2017年版 商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態と展望
インターネットの普及やスマートフォンの台頭により、プリペイドを活用したギフトサービスは転換期を迎えている。近年では新型ギフトカードとしてプラスチックカード型のギフトカードが徐々に普及しており、2013年以降、紙やカードなどのモノ(媒体)や人を介さないソーシャルギフトが普及の兆しを見せている。
本調査レポートでは、従来の商品券・ギフト券の発行事業者に加え、ソーシャルギフトサービスの提供事業者を対象に調査を進め、ソーシャルギフトの普及により、従来の商品券・ギフト券のニーズがどのように変化するか、そして、コミュニケーションをリッチにする新型のギフトサービスがどの程度ニーズを捉えていくか、を把握することで、プリペイドを活用したギフトサービスの方向性を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:(1)商品券・ギフト券の主要発行事業者 (2)PETカード型ギフトカードの主要発行事業者 (3)プラスチックカード型ギフトカード発行事業者 (4)ソーシャルギフトサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2017年2月~2017年6月
- 商品券・ギフト券(金券)の市場規模、市場予測を掲載
- ソーシャルギフト(eギフト)の市場規模、市場予測を掲載
- ソーシャルギフト(eギフト)の台頭によるプリペイドギフト市場の将来を展望
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
第Ⅲ章 個社別の実態と取組み
■掲載内容
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態
(1)市場概況
(2)市場規模
①商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場規模推移
②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
(1)商品券・ギフト券の市場概況
①汎用券の動向
②業界共通券の動向
③独自券の動向
(2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
(3)プロセシングの動向
(4)ビジネスモデル
3.ソーシャルギフトの概要
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)ソーシャルギフトの需要動向
(3)eギフトの概要
①概要
②ビジネスモデル
(4)電子マネーギフトの概要
①概要
②ビジネスモデル
4.市場予測
(1)商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場予測(2016~2021年度)
(2)商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2016~2021年度)
(3)ソーシャルギフト市場予測(2016~2021年度)
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
1.商品券・ギフト券の概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)商品券・ギフト券の需要動向
(3)汎用券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
(4)主要汎用券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③その他の取組み
(5)業界共通券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
(6)業界共通券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数の拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③販売チャネルの拡充に関する取組み
④その他の取組み
(7)独自券の動向
①発行目的
②特徴
(8)独自券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に関する取組み
②その他の取組み
(9)発行額推移
①商品券・ギフト券の発行額推移
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
③汎用券の発行動向
④業界共通券の発行動向
⑤独自券の発行動向
(10)流通構造(販売・回収)
①汎用券
②全国百貨店共通商品券
③ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等
④独自券(百貨店商品券、旅行会社等)
⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
2.PETカード型プリペイドカードの市場概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行経緯とサービス動向
①発行目的・経緯
②特徴
③収益モデル
(3)発行事業者別の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③新サービスに関する取組み
④その他の取組み
(4)市場規模
①発行額推移(発行カード別)
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
(5)流通構造(販売・回収)
①QUOカード
②全国共通図書カード
3.プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
(1)主要発行企業一覧
(2)主要発行企業の動向
(3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
(4)市場規模推移
Ⅱ.ソーシャルギフト市場の実態と取組み
1.ソーシャルギフト市場概況
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)ソーシャルギフトの需要動向
2.eギフトの現状と取組み
(1)eギフトの概要
①目的
②法人需要の開拓が本格化
③CtoCのソーシャルギフト市場の開拓
(2)ビジネスモデル
(3)サービス提供事業者の概況・特徴
①SBギフト
②ギフティ
③ギフトパッド
④cotoco
⑤スターバックスコーヒージャパン
⑥LINE
⑦リンベル
(4)サービス提供事業者の強み・差別化策
(5)サービス提供事業者の事業方向性
(6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
②利用シーンの拡大に関する取組み
③CtoCに関する取組み
(7)今後の課題、展望
3.電子マネーギフトの実態と取組み
(1)電子マネーギフトの概要、経緯
(2)電子マネーギフトの特徴、強み
①EJOICAの特徴
②Amazonギフト券の特徴
(3)ビジネスモデル
(4)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
4.電子STAMPに関する取組み
(1)ワンツーシーエムジャパンの電子STAMPの概要、経緯
(2)導入事例
5.ソーシャルギフト市場規模推移
(1)市場規模推移(2012~2017年度見込み)
(2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
Ⅲ.韓国におけるソーシャルギフトの動向
(1)市場概況
(2)市場規模
Ⅳ.ギフト市場の動向
1.ギフト市場規模推移と予測
2.ギフト分類別 市場規模推移
Ⅴ.プレミアム商品券の動向
1.壱岐市
(1)壱岐市におけるしまとく通貨に関する取組み
(2)しまとく通貨の発行状況
(3)しまとく通貨の電子地域通貨発行の効果
2.盛岡市
(1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
(2)地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム
第Ⅲ章 個社別の実態と取組み
1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.KNT-CTホールディングス(ツーリスト旅行券、全国共通ギフト券(B'way)、ベストセレクション、TABIPRE)
4.ジェフグルメカード(全国共通お食事券)
5.全国酒販協同組合連合会(ビール共通券、清酒特撰券、清酒上撰券)
6.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
7.ハーゲンダッツジャパン(ハーゲンダッツギフト券)
8.クオカード(QUOカード)
9.日本図書普及(図書カードNEXT)
10.ギフティ(giftee)
11.SBギフト
12.ギフトパッド(GIFT PAD)
13.SK planet Japan(cotoco)
14.リンベル(リンベルe-Gift)
15.NTTカードソリューション
16.ワンツーシーエムジャパン
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。