2008年版 在宅における嚥下食、咀嚼困難者食の使用ユーザー調査

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在宅で嚥下食と咀嚼困難者食を使用する全国の一般消費者(本人又は家族)を対象に調査を実施

発刊日
2008/08/28
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体裁
A4 / 350頁
資料コード
C50204130
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:在宅で嚥下食と咀嚼困難者食を使用する全国の一般消費者(本人又は家族)を対象に、嚥下食と咀嚼
       困難者食の使用製品と使用量、購入ルートや価格、受取方法や支払方法、製品評価、そして今後の
       使用見通し等を調査、分析することにより、当該市場を見通すことを当調査の目的とした。
調査対象製品:嚥下食とは・・嚥下困難者のために飲み込みやすい工夫をした製品であり、増粘性食品(とろみ調整
       食品)、デザート型嚥下食、水分補給ゼリーなどの種類がある。
       咀嚼困難者食とは・・きざみ食とブレンダー食(ミキサー食)の2種類があり、前者がより健常者の
       食事メニューに近く、後者はより患者食に近いメニューとなっている。
調査方法:インターネット消費者モニターを対象に、現在、在宅(入院先や入所先ではない自宅など)で
       嚥下食と咀嚼困難者食を使用している男女280名を対象に、嚥下食と咀嚼困難者食の詳細な
       使用状況などについて、インターネット調査を実施した。
調査期間:2008年7月~2008年8月
 

リサーチ内容

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第Ⅰ章 市場分析編

□回答者属性
1.製品使用者
  1)使用者の続柄
  2)使用者の年齢
  3)使用者の介護度
  4)使用者の嚥下レベル区分
  5)使用者の食事指導の有無
2.製品の使用状況
  1)使用パターン
  2)家庭での調理方法
  3)家庭での調理頻度
  4)使用中の嚥下食
  5)使用中の咀嚼困難者食
  6)嚥下食の月間使用量(個、パック、缶/月)
  7)咀嚼困難者食の月間使用量(個、パック、缶/月)
  8)嚥下食の月間使用金額(円/個、パック、缶)
  9)咀嚼困難者食の月間使用金額(円/個、パック、缶)
  10)在宅での使用開始時期
  11)在宅での使用開始理由(きっかけ)
3.特別用途食品(高齢者用食品)の認知度
4.ユニバーサルフードの認知度
5.製品の購入状況
  1)購入先
  2)嚥下食の購入単位
  3)咀嚼困難者食の購入単位
  4)注文方法
  5)受取方法
  6)支払方法
6.使用製品の評価
  1)味や食感についての満足度
  2)嚥下や咀嚼についての満足度
  3)価格やパッケージについての満足度
  4)具体的な不満点
7.嚥下食、咀嚼困難者食について、専門家に相談したいこと
8.嚥下食と咀嚼困難者食の今後の使用見通し
  1)今後の使用意向
  2)製品の具体的な継続使用理由

第Ⅱ章 個表編(280名)

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