2011年版 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望
携帯電話やスマートフォン、ゲーム機、DSCなどのディスプレイ保護を目的したコンシューマー向けフィルムが、家電量販店をはじめとするアフターマーケットで販売されております。当初はPETフィルム+シリコーン粘着というものがほとんどでしたが、次第にHCや反射防止、タッチペンでの書き味向上、耐指紋・防汚といった機能が付与され、さらに、気泡防止など貼りやすさを追及した製品も投入されました。フィルムの性能アップ、付加価値向上に伴い、表面処理や粘着の果たす役割が重要になっております。アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンは非常に複雑です。「材料」=機能性フィルムの状態から「商品」となって店頭に並ぶまでの間に非常に多くのプロセスを経由し、受発注の流れや調達先の選択など、ブラックボックスになっている部分も多く見られます。また、サプライや代理店の中には、加工業者の囲い込みに近い動きも見られます。こうした点がサプライチェーンの複雑化・非効率化を招くとともに、材料、加工、サプライの各プロセスで新規参入を困難にしてきました。ただ、サプライの中には従来の業界のありかたを問題視し、新たな商流を模索するところもあります。ネットショップなどの新規販路も出てきました。また、機能性フィルムメーカーの中には海外市場への販売に力を入れるところもあります。このような従来に無い販売チャネルの構築、新市場の開拓に、新規参入のチャンスありと考えます。一方、機能性フィルムメーカーが同市場に参入するためには、粘着・打ち抜き、パッケージングといった、最終製品に近い「加工」にどこまで対応するか、小ロット・多品種・頻繁なデリバリーなどについていけるかといった問題もあります。材料・部材のサプライヤーとしてだけではなく、加工の取り込みや、チャネル・販路開拓など消費者により近い「流通」のポジションでの展開、B to Cの視点でのビジネルモデル構築が問われることとなるでしょう。本調査レポートでは、こうしたアフターマーケット用液晶保護フィルム市場のフィルム加工メーカー(塗工メーカー)~シリコン粘着メーカー~打ち抜き~サプライ・商社までの製品の流れとバリューチェンを明らかにいたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- アフターマーケット用液晶保護フィルムのサプライチェーンを調査。
材料~加工~サプライまでの商流 - アフターマーケット用液晶保護フィルムのバリューチェーンを調査。
材料価格、加工費用、サプライ販売価格、店頭価格 - 機能性フィルムメーカー、加工、サプライ各社(14社)の動向と戦略を調査。
- 同市場への新規参入の可能性を探る。
■本資料の概要
第1章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望
第2章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状
第3章 参入メーカー各社の動向
■掲載内容
第1章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状と展望
1-1. アフターマーケット用液晶保護フィルムの定義
1-2. アフターマーケット用液晶保護フィルムの変遷
1-3. サプライチェーン
(図)アフターマーケット用液晶保護フィルム 製品及び受発注の流れ
(表)各プロセスにおける主要プレイヤー
1-4. サプライチェーンの中のブラックボックス
1-5. 現在のサプライチェーンの問題点
1-6. アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の展望
「材料」=機能性フィルムメーカー、「流通」=サプライ双方に
新たな販路・サプライチェーン構築の動き
アクセサリーの「純正品化」の動きにも期待
新チャネル構築、新市場開拓、後加工の取り込みに新規参入のチャンスあり
求められるのはB to C視点でのビジネスモデル構築
アフターマーケット・コンシューマー向けでの展開が
ディスプレイ・光学関連分野進出の突破口に
第2章 アフターマーケット用液晶保護フィルム市場の現状
2-1.アフターマーケット用液晶保護フィルムのバリューチェーン
2-1-1. 価格動向
2-1-2. 各プロセスにおける製品価格
2-1-3. バリューチェーン
(図)液晶保護フィルム(スマートフォンサイズ)のバリューチェーン
2-2. アフターマーケット用液晶保護フィルムの需要動向
2-2-1. 概要
2-2-2. 国内市場規模
(表)アフターマーケット用液晶保護フィルム 国内市場規模推移
(表)参考データ:液晶保護フィルム 主力用途の国内出荷量推移
2-2-3. 需要動向
2-3. 各種機能性フィルムの概要
2-3-1. 概要
2-3-2. CHC
(表)CHCフィルムの主要サプライヤー
2-3-3. AG
(図)AGフィルムの構造
2-3-4. 反射防止
(図)一般的な反射防止フィルムの構造
(表)反射防止フィルムの主要サプライヤー
2-3-5. 覗き見防止
(表)覗き見防止フィルム(ルーバータイプ)の主要サプライヤー
2-4.参考資料
2-4-1. 国内主要サプライ一覧
2-4-2. 中国主要プレイヤーリスト
第3章 参入メーカー各社の動向
3-1. 機能性フィルムメーカー、コンバーター
日油株式会社
ニッパ株式会社
パナック株式会社
フジモリ産業株式会社
東洋包材株式会社
東山フイルム株式会社
株式会社ニデック
株式会社麗光
株式会社三共プラス
3-2. サプライ
株式会社バッファローコクヨサプライ
ハクバ写真産業株式会社
株式会社ケンコー
株式会社エツミ
株式会社アスデック
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。