2013 オーダースーツ市場動向レポート

オフィスでのカジュアル化が進み苦境が続く紳士スーツ市場にあって、イージーオーダーやパターンオーダーを中心としたオーダーメードスーツ市場が密かに注目されている。背景には、オーダーメードスーツの低価格化が進み、レディメイド(既製品)スーツとの価格差が縮まったことが挙げられる。これまで中高年層や高所得者に顧客層が限定されていたオーダーメードスーツは、この低価格化の影響によって客層が広がり、その動きに合わせて参入企業群も若年層を取り込むための新業態開発を進め市場は拡大の様相を見せ始めている。本調査レポートは、定番マーケットレポートでカバーしにくい『タイムリー』で『ニッチ』な市場の分析を目的に発刊する戦略的レポートの第一弾であり、オーダースーツ市場のマーケットサイズや参入企業の勢力図、主要企業の戦略をレポートした。

発刊日
2013/04/30
体裁
A4 / 131頁
資料コード
C55106400
PDFサイズ
2.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:オーダースーツ市場の動向と主要参入企業の動向を調査することにより、今後のオーダースーツ業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:オーダースーツの製造・及び販売を担う小売店、メーカー、工場、商社など
調査方法:直接面接取材。公的データ、統計データの収集、及び各種文献調査。
調査期間:2013年3月~2013年4月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • オーダースーツ業界の業界構造や主要プレイヤーを一覧化
  • オーダースーツ市場の市場規模をメンズ/レディス別、チャネル別などで算出(2009~2013年度予測)
  • 主要店舗のポジショニング分析
  • 近年の戦略トレンドや業界の課題を整理
  • 主要参入企業の取り組み動向を掲載(企業個表)

■本資料の概要

第1章 スーツ市場を取り巻く環境
第2章 オーダースーツ市場の動向
第3章 主要企業の取り組み事例

■掲載内容

第1章 スーツ市場を取り巻く環境

1.紳士スーツ市場の動向
  (1)紳士スーツの小売市場規模
    図表1-1.紳士スーツの小売市場規模と供給量の推移(国内)
    図表1-2.紳士スーツの小売市場規模と供給量の対前年増減率推移
    図表1-3.紳士スーツの数量データ
    図表1-4.紳士スーツの金額データ
  (2)紳士スーツのチャネル別小売市場規模
    図表1-5.紳士スーツのチャネル別小売市場規模推移(国内)
    図表1-6.紳士スーツのチャネル別市場規模対前年増減率推移
    図表1-7.紳士スーツのチャネル別シェア推移
  (3)アパレル市場全体からみる紳士スーツ市場の位置付け
    図表1-8.アパレル製品・紳士服・紳士スーツの市場規模比較(国内)
    図表1-9.アパレル市場全体からみる紳士スーツ市場の占有率(金額ベース)
    図表1-10.紳士服市場における紳士スーツの販売シェア(金額ベース)
2.紳士スーツの消費動向
    図表1-11.紳士スーツの1世帯あたりの年間支出金額と購入数量の推移(2人以上の世帯)
    図表1-12.紳士スーツの1世帯あたり年間支出金額推移(2人以上の世帯)
    図表1-13.紳士スーツの1着あたりの平均購入単価推移(2人以上の世帯)
3.紳士スーツの輸入動向
    図表1-14.紳士スーツの輸入数量
    図表1-15.紳士スーツの国別輸入数量シェア(2011年)
    図表1-16.紳士スーツの国別輸入数量シェア推移
    図表1-17.紳士スーツの国別輸入平均単価推移
4.婦人スーツ市場の動向
  (1)婦人スーツの小売市場規模
    図表1-18.婦人スーツの小売市場規模と供給量の推移(国内)
    図表1-19.婦人スーツの小売市場規模と供給量の対前年増減率推移
    図表1-20.婦人スーツの数量データ
    図表1-21.婦人スーツの金額データ
  (2)婦人スーツのチャネル別小売市場規模
    図表1-22.婦人スーツのチャネル別小売市場規模推移(国内)
    図表1-23.婦人スーツのチャネル別市場規模対前年増減率推移
    図表1-24.婦人スーツのチャネル別シェア推移
  (3)アパレル市場全体からみる婦人スーツ市場の位置付け
    図表1-25.アパレル製品・婦人服・婦人スーツの市場規模比較(国内)
    図表1-26.アパレル市場全体からみる婦人スーツ市場の占有率(金額ベース)
    図表1-27.婦人服市場における婦人スーツの販売シェア(金額ベース)
5.婦人スーツの消費動向
    図表1-28.婦人重衣料の1世帯あたりの年間支出金額と購入数量の推移(2人以上の世帯)
    図表1-29.婦人重衣料の1世帯あたり年間支出金額推移(2人以上の世帯)
    図表1-30.婦人重衣料の1着あたりの平均購入単価推移(2人以上の世帯)
6.婦人スーツの輸入動向
    図表1-31.婦人スーツの輸入数量
    図表1-32.婦人スーツの国別輸入数量シェア(2011年)
    図表1-33.婦人スーツの国別輸入数量シェア推移
    図表1-34.婦人スーツの国別輸入平均単価推移
7.スーツ専門店の近年の動向
  (1)主要紳士服専門店の業績動向
    図表1-35.主要紳士服専門店チェーンの業績推移
    図表1-36.主要紳士服専門店チェーン上位5社の売上高合計値の推移
    図表1-37.主要紳士服専門店チェーンの売上高成長率の推移
    図表1-38.主要紳士服専門店チェーンにおける事業・商品セグメント別売上構造一覧
    図表1-39.主要紳士服専門店チェーンのアイテム別売上高構成比(2011年度)
    図表1-40.主要紳士服専門店チェーンの主な展開業態と店舗数
  (2)主要紳士服専門店チェーンの近年の動き
    図表1-41.主要紳士服専門店チェーンの既存店売上高前年比推移
    図表1-42.主要紳士服専門店チェーンの客数前年比推移(既存店)
    図表1-43.主要紳士服専門店チェーンの客単価前年比推移(既存店)
    図表1-44.紳士服専門店チェーン上位2社のスーツ販売着数と平均単価の推移
    ※参考.紳士服専門店チェーン上位2社のスーツ販売シェア
  (3)ツープライス業態の動向
  (4)紳士服専門店チェーンによるレディススーツ強化の動き
  (5)中国事業の拡大を進める大手紳士服専門店
    図表4-45:紳士服専門店チェーン上位5社の中国進出動向

