2013 ジーンズカジュアル白書
アパレル製品の大半は海外生産にシフトしてしまったものの、ジーンズは国内生産が残っているアパレル業界内では数少ない『産業』と言える業界である。ジーンズにおける様々な洗い・加工技術を生み出し、作業着をファッションアイテムへと進化させたのは日本メーカーの功績であり、日本メーカーが競争力を有する分野でもある。しかし、業界構造の変化の波が押し寄せたことで一部の国内メーカーや小売店では苦境が続き、外資系企業の参入などにより業界内はますます競争が熾烈化しつつある。ジーンズカジュアル白書は、ジーンズ業界を中心とした市況を捉えた唯一のマーケティングレポートである。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
●ジーンズカジュアルウェア市場唯一の統計詳細データ集
●専門店、メーカー、産地と、川下~川上までの全網羅的市場調査資料
●専門店約200社、メーカー約190社、産地企業約110社、有力企業計500社程度を掲載
●主要企業の個別動向を以下要領で詳細に掲載
①企業概要:企業名、所在地、Tel、代表者、設立、資本金、従業員
②業績:総売上高、経常利益、当期利益など(直近3期の業績)
③店舗動向(店舗名、地域別店舗数、出店状況、出店方針など)
④仕入先・販売先、仕入・生産・販売の方針 他
■本資料の概要
第Ⅰ章 ジーンズカジュアル消費市場
第Ⅱ章 ジーンズカジュアル小売市場
第Ⅲ章 ジーンズカジュアルウェアメーカー市場
第Ⅳ章 ジーンズカジュアルウェア生産市場
■掲載内容
第Ⅰ章 ジーンズカジュアル消費市場
~ジーンズの購買行動、購入スタンスに関するアンケート調査~
1.調査概要
2.調査結果まとめ
3.アンケート集計結果
(1)ジーンズの年間平均購入本数
(2)ジーンズの購入目的
(3)ジーンズの購入チャネル
(4)ジーンズの購入ブランド
(5)ジーンズの平均所有本数
(6)憧れのジーンズブランド①(有無)
(7)憧れのジーンズブランド②(ブランド名)
(8)ジーンズの購入スタンス①(価格の重視度合い)
(9)ジーンズの購入スタンス②(ブランドの重視度合い)
(10)ジーンズの購入スタンス③(シルエットの重視度合い)
(11)ジーンズの購入スタンス④(品質の重視度合い)
(12)ジーンズの購入スタンス⑤(色の重視度合い)
(13)ジーンズの購入スタンス⑥(履き心地の重視度合い)
(14)ジーンズの購入スタンス⑦(デザインの重視度合い)
(15)ジーンズの購入スタンス⑧(機能性の重視度合い)
(16)ジーンズの購入スタンス⑨(生産国の重視度合い)
(17)ジーンズへの支出意欲の変化
(18)ジーンズの購入頻度の変化
(19)ジーンズの着用頻度の変化
第Ⅱ章 ジーンズカジュアル小売市場
1.市場規模の推移
(1)市場の定義
■図表1:市場定義の概念図
(2)カジュアルウェア市場規模推移
■図表2:アパレル製品・洋品&カジュアルウェアの小売市場規模推移
(3)ジーンズカジュアルウェア市場規模推移
■図表3:ジーンズカジュアルウェア小売市場規模推移
(4)ジーンズカジュアルウェアチャネル別市場規模推移
■図表4:ジーンズカジュアルウェアチャネル別小売市場規模推移
■図表5:チャネル別市場規模の対前年伸び率推移
(5)販売チャネル別のシェア変化
■図表6:販売チャネル別のシェア変化推移
2.ジーンズカジュアル専門店市場の動向
(1)主要専門店チェーンの業績動向
■図表7:ジーンズカジュアル専門店小売市場規模推移
■図表8:主要ジーンズカジュアル専門店チェーン2012年度業績比較
■図表9:主要ジーンズカジュアル専門店チェーン既存店売上高前年比推移
■図表10:6社の既存店売上高前年比推移(平均値)
(2)主要専門店チェーンの出店戦略
■図表11:主要ジーンズカジュアル専門店チェーンの店舗数推移
■図表12:主要ジーンズカジュアル専門店チェーン10社の合計店舗数推移
■図表13:店舗数の対前年伸び率推移
(3)主要専門店チェーンの海外戦略
(4)ジーンズカジュアル専門店市場における環境変化
■図表14:ジーンズ流通における構造変化の概念図
3.ジーンズカジュアルウェア小売市場における今後の展望
