2013年版 健康食品の受託製造市場

拡大する健康食品市場に対し、製造設備を持たずに参入する‘ファブレスメーカー’が圧倒的であり、健康食品の受託製造市場も一部で活況を呈している。一方、受託製造企業間の競合は激しさを増しており、企画提案力、技術力、品質管理体制、顧客対応力などが生き残りをかけた大きなポイントとしてクローズアップされている。本調査レポートにおいて、健康食品製造受託市場について徹底分析を行うとともに、受託製造企業の顧客である健康食品メーカーに対するアンケート調査を実施し、健康食品の受託製造に求められているニーズを検証する。

発刊日
2013/08/12
体裁
A4 / 236頁
資料コード
C55107100
PDFサイズ
6.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品受託製造企業を中心に、最終製品販売会社、原料メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施
調査期間:2013年5月~2013年7月

リサーチ内容

■本資料のポイント

●拡大が続く健康食品市場に対し、異業種からの市場参入が続き、健康食品の受託製造市場が好調に推移。ファブレスが多い健康食品市場において、特に拡大する通信販売事業者からの受注を獲得している受託製造事業者の業績が好調。大手を中心に拡大する受注に対し、新工場の建設、設備増強のための投資が活発化。
●味つきの顆粒やドリンク、ゼリー、チュアブル錠、噛んで食べられるソフトカプセルなど、味覚や食感を重視した、一般食品に近い形状の需要が高まっている。スティック包装、三方シール包装設備やドリンクラインなどの設備拡充が進む。
●素材では、高い加工技術により付加価値を高め、他のサプライヤーとの差別化を図る動きが活発化。粒子の微細化(ナノ化)や精製脱臭、マスキング、コーティング、脂溶性成分の可溶化などの技術が高度化。
●打錠化、ハードカプセル・ソフトカプセルの皮膜・充填などの技術の進化に加え、独自素材の展開、素材加工、成分の吸収性を高めるための研究開発、独自技術の特許取得など、激しい競合の中での差別化策に各社が注力。
●マーケティングデータに基づく製品の企画提案から各種剤形の生産、研究開発、品質管理、ロジスティックスなど、各種サービスの‘ワンストップ’対応を強化する総合系、特定の分野・技術に強みを発揮する専業系、素材供給を中心にOEMまで手がける素材系、製造拠点を持たない企画系など、有力製造受託事業者29社の動向・戦略を分析。
●健康食品のブランドオーナーに対するアンケート調査結果から、製造受託対する要望や今後の戦略などを徹底分析。

■本資料の概要

第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向
第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向
第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向
第Ⅳ章 健康食品の受託製造企業に対するユーザーニーズ
第Ⅴ章 有力企業の動向
参考資料 健康食品受託製造市場 参入企業一覧

■掲載内容

第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向

1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
  (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移
    ■健康食品の受託製造市場 市場規模推移(2006~2012年度見込)
  (2)メーカーシェア、主要企業の動向
    ■健康食品受託製造企業 メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
    ■健康食品受託製造企業 メーカーシェア(2011~2012年度)
2.受託製造市場の動向
  (1)市場の構造と近年の変化
    ■健康食品受託製造の流通チャネル図
    ■受託生産の主な流れ
3.製品形状別の動向
  (1)全体動向
    ■各形状における製造上の特徴
  (2)ハードカプセル
  (3)ソフトカプセル
    ①チュアブルタイプ
    ②植物性カプセル
    ③シームレスカプセル
    ④崩壊遅延防止カプセル
  (4)錠剤
  (5)顆粒・粉末
  (6)ドリンク
  (7)その他
4.注目の業界動向
  (1)ロコモティブシンドローム対策
    ①関節炎対策
    ②サルコペニア(加齢による筋力低下)予防
    ③骨の健康維持
  (2)イスラム市場を見据えたハラール認証取得状況
    ■主要企業のハラール認証取得状況
  (3)「健康食品」の表示等の在り方に関する建議
5.健康食品の受託製造に対する需要動向
  (1)商品の企画提案力
  (2)技術力
  (3)品質管理体制
  (4)一貫生産体制
6.海外展開状況
  ■主要企業の海外展開状況
7.受託製造市場の課題
8.受託製造市場の今後の市場動向、市場規模予測
  ■健康食品の受託製造市場 市場規模予測(2012~2017年度)

