2009 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望

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従来、底堅い市場であると言われてきたオフィス事務機器市場であるが、景気後退の影響を受け、マイナス成長となっている。2008年度は特異点であるとしても、引き続き、成長の鈍化が懸念される。

発刊日
2009/08/26
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体裁
A4 / 214頁
資料コード
C51108000
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査期間:2009年7月~8月
調査対象:国内の主要MFPベンダ (13社)
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用

リサーチ内容

第1章 MFP市場の実態と展望

1.1 MFPの市場規模推移
    表 MFPの市場規模推移・予測(2007~2011年度)
1.2 タイプ別の出荷状況
    図 MFP市場の概念図
    表 MFPのタイプ別出荷数量・構成比(2007~2009年度)
    表/図 A4-MFPの国内出荷台数推移(2007~2009年度)
    表/図 複写機ベースMFP・単機能複写機のモノクロ・カラー別構成比(2007~2009年度)
    表/図 複写機ベースMFPと単機能複写機の成長率
1.3 MFPの数量シェアと上位企業の概況
    表 MFPのメーカシェア①(2007年度、全タイプ)
    図 MFPのメーカシェア①(2007年度、全タイプ)
    表 MFPのメーカシェア②(2008年度、全タイプ)
    図 MFPのメーカシェア②(2008年度、全タイプ)
    表 MFPのメーカシェア③(2009年度予測、全タイプ)
    図 MFPのメーカシェア③(2009年度予測、全タイプ)
    表/図 MFPのメーカシェア④(2007年度、複写機ベースMFPのみ)
    表/図 MFPのメーカシェア⑤(2008年度、複写機ベースMFPのみ)
    表/図 MFPのメーカシェア⑥(2009年度予測、複写機ベースMFPのみ)
    表/図 カラーMFPのシェア①(全タイプ、2007~2009年度)
    表/図 カラーMFPのシェア②(複写機ベース、2007~2009年度)
    表/図 モノクロMFPのシェア①(全タイプ、2007~2009年度)
    表/図 モノクロMFPのシェア②(複写機ベース、2006~2008年度)
    表/図 A4-MFPのブランドシェア(国内、モノクロ+カラー)
    表/図 A4-MFPのブランドシェア(国内、カラーのみ)
    図 対応市場セグメントのイメージ図
  速度を訴求した買い増しと集約化によるリプレイス
  ネット販売の強化が重要
1.4 各種機能の搭載状況
  (1)プリンタ/スキャナ/FAX機能の搭載状況
  (2)カラー機ではプリント機能が標準搭載
  (3)スキャナ機能・FAX機能はカラーとモノクロで傾向が分かれる
    表 各種機能の搭載率①(MFP全体に占める割合)
    図 各種機能の搭載率(MFP全体に占める割合)
    表 各種機能の搭載率②(複写機ベースに占める割合)
    図 各種機能の搭載率(複写機ベースに占める割合)
    表 企業毎の機能搭載率①(カラー、2007年度)
    図 企業毎の機能搭載率①(カラー、2007年度)
    表 企業毎の機能搭載率②(モノクロ、2007年度)
    図 企業毎の機能搭載率②(モノクロ、2007年度)
    表 企業毎の機能搭載率③(カラー、2008年度)
    図 企業毎の機能搭載率③(カラー、2008年度)
    表 企業毎の機能搭載率④(モノクロ、2008年度)
    図 企業毎の機能搭載率④(モノクロ、2008年度)
    表 企業毎の機能搭載率⑤(カラー、2009年度予測)
    図 企業毎の機能搭載率⑤(カラー、2009年度予測)
    表 企業毎の機能搭載率⑥(モノクロ、2009年度予測)
    図 企業毎の機能搭載率⑥(モノクロ、2009年度予測)
1.5 チャネル別販売状況
    表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷数量・構成比(2008~2009年度)
    図 MFPのチャネル別出荷構成比(2008~2009年度)
    図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2008~2009年度)
    表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比①(MFP、2008年度)
    図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比①(MFP、2008年度)
    表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比②(MFP、2009年度予測)
    図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比②(MFP、2009年度予測)
    表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比③(レーザプリンタ、2008年度)
    図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比③(レーザプリンタ、2008年度)
    表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比④(レーザプリンタ、2009年度予測)
    図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比④(レーザプリンタ、2009年度予測)
1.6 カラーMFPの速度別出荷数量
    図 カラーMFPの速度別構成比
    表 カラーMFPの速度別出荷数量とメーカシェア(2009年度予測)
    図 カラーMFPの速度別メーカシェア


