2012 ネット通販市場白書
本調査レポートは、ネット通販の草創期2000年から市場調査している定番資料で、今回は第10版にあたる。年を追うごとに成長が加速。これは百貨店、GMSをしのぐ規模。もはや「新流通チャネル」ではなく既存チャネルと共存凌駕するポジションを占めるまでになっている。
今回は当該市場を業種業態別に14分野29市場にセグメント、それぞれの市場分析と参入企業の業績動向を詳細にレポートし、またこれらプレイヤーをサポートする周辺企業の実態も併載し市場分析した。
Twitter、SNS、消費者・ブロガーのクチコミ販促、アフィリエイト、動画・情報共有サービスなどネットビジネスサービスと全連動した最新のネット通販市場分析と中期予測資料として調査設計。個人向けEコマースを中心に、ネット通販企業及び周辺を取り巻くサービス企業を見据え、業界の現状、市場の変化、今後の展望を分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- 小売・サービス・事業者別市場14分野29市場のネット通販動向を分析。
【調査対象市場セグメント】
①総合小売業、②家電・パソコン・同関連製品、③書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具、
④食品・飲料、⑤医薬・化粧品(健康食品含む)、⑥家具・家庭用品・雑貨など、
⑦衣料・アクセサリー、⑧自動車・パーツ、⑨宿泊・旅行・飲食業サービス、
⑩興行チケット予約・レジャー予約など、⑪情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)、
⑫運輸業(交通機関)、⑬製造業の通販事業、⑭金融業 - 個人向けEコマースを中心に、ネット通販企業及び周辺を取り巻くサービス企業を分析。
■本資料の概要
第1章 Eコマース市場の現状分析
第2章 Eコマース業界企業動向
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
第5章 Eコマース必修データ
■掲載内容
第1章 Eコマース市場の現状分析
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)縮小続く日本の小売130兆円総市場
(2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
(3)当資料におけるネット通販の定義
(4)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
(5)消費者向け電子商取引実態調査の概要
(6)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
(1)ブロードバンドの普及から10年、デジタル化・共生型ネット社会
(2)携帯電話市場のインフラ概要
(3)放送サービス市場
3.成長・拡大するネット広告・Webマーケティング
(1)インターネット広告2010年7,747億円、総広告費の13%超
(2)インターネット広告の種類と形態
(3)アフィリエイトサービス市場
(4)ソーシャルメディアからソーシャルコマースへ
第2章 Eコマース業界企業動向
1.通販企業の現況 ~企業売上高ランキング2010年度(総合)
2.Eコマース関連企業動向
(1)Eコマース関連企業の資本・業務提携、合弁、新規参入など
(2)東日本大震災後のネット通販各社の対応・支援など
3.中国EC市場とネット関連日本企業の進出動向
(1)中国への進出が全産業・世界的に加速
(2)中国のEC市場動向と日本企業の進出
第3章 産業別・業種別にみたEコマースの動向
1.小売業の個人向けEコマースの動向
1-1.総合小売業
1.総合小売業のEC市場規模概要
2.大手通販企業・カタログ通販・テレビ通販
(1)大手通販企業の市場概要
(2)大手通販企業のネットチャネル動向
(3)大手通販企業の業績・個別動向
(4)カタログハウスのネット通販動向
(5)テレビ通販の市場概要
(6)テレビ通販企業のネットチャネル個別動向
3.百貨店
(1)百貨店の市場概要
(2)百貨店のネット通販動向
(3)主要百貨店のネット通販事業強化の状況
