2012年版 トイレタリー市場の展望と戦略
トイレタリー市場は、少子高齢化やリーマンショックの影響を受けて成熟しているが、参入企業数が関連業界も含めると1,000社超と多い。本調査レポートでは、58市場の市場規模や市場見通しを1冊でまとめ、海外事業展開の調査も実施しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:トイレタリー市場参入企業におけるトイレタリー事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、トイレタリー市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする
調査対象:トイレタリー関連製品
調査方法:トイレタリーメーカー、その他関連企業
調査期間:2012年4月~2012年8月
■本資料のポイント
- 注目を集めるトイレタリー関連マーケット58市場が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
- 衣料関連12市場の市場規模推移(2007~2011年度)とメーカーシェア(2011年度)、今後の市場見通し(2012~2016年度)を調査
- ホームケア関連18市場の市場規模推移(2007~2011年度)とメーカーシェア(2011年度)、今後の市場見通し(2012~2016年度)を調査
- フェイス・ボディケア関連10市場の市場規模推移(2007~2011年度)とメーカーシェア(2011年度)、今後の市場見通し(2012~2016年度)を調査
- オーラルケア関連6市場の市場規模推移(2007~2011年度)とメーカーシェア(2011年度)、今後の市場見通し(2012~2016年度)を調査
- サニタリー関連12市場の市場規模推移(2007~2011年度)とメーカーシェア(2011年度)、今後の市場見通し(2012~2016年度)を調査
- 主要参入企業のマーケティング戦略を徹底調査(20社)
■本資料の概要
第Ⅰ章 トイレタリー市場の全貌
第Ⅱ章 トイレタリーの市場規模&オールシェア
第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略
■掲載内容
第Ⅰ章 トイレタリー市場の全貌
1.日本のトイレタリー総市場
1)トイレタリー総市場の概況
2)トイレタリー総市場規模推移(2007~2011年度)
2.トイレタリーのカテゴリー別市場動向
1)トイレタリーのカテゴリー別市場規模推移
(1)衣料関連の市場規模推移(2007~2011年度)
(2)ホームケア関連の市場規模推移(2007~2011年度)
(3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2007~2011年度)
(4)オーラルケア関連の市場規模推移(2007~2011年度)
(5)サニタリー関連の市場規模推移(2007~2011年度)
3.トイレタリーの拡大市場・縮小市場
1)拡大市場
2)縮小市場
4.トイレタリーの市場規模予測(2012~2016年度)
1)総市場規模予測(2012~2016年度)
2)衣料関連の市場規模予測(2012~2016年度)
3)ホームケア関連の市場規模予測(2012~2016年度)
4)フェイス・ボディケア関連の市場規模予測(2012~2016年度)
5)オーラルケア関連の市場規模予測(2012~2016年度)
6)サニタリー関連の市場規模予測(2012~2016年度)
5.トイレタリー市場の今後の展望:日本のトイレタリーメーカーの海外進出が加速
6.トイレタリーの市場規模一覧(2007~2016年度)
第Ⅱ章 トイレタリーの市場規模&オールシェア
衣料関連
1.衣料用合成洗剤
1)衣料用合成洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
(1)衣料用合成洗剤(全体)市場
(2)衣料用合成洗剤(粉末)市場
(3)衣料用合成洗剤(液体)市場
2)衣料用合成洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)衣料用合成洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
(1)衣料用合成洗剤(全体)市場
(2)衣料用合成洗剤(粉末)市場
(3)衣料用合成洗剤(液体)市場
2.洗濯石鹸
1)洗濯石鹸の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)洗濯石鹸のメーカーシェア状況(2011年度)
3)洗濯石鹸の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
3.ファッション洗剤
1)ファッション洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ファッション洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)ファッション洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
4.柔軟仕上剤
1)柔軟仕上剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
(1)柔軟仕上剤(全体)市場
(2)柔軟仕上剤(高濃度)市場
(3)柔軟仕上剤(その他)市場
2)柔軟仕上剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)柔軟仕上剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
(1)柔軟仕上剤(全体)市場
(2)柔軟仕上剤(高濃度)市場
(3)柔軟仕上剤(その他)市場
5.洗濯糊
1)洗濯糊の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)洗濯糊のメーカーシェア状況(2011年度)
3)洗濯糊の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
6.染み抜き剤
1)染み抜き剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)染み抜き剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)染み抜き剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
7.衣料用漂白剤
1)衣料用漂白剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)衣料用漂白剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)衣料用漂白剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
8.アイロン仕上剤
1)アイロン仕上剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)アイロン仕上剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)アイロン仕上剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
9.衣類・布製品用消臭剤
1)衣類・布製品用消臭剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)衣類・布製品用消臭剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)衣類・布製品用消臭剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
10.防虫剤
1)防虫剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)防虫剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)防虫剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
11.防水剤
1)防水剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)防水剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)防水剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
12.靴クリーム・クリーナー
1)靴クリーム・クリーナーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)靴クリーム・クリーナーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)靴クリーム・クリーナーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
ホームケア関連
13.台所用洗剤
1)台所用洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)台所用洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)台所用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
14.キッチンクリーナー
1)キッチンクリーナーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)キッチンクリーナーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)キッチンクリーナーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
15.クレンザー
1)クレンザーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)クレンザーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)クレンザーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
16.パイプクリーナー
1)パイプクリーナーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)パイプクリーナーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)パイプクリーナーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
17.ラッピングフィルム
1)ラッピングフィルムの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ラッピングフィルムのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ラッピングフィルムの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
18.レンジ・オーブンシート
1)レンジ・オーブンシートの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)レンジ・オーブンシートのメーカーシェア状況(2011年度)
3)レンジ・オーブンシートの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
19.アルミホイル
1)アルミホイルの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)アルミホイルのメーカーシェア状況(2011年度)
3)アルミホイルの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
20.家庭用手袋
1)家庭用手袋の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)家庭用手袋のメーカーシェア状況(2011年度)
3)家庭用手袋の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
21.冷蔵庫用脱臭剤
1)冷蔵庫用脱臭剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)冷蔵庫用脱臭剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)冷蔵庫用脱臭剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
22.台所用除菌剤
1)台所用除菌剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)台所用除菌剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)台所用除菌剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
23.食器洗い機用洗剤
1)食器洗い機用洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)食器洗い機用洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)食器洗い機用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
24.バス用洗剤
1)バス用洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)バス用洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)バス用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
