2016 スマホゲームの市場動向と将来性分析
ソーシャルゲームの登場により急速に拡大してきたモバイルオンラインゲーム(携帯電話をプラットフォームとしたゲーム)市場は、メインのプラットフォームがフィーチャーフォンからスマートフォンへと移行したことに伴い、ネイティブアプリゲーム(スマホゲーム)が主流となっている。当該市場では、一部の大ヒットコンテンツを有する事業者以外にも、既存のIPを活用したゲームを主体として市場を牽引するコンシューマー系事業者の活躍も顕著となっている。一方、これまでソーシャルゲームをメインに開発し、市場の黎明期を支えてきたWeb系事業者もスマホゲームへの移行を進め、徐々に高機能・高精細なゲーム開発へとシフトし、巻き返しを図ってきている。そのため、ゲームの機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、開発費用やマーケティングコストなどは上昇し、収益性の高いタイトルと低いタイトルの格差も拡大するなど、競合はより一層、激化する様相を呈しつつある。本調査レポートは、2009年から刊行してきた「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、スマートフォン向けゲームの新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査方法:直接面談取材、および電話等によるヒアリング取材を併用。有価証券報告書等、公開データからも引用。
- 寡占化が進み、二極化するビジネスモデルと業界勢力図。スマートフォン向けゲーム市場の最新動向を徹底研究
- 主要事業者の動向、事業戦略、新たな取り組みなど注目を集める主要事業者の調査個表も一挙掲載
Ⅰ.スマホゲームの市場動向
Ⅱ.スマホゲーム主要企業調査個票
■掲載内容
本書のポイント
Ⅰ.スマホゲームの市場動向
1.スマホゲーム市場総論
(1)スマホゲーム市場の動向/市場規模推移
ネイティブアプリへの移行はほぼ完了、市場は成熟期へ突入
(2)スマホゲーム市場の変化とその要因
デバイスの変化による市場の変遷
(3)有力事業者の動向
有力事業者におけるこれまでの動向
プラットフォーム事業者もビジネスモデルを転換、スマホ向け開発を主軸に
複数のヒットタイトルが創出されるも、企業の二極化が進み、寡占化が顕著
(4)スマホゲームの将来性
成熟期を迎えたスマホゲーム市場、新デバイスとの連携を模索
国内市場の成長は鈍化、今後は有力IP搭載型が引き続き市場をけん引
アジアを中心に、さらなる拡大が期待される海外市場
2.スマホゲームのビジネスモデル
(1)スマホゲームの開発動向
ゲーム開発の流れと開発体制
開発期間、開発費
開発の方向性と課題
(2)スマホゲームの収益構造
収益構造
課金システム
流通構造
プロモーション
3.スマートフォン向けゲームを取り巻く市場環境
スマートフォンへの移行進む携帯電話端末
引き続き増加する携帯電話・インターネット関連の消費支出
4.スマホゲーム市場の最新動向
引き続きパズドラが市場を牽引するも、売上はピークアウトに
モンストが首位をキープ、LINEゲームも人気に
ゲーム端末でも急速に進んだスマホシフト
引き続き女性層も開拓、拡大するユーザー層
大型IPを積極的に市場へ投入、ゲーム大手もスマホ強化へ
ヤフーも参戦、ノンIPゲームが席巻するも、爆発的ヒット続かず
任天堂がディー・エヌ・エーと提携、両社一体で開発・運用を行う
マルチコンテンツ戦略・クロスメディアも加速
スマホゲームめぐる連携が拡大
引き続き未成年者への高額課金、アカウント不正売買などの問題残る
海外展開に注力、収益貢献するタイトルも
Ⅱ.スマホゲーム主要企業調査個票
1.主要企業詳細個票
enish
gumi
Happy Elements
KLab
アソビズム
アソビモ
エイチーム
オルトプラス
カプコン
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
クルーズ
グリー
コーエーテクモゲームス
コナミデジタルエンタテインメント
コロプラ
サイバーエージェント
スクウェア・エニックス
セガゲームス
ディー・エヌ・エー
ドリコム
バンダイナムコエンターテインメント
ボルテージ
マーベラス
ミクシィ
モバイルファクトリー
2.企業個票
Cygames
gloops
NHN PlayArt
アカツキ
アクワイア
アドウェイズ
アラリオ
エイリム
エレクトロニック・アーツ
ゲームオン
サイバード
サムザップ
ハ・ン・ド
バンク・オブ・イノベーション
ブシロード
フリュー
ブループリント
ヘッドロック
ポケラボ
ポノス
芸者東京エンターテインメント
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。