2008年版 法人向けコミュニケーション市場の展望と戦略(ユーザー調査編)
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企業の通信ネットワーク構築やインフラ導入に関する決済権者「884名」からのアンケート調査結果をレポート。
「IP電話」「デュアル端末」「ユニファイドコミュニケーション」「FMC」を中心に、コミュニケーション導入状況や今後の導入意向など、ユーザー動向を属性別(業種別、規模別)にまとめた調査レポート。
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調査資料詳細データ
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調査目的:企業の通信ネットワーク構築やインフラ導入に関する決済権者(選定および最終決済)に対してアンケート調査を
実施することで、現在の法人コミュニケーションの導入状況や今後の導入意向等に関する実態を把握する。
調査期間:2008年9月3日~10日
調査項目:主要6業種内で、50名以上の企業に勤務しており、会社の通信ネットワーク構築やインフラ導入に関する
決済権(選定もしくは最終決済)を有している884名
調査方法:Webアンケートによる
第1章 総括
1.コミュニケーションの現状について
1-1.関連用語の認知度
1-2.コミュニケーション課題
2.現在のツール導入状況と導入プロセスについて
2-1.導入状況
2-2.導入プロセス
3.今後の導入意向について
3-1.コミュニケーションツール
3-2.ユニファイドコミュニケーション
3-3.FMCサービス
4.各ツールに関する総合分析
4-1.ツール導入予定と期待する効果の関係
4-2.コミュニケーション課題とツール導入予定の関係
4-3.コミュニケーション課題とユニファイドコミュニケーション導入意向の関係
4-4.コミュニケーション課題とFMCサービス導入意向の関係
5.サービスベンダへの提案
第2章 コミュニケーションの現状
1.関連用語に関する認知度
1-1.全体
1-2.基本属性別
(1)ユニファイドコミュニケーション
(2)FMC
(3)IPセントレックス
(4)モバイルセントレックス
(5)テレプレゼンス
(6)NGN
(7)SaaS
(8)シンクライアント
(9)グリーンIT
2.コミュニケーションに関わる課題
2-1.全体
2-2.基本属性別
(1)日常の意思決定が迅速にできていない
(2)上司と部下のコミュニケーションが十分ではない
(3)経営層と社員のコミュニケーションが十分ではない
(4)雇用形態の違う従業員間のコミュニケーションが十分ではない
(5)拠点間でのコミュニケーションが十分ではない
(6)部門間でのコミュニケーションが十分ではない
(7)通信コストが増加している
(8)通信・ネットワーク機器などのシステムが一元管理できていない
(9)導入したコミュニケーションツール・サービスが、有効活用されていない
(10)どのツール・サービスを導入すれば良いのかが分からない
第3章 現在のツール導入状況と導入プロセス分析
1.現在のツール導入状況
1-1.全体
1-2.基本属性別
(1)IP電話機
(2)IP電話システム
(3)デュアル端末
(4)構内PHS
(5)インスタントメッセンジャー
(6)音声会議システム
(7)テレビ・ビデオ会議システム
(8)テレプレゼンス
(9)Web会議システム
(10)グループウェア
(11)ソーシャルメディア
2.導入プロセス分析
2-1.全体まとめ
(1)導入・検討のきっかけ
(2)導入意向者
(3)選定理由
(4)最も重視した選定理由
(5)期待通りに得られなかった効果
2-2.IP電話機の導入プロセス
(1)導入・検討のきっかけ
(2)導入意向者
(3)選定理由
(4)最も重視した選定理由
(5)期待通りに得られなかった効果
2-3.IP電話システムの導入プロセス
(1)導入・検討のきっかけ
(2)導入意向者
(3)選定理由
(4)最も重視した選定理由
(5)期待通りに得られなかった効果
2-4.デュアル端末の導入プロセス
(1)導入・検討のきっかけ
(2)導入意向者
(3)選定理由
(4)最も重視した選定理由
(5)期待通りに得られなかった効果
第4章 今後のコミュニケーション導入意向
1.コミュニケーションツールの導入予定
1-1.全体
1-2.基本属性別
(1)IP電話機
(2)IP電話システム
(3)デュアル端末(携帯電話端末)
(4)デュアル端末(PHS端末)
(5)構内PHS
(6)インスタントメッセンジャー
(7)音声会議システム
(8)テレビ・ビデオ会議システム
(9)テレプレゼンス
(10)Web会議システム
(11)グループウェア
(12)ソーシャルメディア
2.ツール導入により期待できる効果
2-1.全体
2-2.基本属性別
(1)IP電話機
(2)IP電話システム
(3)デュアル端末
(4)構内PHS
(5)インスタントメッセンジャー
(6)音声会議システム
(7)テレビ・ビデオ会議システム
(8)テレプレゼンス
(9)Web会議システム
(10)グループウェア
(11)ソーシャルメディア
3.ユニファイドコミュニケーションに関する導入意向
3-1.全体
3-2.基本属性別
(1)プレゼンス管理機能
(2)電子電話帳機能
(3)シングルID
(4)1社員1電話番号
(5)ボイスメール機能
(6)FAXのメール受信機能
(7)ソフトフォン
(8)スケジュール共有機能
(9)アプリケーション共有機能
4.導入したいアプリケーション(優先順位別)
4-1.全体
4-2.基本属性別
(1)最も導入したいアプリケーション
(2)二番目に導入したいアプリケーション
(3)三番目に導入したいアプリケーション
5.ユニファイドコミュニケーション導入にあたっての不安
5-1.全体
5-2.基本属性別
6.FMCサービスの導入意向
6-1.全体
6-2.基本属性別
(1)FMC導入意向「サービスタイプ①」
(2)FMC導入意向「サービスタイプ②」
(3)FMC導入意向「サービスタイプ③」
(4)FMC導入意向「サービスタイプ④」
(5)FMC導入意向「サービスタイプ⑤」
7.FMCサービス導入にあたっての不安
7-1.全体
7-2.基本属性別
8.会社の経営環境について
【参考】 アンケート調査票
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