2018年版 自動車アフターマーケット総覧
アフターマーケットの全てを網羅する、「オール・イン・ワン」の1冊
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など
調査方法:直接面談取材(電話・メール取材を併用)、文献調査。弊社過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2017年4月~2018年3月
- 2017年の自動車アフターマーケット市場規模は、19兆6,296億円と前年より拡大。
- 新車販売好調により、中古車市場の流通台数323.5万台と前年から増加。
- 中古車流通台数増加により、オークション出品台数は2008年以来の750万台越え。成約台数474万台は歴代1位。アフリカ諸国の台頭や円安為替で好調な中古車輸出の影響大。
- マイカーリースが普及期突入、法人企業のリース化が進み、急増する訪日外国人旅行者需要を享受するレンタカー市場、寡占化と市場の成長が同時進行するカーシェアリング市場など賃貸市場はアフターマーケットの花形市場に。
- 総整備売上高は5兆4,875億円に。3・5・7年前の好調な新車販売により、車検該当車両数の増加が前年比1.7%の売上高に貢献。
- 2016年度の自動車保険料収入は5兆951億円に。保険料率改定の影響により増加が続く。
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
第2章 中古車市場
第3章 自動車賃貸関連市場
第4章 部品・用品市場
第5章 自動車整備市場
第6章 付帯サービス市場
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望
1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
3-1.新車販売台数推移
3-2.中古車登録台数推移
3-3.自動車保有動向
3-3-1.自動車保有台数推移
3-3-2.次世代自動車台数の推移
3-3-3.使用年数・車齢の推移
3-4.運転免許保有者数(2016年)
3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
3-6.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
4-1-1.新車ディーラー
4-1-2.中古車販売業者
4-1-3.レンタカー事業者
4-1-4.カーシェアリング事業者
4-1-5.カー用品店
4-1-6.整備業者
4-1-7.ガソリンスタンド経営事業者
第2章 中古車市場
1.中古車販売市場
1-1.市場規模
1-1-1.中古車登録台数
1-1-2.中古車小売市場
1-2.市場動向
1-2-1.市場現況
1-2-2.中古車販売店を取り巻く環境
1-3.参入企業動向
1-3-1.主な参入企業一覧
1-3-2.業種別動向
1-4.今後の方向性
1-4-1.ディーラー
1-4-2.中古車販売店
2.中古車輸出市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-2-1.輸出先別中古車需要
2-2-2.仕入れ環境
2-3.参入企業動向:参入企業一覧(日本中古車輸出業協同組合登録業者)
2-4.今後の方向性:拡大し始めた次世代自動車輸出
3.中古車買取市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.市場の現況
3-2-2.市場が抱える課題
3-3.参入企業動向
3-3-1.主な参入企業一覧
3-3-2.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.オートオークション市場
4-1.市場規模
4-1-1.オークションにおける成約状況
4-1-2.オークションにおける落札状況
4-2.市場動向
4-2-1.オークション会場の系統別の割合
4-2-2.大型化へとシフトするオークション会場
4-3.主な参入企業一覧
4-4.オートオークション市場の展望
第3章 自動車賃貸関連市場
1.オートリース市場
1-1.市場規模
1-1-1.新車販売台数に見るオートリース新規契約台数の推移
1-1-2.オートリースに占める再リース比率の変化
1-1-3.地域別リース車保有動向
1-2.市場動向
1-2-1.拡大するオートリース市場
1-2-2.車両仕入動向
1-2-3.メンテナンス
1-2-4.残価設定とリースアップ車販売
1-2-5.付加価値サービスの提供状況
1-3.参入企業動向
1-3-1.主な参入企業一覧
1-3-2.オートリース業界の変遷
1-4.今後の展望
1-4-1.個人・法人別の所有台数の推移
1-4-2.予測される労働人口の減少
1-4-3.オートリース車両保有台数の将来予測
2.レンタカー市場
2-1.市場規模
2-2.車両推移
2-3.市場動向
2-3-1.市場概況
2-3-2.新形態レンタカー概況
2-3-3.レンタカー事業者数の推移
2-4.参入企業動向
2-4-1.大手レンタカー事業者
2-4-2.新形態レンタカー事業者
2-5.今後の方向性
2-5-1.レンタカー市場の課題
2-5-2.レンタカー市場の将来予測
3.カーシェアリング市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.カーシェアリングのマクロデータ
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
3-4-1.カーシェアリング市場の特徴
3-4-2.カーシェアリング市場の方向性
第4章 部品・用品市場
1.カー用品市場
1-1.市場規模
1-1-1.市販カー用品市場規模
1-1-2.純正カー用品市場規模
1-2.市場動向
1-2-1.市販カー用品カテゴリー別動向
1-3.参入企業動向
1-3-1.カー用品小売業の動向
1-4.カー用品市場の課題と将来像
1-5.カー用品の将来予測
1-6.自動運転技術とカー用品市場
2.補修部品市場
2-1.市場規模
2-1-1.純正部品市場規模
2-1-2.優良部品市場規模
2-2.参入企業動向
2-2-1.自動車メーカー
2-2-2.部販・共販
2-2-3.部品メーカー
2-2-4.補修部品卸売業者
2-2-5.インターネット事業者
2-3.今後の方向性
3.リサイクル部品市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-2-1.概況
3-2-2.市場が抱える問題
3-3.参入企業動向
3-3-1.主な参入企業一覧
3-3-2.参入企業動向
3-4.今後の方向性
第5章 自動車整備市場
1.自動車整備市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.主な参入企業一覧
2-4.今後の方向性
第6章 付帯サービス市場
1.自動車保険市場
1-1.市場規模
1-2.市場動向
1-3.参入企業動向
1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
2-1.市場規模
2-2.市場動向
2-3.参入企業動向
2-4.今後の方向性
3.ガソリンスタンド市場
3-1.市場規模
3-2.市場動向
3-3.参入企業動向
3-4.今後の方向性
4.顧客管理システム市場
4-1.市場動向
4-2.参入企業動向
4-3.今後の方向性
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。