2013年版 玩具産業白書
本調査レポートでは、「女児玩具」「男児玩具」等、定番のカテゴリだけでなく、「ハイターゲットトイ(大人をターゲットとした玩具)」「トレーディングカードゲーム」等、今注目されている市場にもスポットを当て市場規模を算出し、分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2012年10月~2012年12月
■本資料のポイント
- 産業分野別市場規模と予測値を掲載
- 産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向を分析
- 玩具市場にインパクトを与える周辺産業分野の動向を分析
- 解説市場分野
知育玩具、乳幼児玩具、男子玩具、女児玩具、ホビー、ぬいぐるみ、電子玩具、TVゲーム(ソフト・ハード)、季節玩具、玩具菓子、フィギュア、カプセル玩具、オンラインゲーム(ソーシャルゲーム含む)、玩具小売、玩具卸、玩具流通など
玩具周辺市場動向:幼児教育市場、アミューズメント施設市場、遊園地・テーマパーク市場など
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 産業分野別市場動向
第3章 有力事業者の実態
第4章 玩具関連事業者個表
■掲載内容
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
~2011年度は東日本大震災に伴う「イエナカ」志向等により堅調、2012年度は前年度の反動等で市場は停滞模様~
(1)玩具市場の概況
<表>2011~2012年度(もしくは、2011年度、2012年度のいずれか)好調・堅調に推移した市場分野とその要因
<表>主要玩具分野のマーケット概況(2011~2012年度)
(2)玩具市場の現況/市場規模推移~2011年度~2012年度見込み~
◇玩具市場規模推移(玩具9品目)/<図>玩具9品目国内市場規模推移
【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
(3) 各事業者のグローバル戦略について
2.玩具メーカーの動向
①メーカーの全体動向
◇玩具関連事業所・従業員数推移
◇玩具関連事業所別出荷額推移
②大手玩具メーカーの業績・戦略概況
【各企業の動向】
③テレビゲームメーカーの動向
【市場概要】
■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
【市場動向及び今後の見通し】
3.玩具卸業の動向
●玩具問屋業界でも寡占化進む。中小事業者は個性やきめ細かな対応が生き残りの鍵に
●新たな流通チャネル(取引先)開拓を模索
●小売事業への進出や、メーカー機能を有する事業者が増える
◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
●玩具流通チャネルの変遷について
<図>玩具流通チャネル比率(2011年度・テレビゲーム含む)/<表>有力玩具関連小売の販売状況
●玩具専門店の数は減少傾向が続く
<表>玩具・小売状況
●大手専門チェーン店の概況
日本トイザらス(株)/(株)赤ちゃん本舗/(株)キデイランド/(株)博品館
【チャネル別の状況】
●家電量販店
◇玩具取扱額ランキング(家電量販店)
●インターネット販売
●GMS・SC
◇玩具取扱額ランキング(GMS・SC)
●コンビニエンスストア
◇玩具取扱額ランキング(コンビニエンスストア)
●玩具専門店(個店)
●メーカー直営店
(株)バンダイ/(株)タカラトミー/(株)セガトイズ/(株)カワダ/(株)ポケモン/
(株)ブシロード/(株)壽屋/(株)グッドスマイルカンパニー/(株)タミヤ
5.消費支出動向
●2007年度をピークに世帯当たり年間消費支出額は減少続く
●テレビゲームへの支出は減少も、テレビゲームを除く玩具への支出は堅調
●教育費は安定的に確保される傾向/電話通信料はわずかに減少ながら高水準を維持
●少子高齢化及び人口減に伴い、国内玩具市場は停滞が予測される
●販売・宣伝のチャネルとしてインターネットの重要性が増す
第2章 産業分野別市場動向
Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/タカラトミーアーツ/セガトイズ/エポック社/
マテル・インターナショナル
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/玩具専門店/百貨店/その他
<図>電子玩具流通チャネル比率(2011年度)
【電子玩具市場の構成】
2.模型・ホビー市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社/壽屋
【販売チャネル動向】ホビーショップ/eコマース/家電量販店/玩具専門チェーン店/GMS/その他
【模型・ホビー市場の構成】
<図>模型・ホビー商品流通チャネル比率(2011年度)
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
①男児キャラクター・男児玩具全般
【市場動向】
【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント/セガトイズ
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/e コマース/GMS/
