2009 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望
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従来、底堅い市場であると言われてきたオフィス事務機器市場であるが、景気後退の影響を受け、マイナス成長となっている。2008年度は特異点であるとしても、引き続き、成長の鈍化が懸念される。
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調査資料詳細データ
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調査期間:2009年7月~8月
調査対象:国内の主要MFPベンダ (13社)
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材、ならびに電話・e-mail等によるヒアリングを併用
第1章 MFP市場の実態と展望
1.1 MFPの市場規模推移
表 MFPの市場規模推移・予測(2007~2011年度)
1.2 タイプ別の出荷状況
図 MFP市場の概念図
表 MFPのタイプ別出荷数量・構成比(2007~2009年度)
表/図 A4-MFPの国内出荷台数推移(2007~2009年度)
表/図 複写機ベースMFP・単機能複写機のモノクロ・カラー別構成比(2007~2009年度)
表/図 複写機ベースMFPと単機能複写機の成長率
1.3 MFPの数量シェアと上位企業の概況
表 MFPのメーカシェア①(2007年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア①(2007年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア②(2008年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア②(2008年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア③(2009年度予測、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア③(2009年度予測、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア④(2007年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア⑤(2008年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア⑥(2009年度予測、複写機ベースMFPのみ)
表/図 カラーMFPのシェア①(全タイプ、2007~2009年度)
表/図 カラーMFPのシェア②(複写機ベース、2007~2009年度)
表/図 モノクロMFPのシェア①(全タイプ、2007~2009年度)
表/図 モノクロMFPのシェア②(複写機ベース、2006~2008年度)
表/図 A4-MFPのブランドシェア(国内、モノクロ+カラー)
表/図 A4-MFPのブランドシェア(国内、カラーのみ)
図 対応市場セグメントのイメージ図
速度を訴求した買い増しと集約化によるリプレイス
ネット販売の強化が重要
1.4 各種機能の搭載状況
(1)プリンタ/スキャナ/FAX機能の搭載状況
(2)カラー機ではプリント機能が標準搭載
(3)スキャナ機能・FAX機能はカラーとモノクロで傾向が分かれる
表 各種機能の搭載率①(MFP全体に占める割合)
図 各種機能の搭載率(MFP全体に占める割合)
表 各種機能の搭載率②(複写機ベースに占める割合)
図 各種機能の搭載率(複写機ベースに占める割合)
表 企業毎の機能搭載率①(カラー、2007年度)
図 企業毎の機能搭載率①(カラー、2007年度)
表 企業毎の機能搭載率②(モノクロ、2007年度)
図 企業毎の機能搭載率②(モノクロ、2007年度)
表 企業毎の機能搭載率③(カラー、2008年度)
図 企業毎の機能搭載率③(カラー、2008年度)
表 企業毎の機能搭載率④(モノクロ、2008年度)
図 企業毎の機能搭載率④(モノクロ、2008年度)
表 企業毎の機能搭載率⑤(カラー、2009年度予測)
図 企業毎の機能搭載率⑤(カラー、2009年度予測)
表 企業毎の機能搭載率⑥(モノクロ、2009年度予測)
図 企業毎の機能搭載率⑥(モノクロ、2009年度予測)
1.5 チャネル別販売状況
表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷数量・構成比(2008~2009年度)
図 MFPのチャネル別出荷構成比(2008~2009年度)
図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2008~2009年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比①(MFP、2008年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比①(MFP、2008年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比②(MFP、2009年度予測)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比②(MFP、2009年度予測)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比③(レーザプリンタ、2008年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比③(レーザプリンタ、2008年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比④(レーザプリンタ、2009年度予測)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比④(レーザプリンタ、2009年度予測)
1.6 カラーMFPの速度別出荷数量
図 カラーMFPの速度別構成比
表 カラーMFPの速度別出荷数量とメーカシェア(2009年度予測)
図 カラーMFPの速度別メーカシェア
第2章 製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み
2.1 デジタル出力機器の製品戦略
(1)MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
(2)製品開発の方向性
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
2.2 ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(1)不況を乗り切る為にはソリューション対応が不可欠である
(2)MPSの本格展開始まる
(3)各社のソリューション展開
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
2.3 「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(1)営業担当者に対する教育プログラム
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
(2)ユーザのシステム部門に対するアプローチ
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
2.4 販売ルート毎の取り組み
(1)直販営業における提案内容/アプローチ手法
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
(2)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
①キヤノン
②京セラミタ
③コニカミノルタ
④シャープ
⑤東芝テック
⑥富士ゼロックス
⑦パナソニック・コミュニケーションズ
⑧リコー
⑨セイコーエプソン
⑩NEC
⑪ブラザー工業
第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況
3.1 キヤノン
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
表 マネージドドキュメントサービス『onBIZZ』のサービスメニュー
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.2 京セラミタ
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.3 コニカミノルタ
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.4 シャープ
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.5 東芝テック
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.6 富士ゼロックス
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.7 パナソニック コミュニケーションズ
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A) MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.8 リコー
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.9 セイコーエプソン
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.10 NEC
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
図 Document on IP
図 UNIVERGE連携SIP-FAXシステム
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.11 ブラザー工業
(1)販売概況
①MFP・タイプ別出荷数量
②複写機・機能別出荷数量
③機能搭載率-(A)MFPに対する割合
④機能搭載率-(B)複写機(MFP+単機能)に対する割合
⑤MFPの販売チャネル
⑥カラーMFP/複写機の速度別出荷数量
⑦レーザプリンタの出荷数量
⑧レーザプリンタの販売チャネル
⑨カラーレーザプリンタの速度別出荷数量
(2)デジタル出力機器の製品戦略
①MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
②製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
①営業担当者に対する教育プログラム
②ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
①直販営業における提案内容/アプローチ手法
②間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
第4章 関連市場の動向
4.1 デジタル複写機市場
(1)カラー機が一時的にマイナス成長となるも、2009年度は揺り戻し
表/図 デジタル複写機の市場規模推移(カラー/モノクロ、2007~2011年度)
図 デジタル複写機の市場成長率(2008~2011年度)
図 デジタル複写機市場におけるカラー/モノクロ比率(2007~2011年度)
(2)多機能化のペースが若干速まる
表/図 デジタル複写機のタイプ別市場規模推移(単機能/MFPタイプ)
(3)デジタル複写機のメーカシェア
表 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2007~2009年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2007~2009年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2007~2009年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2007~2009年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2007~2009年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2007~2009年度)
4.2 レーザプリンタ市場
(1)不況の影響を受け、10%程度の落ち込み
表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ)
(2)有力企業のビジネス概況
留まるところを知らないキヤノンの独走
用途特化した成長を計画するエプソン
ソリューション提案のリコー
富士ゼロックスはMFP連携ソリューションとエコを訴求
カラー転換をし始めた日本電気
表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー)
表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース)
4.3 ECMに関するユーザ動向
(1)ECMソリューションの基本概念
(2)ユーザ調査の概要
(3)社内の情報活用における課題
(4)内部統制への対応
(5)文書電子化の実態
(6)文書電子化の目的
(7)ECMソリューションの導入状況
(8)導入の目的/経緯
(9)ECMソリューションによる課題解決
(10)導入しているソリューションベンダ
(11)文書管理/コンテンツ管理の手段(ECMソリューション導入企業)
(12)ECMソリューション未導入企業の実態
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