2014年版 中国化粧品マーケティング総鑑
本調査レポートでは、中国化粧品市場を調査・分析することにより、中国化粧品市場の現状把握と今後を展望した。製品カテゴリー別では、スキンケア化粧品、メイクアップ化粧品、ヘアケア化粧品、フレグランス化粧品の中国における市場規模やメーカーシェアを調査分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:中国化粧品市場を調査・分析することにより、中国化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:
スキンケア化粧品:化粧水、美容液、モイスチャークリーム、乳液、洗顔料、クレンジング、パック、他
メイクアップ化粧品:ファンデーション、口紅、おしろい、アイブロウ、マスカラ、アイメイクアップ、ネイルカラー、リップクリーム、ほほ紅、他
ヘアケア化粧品:シャンプー(リンスインシャンプー)、ヘアトリートメント、各種スタイリング剤、ヘアリンス、ヘアカラー、他
フレグランス化粧品:オーデコロン、香水
調査対象先:化粧品メーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査を実施
調査期間:2014年2月~2014年7月
- 第Ⅰ章:中国化粧品市場の動向分析
総市場規模推移(2009~2013年)とメーカーシェア(2013年)を調査
製品別の市場規模推移(2009~2013年)とメーカーシェア(2013年)を調査
流通別の市場規模推移(2009~2013年)とメーカーシェア(2013年)を調査
流通チャネル別・市場セグメント別のブランドを調査、主要112ブランドの概要を掲載
製品セグメント(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア)の2013年製品別市場規模構成を調査 - 第Ⅱ章:中国人女性の化粧品使用動向とブランドに関する意識調査
太原・済南・合肥・無錫・温州・福州・東莞・佛山のホワイトカラー女性480名の購買行動を調査
反日デモ後の主要37ブランドのイメージ、購入したい原産国を調査 - 第Ⅲ章:有力参入メーカーの事例研究
有力化粧品メーカー30社のマーケティング戦略と今後の戦略を調査 - 第Ⅳ章:有力小売企業の事例研究
有力小売企業10社のマーケティング戦略と今後の戦略を調査 - 第Ⅴ章:関連データ~中国事業展開の手引き~
有望2級・3級都市(太原・済南・合肥・無錫・温州・福州・東莞・佛山)の商圏を調査
主要メディアリスト、メディア・広告市場の動向を調査
関連企業の基本情報(社名・住所・電話番号)を調査
化粧品輸入制度に関する概要を調査
第Ⅰ章 中国化粧品市場の動向分析
第Ⅱ章 中国人女性の化粧品使用動向とブランドに関する意識調査
第Ⅲ章 有力参入メーカーの事例研究(30社)
第Ⅳ章 有力小売業の事例研究(10社)
第Ⅴ章 関連データ:中国事業展開の手引き
■掲載内容
第Ⅰ章 中国化粧品市場の動向分析
1.中国化粧品市場の概況
1)中国化粧品市場の形成過程
(1)第一段階:国内メーカーによる市場独占(1949年~1978年)
(2)第二段階:外資系企業参入によるハイプレステージ市場の形成(1979~1992年)
(3)第三段階:外資系企業によるプレステージ市場の形成(1993~2003年)
(4)第四段階:市場セグメントを越えた国内外メーカーによる競争激化(2004年~2013年)
(5)第五段階:ローカルメーカーの台頭と外資系メーカーの戦略調整期(2014年~)
2)主要外資系メーカーの中国参入時期
3)中国化粧品市場の価格帯セグメント
4)主要ブランドのブランドポジショニング
2.中国化粧品市場規模推移(2009~2013年)とメーカーシェア(2013年)