4.ネットスーパー
(1)ネットスーパーの変遷と動き
(2)関連企業各社のネットスーパーへの取り組み・動向
5.コンビニエンスストア
(1)コンビニエンスストアの市場概要とEC動向
(2)コンビニエンスストアのEC動向
6.ホームセンター
(1)ホームセンターのネット通販動向
1-2.家電・パソコン・同関連製品
1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
2.家電・パソコン・同関連製品小売企業の動向
(1)家電・パソコン専門店の市場概要
(2)パソコン専門ショップの市場概要と動向
(3)家電・パソコン・同関連製品小売企業のネット通販動向
(4)家電・パソコン製品小売企業のネット通販個別動向
1-3.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具
1.書籍・音楽(CD/DVD)・スポーツ・玩具のEC市場規模概要
2.書籍・雑誌、音楽商品
(1)書籍・雑誌販売の市場概要
(2)中古書店の市場概要
(3)パッケージ音楽商品(CD/DVD)の市場概要
(4)書籍・音楽(CD/DVD)のネット通販動向
(5)書籍、音楽(CD/DVD)ネット通販取扱企業の個別動向
3.スポーツ用品
(1)スポーツ用品小売市場概要とネット通販動向
(2)ゴルフ、アウトドア、自転車市場における代表的なネット通販企業
4.玩具・ゲーム・キャラクター商品
(1)玩具市場の概要とネット通販動向
(2)玩具・ゲーム・キャラクター商品ネット通販企業動向
5.楽器
(1)楽器市場の概要とネット通販動向
(2)楽器商品のネット通販企業の個別動向
1-4.食品・飲料
1.食品・飲料のEC市場規模概要
2.食品・飲料市場
(1)食品・飲料小売市場の概要
(2)生協の無店舗事業の動向
(3)食品・飲料小売市場のネット通販動向
(4)食品・飲料品小売企業のネット通販企業動向
(5)食品・飲料品小売企業のネット通販企業個別動向
1-5.医薬・化粧品(健康食品含む)
1.医薬・化粧品(健康食品含む)小売業のEC市場規模概要
2.医薬・化粧品・健康食品総合ショップ
(1)ドラッグストアの市場概要
(2)改正薬事法施行後の動向
(3)医薬・化粧品・健康食品総合ショップのネット通販動向
(4)医薬・化粧品・健康食品(総合ショップ)ネット通販企業の個別動向
3.化粧品小売企業
(1)化粧品小売・関連企業の市場概要とネット通販動向
(2)化粧品の最大クチコミサイト、アイスタイルの「@cosme」(アットコスメ)
(3)化粧品小売・関連企業のネット通販個別動向
4.健康食品市場
(1)健康食品の市場概要とネット通販動向
(2)健康食品の表示規制動向
(3)健康食品小売企業のネット通販企業動向
5.コンタクトレンズ市場
(1)コンタクトレンズ小売市場のネット通販動向
(2)コンタクトレンズネット通販企業動向
1-6.家具・家庭用品・雑貨など
1.家具・家庭用品・雑貨小売企業のEC市場規模概要
2.家具・家庭用品・雑貨市場
(1)家具・家庭用品・雑貨の市場概要
(2)家具・家庭用品・雑貨小売企業のネット通販動向
(3)家具・家庭用品・雑貨のネット通販企業個別動向
(4)花卉園芸(生花、フラワーギフト、園芸)小売業のネット通販動向・企業動向
(5)ペット関連用品小売業のネット通販動向と企業動向
1-7.衣料・アクセサリー
1.衣料・アクセサリー小売企業のEC市場規模概要
2.アパレル小売市場
(1)アパレル小売業の市場概要
(2)アパレル関連企業のネット通販動向
(3)アパレル関連小売企業のネット通販売上高
(4)アパレル関連ネット通販専業企業の個別動向
(5)アパレル小売企業の自社通販サイトの運営動向
(6)インナーウェアのネット通販動向と企業動向
(7)子供服・ベビー服のネット通販動向と企業動向
(8)ジュエリー・アクセサリーのネット通販動向
1-8.自動車・パーツ
1.自動車・パーツ小売業のEC市場規模概要
2.自動車・パーツ小売業の動向
(1)自動車・パーツ小売業の市場概要
(2)自動車・パーツ小売業のネット通販動向と企業動向
3.関連のポータルサイト、情報サイト一覧
(1)オークション関連サイト一覧
