器市場の推移
②市場規模/ビジネス環境
[図] 音楽教室市場規模
③主要事業者の動向
◇ 2大事業者の動向
4.パソコンスクール市場
①市場概況・トレンド
[図] パソコン出荷台数推移(国内)
②市場規模/ビジネス環境
[図] パソコンスクール市場規模
③主要事業者の動向
5.その他各種習い事市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 各種習い事市場規模
③主要事業者の動向
Ⅴ 幼児教育市場
1. 幼児英才教育市場
①全体動向
[図] 幼児英才教育市場規模推移(2003年~2007年度予測)/
幼児英才教育市場での業態別構成(2006年度)/学習塾費支出の推移/
学習塾費の金額分布の状況/主要幼児英才教育事業者の業績推移
(2003年~2006年度)/幼児英才教育市場での事業者シェア(2006年度)
②ジャンル別動向
(1) 幼児受験教育市場の動向
[図] 小学校の数/公立小学校の学校数および在学生数/国立・私立小学校の
学校数および在学生数/幼児受験教育市場規模推移/主要事業者の特徴
(2) 知育主体型教育市場の動向
[図] 知育主体型教育市場規模推移(2003年~2007年度予測)/主要事業者の特徴
2. 幼児体育指導市場
①市場環境
[表] 幼稚園外活動費の推移/幼稚園および保育所数の推移/
幼稚園および保育所利用児童数の推移
②市場の現状と市場規模
[図] 幼児体育指導市場規模推移(2004年~2007年度予測)/
主要事業者の正課・課外指導の売上高推移(2004年~2006年度)/
幼児体育指導市場での事業者シェア
③主要事業者の動向
[表] 正課体育指導園及び課外体育指導会員数/主要事業者の特徴
3. 託児・保育市場
①市場環境
[表] 保育所の分類/公立・私立の保育所数推移/保育所利用児童数等の推移/
0~6歳人口と保育所利用率/認定子ども園の導入状況
②市場の現状と市場規模
[表] 託児・保育市場規模推移(2003年~2007年度予測)
③主要事業者の動向
[表] 主要事業者の特徴
Ⅵ 企業向け研修サービス市場
1. 企業向け研修サービスの分類と定義
・ 企業向け研修サービスとは
[図] 企業向け研修サービスの「形態別」分類/企業向け研修サービスの
「内容別」分類
2. 市場概況
[図] 企業向け研修サービス市場規模
3. 市場の構成とセグメント別トレンド
[図] 企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド/参入事業者の構成とトレンド
・ ITベンダー系研修事業者の動向
・ 学校法人・社会人教育機関系研修事業者の動向
・コンサルティング系事業者の動向
・ 人材開発系事業者の動向
・ その他事業者の動向
Ⅶ eラーニング市場
1. eラーニング市場の定義と参入事業者
[図] ベンダーの3分類/主要事業者の参入領域
2. 市場概況
・BtoB市場
・BtoC市場
・BtoS,G(高等教育機関、政府向け)
・eラーニング市場(全体)
[図] 国内e‐ラーニング市場/全体市場規模推移/
国内e‐ラーニングBtoB市場規模推移/
国内e‐ラーニングBtoC市場規模推移予測/
国内e‐ラーニングBtoS,G高等教育機関市場規模推移予測
3. 企業・企業内個人のeラーニングの実施状況
[図] 回答者属性
・ eラーニング実施状況
[図] 所属している会社・組織・団体が実施している集合研修以外の研修手段/
所属している会社・組織・団体が実施している集合研修以外の研修手段
(従業員規模別のクロス集計)
・ 業種別eラーニング実施状況
[図] 所属している会社・組織・団体が実施している集合研修以外の
研修手段(業種別のクロス集計)
・ eラーニング実施コンテンツの状況
[図] 所属している会社・組織・団体が実施しているeラーニングの実施状況
Ⅷ 各種教材・通信教育・学習ソフト市場
1. 通信教育市場(幼児向け)
・ 市場の定義
・ 市場概況
・ 事業者動向
・ ベネッセコーポレーション:
・ 学習研究社:
[図] 通信教育(幼児向け)市場の構成/通信教育(幼児向け)市場規模推移
2. 幼児向け英会話教材市場
・ 市場の定義
・ 市場概況
・ 事業者動向
・ ワールド・ファミリー:
・ ベネッセコーポレーション:
・ テックス英語研究所(中央出版グループ):
[図] 幼児向け英会話教材市場の構成/幼児向け英会話教材市場規模推移
3. 通信教育市場(学生向け)
・ 市場の定義
・ 市場概況
・ 事業者動向
・ ベネッセコーポレーション:
・ 学習研究社:
・ Z会:
[図] 通信教育(学生向け)市場の構成/通信教育(学生向け)市場規模推移
4. 学習参考書・問題集市場
・ 市場の定義
・ 市場概況
[図] 学習参考書の市場規模
・ 市場トレンド
[図] 学習参考書の新刊発行状況
5. 通信教育市場(社会人向け)
・ 定義
・ 市場概況
[図] 通信教育(社会人向け)市場規模推移
・ 事業者動向
・ ユーキャン:
・ 日本マンパワー:
[図] 参考:職業訓練給付金制度の変化
6. 学習ゲームソフト市場
・ 学習ゲームソフトの定義
[図] 学習ゲームソフトのカテゴリー
・ 市場概況
・ カテゴリー別市場概況
・ 教科学習ソフト
・ 知育系ソフト
・ 資格学習ソフト
・ 語学学習ソフト
・ 漢字・日本語学習ソフト
・ 脳トレソフト
・ その他学習ソフト
[図] 学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2006年度)
・ 主要事業者の動向
・ 任天堂:
・ ハドソン:
・ ロケットカンパニー:
・ セガ:
・ アイイーインスティテュート:
・ ソニー・コンピュータエンタテインメント:
・ バンダイナムコゲームス:
[図] 学習ゲーム市場の構成/学習ゲーム市場規模推移
7. 学校教科書市場
1 市場動向
[図]学校教科書の市場規模推移/教科書給付対象となる児童・生徒数の推移
2 教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
[図] 教科書発行者/教科書の検定・採択の周期/学校別市場規模比率
(金額ベース)の推移
Ⅸ 知育玩具市場
1. 知育玩具市場
・ 知育玩具の定義
・ 新規参入相次ぎ、競争激化
[図] 知育玩具市場推移
・ 知育玩具と幼児教育・遊戯施設事業との融合
2. 種類別玩具市場の概況
・ 木製玩具
・ ブロック
・ その他
3. 主要事業者の動向
・ レゴジャパン:
・ ボールネンド:
・ タカラトミー:
・ コンビ:
・ ピープル:
第3章 主要事業者の動向
1 学習塾・予備校
1アップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
2市進
・業績概況/事業体制 動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
3ウィザス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/事業戦略
