2008年版 戸建て住宅市場の徹底研究

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発刊日
2008/06/27
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体裁
A4 / 332頁
資料コード
C50203200
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リサーチ内容

◆戸建て住宅の将来像
◆欧米との比較
◆戸建て住宅購入者層の属性
◆注文住宅VS建売住宅
◆都市型戸建て住宅の市場動向
◆主要参入企業の注力分野
◆大手戸建て住宅メーカーの比較分析
◆戸建て住宅新商品のトレンド
◆団塊ジュニアの戸建て住宅需要
◆新たなビジネスモデルの必要性
◆住宅建材市場の見通し
◆戸建て住宅市場の展望と課題
◆戸建て住宅市場の中期予測


第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望

1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)改正建築基準法律施行の影響
  (2)「特定瑕疵担保責任法」の影響
  (3)「200年住宅」構想の影響
  (4)住宅関連の優遇税制
  (5)工務店のグループ化
  (6)中国住宅市場のニーズ
  (7)今後の環境変化の課題
2.新設住宅及び戸建住宅着工推移
  (1)新設住宅市場の動向
  (2)戸建て住宅市場の動向
  (3)木造戸建て住宅の着工動向
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)将来人口の推計
  (2)今後の世帯構成の変化
  (3)団塊ジュニア・団塊世代による戸建て住宅市場の方向性
4.商品企画のトレンド
  (1)低価格住宅と高額住宅の二極化
  (2)注文感覚の「新・企画型住宅」
  (3)都市型狭小地住宅の商品開発
  (4)団塊ジュニア向け新商品開発
  (5)ソフト面に工夫を凝らした新製品の提案
  (6)住まい方を提案する新商品のトレンド
  (7)主要各社の新商品動向
5.戸建て住宅の規模別開発動向
6.建築工事費及び住宅価格の推移
  (1)建築工事費
  (2)住宅価格と所得の乖離
7.地価の動向
8.今後の戸建て住宅市場の方向性


第2章 戸建て住宅の需要構造分析

1.戸建て住宅の形態別市場動向
  (1)平屋住宅
  (2)二世帯住宅
  (3)オール電化住宅
  (4)戸建て賃貸住宅
  (5)定期借地権付き住宅
  (6)環境共生住宅
  (7)次世代省エネ住宅
  (8)木造3階建て住宅
  (9)輸入住宅
  (10)ログハウス
2.戸建て住宅の工法別推移と特徴
  (1)木造軸組住宅
  (2)プレハブ住宅
  (3)2×4(ツーバイフォー)住宅
3.注文住宅及び建売住宅の市場動向
  (1)注文住宅の市場動向
  (2)建売住宅の市場動向
  (3)建売住宅の価格推移と地域格差
4.戸建て住宅の需要構造と志向性
  (1)所有及び住宅形態の志向性
  (2)持ち家一戸建て購入者の購入理由
  (3)ライフステージ別購入動向
  (4)団塊ジュニアが好むデザインや間取り
  (5)子供の数が多いほど親との同居が多い
  (6)プレハブ住宅の評価
  (7)住宅計画の動機と準備状況
5.戸建て住宅に対する満足度
  (1)全体傾向
  (2)調査結果の概要


第3章 建て替え住宅市場の動向

1.建て替え市場の動向
  (1)市場概況
  (2)戸建注文住宅の建て替え率
2.建て替え市場規模の把握
  (1)再建築戸数と除却戸数
  (2)再建築率
  (3)建て替え需要の動向
3.建て替え需要量の推計と方向性
  (1)住宅ストックの増加分からみた建て替え住宅の推計
  (2)建て替え潜在需要量の推計
4.建て替えの実態と住意識
  (1)10年前との比較
  (2)年代別の特徴
5.建て替え住宅の販売戦略
  (1)販売政策
  (2)生活提案型企業への転換
6.戸建て住宅のリフォーム需要
  (1)住宅リフォームの市場規模
  (2)主要各社の動向
  (3)増改築・リフォームの動向


