2012 eラーニング/映像教育ビジネスレポート
eラーニングの主軸は「ラーニング・マネジメント」から「ヒューマンリソース・マネジメント」へ。従来の「eラーニングビジネスレポート」からタイトルを改め、近年注目度を高めている映像教育もクローズアップいたしました。B to B、B to C、ソフトウェア別などさまざまな角度からeラーニング市場を調査・分析。また、参入事業者のケーススタディなどを交え、多角的な視点から同市場を捉えました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査方法:eラーニング/映像教育事業者に対して、対面によるヒアリング、電話取材、郵送によるアンケート調査を実施し、これに各種文献、統計資料、独自の調査資料を加え、編集、出版
調査期間:2012年1月~2012年3月
■本資料のポイント
- あらゆる角度から「eラーニング」を分析。
- eラーニング/映像教育ビジネス市場の実態データと将来市場の見通しを解説。
- 参入事業者の特性、事業方向性の詳細データを掲載。(企業ケーススタディ・事業者データ 153社)
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 分野別市場動向
第3章 eラーニング関連市場動向
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
第6章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集
■掲載内容
第1章 総論
1.eラーニング市場の定義
[表]本書におけるeラーニングのカテゴリー
2.市場概況
●2010~2011年度の概況:
不況や震災の影響は小さく、ネットを使ったラーニングは堅調に推移
●2012年度は、B to Bは市場の成熟等で横ばい見込みだが、B to Cの、ネットワークを
用いたラーニング(狭義の「eラーニング市場」)の更なる成長が期待される
[図]eラーニング市場と構成比(2011年度見込値ベース)
[図]eラーニング/映像教育市場規模推移
[表]本レポートにおけるeラーニング/映像教育ビジネス市場の分類
●B to Bのネットワーク・ラーニングサービス市場について
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム):ASP/SaaS/クラウド型への
シフト進むが、イントラ型需要も根強い
[図]LMS市場規模推移
②コンテンツ:臨時従業員や海外従業員向け需要拡大、
一方で値崩れ大きく市場規模は横ばい~微減推移
[図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
③運用・サービス:「製品販売」から「ソリューションビジネス」に変容。
市場飽和感から、新規ユーザー及び受講者開拓が不可欠に
[図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
○ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)全体の動向
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(B to B)推移
●B to Cのネットワーク・ラーニングサービス市場について
①インターネット経由:参入事業者増、オンライン語学レッスン需要拡大等で市場規模拡大が続く
②衛星・テレビ電話経由:インターネットによるサービスへのシフト進み、縮小傾向
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)推移
●学習ソフトウェア市場について
①パソコン向け:2009年度に拡大に転じるが、ダウンロード型コンテンツへ
のシフトで2011年度以降再び縮小する見込み
②ゲーム機向け:ピーク過ぎたが、「ゲーム機による学習」は確実に定着、
注力事業者は依然として存在
[図]学習ソフトウェア市場推移
●学習ツールごとの市場動向について(B to Cのみ):
スマートフォン普及により、携帯電話を使った学習コンテンツの規模が拡大
[図]学習ツール別市場規模推移(B to C)
●学習ジャンル別市場動向について:
①ネットワーク・ラーニングサービス(B to B):学習塾や教育機関向け
コンテンツ需要拡大、語学分野も好調に推移
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、インターネット/イントラネット経由のみ)
②ネットワーク・ラーニングサービス(B to C):「教科学習」、「語学」需要拡大、
研修費用を削減する事業者増等により「ビジネス」、「資格取得」コンテンツの個人受講増加
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to C、インターネット経由のみ)
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、B to C合計)
3.eラーニング/映像教育市場トピック
●スマートフォンやタブレットPCが学習ツールとしても注目される
[図]携帯電話、タブレットPCによるeラーニング市場規模(B to B)
[図]携帯電話、タブレットPCによるeラーニング市場規模(B to C)
[表]携帯電話(スマートフォン含む)、タブレットPCへの各社の対応状況(B to B/B to C)
●「ソーシャル・ラーニング」の可能性について
●グローバル人材教育需要拡大
●eラーニングによる語学教育サービス市場拡大
[図]語学分野eラーニング市場規模推移
[表]語学分野eラーニング参入事業者
(非同期型サービス(独習用コンテンツ)提供事業者/同期型サービス(ライブレッスン)提供事業者)
第2章 分野別市場動向
1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)
【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
[表]事業領域別分類
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)の市場構造イメージ図(2011年度見込値)
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
【定義】
[表]LMSの提供形態別分類
[図]LMS市場の市場構造イメージ図(2011年度見込値)
【LMS市場の動向】
[図]LMS市場規模推移
【LMS市場の主要事業者動向】
富士通/日立システムズ/東芝ソリューション/日本電気/
サムトータル・システムズ/システム・テクノロジー・アイ
【eラーニング事業者ランキング/シェア】(矢野経済研究所推計)
<LMS全体(イントラ型・ASP/SaaS/クラウド型含む)>
[図]eラーニング事業者<LMS>シェア
●富士通がトップシェアを維持する一方、東芝ソリューションのシェア拡大が続く
