2016年版 東アジア化粧品マーケティング総鑑
本調査レポートは、成長する東アジアの化粧品市場の実態を調査分析することにより、東アジア化粧品の実態と今後を展望することを目的に企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象国・地域:東アジア4ヶ国・地域(韓国、台湾、中国、香港)
調査対象化粧品市場:
・スキンケア化粧品(化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック、他)
・メイクアップ化粧品(ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他)
・ヘアケア化粧品(シャンプー(リンスインシャンプー)、ヘアトリートメント、各種スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他)
・フレグランス化粧品(オーデコロン、香水)
調査対象先:化粧品メーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査
調査期間:2016年5月~2016年10月
- 東アジア4カ国・地域(中国、韓国、台湾、香港)の化粧品市場が1冊で理解できる必読資料
- 国・地域別の製品別市場規模推移(2010~2015年)を調査
- 国・地域別の流通ルート別市場規模(2015年)を調査
- 国・地域別のメーカーシェア(2015年)を調査
- 日系メーカーの展開状況を調査
- 大手メーカー16社(P&G、ユニリーバ、ロレアル、アモーレ等)の事例研究を実施
- 市場開拓のためのマーケティング戦略を提言
第Ⅰ章 東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の全貌
第Ⅱ章 東アジア4ヶ国・地域別化粧品市場分析
第Ⅲ章 有力メーカーの事例研究
■掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の全貌
1.東アジア4ヶ国・地域の総市場規模推移(2011~2015年)
2.東アジア4ヶ国・地域の国別市場構成比(2015年)
3.東アジア4ヶ国・地域の国・地域別成長率比較(2011~2015年)
4.東アジア4ヶ国・地域の国・地域別メーカーシェア(2015年)
5.東アジア4ヶ国・地域の製品別市場規模(2015年)
1)総市場
2)国・地域別
6.東アジア4ヶ国・地域の流通ルート別市場規模(2015年)
1)総市場
2)国・地域別
7.日系メーカーの展開状況
8.東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略
1)東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の見通し
2)市場開拓へむけてのマーケティング戦略
(1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘TOKYO発’
(2)WEBを中心にした認知度向上、インバウンドとアウトバウンドの一体化
(3)現地販売代理店、流通パートナーの活用
9.有力メーカー参入状況一覧(45社)
第Ⅱ章 東アジア4ヶ国・地域別化粧品市場分析
1.韓国市場
1)市場規模推移(2011~2015年)
(1)総市場
(2)製品カテゴリー別市場
(3)スキンケア市場
(4)メイクアップ市場
(5)ヘアケア市場
(6)フレグランス市場
2)市場概況
3)流通ルート別市場規模(2015年)
4)メーカーシェア(2015年)
2.台湾市場
1)市場規模推移(2011~2015年)
(1)総市場
(2)製品カテゴリー別市場
(3)スキンケア市場
(4)メイクアップ市場
(5)ヘアケア市場
(6)フレグランス市場
2)市場概況
3)流通ルート別市場規模(2015年)
4)メーカーシェア(2015年)
3.中国市場
1)市場規模推移(2011~2015年)
(1)総市場
(2)製品カテゴリー別市場
(3)スキンケア市場
(4)メイクアップ市場
(5)ヘアケア市場
(6)フレグランス市場
2)市場概況
3)流通ルート別市場規模(2015年)
4)メーカーシェア(2015年)
4.香港市場
1)市場規模推移(2011~2015年)
(1)総市場
(2)製品カテゴリー別市場
(3)スキンケア市場
(4)メイクアップ市場
(5)ヘアケア市場
(6)フレグランス市場
2)市場概況
3)流通ルート別市場規模(2015年)
4)メーカーシェア(2015年)
第Ⅲ章 有力メーカーの事例研究
<韓国編>
アモーレパシフィック: Amorepacific Corp.
イニスフリー: Innisfree Corporation
イッツシキン: IT'S SKIN CO.,LTD
エイブルC&C: ABLE C&C.,Ltd.
ザフェイスショップ: THE FACE SHOP KOREA CO.,LTD.
ネイチャーリパブリック: NATURE REPUBLIC CO.,LTD.
<中国編>
アムウェイ: 安利(中国)日用品有限公司
エスティローダー: 雅詩蘭黛(上海)商貿有限公司
伽藍(集団)股份有限公司
上海家化聯合股份有限公司
上海相宜本草化粧品有限公司
ニュースキン: 如新(中国)日用保健品有限公司
P&G: 宝潔(中国)有限公司
メアリーケイ: 玫琳凱(中国)化粧品有限公司
ユニリーバ: 聯合利華(中国)有限公司
ロレアル: 欧莱雅(中国)有限公司
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。