第4章 中古住宅市場の動向

1.最近の中古住宅市場
  (1)行政の取り組み
  (2)中古戸建て住宅の特徴
  (3)中古住宅市場の展望
2.中古住宅の市場構造
  (1)住宅ストック量、市場規模推移
  (2)築年数別・建て方別住宅ストックの推移
  (3)中古住宅の築年数別価格動向
3.中古住宅の流通市場
  (1)媒介制度
  (2)中古住宅の流通量
  (3)既存戸建て住宅の流通価格等
  (4)首都圏における戸建て住宅流通市場
  (5)中古住宅流通市場の課題
4.中古住宅の需要動向
  (1)中古住宅の購入者像
  (2)中古住宅需要の方向性
5.中古住宅の再生・再活市場
  (1)最近の業界動向
  (2)再生販売物件の概要
  (3)大手ハウスメーカーの中古住宅再生事業
  (4)中古住宅再生事業の注力点


第5章 各種データに見る戸建て住宅の分析

1.住宅市場動向調査の分析
  (1)調査の概要
  (2)居住人数
  (3)世帯主の年齢及び65歳以上の居住者のいる世帯
  (4)世帯年収
  (5)住宅価格と自己資金
  (6)住宅ローンの年間支払額と返済負担率
  (7)住宅の建築・購入にあたり影響を受けたこと
  (8)従前住宅の持家率
  (10)高齢者等対応設備の整備状況
  (11)住宅性能表示制度の認知度と利用率
2.フラット35利用者の住宅需要分析
  (1)フラット35住宅仕様実態調査報告
  (2)フラット35利用者調査報告
3.住宅購入(検討)者のニーズ
  (1)購入検討段階で調べたいこと
  (2)購入検討段階で調べたいこと
  (3)購入検討段階で調べたいこと(物件別)
4.ストック住宅に関するCS(顧客満足度)調査分析
  (1)居住者の概要
  (2)住宅の概要
  (3)現在の住宅に対する評価
  (4)リフォーム・メンテナンスの実施状況
  (5)リフォームの内容とリフォームに対する意識
  (6)メンテナンスの内容とメンテナンスに対する意識
  (7)今後の建て替え・住み替えに対する意識
5.「定年後の夫婦2人の暮らし方」調査の概要
  (1)夫婦の暮らし方意識/現在と将来
  (2)個人としての暮らし方
  (3)専用に欲しい空間・行為と寝室の希望
  (4)共有・一緒でよい空間
  (5)理想の住まい
6.住宅用地完成面積の状況
  (1)住宅用地完成面積
  (2)工事件数
  (3)工事1件当たりの完成面積
7.住宅リフォーム実態調査
  (1)築年数及びリフォーム契約金額
  (2)年齢別・住宅取得方法別リフォーム契約金額
  (3)リフォーム工事の内容
  (4)契約に至った要因
  (5)リフォーム資金の内訳
  (6)戸建て住宅リフォームのニーズ


第6章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

1.戸建て住宅供給業者の事業戦略
  (1)ハウスビルダーの特徴と業界動向
  (2)木造建築工事業者の実態
  (3)大手ハウスメーカーの業績動向と事業戦略
  (4)大手ハウス・デベロッパーの海外進出動向
  (5)「住宅展示場」から脱皮する新しい戦略
  (6)生産体制の再編
  (7)ハウスメーカーのリフォーム戦略
2.成長企業の分析
  (1)各社の特徴と供給戸数
  (2)成長企業の要因と強み・弱み
3.主要500社の企業概要
4.主要500社の業績推移
5.主要メーカーの戸建て事業の方向性


第7章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析

1.過去10年間で累積戸数の多い地域
2.過去10年間で伸び率の高い地域
3.地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
4.地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数(2007年)

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