2015年版 商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態と展望
本調査レポートでは、従来の商品券・ギフト券の発行事業者に加え、ソーシャルギフトサービスの提供事業者を対象に調査を進め、ソーシャルギフトの普及により、従来の商品券・ギフト券のニーズがどのように変化するか、そして、コミュニケーションをリッチにする新型のギフトサービスがどの程度ニーズを捉えていくかを把握することで、プリペイドギフトの方向性を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:紙製の商品券・ギフト券市場はすでに成熟化しており、一定のニーズを獲得しながら推移しているなか、新たなギフトツールとして、ソーシャルギフトが注目を集めている。そこで、従来型の商品券・ギフト券に加えて、多様化しているプリペイドを活用したソーシャルギフト市場の実態を詳細に調査・分析することで、今後の商品券・ギフト券/ソーシャルギフトのあり方を展望する。
調査対象:
(1)商品券・ギフト券の主要発行事業者 (2)PETカード型ギフトカードの主要発行事業者
(3)プラスチックカード型ギフトカード発行事業者 (4)ソーシャルギフトサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2015年2月~2015年6月
- 商品券・ギフト券(金券)の市場規模、市場予測を掲載
- ソーシャルギフトの市場規模、市場予測を掲載
- ソーシャルギフトの台頭によるプリペイドギフト市場の将来を展望
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
第Ⅲ章 関連するプリペイド決済市場の動向と展望
第Ⅳ章 個社別の実態と取組み
■掲載内容
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態
(1)市場概況
(2)市場規模
①商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場規模推移
②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移
③商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場(法人利用/パーソナルギフト別)
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
(1)商品券・ギフト券の市場概況
①汎用券の動向
②業界共通券の動向
③独自券の動向
(2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
①PETカード型プリペイドカードの動向
②次世代図書カードの推進
(3)プロセシングの動向
(4)ビジネスモデル
3.ソーシャルギフトの概要
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)ソーシャルギフトの需要動向
(3)eギフトの概要
①概要
②ビジネスモデル
③サービス提供事業者の概況・特徴
④サービス提供事業者の強み・差別化策
⑤サービス提供事業者の事業方向性
⑥ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
⑦CtoCに関する取組み
(4)電子マネーギフトの概要
①概要
②電子マネーギフトの特徴、強み
③ビジネスモデル
④サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
4.市場展望
(1)市場予測
①商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場予測(2015~2020年度)
②商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2015~2020年度)
③ソーシャルギフト市場予測(2015~2020年度)
(2)商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場展望
①展望
②課題
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
1.商品券・ギフト券の概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)商品券・ギフト券の需要動向
(3)汎用券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
④主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
(4)業界共通券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
④事業強化に向けた取組み
(5)独自券の動向
①発行目的
②特徴
③事業強化に向けた取組み
(6)発行規模の推移
①商品券・ギフト券の発行額推移
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
③汎用券の発行動向
④業界共通券の発行動向
⑤独自券の発行動向
(7)流通構造(販売・回収)
①汎用券
②全国百貨店共通商品券
③ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等
④独自券(百貨店商品券、旅行会社等)
⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
2.PETカード型プリペイドカード
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行経緯とサービス動向
①発行目的・経緯
②特徴
③収益モデル
④発行事業者別の事業強化に向けた取組み
(3)次世代図書カードの推進
①概況
②決済端末の整備動向
③新サービスに関する取組み
(4)市場規模
①発行額推移(発行カード別)
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
(5)流通構造(販売・回収)
①QUOカード
②全国共通図書カード
3.プラスチックカード型ギフトカード市場概況
(1)主要発行企業一覧
(2)主要発行企業の動向
(3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
(4)市場規模推移
①発行額推移
②発行額推移(チャネル別)
Ⅱ.ソーシャルギフト市場の実態と取組み
