2015年版 健康食品の市場実態と展望
本調査レポートでは、健康食品の市場全体動向、販売チャネル別、効果・効能別、素材別市場動向の分析及び業界内の注目動向、注目企業分析とともに、消費者調査を実施した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施
調査期間:2014年9月~2015年1月
- 主力販売チャネルである通信販売、訪問販売などの無店舗販売ルート、薬系ルート、CVS・量販店ルート、健食系ルートなどの店舗販売ルートについて、販売チャネル毎の詳細な分析を実施。また、当該市場における主力参入プレイヤー50社の詳細動向・戦略を掲載
- 健康食品市場における注目素材64品目の動向を収録
- 健康食品の主力ユーザーである40~70代、及び美容・健康への関心が高まる30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体、性別、年代別に分析。さらに日本及び中国における消費者調査を特別編として収録。それぞれの国における女性20~40代の美容・痩身に対する意識・行動調査結果を詳細分析
- 健康食品の市場全体及び販売ルート別、効果・効能別、素材別の市場動向、消費者の意識・動向、主要参入プレイヤーの動向が全て網羅された必携の一冊
第Ⅰ章 健康食品の動向
第Ⅱ章 流通ルート別動向
第Ⅲ章 消費者調査
第Ⅳ章 有力企業の動向
第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望
■掲載内容
第Ⅰ章 健康食品の動向
1.健康食品の市場動向
(1)市場動向
■健康食品の市場規模推移(2010~2014年度見込)
■2013年度健康食品の流通経路別市場規模
(2)流通別の市場概況
■健康食品チャネル別市場規推移(2010~2013年度)
(3)今後の市場規模予測(2014~2018年度)
(4)注目の業界動向
①食品の機能性表示制度と健康食品業界の反応
②主要国内企業の海外展開状況
2.商品動向
(1)素材動向
■主要品目別の規模(2011年~2013年度)
(2)効果・効能別の市場動向
■効果・効能別規模(2011年~2013年度)
(3)価格動向
3.注目の市場動向
(1)ロコモティブシンドローム対策
①関節炎対策
②サルコペニア予防(加齢に伴う筋力低下予防)
③骨の健康維持
(2)美容・ダイエットに関する日本と中国の消費動向調査
①日中の美容意識とそのための取り組み
②日中の美容食品摂取状況比較
③ダイエットへの関心度合比較
④ダイエット食品の摂取状況比較
■日本と中国の消費動向比較~データ編~
1.美容への関心について
2.美容に関する情報でよく参考にするもの
3.美容のために行っていること
4.現在の肌の状態で気になるもの
5.毎日の顔の手入れにかける時間
6.肌状態改善のために行っていること
7.現在、美容のために使用しているケア用品
8.美容食品の購入経験や関心の有無
9.購入したことのある、または関心のある美容食品の形状
10.美容食品に期待する効果
11.肌の手入れをすることによって期待すること
12.美容食品の購入経験や関心が無い理由
13.美容食品に支出してもよい金額(1ヶ月当たり)
14.美容食品を購入する際に気にする点
15.美容に良い素材として知っているもの
16.ダイエットへの関心の有無
17.ダイエットに関して取り組んでいること
18.ダイエット食品の購入経験、関心の有無
19.購入したことのある、または関心のあるダイエット食品の形状
20.ダイエット食品の購入経験、関心が無い理由
4.特定保健用食品の市場動向
(1)特定保健用食品の市場規模推移
■特定保健用食品総市場規模推移(2010~2014年度見込み)
(2)用途別市場規模
■保健用途別市場規模・シェア推移(2011~2013年度)
(3)特定保健用食品の販売チャネル
■販売チャネル別市場規模推移・シェア推移(2011~2013年度)
■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
5.法制度・行政動向
(1)食品の機能性表示制度
(2)健康食品の表示に関するガイドライン
第Ⅱ章 流通ルート別動向
1.無店舗販売
(1)訪問販売ルート
①市場全体の動向
■訪問販売ルートの市場規模推移と前年度対比(2010~2014年度見込)
②主要企業の動向
■主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2011~2013年度)
③主要企業の商品戦略
④主要企業の流通戦略
(2)通信販売ルート
①市場全体の動向
■通信販売ルートの市場規模推移と前年度対比(2010~2014年度見込)
②主要企業の動向
