2013 ネット通販市場白書
流通小売市場の中で唯一、安定継続して急成長続ける「ネット通販市場」。そのすべてを14分野29市場にセグメントし体系的に捕らえた資料。ネット通販の草創期2000年から時系列を追い調査している定番調査資料で、今回は第11版にあたる。①スマホ最優先の新サービス開発、無料通話アプリ市場の活況、新販売チャネルへの可能性②Twitter/Facebook 企業はSNSとの連携加速、双方向発信で情報共有③当日配送エリアの拡張・無料配送・返品可能④電子書籍端末の日本市場投入開始による関連市場の進展本格化・・・など直近トレンドもカバーした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- 小売・サービス・事業者別市場14分野29市場のネット通販動向を分析。
【調査対象市場セグメント】
①総合小売業、②家電・パソコン・同関連製品、③書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具、④食品・飲料、⑤医薬・化粧品(健康食品含む)、⑥家具・家庭用品・雑貨など、⑦衣料・アクセサリー、⑧自動車・パーツ、⑨宿泊・旅行・飲食業サービス、⑩興行チケット予約・レジャー予約など、⑪情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)、⑫運輸業(交通機関)、⑬製造業の通販事業、⑭金融業 - 個人向けEコマースを中心に、ネット通販企業及び周辺を取り巻くサービス企業を分析。
■本資料の概要
第1章 Eコマース市場の現状分析
第2章 Eコマース業界企業動向
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
第5章 Eコマース必修データ
■掲載内容
第1章 Eコマース市場の現状分析
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)日本の小売137兆円総市場
(2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
(3)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
(4)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
(1)インターネット利用デバイスの多様化
(2)インターネット利用の目的
(3)携帯電話市場のインフラ概要
(4)放送サービス市場
3.成長・拡大するネット広告・Webマーケティング
(1)インターネット広告2012年8,680億円(7.7%増)、総広告費の15%
(2)インターネット広告の種類と形態
(3)アフィリエイトサービス市場
(4)ソーシャルメディアの利用
(5)O2O(Online to Offline)、ネットから実店舗へ
第2章 Eコマース業界企業動向
1.通販企業の現況 ~ネット通販売上高ランキング2011年度(総合)
2.Eコマース関連企業動向
(表)Eコマース関連企業の資本・業務提携、合弁、新規参入、新規上場など
3.進化する物流体制、巨額投資でインフラ整備
(1)ネット通販企業の物流体制
(2)拡大するネット通販追い風に物流市場が拡大
4.ネット通販関連各社のグローバル対応
(1)越境EC市場規模
(2)中国のEC市場動向
(3)日本企業の進出状況など
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
1.総合小売業のEC市場規模概要
2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
(1)大手通販企業のネットチャネル動向
(2)大手通販企業の業績・個別動向
(3)主な総合小売業のネット通販売上高(表)
(4)カタログハウスのネット通販動向
(5)テレビ通販の市場概要と企業動向
3.百貨店
(1)百貨店の市場概要
(2)百貨店のネット通販動向
(3)主要百貨店のネット通販事業強化の動向
4.コンビニエンスストア
(1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
(2)コンビニエンスストア各社のEC動向
5.ホームセンター
(1)ホームセンターのネット通販動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
2.家電・パソコン専門店の市場概要
3.家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販動向
(1)楽天市場への出店状況
(2)家電・パソコン・同関連製品小売業のネット通販企業動向
(3)当該市場のネット通販企業の動き(まとめ)と売上高一覧
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
2.書籍・雑誌、音楽商品
(1)書籍・雑誌販売の市場概要
(2)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
(3)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
(4)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
3.スポーツ用品
(1)スポーツ用品小売市場概要とネット通販動向
(2)スポ-ツ用品、ゴルフ用品のネット通販個別企業の動向
4.玩具・ゲーム・キャラクター商品
(1)玩具市場の概要とネット通販動向
(2)玩具・ゲーム・キャラクター商品ネット通販企業動向
5.楽器
(1)楽器市場の概要とネット通販動向
(2)楽器商品のネット通販企業の個別動向
1-4.食品・飲料
1.食品・飲料のEC市場規模概要
2.食品・飲料市場概要
(1)食品・飲料小売市場
(2)中食市場
(3)食品宅配市場
3.生協の無店舗事業の動向
4.ネットスーパー
(1)ネットスーパーの変遷と動き
(2)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み・動向
(表)主なネットスーパー展開企業一覧
5.食品・飲料小売市場のネット通販企業動向・個別動向
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
2.医薬・化粧品・健康食品市場の概要
(1)ドラッグストアの市場概要
(2)改正薬事法施行後の動向、大衆薬のネット通販を巡る動き
(3)化粧品小売市場の概要
(4)健康食品の市場概要
(5)健康食品の表示規制動向
3.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のネット通販動向
(1)ドラッグストアのネット通販概要
(2)楽天市場の医薬品、化粧品、健康食品出店の状況
(3)医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のネット通販売上高
(4)医薬・化粧品(健康食品含む)小売業の個別動向
4.化粧品の最大クチコミサイト@cosme運営のアイスタイル