コンビニエンスストア/玩具専門店/百貨店/その他
<図>男児玩具流通チャネル比率(2011年度)
【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
②トイラジコン市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/京商
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/GMS/eコマース/ホビーショップ/その他
<図>トイラジコン流通チャネル比率(2011年度)
【トイラジコン市場の構成】
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】タカラトミー/タカラトミーアーツ/バンダイ/エポック社/
パイロットインキ/セガトイズ/ピープル
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/eコマース/家電量販店/玩具専門店/百貨店/その他
<図>女児玩具流通チャネル比率(2011年度)
【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/タカラトミー/バンダイ/メガハウス/
マテル・インターナショナル/ビバリー/ハナヤマ
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/玩具専門店/GMS/eコマース/百貨店/その他
<図>アナログゲーム流通チャネル比率(2011年度)
【ゲーム類市場の構成】
6.季節・雑玩具市場
【定義】
【市場動向】
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/e コマース/玩具専門店/家電量販店/雑貨店/その他
<図>季節玩具流通チャネル比率(2011年度)
7.基礎玩具市場
①知育・乳幼児玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】レゴジャパン/ボーネルンド/パイロットインキ/コクヨS&T/カワダ/くもん出版/ピープル/
マテル・インターナショナル/その他事業者
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/家電量販店/eコマース/百貨店/雑貨店/玩具専門店/
ホームセンター/書店
<図>知育・乳幼児玩具流通チャネル比率(2011年度)
②ジグソーパズル市場
【市場動向】
【主要事業者動向】テンヨー/エンスカイ/ビバリー/エポック社/やのまん
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/家電量販店/玩具専門店/GMS/ホームセンター/
雑貨店/書店/eコマース/文房具店/百貨店/その他
<図>ジグソーパズル流通チャネル比率(2011年度)
【ジグソーパズル市場の構成】
【基礎玩具市場推移】
8.ぬいぐるみ・人形市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/タカラトミーアーツ/セキグチ/吉徳
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/GMS/e コマース/家電量販店/玩具専門店/雑貨店/百貨店/その他
<図>ぬいぐるみ流通チャネル比率(2011年度)
【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
9.テレビゲームハード市場
【市場動向】
●3DSは値下げ攻勢で出荷数急増、PSヴィータは伸び悩み
●テレビゲーム機からスマートフォンにユーザーが移行
●ゲーム機メーカーは、通信機能等によるサービスの多様化で差別化を図る/
●家庭用ゲーム機の多機能化、スマートフォンとの融合も進む/
●市場は5年連続縮小、12年度はWii U効果が期待される
<表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
【TVゲームハード国内出荷額】
【販売チャネル動向】玩具専門チェーン店/eコマース/家電量販店/GMS/ゲーム専門店/その他
<図>TVゲームハード流通チャネル比率(2011年度)
10.テレビゲームソフト市場
【市場動向】
●有力タイトル依存・大手ソフトメーカーのソーシャルゲーム対応進む/
●マルチプラットフォーム戦略、そして成長分野へのシフトによる裾野拡大へ/
●各種メディアとのコラボで需要拡大を図る/●「Wii U」効果は期待されるも市場縮小続く
<表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
【TVゲームソフト国内出荷額】
【主要事業者動向】任天堂/スクウェア・エニックス/カプコン/コーエーテクモゲームス/
バンダイナムコゲームズ/セガ
【販売チャネル動向】eコマース/家電量販店/玩具専門チェーン店/GMS/ゲーム専門店/
コンビニエンスストア/その他
<図>TVゲームソフト流通チャネル比率(2011年度)
11.オンラインゲーム市場
【定義】
【分類定義】
【市場動向】
【オンラインゲーム市場規模】
【主要事業者動向】ガンホー・オンライン・エンターテイメント/NHN Japan/ネクソン/
ゲームポット/エヌ・シー・ジャパン/スクウェア・エニックス/コーエーテクモゲームス/ゲームオン