第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向

1.健康食品の市場動向
  (1)2011~2012年度の市場動向
    ■健康食品の市場規模推移(2008~2012年度予測)
    ■2011年度健康食品の流通経路別市場規模
  (2)流通別の市場概況
    ■健康食品チャネル別市場規模推移、伸張率、構成比(2008~2011年度)
  (3)今後の市場規模予測(2012~2015年度)
2.商品動向
  (1)素材動向
    ■主要品目別の規模推移(2009~2012年度予測)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ■効果・効能別市場規模(2009~2011年度)
  (3)価格動向
3.消費者の健康食品摂取状況 ~消費者調査分析~
  (1)摂取状況の変化
  (2)摂取目的
  (3)1ヶ月当たりの支出金額
  (4)素材
  (5)形状
  (6)購入場所
  (7)選定要因

第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向

1.健康・機能性食品素材市場の概況
  ■調査対象素材(39素材)の流通量、流通金額の推移(食品用途、2009~2012年度予測)
2.健康・機能性食品素材の価格動向
  ■主要素材の原料単価
3.注目の業界動向 ~流動食、嚥下・咀嚼困難者食市場への外販~
  (1)流動食市場
  (2)嚥下食市場
  (3)咀嚼困難者食市場
4.今後の健康・機能性食品素材市場の展望
  ■拡大が見込まれる主要素材の流通量予測(2011~2012年度)

第Ⅳ章 健康食品の受託製造企業に対するユーザーニーズ

調査概要、回答企業属性、設問項目
  1.現在展開している健康食品の主力素材
  2.現在、展開している健康食品の剤形
  3.現在は展開していないが、今後展開したい健康食品の剤形とその理由
  4.現在の製造委託状況と委託先社数
  5.複数のOEMメーカーに製造を委託している理由
  6.現在、製造を委託している剤形
  7.製造委託先を選ぶ際に重視するポイント(上位5位)
  8.原材料・包材・資材の指定状況と指定する理由
  9.原材料高への対応
  10.製造委託先を切り替える場合の理由
  11.受託製造に対する課題・問題点、受託製造企業に対する要望(自由回答)
  12.今後の製造委託方針
  13.健康食品事業の売上高増減(2012年度)

第Ⅴ章 有力企業の動向

1.(株)AFC-HDアムスライフサイエンス
2.アピ(株)
3.アリメント工業(株)
4.井藤漢方製薬(株)
5.磐田化学工業(株)
6.カプスゲル・ジャパン(株)
7.キャタレント・ジャパン(株)
8.(株)京都栄養化学研究所
9.協和薬品(株)
10.(株)コーワリミテッド
11.(株)サプリメントジャパン
12.(株)三協
13.三生医薬(株)
14.至誠堂製薬(株)
15.(株)シンギー
16.大同薬品工業(株)
17.東洋カプセル(株)
18.(株)東洋新薬
19.中日本カプセル(株)
20.(株)ナルミヤ
21.日本タブレット(株)
22.本ヘルス(株)
23.バイホロン(株)
24.PCシステム(株)
25.(株)ファイン/(株)バイオフーズインターナショナル
26.富士カプセル(株)
27.フロイント産業(株)
28.ミナト製薬(株)
29.森川健康堂(株)

参考資料 健康食品受託製造市場 参入企業一覧

1.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(北海道・東北)
2.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(関東・甲信越)
3.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(北陸・東海・近畿)
4.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(中国・四国)
5.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(九州・沖縄)

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