1)市場規模推移(2009~2013年)
2)メーカーシェア(2013年)
3.製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模推移(2009~2013年)
2)スキンケア
(1)市場動向
(2)市場規模推移(2009~2013年)
(3)製品カテゴリー別市場規模(2013年)
(4)メーカーシェア(2013年)
3)メイクアップ
(1)市場動向
(2)市場規模推移(2009~2013年)
(3)製品カテゴリー別市場規模(2013年)
(4)メーカーシェア(2013年)
4)ヘアケア
(1)市場動向
(2)市場規模推移(2009~2013年)
(3)製品カテゴリー別市場規模(2013年)
(4)メーカーシェア(2013年)
5)フレグランス
(1)市場動向
(2)市場規模推移(2009~2013年)
(3)メーカーシェア(2013年)
4.中国化粧品の流通ルート別市場動向
1)中国化粧品の流通ルート概況と流通ルート/ターゲット価格帯相関図
2)中国化粧品の流通ルート別市場規模(2013年)
3)百貨店ルートの動向
4)化粧品専門店ルートの動向
5)通販ルートの動向
6)ドラッグストア・薬局ルートの動向
7)訪販(直販)ルートの動向
5.日系企業の動向
1)化粧品メーカーの動向
2)日系ドラッグストアの動向
(1)ココカラファイン
(2)富士薬品
(3)ウエルシアホールディングス
(4)キリン堂
(5)中部薬品
6.有力メーカーの事業戦略
1)生産体制
2)研究開発
7.中国化粧品市場の今後の見通し
1)製品:ニーズ多様化によるセグメント細分化の進展
2)価格:ミドル市場・マス市場の拡大
3)流通:通販(ネット通販)ルートの拡大
4)広告宣伝・販促:モバイル・マーケティングの拡大
8.中国化粧品の市場規模予測(2014~2016年)
9.中国市場開拓における問題点と課題
1)日本で売れていることが中国での成功に結びつかない
2)価格差
3)流通ルートの確保
(1)厳しい入店・取引条件
(2)訪販ライセンスの取得が難しいこと
(3)中国では地域によって事情が違うこと
10.中国で成功するためのマーケティング戦略 ~キーワードは分ランディング~
1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘東アジア発’
2)旗艦店や有名商業施設への出店、有力小売業との取引
3)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
4)一級都市でブランドを構築してから地方都市へ
5)代理商・OEMメーカーの活用
6)最後に
11.流通チャネル別主要ブランドポジショニング(全112ブランド)
12.市場セグメント別主要ブランドポジショニング(全112ブランド)
13.主要ブランド図鑑(全107ブランド)
第Ⅱ章 中国人女性の化粧品使用動向とブランドに関する意識調査
調査実施概要
調査結果要旨
1.肌に関する悩み(複数回答)
2.髪に関する悩み(複数回答)
3.使用している化粧品(複数回答)
1)スキンケア
2)ヘアケア
3)メイクアップ
4.使用している化粧品購入単価(単数回答)
1)スキンケア/洗顔料
2)スキンケア/クレンジング
3)スキンケア/化粧水
4)スキンケア/乳液
5)スキンケア/クリーム
6)スキンケア/美容液
7)スキンケア/フェイスパック
8)ヘアケア/シャンプー
9)ヘアケア/リンスインシャンプー
10)ヘアケア/コンディショナー
11)ヘアケア/トリートメント
12)ヘアケア/スタイリング剤
13)メイクアップ/化粧下地
14)メイクアップ/ファンデーション
15)メイクアップ/フェイスパウダー
16)メイクアップ/マスカラ
17)メイクアップ/アイライナー