12.モバイル・スマートフォンゲーム市場(旧:携帯アプリゲーム市場)
【定義】
【市場動向】
【モバイル・スマートフォンゲーム市場規模推移】
●ソーシャルゲームの成長が続く/●「コンプガチャ」等、多額の請求が社会問題に
【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/グリー/ジー・モード/その他
13.ソーシャルゲーム市場
【定義】
○オンラインゲーム市場におけるソーシャルゲーム市場の位置付け
【市場動向】
【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/グリー/ミクシィ/サイバーエージェント/
コーエーテクモゲームス/バンダイナムコゲームス/カプコン/ケイブ/Klab
【ソーシャルゲーム市場規模推移】
14.玩具菓子市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/リーメント/タカラトミーアーツ/
江崎グリコ/エフトイズ・コンフェクト
【販売チャネル動向】GMS、スーパーマーケット/コンビニエンスストア/玩具専門チェーン店/eコマース/その他
<図>玩具菓子流通チャネル比率(2011年度)
【玩具菓子市場の構成】
15.カプセル入り玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミーアーツ/エポック社/海洋堂/奇譚クラブ
【販売チャネル動向】GMS/アミューズメント施設/玩具専門チェーン店/家電量販店/駅/
ホビーショップ/コンビニエンスストア/外食チェーン店/その他
<図>カプセル玩具流通チャネル比率(2011年度)
【カプセル入り玩具市場の構成】
16.フィギュア市場
【定義】
【分類・素材】
【市場動向】
【フィギュア市場推移】
【主要事業者動向】グッドスマイルカンパニー/バンダイ/壽屋/ボークス/メディコム・トイ/海洋堂/メガハウス
【販売チャネル動向】eコマース/家電量販店/ホビーショップ/メーカー直販/雑貨店/
玩具専門チェーン店/GMS/その他
<図>フィギュア流通チャネル比率(2011年度)
17.ハイターゲットトイ市場
【定義】
【市場動向】
【ハイターゲットトイ市場推移】
【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/タカラトミーアーツ/エポック社/
タミヤ/京商/グッドスマイルカンパニー/壽屋
18.トレーディングカードゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/ブシロード/バンダイ/ポケモン/ブロッコリー
【販売チャネル動向】トレーディングカード専門店/玩具専門チェーン店/GMS/家電量販店/
コンビニエンスストア/eコマース/ホビーショップ/その他
<図>トレーディングカードゲーム流通チャネル比率(2011年度)
【トレーディングカードゲーム市場の構成】
Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
【市場動向】
<図>幼児英才教育市場規模推移
<図>幼稚園児学校外活動費の推移
<図>幼稚園児補助学習費の推移
【玩具産業への影響】
2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
【市場動向】
<図>幼児英会話教室の市場規模推計
【玩具産業への影響】
3.eコマース市場の動向
●2010年以降、BtoB のeコマースは順調に回復・浸透が進む/
●BtoB のeコマースは経済環境に影響されずに普及、玩具のEC化は平均レベルで進む
<表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
<表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
【玩具産業への影響】
<表>主要玩具専門通販サイト
4.アミューズメント施設市場の動向
【市場動向】
<図>国内アミューズメント産業の市場規模
【玩具産業への影響】
5.遊園地・テーマパーク市場の動向
【市場動向】
<図>遊園地・レジャーランドの売上高と参加人口
【玩具産業への影響】
第3章 有力事業者の実態
Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
■青島文化教材社
1.業績概況/●不況の影響による買い控え傾向が続き、減収
2.有力商品・サービス概況/①実車シリーズ(プラモデル)②ウォーターライン/
③デコトラシリーズ(プラモデル・ラジコン)/④その他プラモデル⑤ミニカー
⑥フィギュア、その他ホビー商品
⑦総合ホビーサイト「HW JAPAN(ホビーワールドジャパン)」の運営
3.事業体制・事業戦略動向/●消費者の声を聴き、ニーズに即した商品投入とターゲットの絞込み/
●ライトユーザーの開拓
4.業績見通・課題/●キャラクタービジネスが課題/●若年層の取り込み
■エポック社
1.業績概況/●2011年度は増収増益に/●海外売上の拡大が続く
2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー②アクアビーズ③ホイップる④野球盤/⑤ジグソーパズル
3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーション、広告等について/●生産体制・販売チャネルについて
