2015-2016年版 補修部品・カー用品市場の現状と展望
若者の自動車離れや自動車のステータス性の希薄化、消費者の節約志向といった自動車に対する価値観の変化は、自動車の補修頻度の減少やカー用品の買い控えに繋がっており、補修部品・カー用品市場を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いている。以上のような状況を踏まえ、補修部品・カー用品市場について、参入企業および商品分野ごとに最新の動向を追う。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:補修部品・カー用品市場に参入する有力企業への直接訪問やアンケート等を通じ、市場の動向・数的規模を調査分析することで市場の実態を明らかにし、今後の補修部品・カー用品市場の趨勢を読み取ることを目的として実施する。
調査方法:直接面談取材を基本とし電話・メール取材を併用/過去実施の調査データ、官公庁調査資料からの考察
調査期間:2015年10月~12月
- 前回版マーケットレポート「カー用品産業白書2012」から補修部品、リサイクル部品の内容もプラス
- 補修部品・カー用品市場における有力企業への訪問・アンケート等を通じて市場の現状・今後の動向を調査分析
- 市場規模・シェア・将来予測など、補修部品・カー用品市場のホットな情報を多数掲載
第1章 補修部品・カー用品市場の概要
第2章 補修部品・カー用品市場を取り巻く環境
第3章 補修部品市場の現状
第4章 カー用品市場の現状
第5章 補修部品・カー用品市場の今後の展望
■掲載内容
調査サマリー
第1章 補修部品・カー用品市場の概要
1.1.補修部品・カー用品市場の定義
1.2.補修部品分類
1.3.カー用品分類
1.4.補修部品・カー用品の流通経路
1.5.主要参入業者
第2章 補修部品・カー用品市場を取り巻く環境
第1節 自動車市場環境
1.1.自動車保有台数(総保有台数)
1.2.新車販売台数
1.3.中古車登録台数推移
1.4.使用済自動車発生台数
1.5.自動車平均使用年数推移
1.6.買い替えサイクル
1.7.自動車整備市場動向
1.8.運転免許保有者数
1.8.1.男女別運転免許保有者の推移
1.8.2.年齢層別運転免許保有者数
1.8.3.年齢層別・男女別運転免許保有者数
1.8.4.人口推移予測(~2035年)
1.9.自動車用品への年間支出額
第2節 自動車関連の施策・規制等への対応
2.1.ETC2.0
2.2.信号情報活用運転支援システムによるエコドライブ推進事業
2.3.ヘッドライトの保安基準改正
2.4.イモビライザー装着義務化を検討
2.5.ミラーのカメラ代用認可
第3章 補修部品市場の現状
第1節 補修部品市場の現状
1.1.補修部品市場
1.2.純正部品
1.3.優良部品
1.4.リサイクル部品
第2節 補修部品関連事業者の動向
2.1.自動車メーカー
2.2.部品メーカー
2.3.部販・共販
2.4.補修部品卸売業者
2.5.リサイクル部品メーカー・団体
2.6.ネット通販動向
第4章 カー用品市場の現状
第1節 カー用品市場の現状
1.1.市販カー用品
1.2.純正カー用品
1.3.中古カー用品
第2節 製品分類別市場概況
2.1.タイヤ
2.1.1.市場概況
2.2.アルミホイール
2.2.1.市場概況
2.3.オーディオ・カーナビ関連
2.3.1.市場概況
2.4.車内アクセサリー
2.4.1.市場概況
2.4.2.分野別動向
2.5.オイル・ケミカル用品
2.5.1.市場概況
2.5.2.分野別動向
2.6.消耗品
2.6.1.市場概況
2.6.2.分野別動向
2.7.機能用品
2.7.1.市場概況
2.7.2.分野別動向
2.8.ドレスアップ用品
2.8.1.市場概況
2.8.2.分野別動向
2.9.チューンナップ用品
2.9.1.市場概況
2.9.2.分野別動向
第3節 カー用品関連事業者の動向
3.1.概況
3.2.カー用品量販店
3.3.メーカー系タイヤショップ
3.4.自動車ディーラー
3.5.ガソリンスタンド(SS)
3.6.ホームセンター
3.7.ネット通販
第5章 補修部品・カー用品市場の今後の展望
第1節 補修部品市場の課題と将来展望
1.1.補修部品市場の課題
1.2.補修部品市場の将来展望
第2節 カー用品市場の課題と将来展望
2.1.カー用品市場の課題
2.2.カー用品市場の将来展望
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