2015年版 ASEAN化粧品マーケティング総鑑
国内化粧品市場が成熟する中、新たな成長エンジンとして期待されるASEAN5ヶ国の化粧品市場の現状を分析することを目的に企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、ASEANでも先進国とされる5カ国(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア)化粧品市場を調査・分析することにより、中国化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象国:インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア
調査対象化粧品市場:
スキンケア化粧品⇒ 化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック、他
メイクアップ化粧品⇒ ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他
ヘアケア化粧品⇒ シャンプー(リンスインシャンプー)、ヘアトリートメント、各種スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他
フレグランス化粧品⇒ オーデコロン、香水
調査対象先:化粧品メーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査
調査期間:2015年5月~2015年9月
- ASEAN(アセアン)5カ国(インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア)化粧品市場が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
- ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報を掲載
- ASEAN5ヶ国の総市場概況と総市場規模推移(2010~2014年)、流通ルート別市場規模(2014年)、メーカーシェア(2014年)を掲載
- 国別の製品別市場規模推移(2010~2014年)、製品別メーカーシェア(2014年)、国別の流通ルート別市場規模(2014年)を掲載
- 日系メーカーの展開状況を掲載
- 日系・欧米系・韓国系メーカー40社の進出国状況リストを掲載
- 有力メーカー9社の事例研究を実施
- ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略を分析
第Ⅰ章 ASEAN5ヶ国の化粧品市場の全貌
第Ⅱ章 ASEAN5ヶ国の国別化粧品市場分析
第Ⅲ章 有力メーカーの戦略分析
第Ⅳ章 ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報
■掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 ASEAN5ヶ国の化粧品市場の全貌
1.ASEAN5ヶ国の市場概況と総市場規模推移(2010~2014年)
1)総市場規模推移(2010~2014年)
2)市場概況
(1)インドネシア
(2)タイ
(3)フィリピン
(4)ベトナム
(5)マレーシア
2.ASEAN5ヶ国の国別市場構成比(2014年)
3.ASEAN5ヶ国の国別成長率比較(2010~2014年)
4.ASEAN5ヶ国のメーカーシェア(2014年)
1)総市場
2)国別
5.ASEAN5ヶ国の製品別市場規模(2014年)
1)総市場
2)国別
6.ASEAN5ヶ国の流通ルート別市場規模(2014年)
1)総市場
2)国別
7.日系メーカーの展開状況
8.ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略
1)ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通し
2)市場開拓へむけてのマーケティング戦略
(1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘TOKYO発’
(2)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
(3)流通パートナーの活用
(4)所得層別にあわせた製品展開
(5)BOP層へのアプローチ
(6)ハラールへの対応
9.有力メーカー参入状況一覧(40社)
第Ⅱ章 ASEAN5ヶ国の国別化粧品市場分析
[インドネシア編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
1)総市場
2)製品別市場
(1)製品別総市場
(2)スキンケア市場
(3)メイクアップ市場
(4)ヘアケア市場
(5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
1)生産戦略・製品戦略
2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
1)美白化粧品の需要拡大
2)自然派化粧品の需要拡大
3)ハラール化粧品ブランドの増加
[タイ編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
1)総市場
2)製品別市場
(1)製品別総市場
(2)スキンケア市場
(3)メイクアップ市場
(4)ヘアケア市場
(5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
1)生産戦略・製品戦略
2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
1)美白化粧品の需要拡大
2)男性用化粧品ブランドの増加
3)HM、CVSなど組織小売業ルートの拡大
[フィリピン編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
1)総市場
2)製品別市場
(1)製品別総市場
(2)スキンケア市場
(3)メイクアップ市場
(4)ヘアケア市場
(5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
1)生産戦略・製品戦略
2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
1)美白化粧品の需要拡大
2)BOP層へアプローチするブランドの増加
3)ドラッグストアや組織小売業ルートの拡大
[ベトナム編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
1)総市場
2)製品別市場
(1)製品別総市場
(2)スキンケア市場
(3)メイクアップ市場
(4)ヘアケア市場
(5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
1)生産戦略・製品戦略
2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
1)美白化粧品・UVケア製品の需要拡大
2)マス向けブランドの拡大
3)ドラッグストアや組織小売業ルートの拡大
[マレーシア編]
1.市場沿革
2.市場規模推移(2010~2014年)
1)総市場
2)製品別市場
(1)製品別総市場
(2)スキンケア市場
(3)メイクアップ市場
(4)ヘアケア市場
(5)フレグランス市場
3.市場概況
4.外資系メーカーのマーケティング戦略
1)生産戦略・製品戦略
2)流通戦略・プロモーション戦略
5.メーカーシェア(2014年)
1)総市場
2)スキンケア市場
3)メイクアップ市場
4)ヘアケア市場
5)フレグランス市場
6.流通ルート別市場規模(2014年)
7.今後の展望
1)高級化粧品の需要拡大
2)自然派化粧品の需要拡大
3)民族毎にターゲットを絞ったブランドの増加
第Ⅲ章 有力メーカーの戦略分析
花王
カネボウ化粧品
コーセー
資生堂
ピー・アンド・ジー(P&G)
マンダム
ユニリーバ(Unilever N.V./Unilever PLC)
ロート製薬
ロレアル(L'Oréal)
第Ⅳ章 ASEAN5ヵ国の国別概要・基礎情報
1.ASEAN5ヶ国別概要一覧
2.ASEAN5ヶ国における経済動向
1)実質GDP成長率推移
2)名目GDP推移
3)1人あたり名目GDP比較
4)貿易収支
3.ASEAN5ヶ国における人口動態
1)総人口推移
2)国別人口推移
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