4.業績見通・課題/●海外展開の促進を図る
■海洋堂
1.事業概況/●フィギュアの企画力と技術力に定評
2.有力商品・サービス概況
●業界のオピニオンリーダー、マーケットリーダーとして様々な価値を創出/●リボルテックシリーズ/
●カプセルミュージアム/●アッセンブルボーグ
3.事業体制・事業戦略動向/●職人集団として少数精鋭を貫く
4.事業見通・課題/●ユーザー層拡大のため、文化的なフィールドでの展開を強化/
●「海洋堂かっぱ館」を2012年7月、高知県四万十町にオープン
■京商
1.業績概況/●2012年3月期は減収が続くが底入れ感もみられる
2.有力商品・サービス概況/①ラジコン②ダイキャストミニカー③デアゴスティーニシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●商品開発に注力
4.業績見通・課題/●クルマ離れが進むなか、将来の顧客層に遊ぶ楽しさを提案
■グッドスマイルカンパニー
1.業績概況/●創業以来売上拡大継続
2.有力商品・サービス概況/①フィギュアの製造・販売②他社製品の販売請負
③子会社の(株)グッドスマイルレーシングによるモータースポーツ事業等の展開
3.事業体制・事業戦略動向/●「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」の展開、
有限会社から株式会社へ組織変更/
●ユーザーやショップへの情報発信・コミュニケーションを図る/
●流通体制の改革、「フィギュア」のイメージアップ・ユーザー層拡大
4.業績見通・課題/●経営基盤の強化、人材育成や市場の活性化を目指す/
●自社コンテンツ制作、海外向け商品にも注力/●日本のアニメ産業活性化のため新会社を設立
■くもん出版
1.業績概況/●知育玩具の業績は好調を維持
2.有力商品・サービス概況/①くるくるチャイム②NEW スタディ将棋③NEW 日本地図パズル
④パチッとたまご⑤メモリーたまご⑥カード
3.事業体制・事業戦略動向/●店頭PRを重視/●「KUMON TOY」として再整備
4.業績見通・課題/●くもんの「玩具」としての認知向上を図る
■コクヨS&T
1.業績概況/●2011年度総売り上げは、前年比微減
2.有力商品・サービス概況/
①「Wammy(ワミー)」②「IQLIP(アイクリップ)」③パブロ④オルダゲーム⑤TOYPOGRAPHY
3.事業体制・事業戦略動向/●体験型プロモーション、書籍による遊び方提案を重視/●海外展開も重視
4.業績見通・課題
■壽屋
1.業績概況/●継続して売上拡大
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②プラモデル③その他雑貨等
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制、直販の状況について/●広報・宣伝について/
●国内外で優秀な人材の育成・定着に努める
4.業績見通・課題/●引き続き海外市場の拡大を目指す/●事業の多角化、ターゲット層の拡大
■シー・シー・ピー
1.業績概況/●「瞬足バギー」がヒットするが2年連続の拡大には至らず
2.有力商品・サービス概況/●ラジコンカー/●ラジコン・フライトトイ/●プレイキャスト
3.事業体制・事業戦略動向/●事業規模100 億円に向けて、遠隔操作の楽しさを提案する
4.業績見通・課題/●技術転用による顧客層の拡大が課題
■セガトイズ
1.業績概況/●2012年3月期の売上高について
2.有力商品・サービス概況/①爆丸②アンパンマンシリーズ③ホームスターシリーズ
④「ジュエルペット」シリーズ⑤「Zoobles!」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/
●事業体制・生産体制について/●大韓民国法人と提携した、幼児向けキャラクター事業の展開
4.業績見通・課題/●クロスメディア展開を中心に、商材に合わせたマーケティングを実施/
●NHK教育テレビキャラクターでプリスクール層の更なる取り込みを図る/
●「東京ソラマチ」にて映像体験アトラクションをオープン/
●トイ事業を核とした新たなエンタテインメントの創出を目指す
■セキグチ
1.業績概況/●業績は堅調に推移している模様
2.有力商品・サービス概況/①モンチッチシリーズ(モンチッチの子どもとされるベビチッチ含む)
②momoko DOLL③その他のぬいぐるみ等
3.事業体制・事業戦略動向/●当面のターゲットは若い世代の女性層に/
●販売チャネルも雑貨系などを拡大、インターネットでの先行販売も
■関水金属
1.業績概況/●初心者向け商材の好調で2ケタ増収
2.有力商品・サービス概況/●Nゲージ鉄道模型のパイオニア、世界のトップブランドへ
3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制/●社内一貫生産体制で培われた技術力・製品開発力/
●初心者層の拡大とコア層向け製品の開発/●販促方法について
4.業績見通・課題/●一層の初心者市場の拡大(若年層からの取り込み)が課題/
●鉄道そのものの宣伝とのリンクを目指す/●日本向けスイス「氷河特急」の製作
■タカラトミー
1.業績概況/●2012年3月期は海外輸出の好調やTI グループの買収等で増収減益に/
●2013年3月期は定番商品堅調も、夏商戦の不調等で減収減益に
2.有力商品・サービス概況/①トランスフォーマー②デュエル・マスターズ