■主要通信販売企業の健康食品売上高推移(2011~2013年度)
③注目企業の動向~ケンコーコム~
2.店舗販売
(1)店頭販売ルート全体の状況
■店頭販売チャネル別推移(2010~2014年度見込)
(2)健食系ルートの動向
■健食系ルートの市場規模推移(2010~2014年度見込)
①注目企業の動向~エーエフシー・店舗販売部門~
②注目企業の動向~ファンケル~
③注目企業の動向~美高商事(ヘルシーワン)~
④注目企業の動向~NHC~
(3)薬系ルートの動向
①薬系ルート全体の動向
■薬系ルートの市場規模推移(2010~2014年度見込)
②主要企業の動向
(4)食品系ルートの動向
①食品系ルート全体動向
■食品系ルートの市場規模推移(2010~2014年度見込)
②主要企業の動向
3.その他ルート
■その他ルートの市場規模推移(2010~2014年度見込)
第Ⅲ章 消費者調査
回答者属性
(1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
(2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心掛けていること
(3)健康食品の摂取状況
(4)今後、健康食品を摂取する意向が無い理由
(5)1か月当たりの健康食品に対する支出金額
(6)現在摂取している健康食品の数について
(7)摂取している健康食品の種類の増減について(1年前との比較)
(8)摂取する健康食品の種類が増加した理由について
(9)摂取する健康食品の種類が減少した理由について
(10)健康食品の摂取目的
(11)摂取している健康食品の形状
(12)摂取している健康食品の購入者
(13)健康食品の購入場所
(14)通信販売の注文方法
(15)通信販売の認知経路
(16)健康食品の摂取の契機
(17)摂取している健康食品の主成分について
(18)健康食品選定に際しての重視事項
(19)健康食品を認知する情報源
(20)健康食品のトライアルとして継続する期間
■有力企業健食売上ランキング
第Ⅳ章 有力企業の動向
1.訪問販売系
オッペン化粧品
ジャパンローヤルゼリー
ナチュラリープラス
日健総本社
日本アムウェイ
日本シャクリー
ニュースキンジャパン
フォーデイズ
ポーラ
三基商事
モリンダジャパン(旧タヒチアンノニジャパン)
2.通信販売系
アルマード
協和
銀座ステファニー化粧品
小林製薬
サラヤ
ディーエイチシー
ニッピコラーゲン化粧品
ファンケル
森下仁丹
ユニチカ
ロート製薬
3.店舗販売系
アサヒフードアンドヘルスケア
岩谷産業
エーエフシー
S・S・I
塩水港精糖
大塚製薬
オリヒロ
J-オイルミルズ
資生堂
昭和産業
大正製薬
DICライフテック
日本薬品開発
ハウス食品グループ本社
明治
メタボリック
山本漢方製薬
4.問屋系
創健社
5.原料・OEM・その他
アピ
イルファジャパン(旧ワールドサービス)
協和発酵バイオ
三生医薬
東栄新薬
日油
日産化学工業
マルハニチロ
森川健康堂
ユーグレナ
第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望
1.青汁
2.アガリクス・ブラゼイ
3.アスタキサンチン
4.α-リポ酸
5.アルファルファ
6.イチョウ葉
7.ウコン
8.L-カルニチン
9.エレウテロコック・エゾウコギ
10.オリゴ糖
11.オルニチン
12.カキ肉エキス
13.核酸
14.カルシウム
15.キチン・キトサン
16.クランベリー
17.グルコサミン
18.黒酢・香醋
19.クロレラ
20.酵母食品
21.高麗人参
22.コエンザイムQ10
23.コラーゲン
24.コンドロイチン硫酸
25.鮫肝油(スクワレン)
26.シイタケ加工食品
27.シトルリン
28.植物発酵エキス(酵素)
29.食物繊維(ダイエタリーファイバー)
30.スッポンエキス
31.スピルリナ
32.ダイエット関連
33.大豆イソフラボン
34.DHA・EPA
35.田七人参
36.冬虫夏草
37.乳酸菌
38.にんにく
39.ハーブ関連
40.梅肉エキス
41.ヒアルロン酸
42.ビタミンE・小麦胚芽
43.ビタミンC
44.ビタミンB群
45.プラセンタ
46.ブルーベリー(ビルベリー)
47.プルーン
48.プロテイン
49.プロポリス
50.βカロテン・ビタミンA
51.マイタケ
52.マカ
53.マルチビタミン
54.ミドリムシ
55.メシマコブ
56.メラトニン
57.ヤマブシタケ
58.ラクトフェリン
59.卵殻膜
60.緑茶エキス加工食品
61.霊芝
62.レシチン
63.レスベラトロール
64.ローヤルゼリー
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