2007-2008 プリンタ・プロッタ市場の実態と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
プリンタ総市場の推移・予測、プリンタカテゴリ別市場動向、日本国内における注目市場の動向など/プリンタ・プロッタ市場の全体像がこの1冊で分かる。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 プリンタ総市場の概況
1.プリンタ総市場の概況
1.1 出荷台数の推移
1.2 出荷金額の推移
2.地域別出荷状況
3.プリンタ総市場の推移・予測(2005~2011年度)
第2章 プリンタ カテゴリ別市場動向
1.シリアル・インパクト・ドット
1.1 市場動向
1.2 市場規模/メーカシェア
1.2.1 出荷数量シェア推移
1.2.2 出荷金額シェア推移
1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社)
1.3.1 2006年度実績
1.3.2 2007年度見込
1.4 地域ブロック別出荷数量
1.5 タイプ/速度別出荷数量
1.5.1 24ピン/その他(2007年度見込)
1.5.2 24ピン速度別(2007年度見込)
1.6 市場規模予測(~2011年度)
2.インクジェット
2.1 市場動向
2.2 市場規模/メーカシェア
2.2.1 出荷数量シェア推移(SFP+MFP)
2.2.2 出荷数量シェア推移(SFP)
2.2.3 出荷数量シェア推移(MFP)
2.2.4 出荷金額シェア推移(SFP+MFP)
2.2.5 出荷金額シェア推移(SFP)
2.2.6 出荷金額シェア推移(MFP)
2.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社)
2.3.1 2006年度実績
2.3.2 2007年度見込
2.4 地域ブロック別出荷数量
2.5 用紙サイズ別出荷数量
2.6 市場規模予測(~2011年度)
3.ライン・インパクト・ドット
3.1 市場動向
3.2 市場規模/メーカシェア
3.2.1 出荷数量シェア推移
3.2.2 出荷金額シェア推移
3.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社)
3.3.1 2006年度実績
3.3.2 2007年度見込
3.4 タイプ別出荷数量(速度別)
3.5 市場規模予測(~2011年度)
4.ページ高速
4.1 市場動向
4.2 市場規模/メーカシェア
4.2.1 出荷数量シェア推移
4.2.2 出荷金額シェア推移
4.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社)
4.3.1 2006年度実績
4.3.2 2007年度見込
4.4 地域ブロック別出荷数量
4.5 タイプ別出荷数量
4.6 カット紙/連続紙仕様別出荷数量
4.6.1 国内、2007年度見込
4.6.2 海外、2007年度見込
4.7 市場規模予測(~2011年度)
5.ページ中・低速
5.1 市場動向
5.2 市場規模/メーカシェア
5.2.1 出荷数量シェア推移
5.2.2 出荷金額シェア推移
5.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社)
5.3.1 2006年度実績
5.3.2 2007年度見込
5.4 地域ブロック別出荷数量
5.5 速度別出荷数量
5.5.1 速度別(国内カラー、2007年度見込)
5.5.2 速度別(国内モノクロ、2007年度見込)
5.5.3 速度別(海外カラー、2007年度見込)
5.5.4 速度別(海外モノクロ、2007年度見込)
5.6 用紙サイズ別出荷数量
5.6.1 用紙サイズ別(国内カラー、2007年度見込)
5.6.2 用紙サイズ別(国内モノクロ、2007年度見込)
5.6.3 用紙サイズ別(海外カラー、2007年度見込)
5.6.4 用紙サイズ別(海外モノクロ、2007年度見込)
5.7 カラー/モノクロ別出荷数量
5.7.1 国内(2007年度見込)
5.7.2 海外(2007年度見込)
5.8 市場規模予測(~2011年度)
第3章 日本国内における注目市場の動向
1.レーザプリンタ(SFP/A4-MFP)
1.1 国内市場の動向(SFP)
表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移
1.2 有力企業のビジネス概況
業種向け市場
表 カシオの提供する主な業種別ソリューション
表/図 レーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア
1.3 国内市場動向(A4-MFP)
1.2.1 新たな成長市場
表/図 A4-MFPの国内出荷台数推移