18)メイクアップ/アイシャドウ
19)メイクアップ/アイブロウ
20)メイクアップ/口紅
21)メイクアップ/チーク
5.使用している化粧品の購入理由(複数回答)
1)スキンケア/洗顔料
2)スキンケア/クレンジング
3)スキンケア/化粧水
4)スキンケア/乳液
5)スキンケア/クリーム
6)スキンケア/美容液
7)スキンケア/フェイスパック
8)ヘアケア/シャンプー
9)ヘアケア/リンスインシャンプー
10)ヘアケア/コンディショナー
11)ヘアケア/トリートメント
12)ヘアケア/スタイリング剤
13)メイクアップ/化粧下地
14)メイクアップ/ファンデーション
15)メイクアップ/フェイスパウダー
16)メイクアップ/マスカラ
17)メイクアップ/アイライナー
18)メイクアップ/アイシャドウ
19)メイクアップ/アイブロウ
20)メイクアップ/口紅
21)メイクアップ/チーク
6.使用している化粧品の情報入手手段(複数回答)
1)スキンケア
2)ヘアケア
3)メイクアップ
7.使用している化粧品の購入ルート(複数回答)
1)スキンケア/洗顔料
2)スキンケア/クレンジング
3)スキンケア/化粧水
4)スキンケア/乳液
5)スキンケア/クリーム
6)スキンケア/美容液
7)スキンケア/フェイスパック
8)ヘアケア/シャンプー
9)ヘアケア/リンスインシャンプー
10)ヘアケア/コンディショナー
11)ヘアケア/トリートメント
12)ヘアケア/スタイリング剤
13)メイクアップ/化粧下地
14)メイクアップ/ファンデーション
15)メイクアップ/フェイスパウダー
16)メイクアップ/マスカラ
17)メイクアップ/アイライナー
18)メイクアップ/アイシャドウ
19)メイクアップ/アイブロウ
20)メイクアップ/口紅
21)メイクアップ/チーク
8.化粧品の購入を増やしたいルート(単数回答)
1)スキンケア/洗顔料
2)スキンケア/クレンジング
3)スキンケア/化粧水
4)スキンケア/乳液
5)スキンケア/クリーム
6)スキンケア/美容液
7)スキンケア/フェイスパック
8)ヘアケア/シャンプー
9)ヘアケア/リンスインシャンプー
10)ヘアケア/コンディショナー
11)ヘアケア/トリートメント
12)ヘアケア/スタイリング剤
13)メイクアップ/化粧下地
14)メイクアップ/ファンデーション
15)メイクアップ/フェイスパウダー
16)メイクアップ/マスカラ
17)メイクアップ/アイライナー
18)メイクアップ/アイシャドウ
19)メイクアップ/アイブロウ
20)メイクアップ/口紅
21)メイクアップ/チーク
9.ブランド評価調査
1)オレイ(P&G)
2)SK-Ⅱ(P&G)
3)ヴィシー(ロレアル)
4)ロレアルパリ(ロレアル)
5)メイベリンニューヨーク(ロレアル)
6)ランコム(ロレアル)
7)シュウウエムラ(ロレアル)
8)アーティストリー(アムウェイ)
9)エイボン(エイボン・プロダクツ)
10)メアリーケイ(メアリーケイ)
11)エスティローダー(エスティローダー)
12)クリニーク(エスティローダー)
13)シャネル(シャネル)
14)オプレ(資生堂)
15)Za(資生堂)
16)ピュア&マイルド(資生堂)
17)ウララ(資生堂)
18)DQ(資生堂)
19)アクア(カネボウ化粧品)
20)フリープラス(カネボウ化粧品)
21)雪肌精(コーセー)
22)レシピオ(コーセー)
23)プレディア(コーセー)
24)アブニール(コーセー)
25)ファンケル(ファンケル)
26)ディーエイチシー(ディーエイチシー)
27)ディヴァム(日本メナード化粧品)
28)CHIFURE(ちふれ化粧品)
29)肌研(ロート製薬)
30)自然堂(伽藍)
31)相宜本草(上海相宜本草)
32)佰草集(上海家化)
33)蝶粧(LG生活健康)