25.芳香・消臭剤
1)芳香・消臭剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)芳香・消臭剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)芳香・消臭剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
26.除湿剤
1)除湿剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)除湿剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)除湿剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
27.住居用洗剤
1)住居用洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)住居用洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)住居用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
28.家庭用ワックス
1)家庭用ワックスの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)家庭用ワックスのメーカーシェア状況(2011年度)
3)家庭用ワックスの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
29.トイレ用洗剤
1)トイレ用洗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)トイレ用洗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)トイレ用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
30.殺虫剤
1)殺虫剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)殺虫剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)殺虫剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
フェイス・ボディケア関連
31.浴用石鹸
1)浴用石鹸の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)浴用石鹸のメーカーシェア状況(2011年度)
3)浴用石鹸の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
32.ボディシャンプー
1)ボディシャンプーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ボディシャンプーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ボディシャンプーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
33.ハンドソープ
1)ハンドソープの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ハンドソープのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ハンドソープの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
34.制汗剤
1)制汗剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)制汗剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)制汗剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
35.入浴剤
1)入浴剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)入浴剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)入浴剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
36.ハンドクリーム
1)ハンドクリームの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ハンドクリームのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ハンドクリームの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
37.化粧綿
1)化粧綿の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)化粧綿のメーカーシェア状況(2011年度)
3)化粧綿の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
38.替刃
1)替刃の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)替刃のメーカーシェア状況(2011年度)
3)替刃の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
39.ディスポーザブル剃刀
1)ディスポーザブル剃刀の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ディスポーザブル剃刀のメーカーシェア状況(2011年度)
3)ディスポーザブル剃刀の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
40.シェービング料
1)シェービング料の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)シェービング料のメーカーシェア状況(2011年度)
3)シェービング料の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
オーラルケア関連
41.歯磨
1)歯磨の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)歯磨のメーカーシェア状況(2011年度)
3)歯磨の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
42.歯ブラシ
1)歯ブラシ市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)歯ブラシのメーカーシェア状況(2011年度)
3)歯ブラシの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
43.洗口液
1)洗口液の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)洗口液のメーカーシェア状況(2011年度)
3)洗口液の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
44.義歯安定剤
1)義歯安定剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)義歯安定剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)義歯安定剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
45.義歯洗浄剤
1)義歯洗浄剤の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)義歯洗浄剤のメーカーシェア状況(2011年度)
3)義歯洗浄剤の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
46.デンタルフロス
1)デンタルフロスの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)デンタルフロスのメーカーシェア状況(2011年度)
3)デンタルフロスの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
サニタリー関連
47.ベビー用紙おむつ
1)ベビー用紙おむつの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ベビー用紙おむつのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ベビー用紙おむつの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
48.大人用紙おむつ
1)大人用紙おむつの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)大人用紙おむつのメーカーシェア状況(2011年度)
3)大人用紙おむつの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
49.生理用品
1)生理用品の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)生理用品のメーカーシェア状況(2011年度)
3)生理用品の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
50.軽度失禁用品
1)軽度失禁用品の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)軽度失禁用品のメーカーシェア状況(2011年度)
3)軽度失禁用品の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
51.ティッシュペーパー
1)ティッシュペーパーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ティッシュペーパーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ティッシュペーパーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
52.ウェットティッシュ
1)ウェットティッシュの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)ウェットティッシュのメーカーシェア状況(2011年度)
3)ウェットティッシュの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
53.タオルペーパー
1)タオルペーパーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)タオルペーパーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)タオルペーパーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
54.トイレットペーパー
1)トイレットペーパーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)トイレットペーパーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)トイレットペーパーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
55.クッキングペーパー
1)クッキングペーパーの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)クッキングペーパーのメーカーシェア状況(2011年度)
3)クッキングペーパーの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
56.家庭用マスク
1)家庭用マスクの市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)家庭用マスクのメーカーシェア状況(2011年度)
3)家庭用マスクの市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
57.綿棒
1)綿棒の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)綿棒のメーカーシェア状況(2011年度)
3)綿棒の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
58.あぶらとり紙
1)あぶらとり紙の市場概況と市場規模推移(2007~2011年度)
2)あぶらとり紙のメーカーシェア状況(2011年度)
3)あぶらとり紙の市場見通しと市場規模予測(2012~2016年度)
第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略
アース製薬株式会社、旭化成ホームプロダクツ株式会社、エステー株式会社、
NSファーファ・ジャパン株式会社、王子ネピア株式会社、株式会社近江兄弟社、オカモト株式会社、
貝印株式会社、花王株式会社、牛乳石鹸共進社株式会社、クラシエホームプロダクツ株式会社、
興和新薬株式会社、小林製薬株式会社、シック・ジャパン株式会社、大日本除虫菊株式会社、株式会社白元、
株式会社バスクリン、平和メディク株式会社、ライオン株式会社、和光堂株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。