1.ソーシャルギフト市場概況
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)ソーシャルギフトの需要動向
2.eギフトの現状と取組み
(1)eギフトの概要
①目的
②法人における市場の開拓が本格化
③CtoCのソーシャルギフト市場の開拓
(2)ビジネスモデル
(3)サービス提供事業者の概況・特徴
①SBギフト
②ギフティ
③ギフトパッド
④cotoco
⑤バリューコマース
⑥スターバックスコーヒージャパン
⑦LINE
⑧第一園芸
⑨リンベル
(4)サービス提供事業者の強み・差別化策
(5)サービス提供事業者の事業方向性
(6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
②利用シーンの拡大に関する取組み
③大手企業との連携に関する取組み
④CtoCに関する取組み
(7)今後の課題、展望
3.電子マネーギフトの実態と取組み
(1)電子マネーギフトの概要、経緯
(2)電子マネーギフトの特徴、強み
①EJOICAの特徴
②Amazonギフト券の特徴
(3)ビジネスモデル
(4)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
4.ソーシャルギフト市場規模推移
(1)市場規模推移(2010~2014年度)
(2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
Ⅲ 韓国のソーシャルギフトの動向
(1)市場概況
(2)市場規模
Ⅳ ギフト市場の動向
1.ギフト市場規模推移と予測
(1)ギフト市場規模推移と予測
(2)ギフト分類別 市場規模推移
2.ギフトのセグメント別分析
(1)贈答機会別
(2)ギフトの多様化
(3)ギフト販売チャネルの多様化
(4)ブランディング
Ⅴ プレミアム商品券の動向
1.盛岡市
(1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
(2)新地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム
①MORIO-Jカードの概要
②MORIO-Jカードシステムを活用したプレミアム商品券の販売
③電子化されたプレミアム商品券を発行できた要因
④今後の取組み
2.境港市
(1)水木しげるロードにおけるキャッシュレス化への取組み
(2)プレミアム商品券に関する概要
①プレミアム商品券の概要
②プレミアム商品券の電子化に対する考え方
第Ⅲ章 関連するプリペイド決済市場の動向と展望
Ⅰ.非接触IC型電子マネーの動向と展望
1.市場概況、特徴
2.主要非接触IC型電子マネーの動向
(1)地方・高齢者に強いWAON
(2)コンビニエンスストアでの利用が中心のnanaco
(3)汎用性の高い楽天Edy
(4)全国相互利用が始まった交通系電子マネーSuica
(5)地域共通ポイントの意味合いも持つnimoca
3.市場規模:決済額推移(2010~2014年度)
4.事業強化に向けた取組
(1)加盟店拡大に向けた取組
(2)利用促進に向けた取組み
(3)EC市場における取扱高の拡大への取組み
(4)決済端末の動向
5.モバイル決済に関する動向
6.非接触IC型電子マネーの市場規模予測(2015年度~2020年度)
Ⅱ.サーバー管理型電子マネー市場の動向と展望
1.サーバー管理型電子マネー市場の概況
(1)市場概況
(2)市場規模
(3)市場予測
2.プラスチックカード型プリペイドカード市場の動向と展望
(1)市場概況
(2)主要発行事業者の動向
①主要発行企業一覧
②主要発行企業の動向
(3)注目事業者の動向
①ドン・キホーテ(majica)の動向
②アークス(アークスRARAプリカ)の動向
③Tマネー(Tマネー)の動向
(4)市場規模
①発行額推移(2011年度~2015年度見込み)
②発行額推移(2011年度~2015年度見込み:チャージ可否別)
(5)主要発行事業者の事業強化に向けた取組
(6)プラスチックカード型プリペイドカード導入支援事業者の動向
①導入支援事業者の動向と取組み
②普及拡大に向けた取組み
③営業強化への取組み
④システム投資の動向
(7)市場予測
3.ギフトカードモール市場の実態と将来予測
(1)市場概況
①市場動向
②デジタルコンテンツ系のカードの増加
(2)主要導入支援事業者(ディストリビューター)の動向
①インコム・ジャパンの概況、動向
②ティーガイアの概況、動向
(3)ビジネスモデル
(4)ギフトカードモール市場規模
①市場規模推移(2011年~2014年:発行額ベース)
②発行タイプ別ギフトカードモール市場(2014年見込み)
(5)普及拡大に向けた取組み
①導入支援事業者のカードラインナップ拡充に向けた取組み
②導入事業者拡大に向けた取組み
(6)市場予測
4.ブランドプリペイド市場の動向と可能性
(1).ブランドプリペイドの市場概況
①市場動向
②ブランドプリペイドのタイプ別の特徴、主要サービスの概要
(2)主要発行事業者の動向
(3)市場規模
(4)リアル店舗での利用を想定したブランドプリペイドの動向
(5)ブランドプリペイド導入支援事業者の取組み動向
(6)市場予測
5.ネットワーク型電子マネー市場の動向と展望
(1)市場概況
(2)参入事業者の方針、戦略
(3)ビジネスモデル
(4)市場規模
(5)デジタルコンテンツ市場の動向
①オンラインゲーム市場規模推移(2010年~2013年)
②電子書籍市場規模推移(2010年~2013年)
(6)事業拡大に向けた取組み
(7)市場予測
第Ⅳ章 個社別の実態と取組み
1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.KNT-CTホールディングス(ツーリスト旅行券、ほか)
4.全国酒販協同組合連合会(ビール共通券、清酒特撰券、清酒上撰券)
5.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
6.ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツギフト券)
7.クオカード(QUOカード)
8.日本図書普及(全国共通図書カード)
9.ギフティ(giftee)
10.SBギフト
11.ギフトパッド(GIFT PAD)
12.SK planet Japan(cotoco)
13.バリューコマース(Gift Smart)
14.第一園芸(Happy Flower)
15.リンベル(リンベルe-Gift)
16.NTTカードソリューション
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。