34)スキンフード(スキンフード)
35)ザフェイスショップ(ザフェイスショップ)
36)ミシャ(ミシャ)
37)夢粧(アモーレパシフィック)
10.項目別ブランド評価分析
1)使ったことがあるブランド
2)使ってみたいブランド
3)容器・包装デザインが好きなブランド
4)広告が好きなブランド
5)ウェブサイトデザインが好きなブランド
6)高級感があるブランド
7)効果がありそうなブランド
8)信頼感・安心感があるブランド
9)ファッショナブルであるブランド
10)知らないブランド
11.化粧品を購入したいと思う原産国
12.化粧品を購入したくないと思う原産国
13.領土問題が日本ブランド購入に与えた影響
第Ⅲ章 有力参入メーカーの事例研究(30社)
アムウェイ:安利(中国)日用品有限公司
アモーレパシフィック:愛茉莉化粧品(上海)有限公司
エイボン・プロダクツ:雅芳(中国)有限公司
エスティローダー:雅詩蘭黛(上海)商貿有限公司
LG生活健康:楽金生活健康貿易(上海)有限公司
LVMH:路威酩軒香水化粧品(上海)有限公司
オリフレーム:欧瑞蓮化粧品(中国)有限公司
珈儂生化科技(中国)有限公司
伽藍(集団)股份有限公司
広東丸美生物技術股份有限公司
広西索芙特科技股分份有限公司
江蘇隆力奇生物科技股份有限公司
ザフェイスショップ:菲詩小舗(上海)化粧品銷售有限公司
資生堂:資生堂(中国)投資有限公司
シャネル:香奈児(中国)貿易有限公司
上海家化聯合股份有限公司
上海相宜本草化粧品有限公司
ジョンソン・エンド・ジョンソン:強生(中国)有限公司
スキンフード:思親膚化粧品貿易(上海)有限公司
ニュースキン:如新(中国)日用保健品有限公司
パーフェクト:完美(中国)日用品有限公司
バイヤスドルフ(ニベア):妮維雅(上海)有限公司
バイヤスドルフ日化:拝爾斯道夫日化(湖北)有限公司
P&G:宝潔(中国)有限公司
ミシャ:北京愛博信化粧品商貿有限公司
メアリーケイ:玫琳凱(中国)化粧品有限公司
ユニリーバ:聯合利華(中国)有限公司
レッドアース:広州紅地球化粧品有限公司
ロクシタン:普羅旺斯欧舒丹貿易(上海)有限公司
レアル:欧莱雅(中国)有限公司
第Ⅳ章 有力小売業の事例研究(10社)
広東万寧連鎖商業有限公司:MANNINGS
広州屈臣氏個人用品商店有限公司:WATSONS
広州嬌蘭佳人化粧品連鎖有限公司:嬌蘭佳人
莎莎化粧品(中国)有限公司:SASA
上海歌詩瑪化粧品有限公司:COSMART
深圳市千色店商業連鎖有限公司:1000colors
絲芙蘭(上海)化粧品銷售有限公司:SEPHORA
東方風行(上海)生活多媒体有限公司:楽蜂網
南京百分化粧品有限公司:百分女人
北京匯通天天電子商務有限公司:天天網
第Ⅴ章 関連データ:中国事業展開の手引き
1.化粧品輸入企業の設立制度
2.化粧品の輸入手続き
3.化粧品輸入に関する税制
4.化粧品表示ラベル・包装管理規定
5.中国で発売されている日系・欧米系ファッション雑誌(9誌)
6.中国主要メディアリスト(182社)
7.販促活動のポイント
8.PR活動のポイント
9.訪販(直販)ライセンス付与条件
10.訪販(直販)ライセンス取得企業リスト43社
11.上海市エリアマーケティングデータ
12.中国有望2級・3級都市の商圏分析
1)調査対象8都市の位置関係
2)人口の比較
3)GDPの比較
4)固定資産投資の比較
5)社会消費品小売総額の比較
6)都市部居住者の可処分所得の比較
7)総合分析
8)調査対象8都市の商圏分析
(1)太原市
(2)済南市
(3)合肥市
(4)無錫市
(5)温州市
(6)福州市
(7)東莞市
(8)佛山市
13.関連有力企業リスト(383社)
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