2008-2009年版 ユニフォーム市場白書
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
ワーキングユニフォームやオフィスユニフォームなどカテゴリ別の市場規模、主要ユニフォームメーカーの実態を市場調査。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:ユニフォーム市場の動向と主要メーカーを調査することにより、今後のユニフォーム業界の発展に
供することを目的とする。
調査対象:有力ユニフォーム企業 34社
調査項目:市場規模/市場シェア/有力メーカーの運営実態/人口、労働力、出生数、学生数の推移 他
調査方法:直接面接取材/電話調査(補足的に)/公的データ、統計データの収集、分析(文献調査)
調査期間:2008年8月~2008年10月
第1編 ユニフォーム市場の動向
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・オフィス・サービスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
①ワーキングユニフォーム
②オフィスユニフォーム
③サービスユニフォーム
④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
表 ◆有名ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2006年度・2007年度)
◆有名ユニフォームメーカーの総売上高推移
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2006年度・2007年度)
4.有力ユニフォームメーカーの市場戦略のまとめ
5.有力ユニフォームメーカーの商品戦略のまとめ
表 ◆ライセンスブランド、提携ブランドの導入状況
◆ユニフォームブランド販売高ランキング
6.エコ商品・リサイクル企画への取組状況
7.有力ユニフォームメーカーの海外生産への取組と方向性
表 ◆ユニフォームメーカーの海外生産への取組状況
8.有名ユニフォームメーカーのユニフォーム市場の変化に対する方針
9.有力ユニフォームメーカーによるユニフォーム市場の見通し
10.注目企業の動向
■“働く人たち”から強い支持を受ける、株式会社ワークマン
11.ユニフォームレンタル市場展望
第2編 ユニフォーム市場を取り巻く環境
1.ユニフォーム需要層の見通し
2.労働力人口の推移
①将来推計人口
②労働力人口の見通し
③産業別就業者数の推移
④業種別小売業 販売額の推移
⑤特定サービス業における売上高推移
・コンビニエンスストア ・パチンコホール ・外食産業
3.学生人口の推移
表 学校データ一覧
第3編 ワーキングユニフォーム市場
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの市場戦略
(1)市場戦略~流通・IT・販促
(2)商品戦略
(3)海外生産動向
(4)QR体制への取り組みと変化
(5)小口ユーザーへの対策
第4編 オフィスユニフォーム市場
1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.オフィスユニフォームメーカーの市場戦略
(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)QR体制への取組
(4)小口ユーザー対策、別注への対応
(5)販促への取り組み
(6)海外生産体制
第5編 サービスユニフォーム市場
1.サービスユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.サービスユニフォームメーカーの市場戦略
(1)市場戦略~流通・IT・販促・地域別戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化
①海外生産動向
②QR体制への取組
③小口ユーザー対策
第6編 スクールユニフォーム市場
1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォームメーカーの戦略分析
(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化
第7編 有力34ユニフォーム企業の運営実態
〔調査内容〕
1.企業概要と担当部門(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、
事業種目、HPアドレス)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォームにおける商品傾向と新商品企画
5.ブランド展開状況
6.仕入状況及び販売ルート別構成
7.ユニフォーム需要分野構成
8.ユニフォームの販売戦略(①商品戦略、②流通戦略・IT戦略、③販売促進への取組、
④地域別販売戦略⑤小口ユーザー対策、⑥小売業(直販)への取組)
9.ユニフォームの商品動向(①素材の傾向、②新機能の開発と要求される機能、
③介護(ユニバーサル)ユニフォームへの取組・考え方、
④ユニフォームレンタルへの取組・考え方)
10.リサイクル素材・リサイクル企画への取組(エコ商品企画、リサイクル)
11.生産・販売管理体制(①少量多品種生産への対応、別注対応への取組、
②海外生産への取組と見通し③QR体制)
12.ユニフォーム市場の変化に対する貴社の方針(需要分野の変化、カジュアル化の流れなど)
13.ユニフォーム市場の見通し
(50音順)
・アイトス株式会社
・株式会社アイラック
・明石被服興業株式会社
・株式会社アプロンワールド(アプロングループ)
・株式会社アルトコーポレーション
・株式会社イスト
・尾崎商事グループ
・オンワード商事株式会社
・カーシーカシマ株式会社
・株式会社金原
・クロダルマ株式会社
・株式会社コーコス信岡
・株式会社サンエス
・株式会社サンペックス
・株式会社サンリット産業
・株式会社ジーベック
・株式会社自重堂
・株式会社ジャパンアパレルサービス
・住商モンブラン株式会社
・セロリー株式会社
・瀧本株式会社
・辰野株式会社
・株式会社チクマ
・チトセ株式会社
・ツカモトユーエス株式会社
・株式会社トンボ(旧社名:テイコク株式会社)
・株式会社ナカヒロ
・ナガイレーベン株式会社
・株式会社白洋社
・株式会社ボストン商会
・株式会社ボンマックス
・ミドリ安全株式会社
・ミズノ株式会社
・丸紅メイト株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。