2008 フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望

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デジタル写真の総出力枚数は2007年度約70億枚、2011年度には100億枚を超えると予測/独自の視点から「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場」の実態に切り込む。

発刊日
2008/05/28
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体裁
A4 / 66頁
資料コード
C50105500
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章 業務用フォトプリンタ市場の動向

1.業務用フォトプリンタ市場の概況
  1.1 本レポートにおける「業務用フォトプリンタ」の定義
  1.2 引き続きコンビニエンスストアの端末動向に注目
    図 業務用フォトプリンタの市場規模推移
    表/図 業務用フォトプリンタの分野別市場規模推移
    図 業務用フォトプリンタの分野別構成比①(広義の業務用フォトプリンタ)
    図 業務用フォトプリンタの分野別構成比②(狭義の業務用フォトプリンタ)
  1.3 主要メーカ各社の出荷数量・シェアとビジネス概況
    表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア①(全タイプ合計)
    表 メーカ×端末種毎のプリンタ出荷数量(国内、2007年度)
    表 メーカ×端末種毎のプリンタ出荷数量(ワールドワイド、2007年度)
    表 主要企業の製品ラインナップとビジネス概況
    表 主用端末と搭載されるプリンタ①
    表 主用端末と搭載されるプリンタ②
2.分野別の市場動向とメーカシェア
  2.1 セルフサービス型
    2.1.1 コンビニ特需を除けば横ばいで推移
    表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア②(セルフサービス型)
    図 セルフサービス型の定義
    2.1.2 ローソンタイプの成否が今後の注目ポイント
    2.1.3 複数台プリンタ搭載による高速化で市場拡大の可能性も
  2.2 受付端末・卓上型
    2.2.1 出荷数量は減少傾向なれど、今後はオペレーション簡略化の需要も
    表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア③(受付端末・卓上型)
    表 受付端末・卓上型の製品事例
    2.2.2 デジタルドライミニラボによる市場活性化に期待
    参考資料:写真小売業の窓口構成比
    参考資料:ミニラボ店舗数の推移(デジタルミニラボ化率)
  2.3 BOX型証明写真用
    表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア④(BOX型証明写真用)
    参考資料:証明写真の市場規模
  2.4 プリントシール機用
    表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア⑤(プリントシール機用)
    参考資料:アミューズメントベンダーの設置台数とオペレーション売上高
3.市場規模予測
  3.1 業務用デジタルフォトプリンタの市場規模予測
    図 業務用フォトプリンタの国内市場規模予測(~2011年度)
  3.2 PVの試算・予測
    3.2.1 2007年度のPV試算
    表 デジタルフォトプリンタ/出力端末の1台当たりPV
    表 デジタルフォトの年間PV試算(2007年度)
    3.2.2 2011年度までのPV予測
    表 PV予測の条件設定
    表 PV予測①(業務用端末/ホーム/ネット)
    図 PV予測②(業務用端末内訳)
    図 PV予測③(ホームプリント内訳)


第2章 パーソナルフォトプリンタ市場の動向

1.パーソナルフォトプリンタ市場の概況
  1.1 2006年度はマイナス成長、2007年度は再びプラスに
    表/図 パーソナルフォトプリンタの市場規模推移(2004~2007年度)
  1.2 昇華型の消長が市場の今後を左右
    図 方式別の市場規模推移
    図 方式別の構成比推移
    図 方式別の成長率推移
  1.3 ターゲットは「子育て世代の女性」と「シルバー層」
2.参入企業各社のビジネス展開
  2.1 2強+3社で市場の9割以上を占める
    表/図 パーソナルフォトプリンタの出荷数量・シェア①(全タイプ合計)
  2.2 キヤノンは昇華型+インクジェット方式の二頭立て
    表/図 パーソナルフォトプリンタの出荷数量・シェア②(昇華型)
  2.3 エプソンを追うカシオ計算機、富士フイルムは昇華型の新製品を投入
    表/図 パーソナルフォトプリンタの出荷数量・シェア③(インクジェット方式)
    図 価格と出力速度①(昇華型・Pivi、2007年度)
    図 価格と出力速度②(昇華型・Pivi、2006年度参考値)
    図 価格と出力速度③(インクジェット方式、2007年度)
    図 価格と出力速度④(インクジェット方式、2006年度参考値)
3.市場規模予測
    図 パーソナルフォトプリンタの国内市場規模予測(~2011年度)


第3章 インクジェットプリンタ市場の実態と展望

1.市場拡大が難航
  1.1 2年連続前年度割れ
    表/図 インクジェットSFP/MFPの国内市場規模推移・予測(2005~2011年度)
  1.2 MFPからMFPへのリプレイスが本格化
    図 MFPとSFPの構成比
2.各社の取組み
  2.1 2007年度のトレンドは自動補正
    表 インクジェットプリンタ2007年秋冬モデル比較
  2.2 キヤノン
  2.3 セイコーエプソン
    図 主要企業のインクジェットMFP出荷数量推移(2005~2007年度)
  2.4 シェア3位以下のビジネス概況
    2.4.1 日本HP
    2.4.2 ブラザー工業
    2.4.3 レックスマークインターナショナル
    表/図 インクジェットプリンタの国内ブランドシェア(SFP+MFP)
    表/図 インクジェットSFPのシェア(2005~2007年度)
    表/図 インクジェットMFPのシェア(2005~2007年度)
3.注目の技術、ライン型インクジェット


第4章 インクジェットLFP市場の実態と展望

1.市場動向
  1.1 2006~2007年度の市場概況
    表/図 インクジェットLFPの出荷数量推移(2004~2007年度)
  1.2 参入企業のビジネス概況
    1.2.1 キヤノン
    1.2.2 セイコーエプソン
    1.2.3 日本HP
    1.2.4 ローランド ディー.ジー.
    1.2.5 武藤工業
    1.2.6 ミマキエンジニアリング
    1.2.7 グラフテック
    1.2.8 セイコーアイ・インフォテック
    図 大判インクジェットプリンタのエンジン・製品供給関係
    表 大判インクジェットプリンタの用途(サインがよく使われる業界と使用例)
    表 インクジェットLFP・主要製品一覧(カッティングプロッタ専用機除く)
2.市場規模・シェアの推移
  2.1 出荷数量(エンジンベース)
  2.2 出荷数量(ブランドベース)
  2.3 出荷金額
  2.4 タイプ別出荷数量
  2.5 流通ルート別出荷数量
  2.6 出力用途別出荷数量
3.国内出荷数量・シェア
  3.1 国内出荷数量合計(エンジンベース)
  3.2 インク方式別・水性系
  3.3 インク方式別・溶剤系
4.市場規模予測

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