■図表15:主要ジーンズカジュアル専門店チェーンの2013年度業績予測
4.メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェアの市場規模推計
(1)市場定義
■図表16:市場定義の概念図
(2)メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェア市場規模推移
■図表17:メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェア小売市場規模推移
■図表18:メンズカジュアルウェア・レディスカジュアルウェア市場の対前年成長率推移
市場規模の推計方法について
(3)メンズ・レディスカジュアルウェア市場における主要専門店の占有率
■図表19:メンズカジュアルウェア市場における主要専門店の占有率
■図表20:レディスカジュアルウェア市場における主要専門店の占有率
5.全国カジュアルウェア専門店の業績ランキング
■売上高ランキング(上位50社)
■成長率ランキング(上位50社)
■当期利益ランキング(上位30社)
■利益率ランキング(上位30社)
★ジーンズカジュアル専門店業績調査企業個表
第Ⅲ章 ジーンズカジュアルウェアメーカー市場
1.主要ジーンズメーカーの業績動向
■図表1:主要ジーンズメーカー13社の合計売上高推移
■図表2:ジーンズメーカー売上高ランキング(上位10社)
■図表3:ジーンズメーカー上位10社の売上高推移
■図表4:ジーンズメーカー上位10社の対前年度比推移
2.主要ジーンズメーカーの直販(店舗)戦略
■図表5:主要ジーンズメーカー8社の合計店舗数(直営店舗)の推移
■図表6:主要ジーンズメーカー8社の店舗数推移
3.主要ジーンズメーカーの海外戦略
4.ジーンズメーカーを取り巻く環境変化とキーワード
■図表7:ジーンズ製品総生産数量の長期推移と背景の考察概念図
5.全国カジュアルウェアメーカー・インポーターの業績ランキング
■売上高ランキング(上位50社)
■成長率ランキング(上位50社)
★ジーンズカジュアルメーカー・インポーター業績調査企業個表
第Ⅳ章 ジーンズカジュアルウェア生産市場
1.ジーンズOEM市場の動向
■図表1:主要なジーンズ専業系OEMメーカー
■図表2:主要ジーンズ専業系OEMメーカー売上高合計値の推移
■図表3:ジーンズ製品OEM市場のサプライチェーン
2.デニムテキスタイル市場の動向
■図表4:国内主要デニムテキスタイルメーカー一覧
■図表5:(株)カイハラの売上高推移
■図表6:デニムテキスタイル市場のサプライチェーン
3.ジーンズ製品の生産動向
■図表7:ジーンズ製品生産数量の推移
■図表8:ジーンズ製品セグメント別の対前年成長率の推移
■図表9:ジーンズ製品生産数量の推移
■図表10:ジーンズ製品セグメント別シェア変化(メンズ/レディス/キッズ)
■図表11:ジーンズトップス生産数量推移
■図表12:ジーンズトップスセグメント別シェア変化①(メンズ/レディス/キッズ)
■図表13:ジーンズトップスセグメント別シェア変化②(織物シャツ/ニット/ジャケット・布帛)
■図表14:ジーンズボトムス生産数量推移
■図表15:ジーンズボトムスセグメント別シェア変化①(メンズ/レディス/キッズ)
■図表16:ジーンズボトムスセグメント別シェア変化②(ブルージーンズ/カラージーンズ/ショートパンツ、スカート)
■図表17:ブルージーンズの生産数量推移
■図表18:カラージーンズの生産数量推移
4.デニム生地の輸入動向
■図表19:デニム生地の輸入数量・金額の推移
■図表20:国別デニム生地の輸入数量・金額(2012年)
■図表21:国別デニム生地の輸入数量のシェア変化
■図表22:国別デニム生地の輸入金額のシェア変化
■図表23:地域別デニム生地の輸入数量のシェア(2012年)
■図表24:地域別デニム生地の輸入金額のシェア(2012年)
★ジーンズカジュアル製造・加工・卸関連企業業績調査企業個表
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