2009年版 菓子産業白書 流通菓子編
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
量販店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、駅構内売店などの小売流通チャネルにて販売されるチョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメル、その他菓子製品の主要8分野を対象に市場調査を実施した。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための
基礎資料とする。
調査対象:流通菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:当社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2009年4月~6月
第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
1.流通菓子市場の動向
(1)菓子総市場の推移(2000年度~2008年度)
(2)総市場の変化とその背景
■年度別メーカーシェア・ランキング
■菓子関連企業売上高推移
■菓子関連企業シェア推移
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
①菓子業界におけるM&A、合併、業務提携の動向
②台頭するPB商品
③注目される新市場
④主要菓子卸の動向
⑤原材料に関する動向、品質・安全に関する取り組み
⑥菓子メーカーの海外展開状況
⑦今後の戦略に注目が集まるドラッグストアと菓子販売
(5)今後の市場予測(2009年度~2012年度)
第Ⅱ章 製品分野別の市場動向
1.製品分野別の市場分析
(1)チョコレート
①チョコレート市場規模推移(2000年度~2008年度)
②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④チョコレートの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(2)ビスケット類
①ビスケット類市場規模推移(2000年度~2008年度)
②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④ビスケット類の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(3)米菓
①米菓市場規模推移(2000年度~2008年度)
②米菓メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④米菓の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(4)豆菓子
①豆菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④豆菓子市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(5)スナック菓子
①スナック菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
ⅰ)総市場規模推移
ⅱ)タイプ別市場規模内訳
②スナック菓子メーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④スナック菓子の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(6)チューインガム
①チューインガム市場規模推移(2000年度~2008年度)
②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④チューインガムの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(7)キャンディ・キャラメル
①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2000年度~2008年度)
②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング(2007年度~2008年度)
③主要企業の動向
④キャンディ・キャラメルの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(8)その他の菓子製品
①その他の菓子製品市場規模推移(2000年度~2008年度)
第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策
1.菓子・デザート総市場の販売チャネル構造
(1)販売チャネル構成
(2)チャネル構造の変化とその要因
2.主要菓子メーカーの動向及び戦略
(1)事業概要・業績動向
(2)商品販売動向
(3)商品開発動向
(4)販売チャネル動向
(5)営業・販売促進動向
(6)品質・環境への取組み
(7)今後の方針
3.マーケティング施策の動向
(1)商品戦略
(2)販促・プロモーション戦略
(3)チャネル戦略
(4)事業戦略
第Ⅳ章 注目市場の動向
1.オフィスにおける菓子販売動向
(1)市場動向
■主要配置菓子事業者のサービス一覧
■配置菓子のビジネスモデル
2.輸入菓子市場の動向
(1)市場規模推移
■輸入菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
(2)品目・主要インポーター別動向
■輸入菓子・製品別市場規模推移(2000年度~2008年度)
■輸入菓子・製品別シェア推移(2000年度~2008年度)
■輸入菓子・製品別の構成(2001年度~2008年度)
(3)主要インポーター別扱いブランド
3.玩具菓子市場の動向
(1)玩具菓子市場の概況
■玩具菓子市場メーカーシェア(2007年度)
■玩具菓子市場規模推移とメーカーシェア(2006年~2008年見込)
(2)主要事業社の動向
(3)主要商品一覧
4.キャラクター菓子市場の動向
■キャラクター菓子市場規模推移(2000年度~2008年度)
5.菓子分野における特定保険用食品の動向
(1)特定保健用食品の全体市場動向
(2)特定保健用食品市場用途別市場規模
(3)特定保健用食品の販売チャネル
(4)菓子関連の特定保険用食品
■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
注目企業個表
<菓子メーカー>
イトウ製菓(株)
岩塚製菓(株)
江崎グリコ(株)
(株)おやつカンパニー
春日井製菓(株)
亀田製菓(株)
カルビー(株)
コリス(株)
サクマ製菓(株)
(株)でん六
(株)東ハト
ハウス食品(株)
(株)不二家
フルタ製菓(株)
(株)ブルボン
(株)フレンテ
マース ジャパン リミテッド
明治製菓(株)
名糖産業(株)
森永製菓(株)
ヤマザキナビスコ(株)
UHA味覚糖(株)
(株)ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
国分(株)
(株)鈴商
(株)日本アクセス
(株)山星屋
(株)リョーカジャパン
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。