<イントラネット型LMS>
[表]eラーニング事業者ランキング<イントラネット型LMS>
[図]eラーニング事業者<イントラネット型LMS>シェア
●イントラ型LMSでは、富士通のシェアが5割弱の模様/
東芝ソリューション、サムトータル・システムズのシェア拡大
<ASP/SaaS/クラウド型LMS>
[図]eラーニング事業者ランキング<SaaS型LMS>
[図]eラーニング事業者<SaaS型LMS>シェア
●SaaS型LMSの上位5事業者を合わせたシェアは市場全体の約40%に留まる
②eラーニングコンテンツ(B to B)市場
【定義】
【コンテンツ(B to B)市場の動向】
[図]eラーニングコンテンツ市場規模推移
【コンテンツ(B to B)市場の主要事業者動向】
ネットラーニング/ライトワークス/日本能率協会マネジメントセンター/
ネクストエデュケーションシンク/富士通/日立システムズ/日本電気/
東芝ソリューション/システム・テクノロジー・アイ
③eラーニング運用・サービス市場
【定義】
【eラーニング運用・サービス市場の動向】
[図]eラーニング運用・サービス市場規模推移
【eラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
デジタル・ナレッジ/ライトワークス/ネットラーニング/
サムトータル・システムズ/東芝ソリューション/富士通/日本電気/サバ・ソフトウェア
【ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to B)全体の動向】
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(B to B)推移
【売上高から見た各ベンダーのランキング】(矢野経済研究所推計)
[表]eラーニング事業者売上高ランキング(B to Bのみ)
<LMS+コンテンツ+運用・サービス>
[表]主要参入事業者一覧
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)
【定義】
【市場動向】
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(B to C)推移
【主要事業者動向】
ナガセ/学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)/ウィザス/市進/さなる/河合塾/トライグループ/TAC/
東京リーガルマインド/自分未来アソシエ/ベネッセコーポレーション/ビジネス・ブレークスルー/
セレゴ・ジャパン/レアジョブ/Lang-8/ヤマハ/NTTナレッジ・スクウェア/ニチイ学館
[表]主要参入事業者一覧
3.学習ソフトウェア市場
【定義】
【市場動向】
[図]学習ソフトウェア市場推移
【主要事業者動向】
①パソコン向け学習ソフトウェア事業者:ロゼッタストーン・ジャパン/ソースネクスト/がくげい
②ゲーム機向け学習ソフトウェア事業者:
メディア・ファイブ/アイイーインスティテュート/スクウェア・エニックス/
学研教育出版/ベネッセコーポレーション/任天堂
4.学習ツール別市場動向(B to Cのみ)
【定義】
【市場動向】
1.インターネットに接続されたパソコン(B to Cのみ)
[図]インターネットに接続されたパソコンを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
[図]タブレットPCを使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
2.衛星通信、テレビ電話(B to Cのみ)
[図]衛星通信やテレビ電話を使ったeラーニングの市場規模推移(B to Cのみ)
3.パソコン用ソフト(B to Cのみ、携帯音楽プレイヤーにダウンロードしての使用を前提としたものは除く)
[図]パソコン用ソフトを使ったeラーニングの市場規模推移
(B to Cのみ、iPod等携帯音楽プレーヤー向け除く)
4.ゲーム機用ソフト
[図]ゲーム機用ソフトを使ったeラーニングの市場規模推移
5.「iPod」等携帯音楽プレイヤー/携帯電話(B to Cのみ)
[図]「iPod」等携帯音楽プレイヤー/携帯電話(B to Cのみ)を使ったeラーニングの市場規模推移
[図]学習ツール別市場規模推移(B to C)
5.学習ジャンル別市場動向
【定義】
【市場動向】
○ネットワーク・ラーニングサービス(B to B)
1.ビジネス
[図]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
2.ITスキル
[図]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
3.教科学習
[図]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
4.資格取得
[図]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
5.語学
[図]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
全体的な市場トレンド
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、インターネット/イントラネット経由のみ)
○ネットワーク・ラーニングサービス(B to C)
1.ビジネス
[図]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
2.ITスキル
[図]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
3.教科学習
[図]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
4.資格取得
[図]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
5.語学
[図]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to C)の市場規模推移
6.趣味・その他
[図]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
全体的な市場トレンド
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to C、インターネット経由のみ)
[図]学習ジャンル別市場規模推移(B to B、B to C合計)
第3章 eラーニング関連市場動向
1.携帯電話市場
【定義】
【市場動向】
[図]日本国内における携帯電話出荷台数
【eラーニング市場への影響】
2.タブレットPC市場
【定義】
【市場動向】
[図]日本国内におけるタブレットPC出荷台数
【eラーニング市場への影響】
3.企業向け研修サービス市場
