2010 Web・ネットマーケティング関連ツール市場の現状と展望
「集客・誘引」後にコンバージョンのロスを少なくしたり、顧客単価を向上させたり、既存顧客を囲い込む施策の重要性が増しております。このような重要性に対する認知が進んだことで、サイトの課題を発見し各種施策を検討する材料となるアクセス解析/広告効果測定、「集客・誘引」後のコンバージョン率を高めるLPOやEFO、顧客単価をUPするレコメンデーション、サイトのユーザビリティを高めるためのサイト内検索、顧客の再訪問を促すメール配信など、様々なシステムやツール、サービスの導入・利活用が進んでおります。本調査レポートでは、市場拡大が著しい、企業のWebマーケティング活動を支援するこれらの主なツール・サービスの国内市場動向を調査し、その将来性を展望いたしました。
調査資料詳細データ
調査目的:市場拡大が著しい、企業のWEBマーケティング活動を支援するこれらのツール・サービスの国内市場動向を調査し、その将来性を展望する。
調査方法:直接面接取材と電話取材を併用。
調査、編集期間:2010年8月~12月
■本資料のポイント
- アクセス解析/広告効果測定、LPOやEFO、レコメンデーション、サイト内検索、メール配信システムなど、企業のWebマーケティング活動支援ツールの動向を調査。
- 各種Webマーケティング活動支援ツールの市場規模を算出。(2007年度~2012年度予測)
- 主要ベンダ30社へのヒアリングを実施。
■本資料の概要
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要Web・ネットマーケティング関連ツール市場の動向と展望
第Ⅲ章 個別企業実態
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
1.ネットマーケティング関連ツール市場概況
①ネットマーケティング関連ツール概要と市場概況
②ネットマーケティング関連ツール総市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】ネットマーケティング関連ツール総市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
2.主要事業者の取組と今後の方向性
3.主なアライアンス状況
【表】メール配信システムベンダを軸としたアライアンス企業と連携開始時期
4.ネットマーケティング関連ツール市場の今後
第Ⅱ章 主要Web・ネットマーケティング関連ツール市場の動向と展望
1.アクセス解析・広告効果測定ツール市場
1)市場の定義と調査の範囲
【表】主要参入企業一覧(有償ツール)/(無償ツール)
2)市場概況と今後の市場展望
【表】利用ツールの内容と今後
【図】2 年前と現在のアクセス解析結果確認者の比較
【図】複数ベンダ製品の利用状況と今後の意向
【表】アクセス解析/広告効果測定ツールの市場拡大要因/縮小要因
【表】有償レポーティングサービスの利用有無と今後
3)主要参入企業と製品・サービス概要
【図】主要アクセス解析ツールの提供開始時期と月額最低価格の状況(ASP)
【図】主要アクセス解析ツールの提供開始時期とライセンス費用等最低価格の状況(ライセンス販売他)
【図】主要広告効果測定ツールの提供開始時期と月額最低価格の状況(ASP)
【表】主要参入企業の製品・サービス概要
4)市場拡大のための課題・問題点
【グラフ】サイトの成果に対する評価×アクセス解析の位置づけ
【グラフ】サイトの成果に対する評価×アクセス解析実施にあたっての目的の有無
【グラフ】サイトの成果に対する評価×アクセス解析担当部門
【グラフ】サイトの成果に対する評価×現在の利用ツールの内容(有償/無償、等)
【グラフ】サイトの成果に対する評価×現在の有償レポーティングサービスの利用状況
【グラフ】企業アクセス解析担当者が感じる運用上の課題・問題点
【表】指標毎の重視率
5)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
①全体市場規模推移と予測【ツール/コンサル他別】(金額ベース)
【図表】全体市場規模推移と予測【ツール/コンサル他別】(金額ベース)
②ツール市場規模推移と予測【アクセス解析/広告効果測定別】(金額ベース)
【図表】ツール市場規模推移と予測【アクセス解析/広告効果測定別】(金額ベース)
6)市場シェア推移(2007年度~2009年度)全体シェア推移(金額ベース)
【表】全体シェア推移(金額ベース)
個別企業の実態
株式会社アクティブコア
アドビシステムズ株式会社
株式会社オプト
オーリック・システムズ株式会社
株式会社サムライズ/株式会社ウェブトレンズ・ジャパン
株式会社デジタルフォレスト
株式会社ロックオン
【掲載項目】
製品・サービス概要/価格体系/製品・サービスの特長/流通経路/主なパートナー/
利用業種/企業規模の傾向/主な導入企業/強み・弱み/事業拡大の方向性/市場動向/
市場展望、等/企業概要
2.ネット視聴率調査市場
1)市場の定義と調査の範囲
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
【表】金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
3.クチコミ分析市場
1)市場の定義と調査の範囲
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)OEM供給先企業から見たOEMベンダー選択の際の重要事項
6)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
7)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
8)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②社数ベース
【表】社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
4.レコメンドエンジン市場
1)市場の定義と調査の範囲
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入サイト数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】全体 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ASP/SaaS型 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ライセンス、他型 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②サイト数ベース
【表】全体 サイト数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ASP/SaaS型 サイト数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ライセンス、他型 サイト数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