第2章 製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み

2.1 デジタル出力機器の製品戦略
  (1)MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業
  (2)製品開発の方向性
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業
2.2 ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (1)不況を乗り切る為にはソリューション対応が不可欠である
  (2)MPSの本格展開始まる
  (3)各社のソリューション展開
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業
2.3 「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
  (1)営業担当者に対する教育プログラム
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業
  (2)ユーザのシステム部門に対するアプローチ
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業
2.4 販売ルート毎の取り組み
  (1)直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業
  (2)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
    ①キヤノン
    ②京セラミタ
    ③コニカミノルタ
    ④シャープ
    ⑤東芝テック
    ⑥富士ゼロックス
    ⑦パナソニック・コミュニケーションズ
    ⑧リコー
    ⑨セイコーエプソン
    ⑩NEC
    ⑪ブラザー工業


第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況

3.1 キヤノン
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
    表 マネージドドキュメントサービス『onBIZZ』のサービスメニュー
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.2 京セラミタ
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.3 コニカミノルタ
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.4 シャープ
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.5 東芝テック
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.6 富士ゼロックス
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.7 パナソニック コミュニケーションズ
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.8 リコー
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.9 セイコーエプソン
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.10 NEC
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
    図 Document on IP
    図 UNIVERGE連携SIP-FAXシステム
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.11 ブラザー工業
  (1)販売概況
    ①MFP・タイプ別出荷数量
    ②複写機・機能別出荷数量
    ③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
    ④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
    ⑤MFPの販売チャネル
    ⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
    ⑦レーザプリンタの出荷数量
    ⑧レーザプリンタの販売チャネル
    ⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
  (2)デジタル出力機器の製品戦略
    ①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
    ②製品開発の方向性
  (3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
  (4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
    ①営業担当者に対する教育プログラム
    ②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
  (5)販売ルート毎の取り組み
    ①直販営業における提案内容/アプローチ手法
    ②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法


第4章 関連市場の動向

4.1 デジタル複写機市場
  (1)カラー機が一時的にマイナス成長となるも、2009年度は揺り戻し
    表/図 デジタル複写機の市場規模推移(カラー/モノクロ、2007~2011年度)
    図 デジタル複写機の市場成長率(2008~2011年度)
    図 デジタル複写機市場におけるカラー/モノクロ比率(2007~2011年度)
  (2)多機能化のペースが若干速まる
    表/図 デジタル複写機のタイプ別市場規模推移(単機能/MFPタイプ)
  (3)デジタル複写機のメーカシェア
    表 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2007~2009年度)
    図 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2007~2009年度)
    表 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2007~2009年度)
    図 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2007~2009年度)
    表 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2007~2009年度)
    図 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2007~2009年度)
4.2 レーザプリンタ市場
  (1)不況の影響を受け、10%程度の落ち込み
    表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ)
  (2)有力企業のビジネス概況
    留まるところを知らないキヤノンの独走
    用途特化した成長を計画するエプソン
    ソリューション提案のリコー
    富士ゼロックスはMFP連携ソリューションとエコを訴求
    カラー転換をし始めた日本電気
    表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー)
    表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
    表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース)
4.3 ECMに関するユーザ動向
  (1)ECMソリューションの基本概念
  (2)ユーザ調査の概要
  (3)社内の情報活用における課題
  (4)内部統制への対応
  (5)文書電子化の実態
  (6)文書電子化の目的
  (7)ECMソリューションの導入状況
  (8)導入の目的/経緯
  (9)ECMソリューションによる課題解決
  (10)導入しているソリューションベンダ
  (11)文書管理/コンテンツ管理の手段(ECMソリューション導入企業)
  (12)ECMソリューション未導入企業の実態
 

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