【定義】
【市場動向】
[図]企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移
【eラーニング市場への影響】
4.学習塾・予備校市場
【市場動向】
[図]学習塾・予備校市場規模推移
【個別指導塾市場(「学習塾・予備校市場」に包含)の動向】
[図]個別指導塾市場規模推移
【eラーニング市場への影響】
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
① プラットフォームベンダー
キャスタリア株式会社
<iUniv、Schooly>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
株式会社デジタル・ナレッジ
<「KnowledgeDeliver5.4」/「ナレッジデリ」、「KnowledgeClassroom」/
「ナレッジクラス」、「Knowledge University」、「StudyPad」、
eラーニングシステム構築、コンテンツ製作請負サービス他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
東芝ソリューション株式会社
<「Generalist®/LM」、「オリジナルコンテンツ制作サービス」、「標準コンテンツ提供サービス」>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
日本電気株式会社
<企業向け:「Cultiiva Global/LM」、「Cultiiva Global/HM」、教育機関向け:
「i-Collabo.Learning」、「NaoWebサービス」他>/eラーニング事業概要/
業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社日立システムズ
<「HIPLUS/NeXT」、「HIPLUS/eXPress」、「HIPLUS/enterprise」、「HIPLUS21」、
「HIPLUS/SaaS」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
富士通株式会社
<「Internet Navigware」、「e-Learning Navigware」、「CoursePower V1」他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
② コンテンツベンダー
株式会社ネットラーニング
<eラーニングによる企業社員研修>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ライトワークス
<業務支援型教育ソリューション、人材育成支援型ソリューション>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
③ 学習塾・教育事業者
株式会社市進ホールディングス
<ウイングネット、ウイング個太郎>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ウィザス
<スクールシティ(実用新案登録第3139277号)>/eラーニング業概要/
業績概況/事業体制/事業戦略
株式会社旺文社
<「Pカレッジ」、「TOEFL iBT大戦略Online」、「まいにちがたからもの」他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
学校法人河合塾
<「kael」(kawai advanced e-Learning)、「河合塾マナビス」、「河合サテライト講座」>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社京進
<京進 e-DES(イーデス)、京進eドリル、京進e予備校@will>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社さなる
<@will>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
デジタルハリウッド株式会社
<デジハリ・オンラインスクール、法人向けサービス>/eラーニング事業概要/業績概況/
事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
トライグループ/株式会社TRGネットワーク
<トライ@HOME、トライeNAVI、トライeカテイ塾>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略
株式会社ナガセ
<東進衛星予備校、東進在宅受講コース、東進中学NET、四谷大塚NET、
ナガセスクール、東進こども英語塾>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
株式会社日本サイバー教育研究所
<サイバー大学の運営、C.C.Handy>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ベネッセコーポレーション
<進研ゼミ、BE-GO(ビーゴ)、GTEC(ジーテック) 他>/eラーニング事業概要/
業績概況/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社リソー教育
<スクールeステーション、ホームeステーション、ハローe先生、Web studio>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ワオ・コーポレーション
<大学受験速習講座「マイ速」、「ワオ!のオンライン家庭教師」、
「ワオスタディー」、オンライン学力テスト、通信制高校サポート校
「オンライン高等学院」、「WAO資格カレッジ」 等>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
④ 語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社アルク
<アルクネットアカデミー、iPhone/iPad、モバイル向けコンテンツ、
B to Cコンテンツ、ゲーム機向けコンテンツ他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略・課題・市場への見解・トピックス
自分未来アソシエ株式会社
<お茶の間留学、塾NOVA 他>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
セレゴ・ジャパン株式会社
<iKnow!>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/課題・市場への見解・トピックス
株式会社レアジョブ
<オンライン英会話レアジョブ>/eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
⑤ 趣味・習い事関連事業者
