2015年版 自動車アフターマーケット総覧
新車販売台数は、政府施策(エコカー補助金等)や税制改正(消費税率の引上げ)で乱高下しつつも、自動車保有台数は増加推移している。しかしながら、中長期的に見ると人口減少や若者のクルマ離れを背景として保有台数は減少推移することが懸念されている。このような背景を踏まえて、本調査レポートでは、自動車アフターマーケットを構成する6分野(中古車市場・カー用品市場・自動車整備市場・自動車賃貸関連市場・自動車補修部品市場・付帯サービス市場)について、参入する企業を取り巻く環境や収益性確保に向けた取り組みを業態別に調査・分析して、市場の現況と今後の展望を徹底検証した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など(調査対象分野は第1章に掲載)
調査方法:直接面談取材(電話・メール取材を併用)、文献調査。弊社過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察。
調査期間:2015年1月~2015年3月
- 2014年の自動車アフターマーケット規模を算出
- 市場別の動向を調査
・中古車市場
・自動車賃貸関連市場
・カー用品市場
・自動車補修部品市場
・自動車整備市場
・付帯サービス市場
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場
■掲載内容
調査サマリー
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
3-1.新車販売台数推移
3-2.中古車登録台数推移
3-3.自動車保有動向
3-3-1.自動車保有台数推移
3-3-2.エコカー保有台数推移
3-3-3.使用年数・車齢の推移
3-4.運転免許保有者数
3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
3-6.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
4-1-1.新車ディーラー
4-1-2.中古車販売業者
4-1-3.レンタカー事業者
4-1-4.カーシェアリング事業者
4-1-5.カー用品店
4-1-6.整備業者
4-1-7.ガソリンスタンド経営事業者
4-1-8.まとめ
第2章 中古車市場
1.中古車販売市場
1-1.市場規模
1-1-1.中古車登録台数
1-1-2.中古車小売台数
1-2.市場動向
1-2-1.市場現況
1-2-2.中古車販売店を取り巻く環境
1-3.参入企業動向
1-3-1.主な参入企業一覧
1-3-2.業種別動向
1-4.今後の方向性
1-4-1.新車ディーラー
1-4-2.中古車販売店
2.中古車輸出市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-2-1.新興国需要を背景に持ち直す中古車需要
2-2-2.厳しさの増す仕入れ環境
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
3.中古車買取市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.市場現況
3-2-2.市場が抱える課題
3-2-3.「特定商取引法の一部を改正する法律」への業界対応
3-3.参入企業動向
3-3-1.主な参入企業一覧
3-3-2.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.オートオークション市場
4-1.市場規模
4-2.市場動向
4-3.主な参入企業一覧
4-4.今後の方向性
第3章 自動車賃貸関連市場
1.自動車リース市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-3-1.主な参入企業一覧
1-3-2.参入企業の動向
1-4.今後の方向性
1-4-1.自動車リース市場を取り巻く環境
1-4-2.自動車リース市場の将来予測
2.レンタカー市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-2-1.市場概況
2-2-2.新形態レンタカー概況
2-2-3.レンタカー車両数・事業者推移
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
2-4-1.レンタカー市場の課題
2-4-2.レンタカー市場の将来予測
3.カーシェアリング市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.市場概況
3-2-2.カーシェアリングのマクロデータ
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
3-4-1.カーシェアリング市場の課題
3-4-2.カーシェアリング市場の将来予測
第4章 部品・用品市場
1.カー用品市場
1-1.市場規模
1-1-1.カー用品総市場規模
1-1-2.市販カー用品市場規模
1-1-3.純正カー用品市場規模
1-2.市場動向
1-2-1.製品カテゴリー別動向
1-3.参入企業動向
1-3-1.主な参入企業一覧
1-3-2.カー用品小売業の動向
1-4.今後の方向性
1-4-1.カー用品市場の課題
1-4-2.カー用新市場の将来予測
2.補修部品市場
2-1.市場規模
2-1-1.純正部品市場規模
2-1-2.優良部品市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-3-1.自動車メーカー
2-3-2.部販・共販
2-3-3.部品メーカー
2-3-4.補修部品卸売業者
2-4.今後の方向性
2-4-1.補修部品市場の課題
2-4-2.補修部品市場の将来予測
3.リサイクル部品市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.概況
3-2-2.市場が抱える課題
3-3.参入企業動向
3-3-1.主な参入企業一覧
3-3-2.参入企業動向
3-4.今後の方向性
3-5.将来展望
第5章 自動車整備市場
1.自動車整備市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.主な参入企業一覧
2-4.今後の方向性
第6章 付帯サービス市場
1.自動車保険市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
3.ガソリンスタンド市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.顧客管理システム市場
4-1.市場動向
4-2.参入企業動向
4-3.今後の方向性
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。