2016 ユニフォーム市場年鑑
ユニフォーム需要は、経済環境や社会情勢で変化し、新規需要と買い替え需要の伸縮が生じやすい環境下、主要企業がどのように戦略を打ちたて、生き残りをかけているのかを探る。「ユニフォーム」を4カテゴリに分け、カテゴリ別の主要プレイヤー、市場規模を算出した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ユニフォーム市場の動向と主要メーカーを調査することにより今後のユニフォーム業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)国内ユニフォーム総市場規模、及び将来予測
(2)国内ユニフォーム市場の参入企業別シェア、企業別の動向
(3)ワーキング、オフィス、サービス、スクールの分野別ユニフォーム市場規模、及び将来予測
(4)ワーキング、オフィス、サービス、スクールの分野別の参入企業別シェア
調査対象:国内有力ユニフォームメーカー
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年4月~2016年6月
- 主要ユニフォームメーカーの運営状況・業績が一目で分かる
- ユニフォーム業界の全体動向から、分野別(オフィス・ワーキング・サービス・スクール)まで多角的にレポート
- 大手ユニフォームメーカーのポジショニング(マーケットシェア)が分かる
第1編 ユニフォーム市場の動向
第2編 ワーキングユニフォーム市場
第3編 オフィスユニフォーム市場
第4編 サービスユニフォーム市場
第5編 スクールユニフォーム市場
第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態
■掲載内容
調査結果のポイント
第1編 ユニフォーム市場の動向
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
(1)ユニフォーム総市場
(2)ワーキング・オフィス・サービスユニフォームの合計市場規模
(3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
(4)カテゴリ別市場
①ワーキングユニフォーム
②オフィスユニフォーム
③サービスユニフォーム
④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
(1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
◆有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2014年度・2015年度)
◆有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移(2013~2015年度)
(2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2014年度・2015年度)
4.注目企業の動向
・株式会社ワークマン
PB商品が好調に推移、出店も順調で5期連続で最高益を更新
・ハミューレ株式会社
作業服・作業用品店「プロノ」を展開し、北海道内で圧倒的な支持
新店「プロノ名寄店」はオープン後、過去最高売上を記録
第2編 ワーキングユニフォーム市場
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの市場戦略
(1)市場戦略~流通・IT・販促戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産動向
(4)QR体制への取組
(5)小口ユーザー対策
(6)「今後の市場」「自社の方針」
第3編 オフィスユニフォーム市場
1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.オフィスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.オフィスユニフォームメーカーの市場戦略
(1)商品戦略
(2)流通戦略
(3)販売促進への取り組み
(4)素材や機能について
(5)介護(ユニバーサル)ユニフォームへの取り組み
(6)ユニフォームレンタルへの取り組み
(7)リサイクル素材・リサイクル企画への取り組み
(8)生産体制、QR体制
(9)今後の市場への見解、自社の方針
第4編 サービスユニフォーム市場
1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズの推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
4.サービスユニフォームメーカーの販売戦略
(1)商品戦略
(2)流通戦略
(3)販売促進への取り組み
(4)素材や機能について
(5)介護(ユニバーサル)ユニフォームへの取り組み
(6)ユニフォームレンタルへの取組み
(7)リサイクル素材・リサイクル企画への取り組み
(8)生産体制、QR体制
(9)今後の市場に対する見解、自社の方針
第5編 スクールユニフォーム市場
1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
(1)現在のスクールユニフォーム事業の特徴
(2)今後のスクールユニフォーム事業について
2.マーケットサイズとメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォーム・メーカーの戦略分析
(1)市場戦略
(2)商品戦略
(3)海外生産、QR体制への取組と変化
第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態
〔調査内容〕※企業によって記載する項目が一部異なります
1.企業概要と担当部門(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォームにおける商品傾向と新商品企画
5.ブランド展開状況
6.仕入状況及び販売ルート別構成
7.ユニフォーム需要分野構成
8.ユニフォームの販売戦略(①商品戦略、②流通戦略・IT戦略、③販売促進への取組、④地域別販売戦略、⑤小口ユーザー対策、⑥小売業(直販)への取組)
9.ユニフォームの商品動向(①素材の傾向、②新機能の開発と要求される機能、③介護ユニフォームへの取組・考え方、④ユニフォームレンタルへの取組・考え方)
10.リサイクル素材・エコへの取組
11.生産・販売管理体制(①少量多品種生産への対応、別注対応への取組、②海外生産への取組と見通し、③QR体制)
12.ユニフォーム市場の変化に対する貴社の方針(需要分野の変化、カジュアル化の流れなど)
13.ユニフォーム市場の見通し
(50音順)
アイトス株式会社、株式会社明石スクールユニフォームカンパニー、
株式会社アシックス、株式会社アプロンワールド(KAZENグループ)、
株式会社アルトコーポレーション、オンワード商事株式会社、カーシーカシマ株式会社、
菅公学生服株式会社、株式会社金原、クロダルマ株式会社、株式会社コーコス信岡、
佐藤産業株式会社、株式会社サンエス、株式会社サンペックスイスト、株式会社ジーベック、
株式会社自重堂、住商モンブラン株式会社、セロリー株式会社、株式会社桑和、
タカヤ商事株式会社、瀧本株式会社、株式会社チクマ、ツカモトユーエス株式会社、
ナガイレーベン株式会社、ハネクトーン早川株式会社、株式会社ボストン商会、
株式会社ボンマックス、ミズノ株式会社、ミドリ安全株式会社
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