(2)車買い取り、情報検索、中古車情報などのサイト一覧
2.サービス産業の個人向けEコマースの動向
2-1.宿泊・旅行・飲食業サービス
1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
2.宿泊・旅行関連市場
(1)旅行業界の市場概要
(2)宿泊・旅行関連市場のネット予約販売動向
(3)ネット専業旅行業者のネット予約販売個別動向
(4)大手旅行代理店のネット予約販売個別動向
3.飲食店情報サービス
(1)共同購入クーポンサービス
(2)出前・宅配・デリバリーサービス、飲食店関連ビジネス
2-2.興行チケット予約・レジャー予約など
1.興行チケット予約・レジャー予約などのEC市場規模概要
2.興行チケット市場
(1)興行チケットの市場概要とネット予約販売動向
(2チケット取り次ぎ企業のネット予約個別動向
3.情報通信業/運輸業/製造業/金融業のEコマース動向
3-1.情報通信業(コンテンツ・音楽配信、放送系)
1.情報通信業のEC市場規模概要
2.デジタルコンテンツ
(1)デジタルコンテンツ市場概要
(2)パソコン・携帯電話向けデジタルコンテンツ市場の概要
(3)音楽配信市場の動向
(4)ゲームコンテンツ配信市場の動向
(5)映像配信市場の動向
(6)主要企業のコンテンツ配信売上高と個別動向
3.電子書籍
(1)出版市場と電子書籍市場の動向
(2)電子書籍市場の企業動向
(3)電子書籍関連企業上場2社
(4)電子書籍の配信サービス状況一覧
4.放送サービス事業者のEC動向
(1)放送局の市場規模動向
(2)放送サービス事業者のネット通販
3-2.運輸業(交通機関)
1.交通機関のEC市場動向
2.交通機関別のEC動向と取り組み
(1)航空会社(JALとANA)
(2)鉄道会社(JR東日本)
3-3.製造業の通販事業
1.製造業のEC市場規模概要と直販動向
(1)製造業におけるネット直販取り組みパターンの概要
2.メーカー系ネット直販の動向
(1)デジタル家電・PCメーカーのネット直販
(2)健康食品・医薬・化粧品市場におけるメーカーのネット直販動向
(3)健康食品・医薬・化粧品関連のメーカー直販サイト参入企業例
3-4.金融業
1.金融業のEC市場規模概要
2.インターネット銀行
(1)インターネットバンキングの市場概要と動向
(2)ネット専業銀行の動向
3.オンライントレーディング
(1)オンライントレーディングの市場概要と動向
(2)ネット専業証券大手5社比較
4.ネット専業生命保険
(1)ネット生命保険市場の動向
(2)ネット専業生命保険企業2社の動向
(3)保険比較サイト一覧
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
(1)Eコマース関連企業一覧(2010年度売上高順)
(2)Eコマース関連企業一覧(2010年度経常利益順)
(3)Eコマース関連企業個表(144社)
(企業目次)
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ポータルサイト運営、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
第5章 Eコマース必修データ
Eコマース必修データ
◆インターネット普及状況(人口・世帯・企業)
◆ブロードバンド契約数の推移
◆個人のデジタル・ディバイドの状況
◆個人の属性別携帯インターネット利用率(PHSを含む)
◆個人のインターネット利用における不安・不満、被害・対策状況
◆インターネット利用者のパソコン・携帯電話からのインターネット利用機能・サービス(個人)
◆インターネット利用者の個人情報保護対策
◆世帯におけるインターネット利用で感じる不安
◆企業におけるインターネットや企業内LAN等を利用する上での問題点
◆全国・地方・都市階級別インターネットの利用状況
◆全国・地方・都市階級別電子マネー等関連の利用状況
◆携帯インターネットの普及
◆海外のインターネット普及率
◆IT周辺機器、家電製品普及率
◆パソコン出荷台数
◆地上波デジタルテレビ・チューナーの出荷台数
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。