2017年版 クレジットカード市場の実態と展望
カード業界は、2020年に向けたキャッシュレス化への取組みを一層強化している。2020年に向けて、訪日外国人の増加が予想されており、決済における訪日外国人の利便性の向上がテーマとなっている。それに向けて、決済インフラをどのように整備していくか、がまさに議論されている。また、海外では、スマートフォンの台頭により、スマートフォンを活用した決済ソリューション「Apple Pay」をはじめとしたコンタクトレス決済やFinTech企業の台頭によるUI・UXの変化により、クレジットカード会社の役割が変化していくことが予測される。
本調査レポートでは、カード会社の取組みを網羅的に把握することで、2020年に向けたキャッシュレス化の推進に対する課題を分析し、決済インフラのあり方を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートではクレジットカード市場について、主要クレジットカード発行会社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:カード発行会社及びアクワイアリング会社。
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間::2017年8月~2017年10月
- 実行計画の2020年に向けたインフラ整備が本格化
- Apple Payをはじめとしたコンタクトレス決済の普及の可能性
- 決済分野のFinTechの動向と展望
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績
第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析
第Ⅳ章 カード会社の各種サービス等への取組み
第Ⅴ章 新決済サービス及び周辺サービスの動向分析
第Ⅵ章 個別企業の実態
■掲載内容
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1.東京オリンピックをはじめとした大規模イベントの開催
1.2.割賦販売法の改正
1.2.1.概要
1.2.2.措置事項の概要
1.2.3.改正のポイント①:加盟店におけるセキュリティ対策の義務化
1.2.4.改正のポイント②:カード番号等取扱契約締結事業者の登録
1.2.5.改正のポイント③:加盟店調査等の義務
1.2.6.改正割賦販売法に対する附帯決議(概要)
1.3.クレジット取引セキュリティ対策協議会と「実行計画」
1.3.1.クレジット取引セキュリティ対策協議会とは
1.3.2.「実行計画」における対策
1.3.3.カード情報漏洩対策①:カード情報の非保持化
1.3.4.決済専用端末連動型・ASP/クラウド接続型(外回り方式)
1.3.5.ASP/クラウド接続型(内回り方式)
1.3.6.EC加盟店の非保持化策:非通過型
1.3.7.カード情報漏えい対策②:PCIDSS 準拠
1.3.8.不正使用防止対策(カード及び決済端末のIC対応化)
1.3.9.本人確認方法
1.3.10.IC 取引にかかるインフラ整備
1.4.テクノロジーを活用した金融サービス(FinTech)の浸透
1.4.1.IoTに関する技術要素と金融分野への応用
1.4.2.金融分野におけるAIの応用と不正検知での活用
1.4.3.金融分野におけるAPIの活用
1.5.コンタクトレス決済の推進
2.市場規模
2.1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2.ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
2.3.カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1.ショッピング取扱高予測
3.2.コンタクトレス決済市場予測
第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績
1.営業収益
2.経常利益
3.当期純利益
4.有効会員数
5.稼動会員比率
6.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
7.カード取扱高(ショッピング)
8.カード取扱高(キャッシング)
9.ショッピングリボ・分割払い残高
10.キャッシング残高
11.ポイント引当金残高
第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析
1.銀行系、独立系カード会社
1.1.主要銀行系、独立系カード会社
1.2.主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
1.2.1.三菱UFJニコスの特徴、強み
1.2.2.三井住友カードの特徴、強み
1.2.3.JCB の特徴、強み
1.2.4.クレディセゾンの特徴、強み
