2008 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
MFP市場の実態と展望、製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み、MFPメーカ各社のビジネス概況などについて、豊富な独自データをもとに調査分析。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 MFP市場の実態と展望
1.1 MFPの市場規模推移
表 MFPの市場規模推移・予測(2006~2010年度)
1.2 タイプ別の出荷状況
図 MFP市場の概念図
表 MFPのタイプ別出荷数量・構成比(2006~2008年度)
表/図 A4-MFPの国内出荷台数推移(2006~2008年度)
表/図 複写機ベースMFP・単機能複写機のモノクロ・カラー別構成比
(2006~2008年度)
表/図 複写機ベースMFPと単機能複写機の成長率
1.3 MFPの数量シェアと上位企業の概況
表 MFPのメーカシェア①(2006年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア①(2006年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア②(2007年度見込み、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア②(2007年度見込み、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア③(2008年度予測、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア③(2008年度予測、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア④(2006年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア⑤(2007年度見込み、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア⑥(2008年度予測、複写機ベースMFPのみ)
表/図 カラーMFPのシェア①(全タイプ、2006~2008年度)
表/図 カラーMFPのシェア②(複写機ベース、2006~2008年度)
表/図 モノクロMFPのシェア①(全タイプ、2006~2008年度)
表/図 モノクロMFPのシェア②(複写機ベース、2006~2008年度)
表/図 A4-MFPのブランドシェア(国内、モノクロ+カラー)
表/図 A4-MFPのブランドシェア(国内、カラーのみ)
図 対応市場セグメントのイメージ図
図 取巻く環境と打開策
1.4 各種機能の搭載状況
(1)プリンタ/スキャナ/FAX機能の搭載状況
(2)プリンタ機能とコピー機能は当たり前
(3)スキャナ機能・FAX機能はカラーとモノクロで傾向が分かれる
表 各種機能の搭載率①(MFP全体に占める割合)
図 各種機能の搭載率(MFP全体に占める割合)
表 各種機能の搭載率②(複写機ベースに占める割合)
図 各種機能の搭載率(複写機ベースに占める割合)
表 企業毎の機能搭載率①(カラー、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率①(カラー、2006年度)
表 企業毎の機能搭載率②(モノクロ、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率②(モノクロ、2006年度)
表 企業毎の機能搭載率③(カラー、2007年度見込み)
図 企業毎の機能搭載率③(カラー、2007年度見込み)
表 企業毎の機能搭載率④(モノクロ、2007年度見込み)
図 企業毎の機能搭載率④(モノクロ、2007年度見込み)
表 企業毎の機能搭載率⑤(カラー、2008年度予測)
図 企業毎の機能搭載率⑤(カラー、2008年度予測)
表 企業毎の機能搭載率⑥(モノクロ、2008年度予測)
図 企業毎の機能搭載率⑥(モノクロ、2008年度予測)
1.5 チャネル別販売状況
表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷数量・構成比(2006~2007年度)
図 MFPのチャネル別出荷構成比(2006~2007年度)
図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2006~2007年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比①(MFP、2006年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比①(MFP、2006年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比②(MFP、2007年度見込み)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比②(MFP、2007年度見込み)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比③(レーザプリンタ、2006年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比③(レーザプリンタ、2006年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比④(レーザプリンタ、2007年度見込み)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比④(レーザプリンタ、2007年度見込み)
1.6 カラーMFPの速度別出荷数量
図 カラーMFPの速度別構成比
表 カラーMFPの速度別出荷数量とメーカシェア(2007年度見込み)
図 カラーMFPの速度別メーカシェア
第2章 製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み
2.1 デジタル出力機器の製品戦略
(1)MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
(2)製品開発の方向性
2.2 ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(1)体制強化によるソリューション展開
(2)各社のソリューション展開
2.3 「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(1)営業担当者に対する教育プログラム
(2)ユーザのシステム部門に対するアプローチ
2.4 販売ルート毎の取り組み
(1)直販営業における提案内容/アプローチ手法
(2)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況
1.キヤノン、2.京セラミタ、3.コニカミノルタ、4.シャープ、5.東芝テック、
6.富士ゼロックス、7.パナソニック コミュニケーションズ、8.リコー、9.セイコーエプソン、
10.NEC、、11.ブラザー工業
第4章 関連市場の動向
4.1 デジタル複写機市場
(1)カラー機増加により、モノクロ機を抜く
表/図 デジタル複写機の市場規模推移(カラー/モノクロ、2006~2010年度)
図 デジタル複写機の市場成長率(2007~2010年度)
図 デジタル複写機市場におけるカラー/モノクロ比率(2006~2010年度)
(2)多機能化のペースが若干速まる
表/図 デジタル複写機のタイプ別市場規模推移(単機能/MFPタイプ)
(3)デジタル複写機のメーカシェア
表 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2006~2008年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2006~2008年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2006~2008年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2006~2008年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2006~2008年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2006~2008年度)
4.2 レーザプリンタ市場
(1)2007年度はマイナス成長
表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ)
(2)有力企業のビジネス概況
①全方位展開により、Sateraの独走態勢が続くキヤノン
②TCO削減を前面に展開するエプソン
③様々な展開を見せるリコー
④富士ゼロックスはMFPと共通のエンジンを搭載
⑤A3カラーが伸長する日本電気
表 各社の販売支援策
(3)注目を浴びる業種向け市場
表 カシオの提供する主な業種別ソリューション
表 ORCAプロジェクト推奨プリンタ一覧
表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー)
表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。