5.サイト内検索エンジン市場
1)市場の定義と調査の範囲
【表】検索エンジンの分類
2)市場概況
①市場を取り巻く環境
②主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
③市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】全体 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ASP/SaaS型 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ライセンス、他型 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②社数ベース
【表】全体 社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ASP/SaaS型 社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ライセンス、他型 社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
6.LPO市場
1)市場の定義と調査の範囲
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②社数ベース
【表】社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
7.EFO市場
1)市場の定義と調査の範囲
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②社数ベース
【表】社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
8.メール配信システム市場
1)市場の定義と調査の範囲
【表】メール配信サービス/ 製品の分類
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長と差別化のポイント
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)主要参入企業の取組動向と市場に対する見解
①主要参入企業の流通経路と主なターゲット
【表】主要参入企業の流通経路と主なターゲット
②ユーザー企業のニーズの傾向
【表】主要参入企業におけるユーザー企業のニーズの傾向
5)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
6)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
7)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
8)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】全体 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ASP/SaaS型 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ライセンス、他型 金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②アカウント数ベース
【表】全体 アカウント数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ASP/SaaS型 アカウント数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
【表】ライセンス、他型 アカウント数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
9.ビッドマネージメントツール市場
1)市場の定義と調査の範囲
2)市場概況
①主要参入企業の参入時期
【表】主要参入企業の参入時期
②市場概況
【表】主要参入企業の市場環境に対する見解
3)主要参入企業と製品・サービスの特長
【表】主要参入企業の製品/サービスの特長と価格帯
【表】主なサービス/製品提供事業者一覧
4)市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
【表】主要事業者の市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
5)今後の市場展望
【表】主要企業の市場の将来展望に対する見解
6)市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】市場規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
【図表】導入社数規模推移と予測(2007年度~2012年度予測)
7)市場シェア推移(2007年度~2010年度見込)
①金額ベース
【表】金額ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
②社数ベース
【表】社数ベースシェア推移(2007 年度~2010 年度見込)
第Ⅲ章 個別企業実態
アイオイクス株式会社、株式会社アクシイズ、株式会社アクティブコア、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社、
株式会社アルトビジョン、株式会社ALBERT、株式会社イー・エージェンシー、株式会社ヴィクシア、
エイケア・システムズ株式会社、株式会社エイジア、株式会社HDE、NECビッグローブ株式会社、
株式会社ケイビーエムジェイ、株式会社サーチイグナイトジャパン、GMOインターネット株式会社、
シナジーマーケティング株式会社、株式会社ショーケース・ティービー、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社、
トライコーン株式会社、トランスコスモス株式会社、ナレッジワークス株式会社、ネットレイティングス株式会社、
株式会社パイプドビッツ、パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社、ビジネスサーチテクノロジ株式会社、
株式会社ビデオリサーチインタラクティブ、株式会社ブレインパッド、株式会社ホットリンク、株式会社マーズフラッグ、
株式会社ラクス
【掲載項目】
製品・サービス特長・差別化のポイント/価格体系/流通経路・直販比率/ターゲット・導入企業の特長/主な導入企業/ユーザー企業からのニーズの傾向/事業展開の方向性/市場環境の見方/市場展望の見方/企業概要
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。