2011 ネット通販市場白書

本調査レポートは、小売・サービス・事業者別市場15分野別(10業種・5事業者)にネット通販動向を分析。Twitter、SNS、消費者・ブロガーのクチコミ販促、アフィリエイト、動画・情報共有サービスなどネットビジネスサービスと全連動した最新のネット通販市場分析と中期予測資料として企画いたしました。個人向けEコマースを中心に、ネット通販企業及び周辺を取り巻くサービス企業を見据え、業界の現状、市場の変化、今後の展望を分析いたしました。

発刊日
2010/11/30
体裁
A4 / 396頁
資料コード
C52112300
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 小売・サービス・事業者別市場15分野にネット通販動向を分析。
  • 個人向けEコマースを中心に、ネット通販企業及び周辺を取り巻くサービス企業を分析。

■本資料の概要

第1章  Eコマース市場の現状分析
第2章  Eコマース業界企業動向
第3章  産業別・業種別にみたEコマースの動向
第4章  Eコマース関連ビジネス企業個表
第5章  Eコマース必修データ

■掲載内容

第1章  Eコマース市場の現状分析

1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)日本の小売総市場規模130.5兆円時代の現状
  (2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (3)当資料におけるネット通販の定義
  (4)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
  (5)消費者向け電子商取引実態調査の概要
2.進化したネットワークインフラでICT利活用社会へ
  (1)インターネットの普及向上で、世帯におけるICT利用は進展
  (2)携帯電話市場のインフラ概要
  (3)アナログ放送終了目前、地上デジタル放送と通信融合
3.成長・拡大するネット広告・Webマーケティング
  (1)インターネット広告2009年7,069億円、総広告費のシェア1割超へ
  (2)インターネット広告の種類と形態
  (3)アフィリエイトサービス市場
  (4)広告関連サービス、ソーシャルメディア

第2章  Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況 ~企業売上高ランキング2009年度(総合)
2.ネット通販関連各社の海外・対日進出
  (1)ネット通販各社の中国をはじめとした海外進出が増加
  (2)中国をはじめとした海外でのネット通販事業拡大の状況
  (3)海外ネット通販サイトのグローバル化 対日対外進出が加速
3.Eコマース関連業界の企業動向
  (1)M&A、資本・業務提携、企業設立(合弁)など
  (2)業務提携、協業など
  (3)通販・ネット通販参入、事業強化など

