2010年度下半期~2011年度上半期版 国内移動体通信市場動向調査
販売奨励金の廃止と新販売精度国内の導入により、国内携帯電話市場の構造は大きく様変わりいたしました。端末価格が上昇すると共に、通信事業者の囲い込み戦略により市場流動性が失われる格好となりました。また端末市場についても、機能面での成熟化が進み、ユーザーの買い替えを促す要素に乏しい状態となりました。しかし、3G網の構築によるモバイルデータ通信サービスと、アップル「iPhone」に代表されるスマートフォン市場の本格的な立ち上がりによって、国内の情報通信市場が大きな変貌を遂げようとしています。また2010年はアップル「iPad」に代表されるタブレット型PCやアマゾン「Kindle」、ソニー「Reader」に代表される電子ブックなど通信機能を内蔵したデバイスが登場し、モバイルデータ通信市場の活性化が見込まれております。本調査レポートでは、市場のシフトが進む中、市場の中期展望に焦点を充て、携帯電話加入者、ARPU、モバイルデータ通信利用者数、スマートフォンの稼動台数など2013年迄の予測データを掲載いたしました。
調査資料詳細データ
調査目的:国内移動体通信事業者を中心に、携帯電話端末メーカー、半導体メーカー、関連業界への調査を実施した。2010年度はスマートフォンが急速に普及し、またタブレットに代表されるエマージングデバイスが市場を拡大するなど、「2010年度版」での予測を大きく上回る成長を記録した。本資料では2010 年度版のアップデート版としての性格をより鮮明にし、より実態に近いデータを提供する事を目的とした。
調査対象:国内移動体通信サービス事業者、移動体通信端末メーカー、半導体メーカー、国内業界団体、計31社2グループ
調査方法:直接面接調査及び電話・メール取材。技術、サービス動向セミナー取材。弊社データベース、過去実施の調査データからの考察。
調査期間:2011年1月~2011年3月
■本資料のポイント
- 2010年下半期のデータを織り込み、2010年度見込み数値の最新データを掲載。
- スマートフォン、タブレット、エマージングデバイスの最新データを掲載。
- メーカー・機種別データを収録⇒通信事業者の端末調達動向、端末メーカー、機種別の出荷台数が把握可能。
- 2007~2009年度実績、2010~2013年度予測⇒国内携帯電話市場中期予測に対応。
- 通信事業者、メーカー戦略⇒市場構造が変わる中、通信事業者(キャリア)と端末メーカーの戦略を分析。
■本資料の概要
第1章. 総論
第2章. 国内移動体通信加入動向
第3章. 2010年度国内携帯電話市場動向
第4章. 2010年度国内市場の検証
第5章. 通信事業者別調達動向
第6章. スマートフォンの現状と動向
第7章. タブレットの現状と動向
第8章. エマージングデバイスの現状と動向
第9章. モバイルデータ通信市場動向
■掲載内容
第1章. 総論
1:携帯電話市場
国内移動体通信サービス加入者・純増数実績・見込(グラフ)
2:携帯電話端末市場
移動体通信端末 出荷台数実績・見込(グラフ)
3:スマートフォン
スマートフォン 出荷台数実績・見込(グラフ)
4:タブレット
タブレット 出荷台数実績・見込(グラフ)
5:モバイルデータ通信端末
モバイルデータ通信端末 出荷台数実績・見込(グラフ)
第2章. 国内移動体通信加入動向
Ⅰ:2010年度 国内市場加入動向
Ⅱ:2010年度 事業者別加入動向
表:年度別累計加入者数実績・見通し
2011年3月期(2010年度)携帯電話サービス事業者契約者数シェア見通し(グラフ)
表:年度別純増数実績・予測
2010年度携帯電話サービス事業者純増シェア見通し(グラフ)
Ⅲ:2011年度の見通し
Ⅳ:2010年度 モバイルデータ通信サービス加入動向
国内モバイルデータ通信市場 通信事業者別稼働台数 実績/予測(グラフ)
