2008年版 ブログ関連市場の動向と今後の展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
日本国内のブログ開設総数、ブログ市場規模推移などデータ満載/市場拡大のための課題・問題点分析。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 ブログサービスを取巻く環境
1.ロングテール現象とCGMの役割
2.CGM閲覧動向
3.SNS市場の概況
4.インターネット広告市場動向
5.アフィリエイトサービスの概要と市場動向
6.コンテンツ連動型広告市場動向
第2章 ブログ関連市場の動向
1.ブログサービス市場
(1)市場概況
(2)主要参入企業一覧
(3)市場規模推移(05年度~07年度見込)
(4)ブログ開設総数推移(06年3月~08年3月)
(5)主要サービスのブログ開設数推移(06年3月~08年3月)
(6)主要サービスのビジネスモデル
(7)提供サービスにおける差別化ポイント(対広告主/対ブロガー)
(8)サービスのプロモーション方法と方向性
(9)サービス活性化のための方策
(10)提供サービスの方向性/売上拡大のための方策
(11)市場拡大のための課題・問題点
(12)市場の将来展望
(13)市場規模予測(05年度~10年度予測)
2.ブログ構築ソフトウェア市場
(1)市場概況
(2)主要参入企業一覧
(3)市場規模推移(05年度~07年度)
(4)需要分野の動向
(5)利用目的の動向(イントラ/プロモ/CMS/EC、等)
(6)主な導入企業
(7)提供サービスにおける差別化ポイント
(8)販売促進策
(9)提供サービスの方向性
(10)市場拡大のための課題・問題点
(11)市場の将来展望
(12)市場規模予測(05年度~10年度予測)
3.ブログクチコミ情報分析サービス市場
(1)市場概況
(2)主要参入企業一覧
(3)市場規模推移(05年度~07年度)
(4)需要分野の動向/販売アプローチ先
(5)主要事業者の注力業種/注力企業規模
(6)サービスの活用方法
(7)提供サービスにおける差別化ポイント
(8)販売促進策
(9)提供サービスの方向性
(10)市場拡大のための課題・問題点
(11)市場の将来展望
(12)市場規模予測(05年度~10年度予測)
4.クチコミブログ広告市場
(1)市場概況
(2)主要参入企一覧
(3)主要サービスのサービス分類
①ペイド/ノンペイド
②記事型/体験型
③ブロガー会員のPV数イメージ
(4)市場規模推移(05年度~07年度見込)
(5)広告主の業種傾向
(6)広告の流通経路
(7)ブロガーの募集方法
(8)提供サービスの方向性
(9)市場拡大のための課題・問題点
(10)市場の将来展望
(11)市場規模予測(05年度~10年度予測)
5.その他ブログ関連サービスの概要
(1)ブログ検索/ブログ評判検索サービス
(2)CGM風評調査サービス/コミュニティサイト運営企業向け投稿監視サービス
(3)ブログ記事自動転載によるクチコミメディア構築サービス
第3章 ブロガーの意識
1.調査結果サマリー
2.プレリサーチ調査結果
(1)アンケート概要
(2)ブログ利用動向
(3)利用者の今後のブログ継続意向
(4)ブログ未利用者の今後のブログ利用意向
3.本調査結果
(1)アンケート概要
(2)ブログ開設数
(3)ブログの内容
(4)PV数
(5)ブログの開設目的
(6)利用上の問題点(困っていること/不安点)
(7)利用上の最大の問題点(困っていること/不安点)
(8)ブログ利用のモチベーション(励みになること)
(9)利用しているブログサービス
(10)最も利用しているブログサービス
(11)ブログサービスへの評価とその理由
(12)サービス選択時に重要視した事
(13)重要と感じる機能・サービス
(14)有料サービスの利用状況
(15)有料サービス利用の可能性
(16)有料サービス/サービス有料化に支払える金額(月額)
(17)ブログでの各種経験の有無(引越し/スパム被害/集客、等)
(18)ブログサービスの引越しへの抵抗感とその理由
(19)ブログへの広告掲載動向
(20)アフィリエイト広告の利用と今後の利用意向
(21)コンテンツ連動型広告の利用と今後の利用意向
(22)クチコミブログ広告の利用状況
(23)クチコミブログ広告利用者の今後の利用意向
(24)クチコミブログ広告未利用者の今後の利用意向
(25)ブログサービスへの意見・要望
第4章 個別企業実態
1.ブログサービス市場
エキサイト株式会社【エキサイトブログ】
NECビッグローブ株式会社【ウェブリブログ】
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社【ブログ人】
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社【gooブログ】
FC2,inc.【FC2ブログ】
株式会社サイバーエージェント【Ameba(アメブロ)】
シーサー株式会社【Seesaaブログ】
ソネットエンタテインメント株式会社【So-netブログ】
株式会社はてな【はてなダイアリー】
株式会社paperboy&co.【JUGEM】
ヤフー株式会社【Yahoo!ブログ】
株式会社ライブドア【livedoor Blog】
2.ブログ構築ソフトウェア市場
株式会社CATWALK【PwBlog(パワーブログ) 他】
シックス・アパート株式会社【Movable Type/TypePad】
株式会社ドリコム【ドリコムブログオフィス/ドリコムCMS 他】
フィードパス株式会社【blogengine】
3.クチコミ情報分析サービス市場
株式会社エヌ・ティ・ティ・アド【CGM Watch】
株式会社キーウォーカー【BlogSphere for Research 他】
株式会社きざしカンパニー【ブログクチコミサーチ BY kizasi 他】
C2Cube株式会社【BuzzTunes™ API 他】
ディー・フォー・ディー・アール株式会社【ブログ分析サービス】
ニフティ株式会社【BuzzPulse(BuzzInsight/BuzzSeeQer)】
日本電気株式会社【eHyouban/マイニングサービス】
株式会社博報堂【TopicFinder】
4.クチコミブログ広告市場
株式会社アイカンパニー【ブログのカンヅメ】
株式会社エニグモ【プレスブログ】
株式会社エルゴ・ブレインズ【PUB-BLOG~パブログ 他】
株式会社サイバー・バズ【CyberBuzz 他】
株式会社モバイルファクトリー【BloMotion/TRY TREND】
株式会社ライトアップ【blogclip~ブログクリップ】
ロカリサーチ株式会社【ViralSpark~バイラルスパーク 他】
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。