NTTナレッジ・スクウェア株式会社
<「N-Academy」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
コーチ・ユナイテッド株式会社
<プライベートコーチのCyta.jp(咲いた.jp)>/事業概要/業績概況/事業体制/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ニチイ学館
<「Webカレッジ」>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
ヤマハ株式会社
<ヤマハ ミュージックレッスン オンライン>/eラーニング事業概要/業績概況/
事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
⑥ 研修・人材育成事業者
エヌ・ティ・ティ ラーニングシステムズ株式会社
<LearningStation、ラーニングサイト21、ELNO、Manavino、バーチャル英会話教室他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略・トピックス
サムトータル・システムズ株式会社
<「SumTotal Enterprise Learning」、「SumTotal Learning Maestro」>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
<JMAM eラーニング ライブラリ>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
株式会社ビジネス・ブレークスルー
<「大前経営塾」、「ビジネス・ブレークスルー大学」、「ビジネス・ブレークスルー大学院」 他>/
eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/課題・市場への見解・トピックス
⑦ ソフトウェアメーカー
ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
<Rosetta Stone®(ロゼッタストーン)>/eラーニング事業概要/業績概況/事業体制/事業戦略/
課題・市場への見解・トピックス
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
① プラットフォームベンダー
株式会社内田洋行
エクスウェア株式会社
エスエイティーティー株式会社
株式会社キバンインターナショナル
株式会社システム・テクノロジー・アイ
チエル株式会社
株式会社プロシーズ
② コンテンツベンダー
株式会社アテイン
株式会社シュビキ
株式会社日本経済新聞社
株式会社ネクストエデュケーションシンク
株式会社WARK
③ 学習塾・教育事業者
株式会社栄光
株式会社秀英予備校
学校法人高宮学園(代々木ゼミナール)
TAC株式会社
株式会社東京リーガルマインド
株式会社浜学園
学校法人八洲学園
④ 語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社WEIC(ダヴリュイーアイシー、通称:ウエイク)
株式会社スモールブリッジ
ベルリッツ・ジャパン株式会社
株式会社Lang-8
⑤ 趣味・習い事関連事業者
学びing株式会社
⑥ 研修・人材育成事業者
ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
ナレッジサーブ株式会社
株式会社日立インフォメーションアカデミー
株式会社富士通ラーニングメディア
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
株式会社レビックグローバル
⑦ ソフトウェアメーカー
株式会社がくげい
ソースネクスト株式会社
株式会社タオ
株式会社メディア・ファイブ
第6章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集
① プラットフォームベンダー
株式会社IPイノベーションズ
アシストマイクロ株式会社
株式会社アーネット
インターレクト株式会社
金沢電子出版株式会社
木村情報技術株式会社
株式会社廣済堂
株式会社ジェイ・キャスト
株式会社ジンジャーアップ
スキルアップジャパン株式会社
スターネット株式会社
ゼニスイメージ株式会社
ソフトバンクテレコム株式会社
ソフトバンクBB株式会社
TIS株式会社
株式会社テラ
株式会社テンダ
株式会社ナノコネクト
日本ユニシス株式会社
パナソニックラーニングシステムズ株式会社
株式会社フォトロン
株式会社プロアシスト
放送大学学園
メディアサイト株式会社
リコーITソリューションズ株式会社
レゾナント・ソリューションズ株式会社
ロゴスウェア株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ
② コンテンツベンダー
アイコニクス有限会社
アーティス株式会社
株式会社イー・ラーニング研究所
インタラクトテクノロジー株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
株式会社 エル・ティー・エス
株式会社エレファンキューブ
株式会社オープンウィンド
株式会社カヤック
株式会社ケアネット
サイバックス株式会社
株式会社Gee Solutions
セブンシーズ・テックワークス株式会社
Tech Fun株式会社
トライオン株式会社
株式会社ナレロー
株式会社ラジオカフェ
③ 学習塾・教育事業者
株式会社アットマーク・ラーニング
株式会社俊英館
株式会社城南進学研究社
株式会社すららネット
株式会社Z会
東京書籍株式会社
株式会社ファカルタス
株式会社マイデスク
株式会社ユナイテッド・インテリジェンス
株式会社洋々
④ 語学学校及び語学コンテンツ事業者
株式会社イーオン
株式会社イーコミュニケーション
株式会社ECC
株式会社イーチャイナ
イングリッシュタウン株式会社
株式会社NHKエデュケーショナル
株式会社ニュウジア
株式会社ベストティーチャー
株式会社メディカム
リアル・イングリッシュ・ブロードバンド株式会社
⑤ 趣味・習い事関連事業者
株式会社イシド
株式会社学研エデュケーショナル
株式会社ゴルフスタジアム
染匠株式会社
ローランド株式会社
⑥ 研修・人材育成事業者
株式会社ウチダ人材開発センター
株式会社グロービス
サバ・ソフトウェア株式会社
株式会社トヨタデジタルクルーズ
ファイナンシャルラーニング株式会社
⑦ ソフトウェアメーカー
株式会社アイイーインスティテュート
株式会社アスク
株式会社インフィニシス
元気株式会社
株式会社ジャストシステム
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社セガ
任天堂株式会社
株式会社バンダイナムコゲームス
ロケットカンパニー株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。