5.コンタクトレンズ市場のネット通販
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
2.家具・家庭用品・雑貨市場の概要
3.家具・家庭用品・雑貨、花き、ペット関連小売業のネット通販動向
(1)楽天市場への出店状況
(2)家具・家庭用品・雑貨関連小売業のネット通販売上高
(3)家具・家庭用品・雑貨のネット通販企業個別動向
4.花き園芸(生花、フラワーギフト、園芸)小売業のネット通販動向・企業動向
5.ペット関連用品小売業のネット通販動向と企業動向
1-7.衣料・アクセサリー
1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
2.アパレル小売市場の概要
3.アパレル関連企業のネット通販動向
(1)アパレル関連企業のネット通販企業動向
(2)アパレル関連小売企業のネット通販売上高
4.アパレルネット通販専業企業動向
(1)アパレルEC上場4社比較
(2)スタートトゥデイ
(3)マガシーク
(4)スタイライフ
(5)エニグモ
(6)夢展望
5.アパレル企業の自社直営通販サイトの動向
6.アパレル専門店主要3社のネット通販経由の売上高推移と動向
(1)ユニクロ
(2)ポイント
(3)ユナイテッドアローズ
7.消費者参加型、EC連動イベント
8.インナーウェアのネット通販動向と企業動向
9.子供服・ベビー服のネット通販動向と企業動向
10.宝飾(ジュエリ-)・アクセサリー・腕時計のネット通販動向
1-8.自動車・パーツ
1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
2.自動車・パーツ関連の市場概要
3.カー用品、バイク、自転車関連小売企業のネット通販動向
4.カー用品、バイク、自転車関連小売企業のネット通販企業動向
5.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
(1)オークション関連サイト一覧
(2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧
2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行・飲食業サービス
1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
2.宿泊・旅行関連市場の概要
3.宿泊・旅行関連市場
(1)宿泊・旅行予約サイト関連の企業動向
(2)ネット専業旅行業者の個別動向
(3)大手旅行代理店のネット予約販売個別動向
4.飲食店情報サービス
(1)共同購入クーポンサービスの動向
(2)出前・宅配・デリバリーサービス、レストラン予約サイトの動向
(3)出前・宅配・デリバリーサービス、レストラン予約サイト運営企業の個別動向
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
2.興行チケット市場
(1)ライブ・エンタテインメントの市場概要
(2)チケット取り次ぎ企業の動向
(3)チケット取り次ぎ企業のコンビニエンスストアとの提携動向
(4)チケット取り次ぎ企業の個別動向
3.情報通信業/運輸業/製造業/金融業のEコマース動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
1.情報通信業のEC市場規模概要
2.コンテンツ産業
(1)コンテンツ産業全体の市場概要
(2)デジタルコンテンツ市場の概要
3.ネットワーク向けのデジタルコンテンツ市場概要
4.音楽配信市場の動向
5.ゲームコンテンツ配信市場の動向
6.動画配信市場の動向
7.電子書籍
(1)出版市場と電子書籍市場の動向
(2)2010~2013年4月 電子書籍市場の動向(表)
(3)電子書籍関連企業上場2社
8.放送サービス事業者のEC動向
(1)放送局の市場規模動向
(2)放送サービス事業者のネット通販
3-2.運輸業(交通機関)
1.交通機関のEC市場動向
2.交通機関別のEC動向と取り組み
(1)航空
(2)鉄道
(3)高速バス・観光バス、その他
3-3.製造業の通販事業
1.製造業のEC市場規模概要と直販動向
2.製造業におけるネット直販への取り組みの流れ
3.デジタル家電・PCメーカーのネット直販
4.食品、健康食品・化粧品市場におけるメーカーのネット直販
5.健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業例
3-4.金融業
1.金融業のEC市場規模概要
2.インターネット銀行
(1)インターネットバンキングの市場概要と動向
(2)ネット専業銀行の動向
3.オンライントレーディング
(1)オンライントレーディングの市場概要と動向
(2)ネット専業証券大手5社比較
4.ネット専業生命保険
(1)ネット生命保険市場の動向
(2)ネット専業生命保険2社の動向
(3)保険比較サイト一覧
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
1.Eコマース関連企業一覧(2012年売上高順)
2.Eコマース関連企業一覧(2012年経常利益順)
3.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2011-2013年3月)
4.Eコマース関連企業個表(153社)(企業目次)
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ポータルサイト運営、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
第5章 Eコマース必修データ
Eコマース必修データ
◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
◆海外のインターネット普及率
◆ブロードバンド契約数の推移
◆個人のデジタル・ディバイドの状況
◆個人の利用機器別のインターネット利用率
◆個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
◆パソコン、携帯電話、スマートフォン利用におけるインターネット利用時の被害内容
◆インターネット利用者のインターネット利用目的など(個人)
◆インターネット利用者の個人情報保護対策
◆企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
◆年齢階層別にみた商品等購入・金融取引・デジタルコンテンツ購入の経験者の割合
◆インターネットで購入した商品・サービス・デジタルコンテンツの種類
◆インターネットで購入する場合の決済方法
◆年齢階層別にみたソーシャルメディアの利用率(2011年末)
◆全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
◆IT周辺機器、家電製品普及率
◆2011年度パーソナルコンピュータ国内出荷実績
◆移動電話国内出荷実績
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。