③メタルファイト ベイブレード④トミカ、プラレール⑤リカちゃん
3.事業体制・事業戦略動向/
●2011年4月に買収した米国RC2社(現:TOMY International)との統合を推進/
●「商品を生み出す力」、「商品を最大限に売り切る力」の強化を目指した体制変更/
●宣伝・PRについて/
●生産体制について/●直営店舗運営による情報発信、マーケティング
4.業績見通・課題/●更なるグローバル展開を目指す/●2012年度の年末商戦について
■タカラトミーアーツ
1.業績概況/●2011年度は3年連続で増収増益に
2.有力商品・サービス概況/①ガチャ(カプセル玩具)②アミューズメント筐体③ぬいぐるみ
④玩具菓子⑤玩具・雑貨等⑥OEM事業
3.事業体制・事業戦略動向/●2012年4月より3事業本部制に変更、10月より営業部署を一本化/
●様々な販売チャネルの開拓により売上増を図る/●海外展開について
4.業績見通・課題/●各事業の今後の課題・目標について
■タミヤ
1.業績概況/●2008年3月期をピークに個人消費低迷を受け売上が減少傾向
2.有力商品・サービス概況/①MM(ミリタリーミニチュア)シリーズ(プラモデル)
②ミニ四駆シリーズ(プラモデル)③ウォーターラインシリーズ④RCモデル(ラジコンカー)
⑤組立式工作キット「ロボクラフトシリーズ」
3.事業体制・事業戦略動向/●イベントの積極開催でファンの囲い込み、
プラモデルの価値とタミヤブランドの向上へ/
●2011年6月 JR静岡駅前に「静岡ホビースクエア」を設置/
●「タミヤモデラーズギャラリー」でのプラモデルやモデルとなった実車展示/
●「タミヤニュース」の発行
4.業績見通・課題/●コアファンのみならず、子供、女性の取り込みで、誰もが楽しめるタミヤへ/
●「トヨタ86(ハチロク)」の1/24プラモデルを販売
■トミーテック
1.業績概況/●2012年3月期は増収増益で堅調
2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)②ジオラマコレクション
③コレクションフィギュア、プラモデル、自動車模型等の製造・販売/④技MIX(ギミックス)/⑤その他
3.事業体制・事業戦略動向/●商品企画とマーケティングの連動を促進/
●製品分野毎に分かれていた事業部を統合し、シナジー効果の拡大を図る/●広告手法について
4.業績見通・課題/●ホビー商品の充実化により、新規ユーザーの取り込みを図る
■パイロットインキ
1.業績概況/●「スイスイおえかき」「メルちゃん」など定番シリーズも販売が減少
2.有力商品・サービス概況/①「メルちゃん」シリーズ②「スイスイおえかき」シリーズ
③バストイシリーズ④「なかよしコレクション」⑤女児ホビー(旧 ハピステ)
3.事業体制・事業戦略動向/
●玩具専門店が売上の45%、量販店は家電量販店が売り場面積拡大。アマゾンも好調続く/
●版権ビジネスで新たな収益源の確立に取組む
4.業績見通・課題/●ターゲット層と価格戦略の見直し、商品カテゴリーのスリム化に着手/
●Aqua Doodle、メルちゃんを軸にグローバル展開への注力
■バンダイ
1.事業概況/●2012年3月期のトイホビー事業は2年連続で増収増益に/
●2013年3月期第2四半期のトイホビー事業売上は、前年同期比微減に
2.有力商品・サービス概況/①機動戦士ガンダムシリーズ
②「仮面ライダーシリーズ」、「スーパー戦隊シリーズ」③デジタルカードゲーム
④「プリキュアシリーズ」⑤バトルスピリッツ⑥「たまごっちシリーズ」
3.事業体制・事業戦略動向/●販売チャネル及び広告戦略について/●海外展開について/
●あらゆる年齢層に向けた商品展開により、玩具の全分野において「No.1」を目指す
4.業績見通・課題/●グローバル展開の更なる強化/●フィリピンに自社工場を設立予定
■ピープル
1.業績概況/●2012年1月期は市場停滞、中国製造コストの上昇により減収減益
2.有力商品・サービス概況/①女児玩具②幼児・知育玩具③自転車・乗り物
3.事業体制・事業戦略動向/●つくえちゃん 第三の柱「トイファニチャー事業」に/
●少数精鋭のファブレスメーカー/●バンダイナムコグループの一員
4.業績見通・課題/●国内需要優先に事業の安定化を図る、今後は海外市場への進出も視野に
■ブシロード
1.業績概況/●大幅に売上を拡大
2.有力商品・サービス概況
/●男児や大人をターゲットとしたトレーディング・カードゲームの企画・開発・発売/
●「Project MILKY HOLMES」の展開
3.事業体制・事業戦略動向/●設立の経緯、事業方針/●2011年12月より持株会社制に移行/
●大規模な広告・宣伝により、更なる知名度向上を図る/
●子会社のインターネットラジオ配信会社と共にシナジー効果を発揮/●新日本プロレス子会社化
4.業績見通・課題/●2013年7月期の売上目標について/●海外市場の開拓にも注力
■ポケモン
1.事業概況
2.有力商品・サービス概況/●「ポケットモンスター」関連ソフト/●ポケモンカードゲーム/
●ポケモン関連商品のオフィシャルショップ「ポケモンセンター」の展開/●コラボレーション商品/
●非営利事業
3.事業体制・事業戦略動向/●同社の事業体制について/●「ポケモン」の世界観維持に努める/
●ソフト、ハードの連携、シナジー効果により継続的な事業拡大を目指す/
●ポケモンの人気は世界規模、海外の拠点を置き事業を展開/
●ポケモンにアクセスできる様々なチャネルを提供
4.業績見通・課題
■ボーネルンド
