2014年版 介護食、高齢者食、治療食の市場実態と展望
本調査レポートは、介護食、高齢者食、治療食の市場ごとに、市場動向と参入企業の市場戦略などを分析し、介護食、高齢者食、治療食の将来を展望することを目的に企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査では、介護認定を受けた高齢者等の使用を想定した『介護食品』、介護食品を使用するまでには至らないものの、軟らかさやカロリー調整等、高齢者の身体的、栄養的な特徴を考慮した、比較的健康な高齢者の使用を想定した『高齢者食品』、及び腎臓病や糖尿病等の病者の使用を想定した『治療食品』の国内市場について、市場の現状と今後の展望について調査・分析した。
調査対象製品・サービス:介護食品(病院・施設給食や在宅配食サービスで提供される調理品、及び加工食品)/高齢者食品(在宅配食サービスで提供される調理品、及び加工食品)/治療食品(病院・施設給食や在宅配食サービスで提供される調理品、及び加工食品)
調査方法:直接面接調査、及び電話等による間接調査/弊社保有オリジナルデータ、及び各種統計データ等の分析
調査期間:2014年7月~2014年9月
- 高齢者人口は3,300万人時代に突入
- 要支援・要介護者は600万人に迫る
- 高齢夫婦世帯と高齢者単身世帯が増加
- 介護・高齢者食の市場規模は堅調に推移
- 加工食品は施設向け、在宅向けに多様化進む
- 生協、外食、流通が在宅配食に本格参入
- 医療・介護現場の省力化ニーズに積極対応
- 在宅高齢者が市場を牽引、新規参入を促す
- メタボ、生活習慣病は依然増加トレンド
- 腎臓病と糖尿病の増加が治療食市場を後押し
- 新たに水分補給市場が顕在化
- 注目集める有力70社の個別戦略を掲載
第Ⅰ章 注目市場動向
第Ⅱ章 介護食の市場分析
第Ⅲ章 高齢者食の市場分析
第Ⅳ章 治療食の市場分析
第Ⅴ章 有力介護・高齢者食、治療食企業の企業個表(70社)
■掲載内容
調査のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
第Ⅰ章 注目市場動向
1.拡大基調にある介護食、高齢者食、治療食の市場
2.高齢者を取り巻く環境
3.加工食品メーカーは高齢者食を拡大
4.高齢化と介護施策により高齢者介護は在宅へ向かう
5.メタボリックシンドロームには食生活の改善が急務
6.健康弁当、治療食弁当、高齢者弁当が市場拡大
7.コンビニ、生協、外食が配食市場に本格参入
8.食生活に対し高い意識を持つシニア世代
9.配食サービスの利用理由は『調理が面倒だから』
10.様々な形態に分化する濃厚流動食
11.水分補給市場の拡大で新規参入活発化
12.介護食、治療食の在宅普及には認知度向上が不可欠
第Ⅱ章 介護食の市場分析
1.市場動向
1)咀嚼困難者食
2)嚥下食
3)濃厚流動食
2.参入企業動向
1)加工食品メーカー
2)給食企業
3)在宅配食企業
3.製品動向
1)咀嚼困難者食(やわらか食)
2)やわらか食(形そのまま)
3)咀嚼困難者食(ミキサー食・ブレンダー食)
4)嚥下食
5)濃厚流動食
4.市場規模推移(2009~2013年度)
5.カテゴリ別市場構成比(2013年度)
6.現状の問題点と課題
7.今後の市場見通し
8.市場規模予測(2014~2018年度)
第Ⅲ章 高齢者食の市場分析
1.市場動向
2.参入企業動向
1)加工食品メーカー
2)給食企業
3)在宅配食企業
3.製品動向
1)バランス食
4.市場規模推移(2009~2013年度)
5.カテゴリ別市場構成比(2013年度)
6.現状の問題点と課題
7.今後の市場見通し
8.市場規模予測(2014~2018年度)
第Ⅳ章 治療食の市場分析
1.市場動向
1)入院患者食
2)在宅配食
3)加工食品
2.参入企業動向
1)加工食品メーカー
2)給食企業
3)在宅配食企業
3.製品動向
1)エネルギーコントロール食
2)脂質コントロール食
3)たんぱく質コントロール食
4.市場規模推移(2009~2013年度)
5.カテゴリ別市場構成比(2013年度)
6.現状の問題点と課題
7.今後の市場見通し
8.市場規模予測(2014~2018年度)
第Ⅴ章 有力介護・高齢者食、治療食企業の企業個表(70社)
<加工食品メーカー>(40社)
旭化成ファーマ ~経口を意識、モンドセレクション最高金賞を受賞
旭松食品 ~業務用・在宅用カットグルメ、「おいしい」介護食を目指す
味の素 ~『アクアソリタ』シリーズで、水分・電解質補給サポート
アボットジャパン ~国内で15年ぶり新規経腸栄養剤を認証取得、発売
イーエヌ大塚製薬 ~摂食回復支援食「あいーと®」が序々に浸透
伊藤ハム ~“やわらかグルメ”、業務用で再参入、多チャネルへ提供
