成長国ニューリッチの訪日買い物実態調査[中国人編]
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
訪日中国人観光客の消費実態やショッピング実態に迫ったマーケティングレポート
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
序章:訪日中国人による買い物消費額
2007年の中国人による買い物消費額は876億円、2020年には2,000億円を突破
第Ⅰ章:中国人の訪日旅行実態
1.中国人のアウトバウンド観光実態
中国人の海外旅行者数推移
中国人海外旅行者の渡航先
中国人の海外旅行目的地解禁の変遷
2.中国人の訪日観光実態
(1)二桁成長を続ける中国人訪日客数
(2)航空便の拡充状況
※参考資料「訪日外客数推移」
※参考資料「観光商品の現状」
3.日本政府の取組み
ビジットキャンペーンの推進
具体的な事業例
4.中国の休暇制度
2回の7連休と5回の3連休制度に
訪日旅行にとっては追い風
5.中国人の訪日観光における課題
(1)査証(ビザ)問題
(2)認知度の問題
(3)政治的問題
第Ⅱ章:中国人の消費特性
1.地方特性
贅沢品市場が発達で、「大気」の北京人
貯蓄より消費の上海人
貯蓄より投資の広州人
2.世代特性
消費に対してネガティブな40歳代後半以上
消費意欲が高い30歳代後半~40歳代前半
倹約と美徳を備えた20歳代後半~30歳代前半
個性と自由を重視し、“前倒し消費”をする20歳代前半以下
3.富裕層動向
アジアでは日本に次ぐ富裕層人口
沿岸の都市に集中
沿岸都市部と内陸農村部の格差拡大
4.特別消費層「月光族」の誕生
「月光族」の誕生背景
「月光族」の生活実態と消費動向
「月光族」がもたらした「月光経済」
「女性月光族」の存在
5.消費のキーワードは“面子”“女性”
個人主義から生まれる“面子”
買い物の決定権は“女性”
6.中国のカード事情
銀聯カードの普及
第Ⅲ章:中国旅行社による訪日ツアーの実態
1.訪日ツアーの実態
2.訪日ツアーの傾向
(1)訪日ツアー造成状況
(2)地域別傾向
3.具体的なツアー内容事例
(1)上海の旅行社の訪日ツアー例
(2)北京の旅行社の訪日ツアー例
(3)青島の旅行社の訪日ツアー例
(4)杭州の旅行社の訪日ツアー例
(5)大連の旅行社の訪日ツアー例
(6)広州の旅行社の訪日ツアー例
4.訪日高品質商品販売コンテストの実施
第Ⅳ章:中国人観光客向けサービス・施策の実態
1.日本での中国人観光客向けサービスの実態
銀聯カードの導入
売場の集約
商品情報の発信
言語対応
早朝・深夜対応
2.具体的な施策事例
(1)百貨店
(2)量販店・ショッピングセンター・その他小売店
(3)商店街
第Ⅴ章:中国人観光客への消費者調査
1.調査概要
2.サンプル属性
(1)性別
(2)年齢
(3)職業
(4)収入
(5)訪日回数
3.調査結果
(1)日本に行った目的
(2)旅行先として日本を選んだきっかけ
(3)旅行日程
(4)訪問地
(5)日本で買い物に費やした金額
(6)日本で購入したアイテム
(7)購入したアイテムを買おうと思ったきっかけ
(8)日本で買い物をする際の主な情報源
①TV
②雑誌
③旅行会社
④旅行情報誌
⑤インターネット
⑥その他
(9)日本で買い物をする際の主な決済方法
(10)日本で買い物をした主な理由
(11)信頼できる日本の商品
(12)店頭、店員の印象
(13)今後、日本で買いたい物
(14)今後、日本で行きたい場所
(15)知っている日本のブランド
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。