1.業績概況/●震災の影響受けるも、増収増益
2.有力商品・サービス概況/①「パイプ・パニック」②「マグフォーマー」
③「透明ジャイアントビーズ」④「ZOOB(ズーブ)125」⑤「おさかなシロフォン」⑥「オーボール」
⑦「キッチンセンター」
3.事業体制・事業戦略動向/●PRを強化し、多様なチャネルに販路拡大/●教育サービスを充実
4.業績見通・課題/●事業領域を限定せずビジネス拡充へ
■マテル・インターナショナル
1.業績概況/●2011年度は二桁成長、2012年度も引き続き増収の見込み
2.有力商品・サービス概況/①フィッシャープライス②UNO③バービー④ディズニー
⑤シンガマジック!⑥ホットウィール
3.事業体制・事業戦略動向/●日本市場に合わせ、商品のローカライズを行う/
●販売チャネルの拡大を目指す
4.業績見通・課題/●2013~2015年度にかけ、売上高50%アップを目指す/
●国内玩具業界の活性化への寄与を目指す
■メガハウス
1.業績概況/●2012年度は「ワンピース」フィギュア人気の一段落で減収見込も、トイ分野は堅調
2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②ルービックキューブ③オセロ④シューティングゲーム
⑤「番犬ガオガオ」等アクションゲーム⑥ハッピーキッチン⑦ハピトモ⑧コミュニケーションペット
3.事業体制・事業戦略動向/
●営業機能を各事業部に組み込み、事業部内で商品企画から営業まで手掛ける体制に変更/
●宣伝活動について
4.業績見通・課題/●あらゆる分野において商品ラインナップの拡充を目指す/
●海外市場の開拓、生産拠点の拡大に注力/●インターネット販売の拡大が見込まれ、価格競争が課題に
■リーメント
1.事業動向
2.有力商品・サービス概況/●キャンディトイ中心から、玩具、雑貨、書籍などに注力/
●オリジナル「ぷちサンプル」シリーズは、コレクション願望に訴求しヒット/
●キャラクター商品も人気、新たに「けいおん」「なめこ」が加わる
3.事業体制・事業戦略動向●リーメントフェアやコンテストの開催でファンを囲い込む/●販売チャネル
4.業績見通・課題
■レゴ ジャパン
1.業績概況/●世界的にも国内も好調を持続
2.有力商品・サービス概況/●基本セット/●レゴ マインドストーム/●レゴエデュケーションWeDo/
●レゴサイエンス&テクノロジー基本セット/●レゴエネルギーセット/●幼稚園・保育園向け事業/
●スクール事業/●レゴ エデュケーション センター
3.事業体制・事業戦略動向/●「インフォマーシャル」を強化/
●トイザらス川崎の店舗にレゴ専門売り場設置
4.業績見通・課題/●今後も学校向けの商材は拡大見込み/●幼稚園・保育園の課外授業にも参入
Ⅰ-b.玩具メーカー<調査データ>
アガツマ、イガラシ、池田工業社、イワヤ、ウィズ、ウィズコーポレーション、ウェーブ、エイコー、エスケイジャパン、
エフトイズ・コンフェクト、エンスカイ、尾上萬、学研ステイフル、児玉産業、セキデン、ティーエスティーアドバンス、
トイポート、東京ローソク製造、童心、友田商会、ハナヤマ、バンプレスト、ヒオキ、フジトーイ、丸彰、八幡光雲堂
Ⅱ.テレビゲーム/オンラインゲームメーカー
■NHN Japan
1.業績概況/●2011年12月期は前期比11.5%で増収続く
2.有力商品・サービス概況/●ターゲットは全方位、幅広いユーザー層向けのコンテンツを開発/
●PC向けのハンゲームは、モバイル連動ゲームが特徴
3.事業体制・事業戦略動向/●国内外のパートナー企業との提携を積極的に推進/
●マイクロソフト「MSNゲーム」の運営
4.業績見通・課題/
●ネイバージャパン、ライブドアとの経営統合によりオンラインゲームとウェブサービスを一貫して提供/
●スマートフォンアプリケーション「LINE」の全世界ユーザー数が7,000万人を突破
■カプコン
1.業績概況/●2012年3月期は、前年度の「モンハン」大ヒットの反動で減収減益
2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ②「モンスターハンター」シリーズ
③「ストリートファイター」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●開発費抑制、機動的なソフト開発を目指す/
●メディアミックスによる販売強化
4.業績見通・課題/●開発体制強化、ソフト供給拡大狙う
■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
1.業績概況/●2011年12月期は増収減益に
2.有力商品・サービス概況/●「ラグナロクオンライン」シリーズ/
●「エミル・クロニクル・オンライン」/●「パズル&ドラゴンズ」/●「ケリ姫クエスト」
3.事業体制・事業戦略動向/●スマートフォンを主軸に、ワンソース・マルチユースでの展開
4.業績見通・課題/●生涯顧客(ロイヤルカスタマー)の育成を目指す
■ゲームオン
1.業績概況/●中長期の成長に向け、国内強化、新規事業、グローバル展開に取り組む
2.有力商品・サービス概況/●レッドストーン/●Alliance of Valiant Arms/●ポータルサービス事業
3.事業体制・事業戦略動向/
●国内オンラインゲーム運営事業の強化、新規事業、グローバルビジネス戦略
4.業績見通・課題/●PCからモバイルへのデバイスのシフトへの対応が求められる/
