2008-2009年版 ユニフォーム市場白書

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ワーキングユニフォームやオフィスユニフォームなどカテゴリ別の市場規模、主要ユニフォームメーカーの実態を市場調査。

発刊日
2008/10/31
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体裁
A4 / 324頁
資料コード
C50119900
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:ユニフォーム市場の動向と主要メーカーを調査することにより、今後のユニフォーム業界の発展に
       供することを目的とする。
調査対象:有力ユニフォーム企業 34社
調査項目:市場規模/市場シェア/有力メーカーの運営実態/人口、労働力、出生数、学生数の推移 他
調査方法:直接面接取材/電話調査(補足的に)/公的データ、統計データの収集、分析(文献調査)
調査期間:2008年8月~2008年10月

リサーチ内容

第1編 ユニフォーム市場の動向

1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
  (1)ユニフォーム総市場
  (2)ワーキング・オフィス・サービスユニフォームの合計市場規模
  (3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
  (4)カテゴリ別市場
    ①ワーキングユニフォーム
    ②オフィスユニフォーム
    ③サービスユニフォーム
    ④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
  (1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
  表 ◆有名ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2006年度・2007年度)
    ◆有名ユニフォームメーカーの総売上高推移
  (2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2006年度・2007年度)
4.有力ユニフォームメーカーの市場戦略のまとめ
5.有力ユニフォームメーカーの商品戦略のまとめ
  表 ◆ライセンスブランド、提携ブランドの導入状況
    ◆ユニフォームブランド販売高ランキング
6.エコ商品・リサイクル企画への取組状況
7.有力ユニフォームメーカーの海外生産への取組と方向性
  表 ◆ユニフォームメーカーの海外生産への取組状況
8.有名ユニフォームメーカーのユニフォーム市場の変化に対する方針
9.有力ユニフォームメーカーによるユニフォーム市場の見通し
10.注目企業の動向
  ■“働く人たち”から強い支持を受ける、株式会社ワークマン
11.ユニフォームレンタル市場展望


第2編 ユニフォーム市場を取り巻く環境

1.ユニフォーム需要層の見通し
2.労働力人口の推移
  ①将来推計人口
  ②労働力人口の見通し
  ③産業別就業者数の推移
  ④業種別小売業 販売額の推移
  ⑤特定サービス業における売上高推移 
  ・コンビニエンスストア ・パチンコホール ・外食産業
3.学生人口の推移
  表 学校データ一覧


第3編 ワーキングユニフォーム市場

1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの市場戦略
  (1)市場戦略~流通・IT・販促
  (2)商品戦略
  (3)海外生産動向
  (4)QR体制への取り組みと変化
  (5)小口ユーザーへの対策


第4編 オフィスユニフォーム市場

1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
3.オフィスユニフォームメーカーの市場戦略
  (1)市場戦略
  (2)商品戦略
  (3)QR体制への取組
  (4)小口ユーザー対策、別注への対応
  (5)販促への取り組み
  (6)海外生産体制


第5編 サービスユニフォーム市場

1.サービスユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
3.サービスユニフォームメーカーの市場戦略
  (1)市場戦略~流通・IT・販促・地域別戦略
  (2)商品戦略
  (3)海外生産、QR体制への取組と変化
    ①海外生産動向
    ②QR体制への取組
    ③小口ユーザー対策


第6編 スクールユニフォーム市場

1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォームメーカーの戦略分析
  (1)市場戦略
  (2)商品戦略
  (3)海外生産、QR体制への取組と変化


第7編 有力34ユニフォーム企業の運営実態

〔調査内容〕
1.企業概要と担当部門(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、
   事業種目、HPアドレス)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォームにおける商品傾向と新商品企画
5.ブランド展開状況
6.仕入状況及び販売ルート別構成
7.ユニフォーム需要分野構成
8.ユニフォームの販売戦略(①商品戦略、②流通戦略・IT戦略、③販売促進への取組、
   ④地域別販売戦略⑤小口ユーザー対策、⑥小売業(直販)への取組)
9.ユニフォームの商品動向(①素材の傾向、②新機能の開発と要求される機能、
   ③介護(ユニバーサル)ユニフォームへの取組・考え方、
   ④ユニフォームレンタルへの取組・考え方)
10.リサイクル素材・リサイクル企画への取組(エコ商品企画、リサイクル)
11.生産・販売管理体制(①少量多品種生産への対応、別注対応への取組、
   ②海外生産への取組と見通し③QR体制)
12.ユニフォーム市場の変化に対する貴社の方針(需要分野の変化、カジュアル化の流れなど)
13.ユニフォーム市場の見通し

(50音順)
・アイトス株式会社
・株式会社アイラック
・明石被服興業株式会社
・株式会社アプロンワールド(アプロングループ)
・株式会社アルトコーポレーション
・株式会社イスト
・尾崎商事グループ
・オンワード商事株式会社
・カーシーカシマ株式会社
・株式会社金原
・クロダルマ株式会社
・株式会社コーコス信岡
・株式会社サンエス
・株式会社サンペックス
・株式会社サンリット産業
・株式会社ジーベック
・株式会社自重堂
・株式会社ジャパンアパレルサービス
・住商モンブラン株式会社
・セロリー株式会社
・瀧本株式会社
・辰野株式会社
・株式会社チクマ
・チトセ株式会社
・ツカモトユーエス株式会社
・株式会社トンボ(旧社名:テイコク株式会社)
・株式会社ナカヒロ
・ナガイレーベン株式会社
・株式会社白洋社
・株式会社ボストン商会
・株式会社ボンマックス
・ミドリ安全株式会社
・ミズノ株式会社
・丸紅メイト株式会社
 

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