2008年版 クチコミブログ広告市場の実態と今後の展望
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口コミマーケティング実施の一翼を担うクチコミブログ広告サービス事業者の取組動向やユーザー動向などを把握、その将来性を展望する。
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調査資料詳細データ
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調査目的
商品の購入にあたり、ネット上の口コミ情報を参考にし、購入商品の検討を実施する消費者が増加しており、口コミの拡大を意識したマーケティングを実施する企業も増加傾向にある。
当レポートでは、口コミマーケティング実施の一翼を担うクチコミブログ広告サービス事業者の取組動向やユーザー動向などを把握し、その将来性を展望する。
調査対象先
目次参照
調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話・メール等によるヒアリング取材併用。
Webによるアンケート調査。
調査,編集期間
2007年10月~2008年1月
第1章 関連市場概況
1.ロングテール現象とCGMの役割
2.CGM閲覧動向
3.インターネット広告市場動向
4.ブログサービス市場動向
5.SNS市場動向
6.アフィリエイトサービスの概要と市場動向
7.コンテンツ連動型広告市場動向
8.クチコミ情報分析サービスの概要
第2章 クチコミブログ広告事業者の動向
1.市場概況
2.主要参入企業一覧
3.主要サービスのサービス分類
(1)ペイド/ノンペイド
(2)記事型/体験型
(3)ブロガー会員のPV数イメージ
4.主要参入企業のブロガー向けサービス概要
(1)ブログ記事への広告表示の義務付け
(2)記事掲載ブログへの他広告掲載の可否
(3)記事内容の確認状況
(4)業界の広告規制がある場合の対応
(5)掲載依頼時のターゲティング実施状況
(6)体験型案件の対応状況
(7)ブロガーのランク分け状況
(8)謝礼の目安
5.主要参入企業の広告主向けサービス概要
6.市場規模推移(05年度~07年度見込)
7.主要参入企業シェア推移(05年度~07年度見込)
8.広告の流通経路
9.ブロガーの募集方法
10.広告主の業種傾向
11.今後のターゲット(広告主/ブロガー)
12.主要参入企業の強みと弱み
13.提供サービスの方向性
14.市場拡大のための課題・問題点
15.市場の将来展望
16.市場規模予測(05年度~10年度予測)
第3章 ブロガーの意識
1.調査結果サマリー
2.プレリサーチ調査結果
(1)アンケート概要
(2)ブログ利用動向
(3)ブログ利用者の今後のブログ利用意向
(4)ブログ未利用者の今後のブログ利用意向
3.本調査結果
(1)アンケート概要
(2)ブログの開設数
(3)ブログのPV数
(4)ブログへの広告掲載動向
(5)アフィリエイト広告の利用と今後の利用意向
(6)コンテンツ連動型広告の利用と今後の利用意向
(7)ブログでの口コミ実施経験
(8)ブログを通じて企業からアプローチを受けた経験とその内容
(9)ブロガー向け記者発表会・イベントへの参加意向とその理由
(10)企業からのリリース情報の掲載意向(謝礼あり/なし)
(11)企業からの商品サンプル体験の掲載意向(謝礼あり/なし)
(12)謝礼を得て記事を書くことへの意識
(13)クチコミブログ広告の認知状況
(14)クチコミブログ広告の認知時期
(15)クチコミブログ広告の利用状況
(16)サービスの利用開始時期
(17)主要サービスの認知状況
(18)現在利用しているサービス
(19)現在最も利用しているサービス
(20)最も利用しているサービスに対する評価
(21)最も利用しているサービスに満足している理由
(22)最も利用しているサービスに不満を感じている理由
(23)利用サービスの認知経路
(24)クチコミブログ広告記事の記載頻度
(25)クチコミブログ広告記事の記載所要時間
(26)記事の記載/非記載の判断基準
(27)記事を記載するにあたっての留意点
(28)クチコミブログ広告利用者の今後の利用意向
(29)クチコミブログ広告サービスへの意見・要望
(30)クチコミブログ広告の利用中止/未利用の理由
(31)クチコミブログ広告未利用者の今後の利用意向
(32)利用意向者のサービス利用条件
第4章 消費者の購買行動
1.調査結果サマリー
2.調査結果
(1)アンケート概要
(2)日頃の買物の行動傾向
(3)商品カテゴリ毎の購買行動傾向
(4)各商品の認知経路の傾向
(5)各商品の比較検討方法の傾向
(6)ネット上の口コミ情報への信頼度
(7)ネット上の口コミ情報の活用経験
(8)ネット上の口コミ情報のうち最も役立つサイト
(9)ネット上の口コミ情報を参考にして購入した商品
(10)購入商品の口コミ経験と情報伝達方法
(11)商品購入後のクチコミサイト訪問経験と訪問理由
(12)ブログ/SNSの利用状況
(13)ブログで勧められている商品の購入・申し込み経験
(14)参考にしたブログの書き手
(15)ブログを参考に購入・申し込みした商品
(16)口コミ情報掲載ブログへのアフィリエイト貼付に対する感想
(17)クチコミブログ広告の認知状況
(18)クチコミブログ広告記事に対する信頼度
(19)謝礼を得て記事を書くことへの意識と理由
(20)企業から依頼を受けて書いた記事に対する広告表示への意識
(21)クチコミサイト/ネット上の口コミ情報への意見、等
第5章 個別企業実態
株式会社アイカンパニー(ブログのカンヅメ、他)
株式会社イーライフ(buzzLife)
株式会社インタースペース(アクセストレード・レビュー)
株式会社エニグモ(プレスブログ)
株式会社エルゴ・ブレインズ(PUB-BLOG、他)
株式会社サイバーネットワークス(ブログ広告.com)
株式会社サイバー・バズ(CyberBuzz、他)
バジンプ株式会社(バジンププレス)
株式会社ファンコミュニケーションズ(A8Buzz)
フロンティアNEXT株式会社(ブロコミ!)
株式会社モバイルファクトリー(BloMotion/TRY TREND)
株式会社ライトアップ(blogclip)
ロカリサーチ株式会社(Viral Spark、他)
株式会社WOMCOM(ペイドWOM/オーガニックWOM)
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