4栄光
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他動向
5学究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
6河合塾
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
7京進
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
8公文教育研究会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
9クリップコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
10さなる
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
11サマディ (早稲田塾)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
12ジーニアスエデュケーション(サピックス)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
13秀英予備校
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
14秀文社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
15城南進学研究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
16進学会
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
17ステップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
18昴
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
19駿河台学園(駿台予備学校)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
20全教研
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
21高宮学園(代々木ゼミナール)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
22東京個別指導学院
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
23トライグループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
24ナガセ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
25日能研
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
26明光ネットワークジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
27四谷大塚
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
28リソー教育
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
29ワオ・コーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
30 早稲田アカデミー
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
2 資格取得学校
1TAC
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
2東京リーガルマインド
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
3ニチイ学館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
4ヒューマンホールディングス(ヒューマングループ)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
5早稲田経営出版(Wセミナー)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
3 英会話・語学学校
1イーオン
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
2ECC
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
3GABA
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
4ジオス
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
5ゼンケンオール
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
6NOVA
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
7ベルリッツ・ジャパン
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
4 カルチャーセンター
1朝日カルチャーセンター(新宿、横浜、湘南、立川)
・業績推移/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
2NHK文化センター
・業績概況/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
3カルチャー
・業績推移/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
4シダックス・コミュニティー
・業績推移/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動
5JTBカルチャーサロン
・業績概要/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
6読売・日本テレビ文化センター
・業績概要/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
5 幼児教育・保育関連事業者
1学習研究社
・事業概要/事業体制 出店動向/幼児教室の特徴/今後の展開
2七田チャイルドアカデミー
・業績概要/事業体制 出店動向/幼児教育の特徴/今後の展開
3小学館プロダクション
・業績概要/事業体制 出店動向/幼児教育の特徴/今後の展開
4伸芽会