第2章 オーダースーツ市場の動向

1.市場の定義
    図表2-1.オーダースーツ市場の対象領域
2.フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーの特徴
  (1)フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーの違い
    図表2-2.フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーの違い
    図表2-3.フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーポジショニング概念図
  (2)フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーのメリット、デメリット
    図表2-4.フルオーダー・イージーオーダー・パターンオーダーのメリット・デメリット
3.業界構造と主要なプレイヤー
  (1)オーダースーツ業界の構造
    図表2-5.オーダースーツ市場の流通構造と主要な参入企業
    図表2-6.業態別主要参入企業の業績推移
    図表2-7.オーダースーツ業界参入企業の売上高ランキング
  (2)主な参入企業の概要・特徴
    図表2-8.主要参入企業の売上高成長率推移①(生地メーカー)
    図表2-9.主要参入企業の売上高成長率推移②(生地問屋・卸)
    図表2-10.主要参入企業の売上高成長率推移③(スーツ縫製工場)
    図表2-11.主要参入企業の売上高成長率推移④(紳士服メーカー)
    図表2-12.主要参入企業の売上高成長率推移⑤(小売店)
4.個人テーラーを取り巻く環境変化
  (1)個人テーラーを取り巻く市況
    図表2-13.東京都の個人テーラー数(※東京都洋服商工協同組合加盟店舗のみ)
  (2)個人テーラーの業界構造
    図表2-14.個人テーラーを取り巻く業界構造
5.市場規模の推移
  (1)オーダースーツ総市場規模の推移
    図表2-15.オーダースーツ小売総市場規模推移(国内)
    図表2-16.オーダースーツ小売総市場規模対前年度伸び率の推移
  (2)セグメント別の市場規模と占有率
    図表2-17.アイテム(紳士・婦人)別のオーダースーツ小売市場規模推移(国内)
    図表2-18.アイテム別(紳士・婦人)の小売市場規模対前年度伸び率推移
    図表2-19.アイテム別(紳士・婦人)シェアの変化推移
    図表2-20.流通チャネル別のオーダースーツ小売市場規模推移(国内)
    図表2-21.流通チャネル別の小売市場規模対前年度伸び率推移
    図表2-22.流通チャネル別シェアの変化推移
  (3)既成スーツとオーダースーツの割合
    図表2-23.紳士スーツ市場における既成スーツとオーダースーツの構成比
6.オーダースーツ主要各社の出店動向
  (1)主要各社の出展動向
    図表2-24.主要な店舗業態と店舗数
    図表2-25.店舗数ランキング
    図表2-26.都道府県別の主要店舗業態集積密度
    図表2-27.都道府県別の主要店舗業態進出状況一覧
  (2)主要店舗別のポジショニング
    図表2-28.主要店舗の顧客層・最低価格・中心価格一覧
    図表2-29.主要店舗別ポジショニングマップ(最低価格×中心価格)
    図表2-30.主要店舗別ポジショニングマップ(店舗数×中心価格)
7.オーダースーツ市場への新規参入への動き
8.オーダースーツ市場における近年の消費環境変化
    図表2-31.オーダースーツ市場における消費環境の変化
9.オーダースーツ市場における課題・問題点
    図表2-31.オーダースーツ市場の課題
10.オーダースーツ市場動向年表

第3章 主要企業の取り組み事例

1.株式会社オンリー
2.株式会社銀座山形屋
3.株式会社センチュリーエール
4.メルボメンズウェアー株式会社
5.株式会社ユナイテッドアローズ

<掲載内容>
企業概要/業績推移/オーダースーツ事業に関するデータ(オーダースーツの販売金額、出店戦略、商品・販売戦略、近年の市場に関する見解 など

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