2010年度 国内モバイルデータ通信市場 通信事業者シェア見込(グラフ)
国内モバイルデータ通信市場 カテゴリ別稼働台数 実績/予測(グラフ)
モバイルデータ通信サービス 市場規模実績/予測(グラフ)
第3章.2010年度国内携帯電話市場動向
Ⅰ:移動体通信端末(携帯電話・PHS・WiMAX)
表:移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX) 出荷台数実績・予測
移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX) 総出荷台数実績・予測(グラフ)
2010年度 移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX)出荷台数シェア見通し(グラフ)
2010年度 移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX)海外比率見通し(グラフ)
表:携帯電話 出荷台数実績・予測
携帯電話出荷台数実績・予測(グラフ)
2010年度 携帯電話出荷台数シェア見通し(グラフ)
2010年度 携帯電話出荷台数 海外比率見通し(グラフ)
移動体通信端末2010年度出荷の見通し
表:移動体通信端末 2010年度出荷台数予測
Ⅱ:スマートフォン
表:スマートフォン 総出荷台数実績・予測
スマートフォン出荷台数実績・予測(グラフ)
2010年 スマートフォンメーカー別出荷台数シェア見込(グラフ)
Ⅱ-1:2010年度スマートフォン出荷の見通し
表:スマートフォン 2010年度出荷台数予測
2010年度 スマートフォン出荷台数 海外比率見通し(グラフ)
Ⅱ-2:スマートフォン市場中期展望
Ⅲ:タブレット
表:タブレット メーカー別出荷台数実績・予測
タブレット メーカー別出荷台数実績・予測(グラフ)
2010年度 タブレット メーカー別出荷台数シェア見込(グラフ)
表:タブレット 通信事業者別台数実績・予測
タブレット 通信事業者別台数実績・予測(グラフ)
2010年度 タブレット 通信事業者別出荷台数シェア見込
Ⅲ-1:2010年度タブレット出荷見通し
表:タブレット 2010年度 通信事業者別出荷台数予測
Ⅲ-2:タブレット市場中期展望
Ⅳ:モバイルデータ通信端末
表:モバイルデータ通信端末 メーカー別出荷台数実績・予測
モバイルデータ通信端末 出荷台数実績・予測(グラフ)
2010年度 モバイルデータ通信端末 メーカー別出荷台数シェア見込(グラフ)
表:モバイルデータ通信端末 通信事業者別台数実績・予測
モバイルデータ通信端末 通信事業者別台数実績・予測(グラフ)
2010年度 モバイルデータ通信端末 通信事業者別出荷台数シェア見込(グラフ)
Ⅳ-1:2010年度モバイルデータ通信端末出荷見通し
表:モバイルデータ通信端末 2010年度 通信事業者別出荷台数予測
表:モバイルデータ通信端末 2010年度規格別出荷台数予測
Ⅳ-2:モバイルデータ通信市場中期展望
Ⅴ:電子ブック
表:電子ブック メーカー別出荷台数実績・予測
電子ブック メーカー別出荷台数実績・予測(グラフ)
表:電子ブック 通信事業者別台数実績・予測
電子ブック 通信事業者別台数実績・予測(グラフ)
2010年度 電子ブック 通信事業者別出荷台数シェア見込
Ⅴ-1:2010年度電子ブック出荷見通し
表:電子ブック 2010年度 通信事業者別出荷台数予測
Ⅴ-2:電子ブック市場中期展望
Ⅵ:デジタルフォトフレーム
表:デジタルフォトフレーム メーカー別出荷台数実績・予測
デジタルフォトフレーム メーカー別出荷台数実績・予測(グラフ)
2010年度 デジタルフォトフレーム メーカー別出荷台数シェア見込(グラフ)
表:デジタルフォトフレーム 通信事業者別台数実績・予測
