2014年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑
トイレタリー市場は、少子高齢化の影響を受けているが、特に中高年層を中心とした製品開発が活発化し、市場成長を続ける有望カテゴリーも多く、注目されている。また、参入企業数が関連業界も含めると1,000社超と多くカテゴリー・製品分類も多岐に亘る。本調査レポートでは、国内需要はもとより、円安による海外からの観光需要や、海外に向けた市場戦略などトイレタリー用品を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする
調査対象製品:トイレタリー用品
調査対象企業:トイレタリー用品メーカー、その他関連企業
データ算出方法:メーカー出荷金額ベース
調査期間:2014年9月~2014年11月
- 注目を集めるトイレタリー関連マーケット50市場が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
- 衣料関連7市場の市場規模推移・予測(2009~2014年度見込み)とメーカーシェア(2012年度~2013年度)、市場の現状と今後の見通しを分析
- ホームケア関連16市場の市場規模推移・予測(2009~2014年度見込み)とメーカーシェア(2012年度~2013年度)、市場の現状と今後の見通しを分析
- フェイス・ボディケア関連10市場の市場規模推移・予測(2009~2014年度見込み)とメーカーシェア(2012年度~2013年度)、市場の現状と今後の見通しを分析
- オーラルケア関連6市場の市場規模推移・予測(2009~2014年度見込み)とメーカーシェア(2012年度~2013年度)、市場の現状と今後の見通しを分析
- サニタリー関連・その他11市場の市場規模推移・予測(2009~2014年度見込み)とメーカーシェア(2012年度~2013年度)、市場の現状と今後の見通しを分析
- 主要参入企業の商品戦略・製品ラインアップを元に、市場のトレンド・ニーズを分析
第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌
第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア
■掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌
1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2009~2014年度見込み)
1)日本のトイレタリー用品の市場概況
2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2009~2014年度見込み)
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
1)衣料関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
2)ホームケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
4)オーラルケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
5)サニタリー関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
1)拡大市場
2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模一覧(2009~2014年度見込み)
第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア
衣料関連
1.衣料用合成洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
2.ファッション洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
3.柔軟仕上剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
4.衣料用漂白剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
6.防虫剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
7.防水剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
ホームケア関連
8.台所用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
9.キッチンクリーナー
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
10.ラッピングフィルム
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~~
3)展望と課題
4)主要品目
12.アルミホイル
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
13.家庭用手袋
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
15.台所用除菌剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
17.バス用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
18.芳香・消臭剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
19.除湿剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
20.住居用洗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
21.家庭用ワックス
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
22.トイレ用洗剤
1)市場動向:~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向:~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
23.殺虫剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
フェイス・ボディケア関連
24.浴用石鹸
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
25.ボディシャンプー
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
26.ハンドソープ
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
27.制汗剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
28.入浴剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
29.ハンドクリーム
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
30.化粧綿
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
31.替刃
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
33.シェービング料
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
オーラルケア関連
34.歯磨
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
35.歯ブラシ
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
36.洗口液
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
37.義歯安定剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
38.義歯洗浄剤
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
39.デンタルフロス
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
サニタリー関連
40.ベビー用紙おむつ
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
41.大人用紙おむつ
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
42.生理用品
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
43.軽度失禁用品
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
44.ティッシュペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
45.ウェットティッシュ
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
46.タオルペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
47.トイレットペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
48.クッキングペーパー
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
49.家庭用マスク
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
50.あぶらとり紙
1)市場動向~市場規模推移(2009~2014年度見込み)~
2)企業動向~メーカーシェア状況(2012~2013年度)~
3)展望と課題
4)主要品目
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。