・業績概要/事業体制 出店動向/幼児教育の特徴/今後の展開
5綜合教育センター(めばえ教室)
・業績概要/事業体制 出店動向/幼児教育の特徴/今後の展開
6にっけん
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略や今後の事業展開
7河合楽器製作所
・業績概況/体育教室事業の体制動向/体育教室事業のサービス動向/
営業戦略や今後の事業展開
8ジャクパ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
9幼児活動研究会
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略
10コンビウィズ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
11サクセスアカデミー
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略
12タスク・フォース
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
13日本保育サービス
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
14ピジョンハーツ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略
15ベネッセスタイルケア
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略 広告活動
16ポピンズコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略
6 企業向け研修サービス事業者
1産業能率大学
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略
2日本能率協会
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略
3リクルートマネージメントソリューションズ
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略
4リンクアンドモチベーション
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略
7 eラーニング事業者
1NECラーニング
・業績概況/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
2システム・テクノロジー・アイ
・業績概況/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
3富士通ラーニングメディア
・業績概況/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
8 各種教材・通信教育・教科書事業者
1ベネッセコーポレーション
・業績概況(事業者全体)/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/
営業戦略 広告動向/注目動向
2学習研究社
・業績概況/事業体制動向/学習教材の動向/その他注目動向
3Z会
・業績概況/事業体制動向/学習サービスの動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
4ワールド・ファミリー
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略 広告動向
5ユーキャン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
6東京書籍
・業績概況/事業体制動向/サービス動向/営業戦略 広告動向/事業領域
9 知育玩具事業者
1学研トイズ
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
2くもん出版
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
3フレーベル館
・業績概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
4ボーネルンド
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
5レゴジャパン
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
第4章 主要事業者 調査データ
1 学習塾・予備校
アップ
市進
ウィザス
栄光
学究社
河合塾
京進
公文教育研究会
クリップコーポレーション
さなる
サマディ(早稲田塾)
ジーニアスエデュケーション
秀英予備校
秀文社
城南進学研究社
進学会
ステップ
昴
駿河台学園(駿台予備学校)
全教研
高宮学園(代々木ゼミナール)
東京個別指導学院
トライグループ(㈱家庭教師のトライ)
ナガセ
日能研
明光ネットワークジャパン
四谷大塚
リソー教育
ワオ・コーポレーション
早稲田アカデミー
2 資格取得学校
TAC
東京リーガルマインド
ニチイ学館
ヒューマンホールディングス
早稲田経営出版(早稲田セミナー)
3 英会話・語学学校
イーオン
ECC
GABA
ジオス
ゼンケンオール
NOVA
ベルリッツ・ジャパン
4 カルチャーセンター
朝日カルチャーセンター(新宿校、横浜校、湘南校、立川校)
NHK文化センター(㈱エヌエイチケイ文化センター)
カルチャー
シダックス・コミュニティー
JTBカルチャーサロン(㈱ジェイコム カルチャー&アカデミー事業本部)
読売・日本テレビ文化センター
5 幼児教育・保育関連事業者
学習研究社
七田チャイルドアカデミー
小学館プロダクション
伸芽会
綜合教育センター(めばえ教室)
にっけん
河合楽器製作所
ジャクパ
幼児活動研究会
コンビウィズ
サクセスアカデミー
タスク・フォース
日本保育サービス
ピジョンハーツ
ベネッセスタイルケア
ポピンズコーポレーション
6 企業向け研修サービス事業者
産業能率大学(総合研究所)
日本能率協会
リクルートマネージメントソリューションズ
リンクアンドモチベーション
7 eラーニング事業者
NECラーニング
システム・テクノロジー・アイ
富士通ラーニングメディア
8 各種教材・通信教育・教科書事業者
ベネッセコーポレーション
Z会
ワールド・ファミリー
ユーキャン
東京書籍
9 知育玩具事業者
学研トイズ
くもん出版
フレーベル館
ボーネルンド
レコジャパン
~巻末資料~ 主要教育事業者団体名簿
◇ (財)社会通信教育協会
◇ (財)専修学校教育振興会
◇ 全国外国語教育振興協会
◇ (社)全国学習塾協会
◇ 全国民間カルチャー事業協議会
◇ 全国予備学校協議会
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。