2016 ギフト市場白書
近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつある。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となった。
フォーマルギフトのカジュアル化やプチギフトの活況などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。最近では、「自分へのギフト」といったご褒美需要も看過できなくなってきた。「長寿祝い」や「敬老の日」のクローズアップなど、シニア向けの施策も目立つようになっている。
本調査レポートでは、ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:直接面接取材、電話取材及び郵送・FAX等による補足調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年8月~2016年9月
- ギフト関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
- チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載
- ギフト市場のトレンド分析~定番カタログギフト(紙媒体)から進化した「新たなギフトスタイル」、ソーシャルギフトの攻勢、自分へのギフトの盛り上がりなど。ギフトの多様化に対し、卸・小売各社はどのような施策を講じているのか
- その他、各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
Ⅱ.オケージョン別市場動向
Ⅲ.チャネル別市場動向
Ⅳ.アイテム別市場動向
Ⅴ.主要企業の事例研究
■掲載内容
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)ソーシャルギフトの浸透
(2)シニア層向けギフトの強化
(3)自分へのご褒美ギフトの定着
(4)こだわりギフト、オリジナルギフトの増加
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚式引出
(3)フューネラルギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚式物
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)父の日、母の日、敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店におけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおけるギフトの動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
(6)書籍・文具専門店
(7)靴専門店
(8)家具専門店
5.通販・インターネット
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.ソーシャル
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
7.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)宅配事業者系チャネル
(3)通信事業者系チャネル
(4)郵便局チャネル
(5)生協系チャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)食品ギフトへの取り組み
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)消費者調査
3.雑貨
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社高島屋
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社三越伊勢丹
<スーパー>
株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
株式会社アミング
株式会社イオンフォレスト
株式会社おおつか(ギフトプラザ)
株式会社サザビーリーグ
株式会社千趣会イイハナ
株式会社東急ハンズ
株式会社パーク・コーポレーション
株式会社パスポート
花キューピット株式会社
株式会社ハリカ
株式会社バルス
株式会社ラッシュジャパン
株式会社リアルジャパンプロジェクト
株式会社良品計画
ロクシタンジャポン株式会社
株式会社ロフト
<通販>
株式会社千趣会
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社ニッセン
株式会社ベルーナ
株式会社リクルートライフスタイル
<ギフト卸>
株式会社三喜
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
<ソーシャルギフト>
株式会社ギフティ
LINE株式会社
<その他>
キリンビール株式会社
株式会社クオカード
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
株式会社郵便局物販サービス
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