第3章  産業別・業種別にみたEコマースの動向

1.小売業の個人向けEコマースの動向
  1-1.総合小売業
  1.総合小売業のEC市場規模概要
  2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
    (1)大手通販企業の市場概要
    (2)大手通販企業のネットチャネル動向
    (3)大手通販企業の業績・個別動向
    (4)カタログハウスのネット通販動向
    (5)テレビ通販の市場概要
    (6)テレビ通販企業のネットチャネル個別動向
    (7)価格変動型「ギャザリング」手法のネットプライスドットコム
  3.百貨店
    (1)百貨店の市場概要
    (2)百貨店のネット通販動向
    (3)主要百貨店のネット通販事業強化の状況
  4.ネットスーパー
    (1)ネットスーパーの変遷と動き
    (2)主要企業のネットスーパー取り組み動向一覧(過去の動き含め)
  5.コンビニエンスストア
    (1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
    (2)コンビニエンスストアのEC動向
    (3)コンビニエンスストアのEC個別動向
  6.ホームセンター
    (1)ホームセンターの市場概要とネット通販動向
  1-2.家電・パソコン・同関連製品
  1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
  2.家電・パソコン・同関連製品小売企業の動向
    (1)家電・パソコン専門店の市場概要
    (2)家電・パソコン量販店、業界再編の動き
    (3)パソコン専門ショップの市場概要と動向
    (4)家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販売上高
    (5)家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販動向
    (6)家電・パソコン製品小売企業のネット通販個別動向
    (7)パソコンソフトウェア販売のEC企業動向
  1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
  1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
  2.書籍・雑誌、音楽商品
    (1)書籍・雑誌販売の市場概要
    (2)中古書店の市場概要
    (3)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
    (4)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
    (5)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
  3.スポーツ用品
    (1)スポーツ用品小売市場概要とネット通販動向
    (2)ゴルフ、アウトドア、自転車市場における代表的なネット通販企業
  4.玩具・ゲーム・キャラクター商品
    (1)玩具市場の概要とネット通販動向
    (2)玩具・ゲーム・キャラクター商品ネット通販企業の個別動向
  5.楽器
    (1)楽器市場の概要とネット通販動向
    (2)楽器商品のネット通販企業の個別動向
  1-4.食品・飲料
  1.食品・飲料のEC市場規模概要
  2.食品・飲料市場
    (1)食品・飲料小売市場の概要
    (2)生協の無店舗事業の動向
    (3)食品・飲料小売市場のネット通販動向
    (4)食品・飲料品小売企業のネット通販企業動向
  1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
  1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
  2.医薬・化粧品・健康食品総合ショップ
    (1)ドラッグストアの市場概要
    (2)改正薬事法施行における市場の動き
    (3)医薬・化粧品・健康食品総合ショップのネット通販動向
    (4)医薬・化粧品・健康食品(総合ショップ)ネット通販企業の個別動向
  3.化粧品小売企業
    (1)化粧品小売・関連企業の市場概要とネット通販動向
    (2)化粧品の最大クチコミサイト、アイスタイルの「@cosme」(アットコスメ)
    (3)化粧品小売・関連企業のネット通販個別動向
  4.健康食品市場
    (1)健康食品の市場概要とネット通販動向
    (2)健康食品の広告表示問い合わせ件数推移
    (3)健康食品小売企業のネット通販企業動向
  5.コンタクトレンズ市場
    (1)コンタクトレンズ小売市場のネット通販動向
    (2)コンタクトレンズネット通販企業の動向
  1-6.家具・家庭用品・雑貨など
  1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
  2.家具・家庭用品・雑貨市場
    (1)家具・家庭用品・雑貨の市場概要
    (2)家具・家庭用品・雑貨小売企業のネット通販動向
    (3)家具・家庭用品・雑貨のネット通販企業個別動向
    (4)花卉園芸(生花、フラワーギフト、園芸)小売企業のネット通販動向
    (5)ペット関連用品小売企業のネット通販動向
  1-7.衣料・アクセサリー
  1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
  2.アパレル小売市場
    (1)アパレル小売業の市場概要
    (2)アパレル関連企業のネット通販動向
    (3)アパレル関連小売企業のネット通販売上高
    (4)アパレル関連ネット通販専業企業の個別動向
    (5)アパレル小売企業の自社通販サイトの運営動向
    (6)インナーウェアのネット通販動向
    (7)子供服・ベビー服のネット通販動向と企業動向
    (8)宝飾品・アクセサリーのネット通販動向
  1-8.自動車・パーツ
  1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
  2.自動車・パーツ小売業の動向
    (1)自動車・パーツ小売業の市場概要
    (2)自動車・パーツ小売業のEC動向
    (3)自動車用品小売企業のEC企業動向
  3.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
    (1)オークション関連サイト一覧
    (2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧
2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
  2-1.宿泊・旅行
  1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
  2.宿泊・旅行関連
    (1)旅行業界の市場概要
    (2)宿泊・旅行市場のEC動向
    (3)宿泊・旅行市場のEC関連動向
    (4)ネット専業旅行業者のEC個別動向
    (5)ネット販売への強化策図る大手旅行代理店
  2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
  1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
  2.興行チケット市場
    (1)興行チケットの市場概要とEC動向
    (2)チケット取り次ぎ企業のEC個別動向
3. その他事業者別にみた個人向けEコマースの動向
  3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
  1.情報通信業のEC市場規模概要
  2.デジタルコンテンツ
    (1)デジタルコンテンツ市場概要
    (2)パソコン・携帯電話向けデジタルコンテンツ市場
    (3)音楽配信市場の動向
    (4)ゲームコンテンツ配信市場の動向
    (5)映像配信市場の動向
    (6)デジタルコンテンツ配信企業の個別動向
  2.電子書籍
    (1)電子書籍の市場概要
    (2)電子書籍市場の動向と参入企業
  3.放送サービス事業者のEC動向
    (1)放送外収入を強化する大手テレビ局
    (2)放送サービス事業者のネット通販動向
  3-2.運輸業(交通機関)
  1.交通機関のEC市場動向
  2.交通機関別のEC動向と取り組み
    (1)航空会社(JALとANA)
    (2)鉄道会社(JR東日本)
  3-3.製造業の通販事業
  1.製造業のEC市場規模概要
  2.製造業のネット直販動向
    (1)製造業におけるネット直販取り組みパターンの概要
    (2)デジタル家電・PCメーカーのネット直販動向
    (3)健康食品・医薬・化粧品市場におけるメーカーのネット直販動向
    (4)健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業例
  3-4.金融業
  1.金融業のEC市場規模概要
  2.インターネット銀行
    (1)インターネットバンキングの市場概要と動向
    (2)ネット専業銀行の口座数・預金残高比較
  3.オンライントレーディング
    (1)オンライントレーディング市場概要と動向
    (2)ネット専業証券大手5社比較
  4.ネット専業生命保険
    (1)ネット専業生命保険会社2社の動向
    (2)ネット生命保険への新規参入
    (3)金融関連の比較サイト一覧
  3-5.不動産業
  1.不動産業のEC動向
    (1)住宅物件検索サイト・ポータルサイト
    (2)不動産販売業のネット情報提供動向

第4章  Eコマース関連ビジネス企業個表

1.ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービスなど
2.インターネット広告・ネットマーケティングなど
3.各種インターネットサービスなど

第5章  Eコマース必修データ

Eコマース必修データ
◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
◆ブロードバンド契約数の推移
◆個人のデジタル・ディバイドの状況
◆個人の属性別携帯インターネット利用率(PHSを含む)
◆個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
◆インターネット利用者のパソコン・携帯電話からのインターネット利用機能・サービス(個人)
◆インターネット利用者の個人情報保護対策
◆世帯におけるインターネット利用で感じる不安
◆企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
◆全国・地方・都市階級別インターネットの利用状況
◆全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
◆携帯インターネットの普及
◆海外のインターネット普及率動向、固定・携帯電話の契約数
◆IT周辺機器、家電製品普及率
◆パソコン出荷台数
◆地上波デジタルテレビ・チューナーの出荷台数

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