大塚製薬工場 ~経口補水液で『特別用途食品』許可取得、専門性高める
カセイ食品 ~病院・高齢者施設向けを拡大
キッセイ薬品工業 ~低たんぱく食事療法向け治療食、とろみ調整食品中心の展開
キユーピー ~「やさしい献立」、一般食品売り場展開強化へ
協和発酵バイオ ~嚥下食第三世代「エンガードセレクトⅡだまセーブ」に注力
クラシエ薬品 ~褥瘡予防の栄養補助飲料「アコロンDX」を2種上市
クリニコ ~流動食のトップメーカー、嚥下食・栄養補助にも注力
サラヤ ~「ラカントS」を使用した商品展開を拡げる
三和化学研究所 ~医療・介護食品を総合的に展開
タカキヘルスケアフーズ ~介護食向け「らくらく食パン」3種、「プチケーキ」を上市
テルモ ~たんぱく質調整食品「そらまる」シリーズで治療食市場開拓
ニチレイフーズ ~「カロリーコントロール食」「たんぱく制限食」で存在感
日油 ~中間材料供給メーカー、乳化技術で流動食原料を供給
日本水産 ~「笑み満菜」は調理素材を強化
ニュートリー ~四日市本社工場が食品安全の国際認証規格「FSC22000」を取得
ネスレ日本 ~全量委託生産から、1/2を自社生産に切り替え
ハウスウェルネスフーズ ~グループ内事業移管で健康・美容食品商品の取り扱いが拡大
ハウス食品 ~介護食・治療食はゼリー食品、レトルト食品に注力
林兼産業 ~「ソフミート」の使い方、食べ方の周知が課題
バランス ~補水ゼリー飲料をラインアップ、嚥下商材に特化
フードケア ~売上の8割占める嚥下食、咀嚼困難者食に注力
フクシマフーズ ~流動食分野でISO22000食品安全マネジメントシステム認証取得
ふくなお ~冷凍・チルドタイプのやわらか食を展開
フジッコ ~「ソフトデリ」は業務用中心、在宅用は通販で
ヘルシーフード ~介護・治療食専業卸、個人向け通信販売が好調
ホリカフーズ ~ドラッグストアの店頭で販売を開始
マルサンアイ ~大豆タンパク製品に強み、流動食のOEM供給
マルハチ村松 ~ゼリー食、ペースト食に使える素材シリーズに注力
マルハニチロ ~“メディケア食品”家庭用を拡充、グロッサリー売場展開模索
三島食品 ~『りらく』シリーズ、序々に市場浸透
明治 ~“やわらか食”「聘珍茶寮中華シリーズ」が登場
焼津水産化学工業 ~独自特許で、栄養剤・流動食受託を進める
ヤヨイサンフーズ ~2014/4、ヤヨイ食品とニチロサンフーズが合併
和光堂 ~イトーヨーカ堂の「安心サポートショップ」などで展開
<給食・在宅配食企業>(30社)
秋田ビル(秋田キャッスルホテル) ~調理後急速冷凍しホテル品質を提供
一冨士フードサービス ~グループ内で事業を棲み分け
イフスコヘルスケア ~調理のスーパーバイザーを配置
魚国総本社 ~当社独自の「K-MOS」を受託メディカル施設の半数が採用
エ-ムサービス ~高齢者食の専門家を顧問に招く
大阪いずみ市民生活協同組合 ~4期目を終え夕食宅配事業は売上10億円に
グリーンハウス ~現場調理の「ソフト食」を全国に水平展開
シダックスフードサービス ~CKを活用して「やわらかマザーフード食」を提供
シニアライフクリエイト ~ボリューム食、朝食へも対応
ジョイント ~冷凍病態食「けんたくん」、宅配、施設、備蓄用等用途に広がり
シルバーライフ ~「まごころ弁当」、月間70万食以上を配食
生活協同組合コープこうべ ~事業開始から4年目、夕食宅配で組合員をサポート
西洋フード・コンパスグループ ~外食レストランの技術力を活かす
東洋食品フードサービス ~静岡CKでクックチル対応院外調理
ナリコマエンタープライズ ~CKで介護食を一括生産、現場調理をサポート
日米クック ~CKを採用、クックチル、クックフローズン、真空調理を最適に提供
ニッコクトラスト ~グランシャポーメニュー180種を適宜応用
日清医療食品 ~「ムース食」を食品メーカーや医薬品メーカーと共同開発
日総 ~有料老人ホームとサ高住の受託が増加
日本ゼネラルフード ~「なめらか食」「やわらか食」は全工程を手作り
はーと&はあとライフサポート ~食事療養の受託に注力し差別化図る
ハーベスト ~特養、老健は通しメニューとして共通化
富士産業 ~新食材、新メニューの開発が事業展開のポイント
ミールケア ~クックチルのやわらか食「やわらぎ食」を提供
メーキュー ~老人福祉施設では家庭食に極めて近い食事を提供
メフォス ~素材を自然なまま柔らかくした「やわらか食」を独自開発
LEOC ~国内メーカーとトロミ剤とアミノ酸配合ゼリーを共同開発
レパスト ~高齢者施設の朝食の人手不足を解消
ロイヤルコントラクトサービス ~ロイヤルグループとしてホスピタリティを重視
ワタミタクショク ~『ワタミの宅食』は27万5,000食/日
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。