2008 PLM市場の実態と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
世界のPLM市場規模は1兆円近くに/日本国内・世界のPLM市場関連の各種最新データ掲載。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
Ⅰ.総論
1. 2007年のPLMの市場概況
1-1. 製造業をとりまく課題とPLM
1-2. PLMの全世界市場と日本国内市場
1-3. 製造業の設備投資の動向とPLM市場
1-4. CAD/CAM/CAEとPDMが大きな比率を占める
1-5. なかなかすすまないBOMの統合化
1-6. 製造業のグローバル化とPLM
2. PLM市場の中期市場予測
2-1. PLM関連売上高の予測(全世界/2005-2011予測)
2-2. PLM関連売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-3. アプリケーション別売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-3-1. CAD/CAM/CAE売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-3-2. PDM売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-3-3. デジタルファクトリー売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-3-4. ビューワ/DMU売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4. 業種別売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4-1. 電機業界に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4-2. 精密機械業界に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4-3. 機械業界に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4-4. 輸送機器業界に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4-5. 加工製造業に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-4-6. その他業界に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-5. 年商別売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-5-1. 大手企業に対する売上高の予測 (日本国内/2005-2011予測)
2-5-2. 中小・中堅企業に対する売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-6. パッケージライセンス、サービス別売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-6-1. パッケージライセンス売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
2-6-2. サポート・保守・サービス売上高の予測(日本国内/2005-2011予測)
Ⅱ.データ編
1. PLMの出荷状況
1-1. PLM売上高の推移(全世界)
1-2. PLM売上高シェア(全世界)
1-3. PLM関連売上高の推移(日本国内)
1-4. PLM売上高シェア(日本国内)
2. アプリケーション別PLM出荷状況
2-1. アプリケーション別売上高の推移(日本国内)
2-2. CAD/CAM/CAE売上高の推移(日本国内)
2-3. CAD/CAM/CAE売上高シェア(日本国内)
2-4. PDM売上高の推移(日本国内)
2-5. PDM売上高シェア(日本国内)
2-6. デジタルファクトリー売上高の推移(日本国内)
2-7. デジタルファクトリー売上高シェア(日本国内)
2-8. ビューワ/DMU売上高の推移(日本国内)
2-9. ビューワ/DMU売上高シェア(日本国内)
3. 業種別PLM出荷状況
3-1. 業種別売上高の推移(日本国内)
3-2. 電機業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
3-3. 電機業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
3-4. 精密機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
3-5. 精密機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
3-6. 機械業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
3-7. 機械業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
3-8. 輸送機器業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
3-9. 輸送機器業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
3-10. 加工製造業に対するPLM売上高の推移(日本国内)
3-11. 加工製造業に対するPLM売上高シェア(日本国内)
3-12. その他業界に対するPLM売上高の推移(日本国内)
3-13. その他業界に対するPLM売上高シェア(日本国内)
4. 顧客企業年商別PLM出荷状況
4-1. 顧客企業年商別売上高の推移(日本国内)
4-2. 中小・中堅企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
4-3. 中小・中堅企業(年商500億円以下)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
4-4. 大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高の推移(日本国内)
4-5. 大企業(年商501億円以上)に対するPLM売上高シェア(日本国内)
5. パッケージライセンス、サービス別PLM出荷状況
5-1. パッケージライセンス、サービス別売上高の推移(日本国内)
5-2. パッケージライセンス売上高の推移(日本国内)
5-3. パッケージライセンス売上高シェア(日本国内)
5-4. サポート・保守・サービス売上高の推移(日本国内)
5-5. サポート・保守・サービス売上高シェア(日本国内)
Ⅲ.主要ベンダーの戦略展望
SAPジャパン SAP PLMのロードマップを発表
オートデスク 「Experience it before it's real」戦略を推進
シーメンスPLMソフトウェア シーメンスグループの一員としてものづくりのデジタル化を推進
ダッソー・システムズ 次世代PLM2.0プラットフォームであるバージョン6を提供開始
日本オラクル アジャイル・ソフトウェアの買収を完了
NEC Obbligato II 戦略販売パートナープログラムを開始
PTCジャパン コクリエイト・ソフトウェアを買収
富士通 PLEMIAとVPSにより日本発ものづくりITを提唱
ラティス・テクノロジー XVLにより3次元ものづくりの革新をすすめる
Ⅳ.個別企業編
SAPジャパン株式会社
NTTデータエンジニアリング株式会社
エムエスシーソフトウェア株式会社
オートデスク株式会社
シーメンスPLMソフトウェア株式会社
ダッソー・システムズ株式会社
日本オラクル株式会社
NEC(日本電気)株式会社
日本ユニシス株式会社
PTCジャパン株式会社
富士通株式会社
ラティス・テクノロジー 株式会社
株式会社 ランドマーク テクノロジー
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。