2010 中国ネット通販市場~現地取材・長期予測・進出手引き~

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

インターネットが生活の一部である若年層の消費行動として、ネット通販が選択肢の一つとなっています。ネット通販利用者の増加により、従来の業界勢力図にネット通販専業企業が加わり、中国小売業界は大きな転機を迎えています。中国の消費方法と嗜好の多様化が進む今、消費者を抱え込みの商機が到来する中国ネット通販市場を現地取材により調査し、今後を展望いたしました。現地注目企業の動向とインナー、ベビー・マタニティ、宝飾品・時計、化粧品、家電・PC、アパレル、航空チケット・ホテル予約、文具・事務用品、書籍、総合等カテゴリー別の市場動向を掲載いたしました。あわせて中国でネット通販事業に参入するにあたっての進出パターンもレポートいたしました。

発刊日
2009/12/15
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 148頁
資料コード
C51119000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:中国で急拡大するネット通販市場を調査し、現地でネット通販展開を検討する際に役立つ資料として発刊。
調査対象:中国国内でオンライン決済が許可されている企業。B2Cによる売上げがある146社およびC2C3社の計149社。
調査方法:専門調査員による現地調査および電話取材調査
調査期間:2009年9月~2009年11月
 

 

リサーチ内容

第1章 中国ネット通販市場概況

1.インターネットユーザー人口と属性
2.ネット通販利用人口と属性
3.ネット通販購入商品と消費額
4.ネット通販の市場規模
5.ネット通販の市場のメインプレイヤー
6.支払い決済
7.ネット通販の今後の展望


第2章 注目企業の動向

1.北京京東世紀貿易有限公司   2.北京当当科文電子商務有限公司
3.上海麦考林国際郵購有限公司  4.凡客誠品(北京)科技有限公司
5.北京紅孩子信息技術有限公司  6.蘇州同程旅遊網絡科技有限公司
7.上海九○珠宝有限公司     8.浙江淘宝網絡有限公司


第3章 カテゴリー別主力企業個票と各市場動向

1.家電・PC
  戴爾 [ Dell ]  海爾商場 [ Ehaier ]  京東商城 [ 360buy ]  新蛋 [ New Egg ]
  蘇寧電器 [ Suning ]  国美電器 [ Gome ]
2.書籍、音楽・映像ソフト
  卓越 [ amazon ]  当当網 [ Dangdang ]  99網上書城 [ 99read ]
3.アパレル
  麦考林 [ M18 ]  凡客誠品 [ VANCL ]  衣地図-奥特莱斯 [ Yiditu ]
4.ベビー・マタニティ
  紅孩子 [ Red Baby ]  媽媽好孩子購物中心 [ Mamas Goodbaby ]  楽友嬰児用品網上専売店 [ Leyou ]
5.インナー
  夢露時尚 [ Menglu ]  蘭繆 [ La Miu ]  依塔男士内衣 [ IITA ]
6.航空チケット・ホテル予約
  携程旅行網 [ Ctrip ]  春秋航空旅行網 [ China-sss ]  黄金仮日旅行網 [ Golden Holiday ]  同程網 [ 17u ]
7.化粧品 
  蝶翠詩 [ DHC ]  糸芙蘭 [ Sephora ]  □斯☆ [ PLACENTIN ]
8.宝飾品・時計
  ○石小鳥 [ Zbird ]  可得網 [ Keede ]  九○珠宝 [ 9Diamond ]
9.文具・事務用品
  千紙鶴 [ Qianzhihe ]  欧迪弁公 [ Office Depot ]  東潤辧公 [ Oaokok ]
10.C2C総合
  淘宝網 [ Taobao ]  易趣 [ Eachnet ]  拍拍 [ Paipai ]
 


第4章 中国B2Cネット通販市場ランキング

1.中国ネット通販のB2Cにおけるランキングについて
2.中国ネット通販B2Cにおける売上高上位20社(2008年)
3.中国ネット通販B2Cにおける売上高上位20社(2007年)
4.中国ネット通販B2Cにおける売上高上位20社(2006年)
5.中国ネット通販B2Cにおける売上高直近2年の対前年比伸び率平均値上位20社(2008年)
6.中国ネット通販B2Cカテゴリー別 ランキング


第5章 進出手引き

1.中国市場で何を売るのか
2.中国市場で誰に売るのか
3.中国市場でどこに売るのか
4.中国市場でどのように売るのか

○:金偏に占  □:巾偏に白  ☆:女偏に亭

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。