デジタルフォトフレーム 通信事業者別台数実績・予測(グラフ)
2010年度 デジタルフォトフレーム 通信事業者別出荷台数シェア見込(グラフ)
Ⅵ-1:2010年度デジタルフォトフレーム出荷見通し
Ⅵ-2:デジタルフォトフレーム市場中期展望
第4章.2010年度国内市場の検証
Ⅰ:2010 年度 国内携帯電話市場の検証
表:データ比較:移動体通信端末(携帯電話+PHS+WiMAX)
表:データ比較:携帯電話市場
データ比較:携帯電話市場 メーカー別見通し(グラフ)
Ⅰ-1:携帯電話市場の検証
Ⅱ:通信事業者別
Ⅱ-1:NTTドコモ
表:データ比較:NTTドコモ
Ⅱ-2:KDDI
表:データ比較:KDDI
Ⅱ-3:ソフトバンク
表:データ比較:ソフトバンク
Ⅱ-4:イー・モバイル
表:データ比較:イー・モバイル
Ⅱ-5:ウィルコム
表:データ比較:ウィルコム
Ⅲ:スマートフォン
表:データ比較:スマートフォン
データ比較:スマートフォン メーカー別見通し(グラフ)
データ比較:スマートフォン 通信事業者別見通し(グラフ)
Ⅲ-1:NTTドコモ
表:データ比較:NTTドコモ
Ⅲ-2:KDDI
表:データ比較:KDDI
Ⅲ-3:ソフトバンク
表:データ比較:ソフトバンク
Ⅲ-4:イー・モバイル
表:データ比較:イー・モバイル
第5章.通信事業者別調達動向
通信事業者別調達動向
1:NTTドコモ
表:2010年度 NTTドコモ 端末調達見込み
2:KDDI
表:2010年度 KDDI 端末調達見込み
3:ソフトバンク
表:2010年度 ソフトバンク 端末調達見込み
4:イー・モバイル
表:2010年度 イー・モバイル 端末調達見込み
5:ウィルコム
表:2010年度 ウィルコム 端末調達見込み
第6章.スマートフォンの現状と動向
スマートフォン
1:スマートフォンの定義
図:スマートフォンの定義
2:スマートフォン普及の背景
図:スマートフォンが置かれる市場環境
図:国内移動体通信サービスロードマップ
3:スマートフォン市場概況
4:スマートフォンプラットフォーム別導入状況
図:Android関連企業
図:AndroidOSの仕様と搭載製品一覧(2011年3月)
図:Android先行開発メーカー5社
図:スマートフォンプラットフォーム導入状況
5:スマートフォン2011年の見通し
図:スマートフォン製品導入状況
第7章.タブレットの現状と動向
タブレット
1:タブレットの定義
図:タブレットの定義
表:スマートフォン/タブレット/スレートPC ハードウェア上の相違点
2:モバイルデバイスの位置づけ
図:モバイルデバイスの位置づけ
3:タブレット市場概況
図:タブレット/スレートPC 市場構造
図:タブレット/スレートPC 国内市場導入状況(2011年3月現在)
4:タブレットプラットフォーム別導入状況
5:タブレット 2011年の見通し
図:タブレット製品導入状況
第8章.エマージングデバイスの現状と動向
エマージングデバイス
1:エマージングデバイスの定義
図:エマージングデバイスの方向性
2:携帯ゲーム機
図:ソニーコンピュータエンタテイメント(SCE)次世代ポータブルゲーム機
3:PND
4:電子ブック
図:電子ブック導入状況
図:電子書籍コンテンツ流通と対応状況
第9章.モバイルデータ通信市場動向
モバイルデータ通信市場
図:国内移動体通信サービス ネットワークロードマップ
1:2010年度見通し
表:モバイルデータ通信サービス加入者数
国内モバイルデータ通信市場 通信事業者別稼動台数 実績/予測(グラフ)
2010年度 国内モバイルデータ通信市場 通信事業者シェア見込(グラフ)
表:モバイルデータ通信サービス純増数実績・予測
モバイルデータ通信サービス純増数推移(グラフ)
2:中期見通し
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