●上場廃止により、事業戦略の意思決定・スピード感・統一感を高めグループシナジーを高める
■コーエーテクモゲームス
1.業績概況/●コーエーテクモグループとして事業再編
2.有力商品・サービス概況/①「信長の野望」シリーズ②「三國志」シリーズ③「無双」シリーズ
④「NINJA GAIDEN」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●成長性と収益性の実現
4.業績見通・課題/●総売り上げ9.8%増、ゲームソフト販売本数6%増を見込む
■コナミデジタルエンタテインメント
1.業績概況/●2011年度は2008年には及ばないものの好調を持続
2.有力商品・サービス概況/①コンシューマゲーム②SNS③カードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/
●ソーシャルゲーム対応、ゲーム音楽のCD展開などのメディアミックス戦略/
●Zyngaを通じてグローバル市場のソーシャルゲームを強化/●アミューズメント機器との連携強化/
●アーケードゲームは、自社で開発・製造からメンテナンスまでを行う/
●アンテナショップを2010年7月にオープン
4.業績見通・課題/●メタルギア初のソーシャルゲームを配信
■スクウェア・エニックス
1.業績概況/●ファイナルファンタジー14の課金再開で品質トラブル対策に目処
2.有力商品・サービス概況/①「ドラゴンクエスト」シリーズ
②「ファイナルファンタジー」シリーズ③「キングダムハーツ」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/
●家庭用ゲーム機向けソフト中心から、ソーシャルゲーム・オンラインゲームへシフト/
●ネット活用、新たなゲーム販促策模索
4.業績見通・課題/●オンラインゲームへの取り組みと開発体制の安定化が課題/
●ヤフーと提携しスマートフォン向けオンラインゲーム事業へ/
●新たなプロモーションで顧客層開拓に注力
■セガ
1.業績概況/●ゲーム事業が主力の海外市場を中心に苦戦
2.有力商品・サービス概況/①五輪を題材にしたゲームソフト②ソニックジェネレーションズ
3.事業体制・事業戦略動向/●コンシューマ事業と構造改革の着手/
●アジアでのオンラインゲームの取組みを強化/
●デジタルゲーム分野が大きく伸長、ネットワークゲームコンテンツ戦略を策定
4.業績見通・課題/●2013年3月期はコンシューマ事業の構造改革の成果が期待される
■ソニー・コンピュータエンタテインメント
1.業績概況/●ゲーム事業黒字化へ
2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション3」②「プレイステーション2」(PS2)
③「プレイステーション・ポータブル」(PSP®)④「PlayStation®Vita(PS Vita)」
⑤プレイステーションネットワーク
3.事業体制・事業戦略動向/●「PSP」後継機の「プレイステーション・ヴィータ」を2011年12月に発売/
●グループのコンテンツを活かし、PSNの強化を図る/
●Androidスマートフォン向け「プレイステーション モバイル」にてゲーム配信開始
4.業績見通・課題/●ゲーム機及びソフト群と、コンテンツのダウンロード販売を中心に事業拡大を図る
■任天堂
1.業績概況/●3期連続の減収減益に
2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS②Wii③ゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●誰もが楽しめる新しい娯楽を世界に発信
4.業績見通・課題/●12年度予測は下方修正/●中長期的な目標
■ネクソン
1.業績概況/●連結業績は大幅な増収増益
2.有力商品・サービス概況/●メイプルストーリー/●マビノギ/●アラド戦記
3.事業体制・事業戦略動向/●2011年12月東京証券取引所に上場/●積極的なマス広告展開
4.業績見通・課題/●韓・日・中を中心としたユーザー層、欧米展開を加速/
●ソーシャルゲームへの取り組み、Gloops(グループス)社を買収して強化/
●情報セキュリティ管理の強化
■バンダイナムコゲームス
1.業績概況/●国内家庭用ゲームが好調、2012年3月期は増収増益に
2.有力商品・サービス概況/①旧バンダイレーベルのゲームソフト②旧ナムコレーベルのゲームソフト
③旧バンプレストレーベルのゲームソフト④バンダイナムコゲームス体制後のゲームソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●ソーシャルゲーム市場を狙いDeNAと共同出資で設立のBNDeNA/
●コンテンツの有効活用目指す/●玩具とゲームの連携、ガンダムから/
●パソコン向けオンラインゲームの展開
4.業績見通・課題/●「ゲームメソッド」を開発、ゲーミフィケーションの先駆者として/
●海外事業拡大加速/
●2012年4月 製品開発部門は「(株)バンダイナムコスタジオ」として新設分割/
●ライトゲーム開発に向けた人材育成
■日本マイクロソフト(日本法人)
1.業績概況/●ワールドワイドでオンライン、ハードウェア販売ともに拡大
2.有力商品・サービス概況/●オンラインサービス拡充 新OS「Windows 8」との連携も/
①「Xbox360」②Xbox LIVE③Xbox Video④Xbox SmartGlass⑤Xbox Music
