2008 フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
デジタル写真の総出力枚数は2007年度約70億枚、2011年度には100億枚を超えると予測/独自の視点から「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場」の実態に切り込む。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 業務用フォトプリンタ市場の動向
1.業務用フォトプリンタ市場の概況
1.1 本レポートにおける「業務用フォトプリンタ」の定義
1.2 引き続きコンビニエンスストアの端末動向に注目
図 業務用フォトプリンタの市場規模推移
表/図 業務用フォトプリンタの分野別市場規模推移
図 業務用フォトプリンタの分野別構成比①(広義の業務用フォトプリンタ)
図 業務用フォトプリンタの分野別構成比②(狭義の業務用フォトプリンタ)
1.3 主要メーカ各社の出荷数量・シェアとビジネス概況
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア①(全タイプ合計)
表 メーカ×端末種毎のプリンタ出荷数量(国内、2007年度)
表 メーカ×端末種毎のプリンタ出荷数量(ワールドワイド、2007年度)
表 主要企業の製品ラインナップとビジネス概況
表 主用端末と搭載されるプリンタ①
表 主用端末と搭載されるプリンタ②
2.分野別の市場動向とメーカシェア
2.1 セルフサービス型
2.1.1 コンビニ特需を除けば横ばいで推移
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア②(セルフサービス型)
図 セルフサービス型の定義
2.1.2 ローソンタイプの成否が今後の注目ポイント
2.1.3 複数台プリンタ搭載による高速化で市場拡大の可能性も
2.2 受付端末・卓上型
2.2.1 出荷数量は減少傾向なれど、今後はオペレーション簡略化の需要も
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア③(受付端末・卓上型)
表 受付端末・卓上型の製品事例
2.2.2 デジタルドライミニラボによる市場活性化に期待
参考資料:写真小売業の窓口構成比
参考資料:ミニラボ店舗数の推移(デジタルミニラボ化率)
2.3 BOX型証明写真用
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア④(BOX型証明写真用)
参考資料:証明写真の市場規模
2.4 プリントシール機用
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア⑤(プリントシール機用)
参考資料:アミューズメントベンダーの設置台数とオペレーション売上高
3.市場規模予測
3.1 業務用デジタルフォトプリンタの市場規模予測
図 業務用フォトプリンタの国内市場規模予測(~2011年度)
3.2 PVの試算・予測
3.2.1 2007年度のPV試算
表 デジタルフォトプリンタ/出力端末の1台当たりPV
表 デジタルフォトの年間PV試算(2007年度)
3.2.2 2011年度までのPV予測
表 PV予測の条件設定
表 PV予測①(業務用端末/ホーム/ネット)
図 PV予測②(業務用端末内訳)
図 PV予測③(ホームプリント内訳)
第2章 パーソナルフォトプリンタ市場の動向
1.パーソナルフォトプリンタ市場の概況
1.1 2006年度はマイナス成長、2007年度は再びプラスに
表/図 パーソナルフォトプリンタの市場規模推移(2004~2007年度)
1.2 昇華型の消長が市場の今後を左右
図 方式別の市場規模推移
図 方式別の構成比推移
図 方式別の成長率推移
1.3 ターゲットは「子育て世代の女性」と「シルバー層」
2.参入企業各社のビジネス展開
2.1 2強+3社で市場の9割以上を占める
表/図 パーソナルフォトプリンタの出荷数量・シェア①(全タイプ合計)
2.2 キヤノンは昇華型+インクジェット方式の二頭立て
表/図 パーソナルフォトプリンタの出荷数量・シェア②(昇華型)
2.3 エプソンを追うカシオ計算機、富士フイルムは昇華型の新製品を投入
表/図 パーソナルフォトプリンタの出荷数量・シェア③(インクジェット方式)
図 価格と出力速度①(昇華型・Pivi、2007年度)
図 価格と出力速度②(昇華型・Pivi、2006年度参考値)
図 価格と出力速度③(インクジェット方式、2007年度)
図 価格と出力速度④(インクジェット方式、2006年度参考値)
3.市場規模予測
図 パーソナルフォトプリンタの国内市場規模予測(~2011年度)
第3章 インクジェットプリンタ市場の実態と展望
1.市場拡大が難航
1.1 2年連続前年度割れ
表/図 インクジェットSFP/MFPの国内市場規模推移・予測(2005~2011年度)
1.2 MFPからMFPへのリプレイスが本格化
図 MFPとSFPの構成比
2.各社の取組み
2.1 2007年度のトレンドは自動補正
表 インクジェットプリンタ2007年秋冬モデル比較
2.2 キヤノン
2.3 セイコーエプソン
図 主要企業のインクジェットMFP出荷数量推移(2005~2007年度)
2.4 シェア3位以下のビジネス概況
2.4.1 日本HP
2.4.2 ブラザー工業
2.4.3 レックスマークインターナショナル
表/図 インクジェットプリンタの国内ブランドシェア(SFP+MFP)
表/図 インクジェットSFPのシェア(2005~2007年度)
表/図 インクジェットMFPのシェア(2005~2007年度)
3.注目の技術、ライン型インクジェット
第4章 インクジェットLFP市場の実態と展望
1.市場動向
1.1 2006~2007年度の市場概況
表/図 インクジェットLFPの出荷数量推移(2004~2007年度)
1.2 参入企業のビジネス概況
1.2.1 キヤノン
1.2.2 セイコーエプソン
1.2.3 日本HP
1.2.4 ローランド ディー.ジー.
1.2.5 武藤工業
1.2.6 ミマキエンジニアリング
1.2.7 グラフテック
1.2.8 セイコーアイ・インフォテック
図 大判インクジェットプリンタのエンジン・製品供給関係
表 大判インクジェットプリンタの用途(サインがよく使われる業界と使用例)
表 インクジェットLFP・主要製品一覧(カッティングプロッタ専用機除く)
2.市場規模・シェアの推移
2.1 出荷数量(エンジンベース)
2.2 出荷数量(ブランドベース)
2.3 出荷金額
2.4 タイプ別出荷数量
2.5 流通ルート別出荷数量
2.6 出力用途別出荷数量
3.国内出荷数量・シェア
3.1 国内出荷数量合計(エンジンベース)
3.2 インク方式別・水性系
3.3 インク方式別・溶剤系
4.市場規模予測
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。