2011年版 「元気」高齢者の生活・住まい・健康に関する調査=団塊の世代編=
高齢者向けビジネスは、2000年に施行された介護保険制度が10年を経過し、高齢者の人口増加と共に安定した市場を形成しております。さらに参入企業の目は元気な高齢者をターゲットとし、戦略を検討する時期にきています。本調査レポートでは、「元気な」高齢者として、1946~1950年生まれの「団塊の世代」(広義)を調査対象として、現在の生活住まい・健康を中心として今後の考え等について、アンケート調査を実施。分析を行いました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:「1946~1950年生まれ」の団塊の世代(広義)、対象者の居住地:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
調査方法:インターネットによるアンケート調査方式の登録者による回答を分析。
調査期間:2011年7月~8月
■本資料のポイント
- 関東、中部、関西圏に在住する60~65歳の「団塊の世代」に対し、住まい・医療・介護を中心としてアンケート形式で調査、データを分析。
- 詳細な質問項目による、「元気な」高齢者の動向を踏まえ、「団塊の世代」の考えや方向性を分析。
■本資料の概要
第1章 「元気」高齢者(団塊の世代)調査結果の概要
第2章 「元気」高齢者の生活・住まい・健康に関するアンケート調査分析
参考資料
■掲載内容
第1章 「元気」高齢者(団塊の世代)調査結果の概要
1.「団塊の世代」の人数
2.アンケート結果の概要
第2章 「元気」高齢者の生活・住まい・健康に関するアンケート調査分析
〔Ⅰ〕アンケート調査の実施状況
1)調査企業、調査期間、調査方法
2)アンケート票の回収結果
〔Ⅱ〕調査の集計結果
1 年齢
2 性別
3 回答者の居住地
4 団塊の世代かどうか
5 団塊の世代に特徴があるかどうか
6 65歳以降の生活設計について
7 健康状態
8 子供の有無
8-21 子供の人数(男性)
8-22 子供の人数(女性)
9-1 孫の有無
9-21 孫の人数(男子)
9-22 孫の人数(女子)
10 結婚の有無
11 同居している人
12 同居人数
13 子供との同居の有無
14 家計の収入源
15 職業
16 家計の年間収入(2010)
17 最終学歴
18 家計の老後の資金
19 65歳以降家族の収入(1ヵ月)
20 65-70歳時の同居人数の想定
■生活
21 今後の理想の生活とは
22 今の生活の満足度
23 今後の理想の住まい(住居)
24-1 今後の生活の希望・原動力
24-2 今後の生活の希望・原動力(最重要)
25-1 健康を維持しているもの
25-2 健康を維持するもの(最重要)
26 現在の毎月の使用可能な金額
27 家計:毎月の食費
28-11 男性回答者の毎月の小遣い金額
28-12 女性回答者の毎月の小遣い金額
29 女性:毎月の遊興費
30 女性:遊興費に対する満足度
31-1 女性:遊興費の中の「お出掛け」の内容
31-2 遊興費の中の「お出掛け」の内容(最も多い)
32 女性:1ヵ月のお出掛けの回数
33-1 女性:お出掛けの同行者
33-2 女性:お出掛けの同行者(最も多い)
34 女性:お出掛けの際の配偶者の存在
35-1 女性:お出掛けの1回の予算-ランチ
35-2 女性:お出掛けの1回の予算-ディナー(晩御飯)
35-3 女性:お出掛けの1回の予算-遊興費
36 外食の頻度(震災後)
37-1 男性:大きな出費・買い物の決定権者
37-2 女性:大きな出費・買い物の決定権者
38 センチメンタル、ノスタルジーを感じるキーワード
39 欲しい物(一つ)の上限予算
40 65-70歳時のお小遣いのイメージ
■住まい
41 住まいの形態
42 建物の居住年数
43 住まいの満足度
44 今の住宅に満足する理由
45 今の住宅のリフォーム
46-1 (大きくリフォーム)リフォーム時期と金額
46-2 (大きくリフォーム)リフォームした場所
46-3 (大きくリフォーム)リフォーム目的
46-4 (部分リフォーム)リフォームの時期と金額
46-5 (部分リフォーム)リフォーム場所
46-6 (部分リフォーム)リフォーム目的
46-7 (今後リフォーム必要)リフォーム時期と金額
46-8 (今後リフォーム必要)リフォーム場所
46-9 (今後リフォーム必要)リフォーム目的
46-10 (今後建替え必要)建替えの必要な時期
46-11 (今後建替え必要)建替え目的
47 今の住まいの不満点
48 住替えのイメージ
49 5年以内に住替えする可能性
50 今後住替えする目的・要因
51 今後住みたい地域
52 高齢者向け施設・住宅で必要とする設備・機能
53 高齢者向け施設・住宅への住替えイメージ
54 最期を迎える場所
■健康
55 将来的に不安に思う身体部位
56 持病(生活や金銭面で影響する)の有無
57 健康への注意度合い
58-1 健康維持のための方策
58-2 健康維持のための費用(月額)
59-1 医療・健康商品購入のきっかけ
59-2 医療・健康商品購入のきっかけ(最重要)
60-1 生命保険加入の有無
60-2 男性:主な生命保険の支払い金額
60-3 女性:主な生命保険の支払い金額
61 60歳以降の健康や美容の考え方
62 日頃の健康への心がけ
63-1 ストレスの原因
63-2 ストレスの原因(主なもの)
64 病気になって困ること
■震災の影響
65-1 震災後の家計収入の増減
65-2 震災後の家計収入の減少率
66-1 震災後のお出掛け行動の増減
66-2 震災後のお出掛けの減少率
67-1 震災後の外食等の費用の増減
67-2 震災後の外食等費用の減少率
68 震災後の消費・お出掛けに対する罪悪感・不安感
69 震災後の消費・お出掛けでの罪悪感・不安感の解消策
参考資料
単純集計表
【「元気」高齢者の生活・住まい・健康に関するアンケート調査フォーム】
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。