3.事業体制・事業戦略動向/●「Xbox LIVE」はゲームのみならず幅広いオンラインサービスを展開
4.業績見通・課題/●Xboxサービスは本物志向追求 Kinectは遊びの領域にとどまらず活用分野を拡大
Ⅲ.玩具卸売
■石川玩具
1.業績概況/●創業80年の老舗玩具問屋、一部玩具製造、子会社では小売やぬいぐるみ等の製造も
2.有力商品・サービス概況/①卸売事業②グッズ製造・販売③「こぐま」を通じて中国進出
3.事業体制・事業戦略動向/●組織・体制について/●グループ会社とのシナジー発揮を図る
■カワダ
1.業績概況/●海外売上の拡大が国内売上の軟調をカバー、2011年度の総売上高は前年度比微減に/
●製造部門が大きく伸びる、eコマースによる流通の増加
2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック②ナノブロック③輸入玩具④国内玩具
3.事業体制・事業戦略動向/●業態ごとに細やかな営業活動、メーカー部門は3部体制で分業図る/
●海外生産、海外向け販売の強化/●自社主催の商談会「in KAWADA」や店頭プロモーションによるPRを重視
4.業績見通・課題/●地方小売店の利便性向上を図る/
●オリジナル商品の開発により、安定した経営基盤の確立に努める/
●最大手独立系問屋としての強みを活かす/●シニア層の取り込みを目指す
■タカラトミーマーケティング
1.業績概況/
●SPA一貫態勢へ製販一体による営業力強化 タカラトミーマーケティングへ社名変更売上拡大に取り組む
2.有力商品・サービス概況/●定番商品ブランド・ラインナップ拡充によるユーザー層拡大/
●キーワードは“子供文化”、直営店での商品育成を図る
3.事業体制・事業戦略/
●トイザらス、家電量販店好調 ボリュームゾーンのGMS・小売店は微減、Amazon 大幅増/
●定番「トミカ」「プラレール」は定例イベント開催により販促強化/
●収益性の高い独自商品「催事菓子」の拡販を図る
4.業績見通・課題/●中期的なテーマは、マーケティング、販売効率化、グローバル化/
●2011年タイ洪水を契機に生産拠点を分散しリスクヘッジ
■ハピネット
1.業績概況/●2012年3月期は玩具事業、アミューズメント事業の好調で増収増益/
●2013年3月期は、前年度好調の反動で減収減益の見込み
2.有力商品・サービス概況/①玩具②TVゲーム③カプセル玩具、キッズカードゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●子会社や物流センターにおける分業体制について/
●緻密な商品管理システム
4.業績見通・課題/●中間流通業としてのシェア拡大を目指す
■マルカ
1.業績概況/●コスト構造の改善を進め、黒字転換を達成
2.有力商品・サービス概況/①花火②ウォーターガン③ドライブタウンシリーズ、他クルマ関連商品
④キャラクター商品⑤アミューズメント
3.事業体制・事業戦略/●メーカーとして取り組みを強化、自社オリジナル製品が70%に/
●季節商品のアイテム拡充を目指す/●海外向け販売への取り組み
4.業績見通・課題/●事業構造の見直しを図り、経営体質の強化に取り組む/
●チャネルの拡充・強化を推し進める
Ⅳ.玩具小売
■赤ちゃん本舗
1.業績概況(玩具事業関連のみ)/●2012年2月期は4年ぶりに増収に転じ、増収増益となる
2.有力商品・サービス概況/●ベビートイをメインとした品揃えを行う
3.事業体制・事業戦略動向/●出店戦略について/
●総合的な育児支援・サービス、ユーザーに配慮した店舗作りを目指す/
●パーソナルマーケティングに注力/●インターネット通販サイトの展開
4.業績見通・課題/●新店舗の展開を継続的に行い、売上拡大を図る
■アマゾンジャパン
1.業績概況/●2000年のAmazon.co.jp 創業以来、躍進を続ける
2.有力商品・サービス概況/●様々な角度から顧客満足度向上に努める/
●中古ゲームソフトの買い取り開始
3.事業体制・事業戦略動向/●Amazon.com の海外展開と、日本国内の事業体制・展開について/
●ユーザーの購買履歴を活かしたマーケティングを行う/●2012年以降も、商品・物流の拡充を目指す
■キデイランド
1.業績概況/●原宿店グランドオープン、専門店拡充と品揃え充実を図る
2.有力商品・サービス概況/●価格帯によらずヒット商品を産み出す 文具やギフトにも注力/
●店頭プレゼンテーションの強化を図る 個店プロモーションは今後のテーマ
3.事業体制・事業戦略動向/
●キャラクター特化型専門店を積極展開 複合型「キャラパーク」も大都市へ展開予定
4.業績見通・課題/●売り場づくり、商品づくりの強化 玩具専門店のトップランナーを目指す
■日本トイザらス
■博品館
1.業績概況/●銀座本店を中心に外国人観光客需要にも応える店舗展開と品揃え
2.主力商品・サービス概況/●レトロな木製玩具ブーム RC玩具もマニア需要に応えてヒット
3.事業体制・事業戦略動向/
●リアル店舗を重視し情報発信に注力“遊品”をコンセプトとした品揃え強化
第4章 玩具関連事業者個表
○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧
~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
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