2015 急成長するスマホゲームの市場動向と将来性分析
ソーシャルゲームの登場により急速に拡大してきたモバイルオンラインゲーム(携帯電話をプラットフォームとしたゲーム)市場であるが、メインのプラットフォームがフィーチャーフォンからスマートフォンへと移行したことに伴い、その形態が大きく変わりつつある。従来のSNSを介したブラウザゲームにかわり、ネイティブアプリゲームが台頭。そのため、市場を牽引するメインプレーヤーにも移り変わりが見られるようになってきた。一方、スマホに乗り遅れた感のあるソーシャルゲーム事業者もスマホシフトを進め、巻き返しを図ってきている。そのため、ゲームの機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、ゲームを開発・マーケティングコストなどは上昇し、収益性の高いタイトルと低いタイトルの格差も拡大するなど、競合はより一層、激化する様相を呈しつつある。本調査レポートは、2009年から刊行してきた「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、モバイルオンラインゲームの市場が大きく変革したことから、内容も大幅に見直し編集。スマートフォン向けゲームの新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
- ネイティブシフトにより、大きく変換するビジネスモデルと業界勢力図。スマートフォン向けゲーム市場の最新動向を徹底研究
- 主要事業者の動向、事業戦略、新たな取り組みなど注目を集める主要事業者の調査個表も一挙掲載
Ⅰ.スマートフォン向けゲームの市場動向
Ⅱ.スマートフォン向けゲーム主要企業調査個票
■掲載内容
本書のポイント
Ⅰ.スマートフォン向けゲームの市場動向
1.スマートフォン向けゲームの市場規模
(1)総市場の動向
・ネイティブアプリに移行進み、スマホゲームの市場拡大続く
(2)カテゴリー別の動向
①ブラウザゲーム
・スマートフォンへの移行で市場縮小へ
②ネイティブアプリゲーム
・大型ヒットが市場を牽引
(3)スマートフォン向けゲームの将来性
・2~3年程度は拡大続くとみられる国内市場
・新興国中心に、さらなる拡大が見込まれる海外市場
・デバイスのさらなる変換の可能性も
2.スマートフォン向けゲームの概要とビジネスモデル
(1)携帯電話向けゲームの歴史と変遷
(2)スマートフォン向けゲームの開発動向
①ゲーム開発の流れと開発体制
②開発期間、開発費
③開発の方向性と課題
(3)スマートフォン向けゲームの収益構造
①課金システム
②アイテム課金
③流通構造
④プロモーション
3.スマートフォン向けゲームを取り巻く市場環境
・スマートフォンへの移行進む携帯電話端末
・引き続き増加する携帯電話・インターネット関連の消費支出
4.スマートフォン向けゲーム市場の最新動向
・引き続きパズドラが牽引、累計3,200万ダウンロードに
・黒猫・白猫、モンストが続く、LINEゲームも台頭
・ゲーム端末でも急速に進んだスマホシフト
・スマホゲームが女性も開拓、拡大するユーザー層
・ドラクエ、FFをスマホで配信、ゲーム大手もスマホ強化へ
・ディー・エヌ・エー、グリーは低迷続く
・家庭用・業務用などとも連動、マルチプラットフォーム・クロスメディアも加速
・スマホゲームめぐる連携が拡大
・引き続き未成年者への高額課金、アカウント不正売買などの問題も
・開発負担重く二極化進む、さらに厳しさ増す生き残り
・海外展開に引き続き注力、収益貢献するタイトルも
Ⅱ.スマートフォン向けゲーム主要企業調査個票
1.主要企業詳細個票
enish
エイチーム
カプコン
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
KLab
gumi
クルーズ
グリー
コーエーテクモゲームス
コナミデジタルエンタテインメント
コロプラ
サイバーエージェント
スクウェア・エニックス
セガ
ディー・エヌ・エー
バンダイナムコゲームス
ボルテージ
ポケラボ
マーベラス
ミクシィ
モブキャスト
LINE
2.企業個票
アイディアファクトリー
アカツキ
アクワイア
アソビズム
アドウェイズ
アプリボット
アラリオ
エイリム
エレクトロニック・アーツ
オープンドア
オルトプラス
カヤック
gloops
ケイブ
ゲームオン
芸者東京エンターテインメント
comcept
394
Cygames
サイバード
サムザップ
サン電子
ザイザックス
シリコンスタジオ
ジークレスト
ジー・モード
スパイク・チュンソフト
スパイシーソフト
タイトー
D2C
トーセ
ドリコム
ハ・ン・ド
バンク・オブ・イノベーション
ヒッポスラボ
ビーライン・インタラクティブ・ジャパン
フリュー
ブシロード
ヘッドロック
ポノス
ライドオンジャパン
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。