表 主な対象機種と基本機能比較
表/図 A4-MFPのブランドシェア
表/図 A4-MFPのブランドシェア
図 対応市場セグメントのイメージ図
1.3.2 模索が続く販売方法
図 取巻く環境と打開策
2.インクジェットプリンタ-SFP/MFP
2.1 市場拡大が難航
表/図 SFP/MFPの市場規模推移・予測
(2005~2011年度)
図 MFPとSFPの市場シェア
2.2 各社の取組み
2.2.1 2007年度のトレンドは自動補正
表 2007年秋冬モデル比較
2.2.2 シェア3位以下のビジネス概況
表/図 国内ブランドシェア(SFP+MFP)
表/図 SFPのシェア(2005~2007年度)
表/図 MFPのシェア(2005~2007年度)
3.連続紙プリンタ
3.1 カラー機に注目が集まる
3.1.1 POD市場での需要が高まる
表/図 連続紙プリンタの国内出荷台数推移
3.1.2 カラー化への期待
3.1.3 トランスプロモ
図 トランスプロモを使用した販促活動の例
2.1.4 今後の見通し
表/図 国内市場規模予測(2006~2010年度)
第4章 プリンタメーカの個別実態
プリンタ個表の見方
1.株式会社アプティ
2.インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン株式会社
3.株式会社沖データ
4.カシオ計算機株式会社
5.キヤノン株式会社
6.京セラミタ株式会社
7.コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社
8.シチズン・システムズ株式会社
9.スター精密株式会社
10.セイコーエプソン株式会社
11.セイコープレシジョン株式会社
12.日本電気株式会社
13.日本ヒューレット・パッカード株式会社
14.富士ゼロックス株式会社
15.富士通株式会社
16.ブラザー工業株式会社
17.株式会社リコー
18.リコープリンティングシステムズ株式会社
19.レックスマーク インターナショナル株式会社
第5章 プロッタ/LFP市場の動向と分析
1.プロッタ総市場の動向
2.プロッタ タイプ別出荷推移
2.1 出荷数量推移
2.2 出荷金額推移
2.3 サイズ別出荷数量推移
2.4 流通ルート別出荷数量推移
3.プロッタ総市場規模の予測(~2011年度)
第6章 プロッタ/LFP カテゴリ別市場動向
1.フラットベッド型
2.グリッドローリング型
3.ドラム型
4.電子写真方式
4.1 市場動向
4.1.1 2006~2007年度の市場概況
図 A2機の供給関係
4.1.2 手堅く進むビジネス展開
4.1.3 大判フルカラー機の可能性
4.1.4 参入企業の動向
4.2 市場規模/メーカシェア(世界)
出荷数量シェア推移(ブランド/エンジン)
出荷数量シェア推移(単体機のみ、ブランド/エンジン)
複合機(プロッタモデル、ブランド/エンジン)
4.3 サイズ別出荷見込み
4.4 地域別販売台数
4.5 市場規模/メーカシェア(国内)
4.5.1 出荷数量シェア推移(複合機含む)
4.5.2 出荷数量シェア推移(単体機のみ)
4.5.3 複合機(プロッタモデル)の国内出荷数量
4.5.4 出荷金額シェア推移
4.6 サイズ別出荷見込み
4.7 流通ルート別出荷実績/見込
4.8 出力用途別出荷(2007年度見込)
4.9 市場規模予測(~2011年度)
5.インクジェット方式
5.1 市場動向
5.1.1 2006~2007年度の市場概況
5.1.2 各企業の動向
図 エンジン・製品供給関係
表 大判インクジェットプリンタの用途
5.2 市場規模/メーカシェア(世界)
出荷数量世界シェア推移(水性系/溶剤系)
出荷数量国内シェア推移(水性系/溶剤系)
5.3 地域別市場規模
5.4 市場規模/メーカシェア(国内)
出荷数量シェア推移(エンジン/ブランド)
出荷金額シェア推移
5.5 タイプ別出荷実績/見込
5.6 流通ルート別出荷実績/見込
5.7 出力用途別出荷(2007年度見込)
5.8 市場規模予測(~2011年度)
6.カッティングプロッタ方式
6.1 市場動向
6.2 市場規模推移(台数)
6.3 各社動向
6.4 地域別市場規模
6.5 用途別市場規模
第7章 プロッタ/LFPメーカの個別実態
個表の見方
1.キヤノン株式会社
2.グラフテック株式会社
3.株式会社ケイアイピー
4.株式会社セイコーアイ・インフォテック
5.セイコーエプソン株式会社
6.東洋産業株式会社
7.日本オセ株式会社
8.日本ヒューレット・パッカード株式会社
9.富士ゼロックス株式会社
10.株式会社ミマキエンジニアリング
11.武藤工業株式会社
12.株式会社リコー
13.ローランド ディー.ジー.株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。