1.2.5.セディナの特徴、強み
1.3.業績動向
1.4.基本戦略
2.信販系カード会社
2.1.主要信販系カード会社
2.2.主要信販系カード会社の特徴、強み
2.3.業績動向
2.4.基本戦略
3.流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
3.1.主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
3.2.流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
3.3.業績動向
3.4.基本戦略
4.流通系カード会社(百貨店)
4.1.流通系カード会社(百貨店)一覧
4.2.流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
4.3.業績動向
4.4.基本戦略
5.自動車メーカー、交通系カード会社
5.1.自動車メーカー、交通系カード発行会社
5.2.自動車メーカー、交通系カード会社の特徴、強み
5.3.基本戦略
6.オンラインモール、通信キャリア、IT系カード会社
6.1.オンラインモール、通信キャリア、IT系カード会社一覧
6.2.オンラインモール、通信キャリア、IT系カード会社の特徴、強み
6.3.オンラインモール、通信キャリア、IT系カード会社の基本戦略
6.4.オンラインモール、通信キャリア、IT系カード会社の業績動向
第Ⅳ章 カード会社の各種サービス等への取組み
1.ポイントプログラムの動向
2.情報システム投資の動向
第Ⅴ章 新決済サービス及び周辺サービスの動向分析
1.日本におけるコンタクトレス決済の動向
1.1.日本でApple Payの対応開始へ
1.2.日本におけるApplePayの概要、特徴
1.3.クレジットカードイシュアにおけるApple Payの対応状況
1.4.iDの概要
1.5.QUICPayの概要
1.6.Visa payWave
1.7.Mastercardコンタクトレス
2.アメリカにおける非接触IC規格(NFC)の動向
2.1.アメリカにおけるNFCの展開動向
2.2.アメリカにおけるApple Payの動向
2.2.1.Apple Payの概要
2.2.2.Apple Payの利用可能場所
2.2.3.Apple Payのビジネスモデル
2.2.4.Apple Payへの対応国
2.3.英国におけるペイメントの動向
2.3.1.英国におけるキャッシュレス決済の市場規模
2.3.2.コンタクトレス決済の動向
2.3.3.英国におけるコンタクトレス決済市場規模推移
3.中国におけるFinTechの状況
3.1.中国におけるFinTechの展開
3.2.中国における決済プラットフォームの状況
3.3.中国におけるモバイル決済のスキーム
3.4.中国におけるモバイル決済と連携したアプリサービス
3.5.主要カード会社のAlipay、WeChat Payに関する取組み、考え方
3.5.1.クレディセゾンのAlipay やWeChat Payに対する考え方
3.5.2.オリエントコーポレーションのAlipayへの取組み
3.5.3.アプラスフィナンシャルのWeChat Payに関する取組み
3.5.4.ユーシーカードのAlipayやWeChat Payに関する考え方
4.主要カード会社のFinTechに関する取組み、考え方
4.1.三菱UFJニコスのFinTechに関する取組み、考え方
4.1.1.スタートアップとの連携に関して
4.1.2.今後の決済サービスに関する考え方
4.1.3.IoTに関する考え方
4.1.4.APIに関する考え方
4.1.5.ブロックチェーンに関する考え方
4.2.三井住友カードのFinTechに関する取組み、考え方
4.2.1.Stripeとの提携に関する動向
4.2.2.Squareとの提携に関する動向
4.2.3.配車アプリに関する取組み
4.2.4.ビッグデータやAIの活用
4.3.ジェーシービーのFinTechに関する取組み
4.3.1.オープンイノベーションプラットフォーム「JCB Payment Lab」
4.3.2.生体認証決済の推進
4.3.3.データ活用に関する取組み
4.4.クレディセゾンのFinTechに関する取組み
4.4.1.国内外のFinTech領域のベンチャー企業との資本・業務提携
4.4.2.コーポレートベンチャーキャピタルを設立しベンチャー投資を加速
4.4.3.AIを活用した自動応答チャットサービスの提供
4.5.オリエントコーポレーションのFinTechに関する考え方
4.6.ユーシーカードのFinTechに関する考え方
4.7.ライフカードのFinTechに関する取組み
第Ⅵ章 個別企業の実態
1.三菱UFJニコス
2.三井住友カード
3.楽天カード
4.JCB
5.イオンフィナンシャルサービス
6.クレディセゾン
7.トヨタファイナンス
8.NTTドコモ
9.セディナ
10.オリエントコーポレーション
11.ジャックス
12.エムアイカード
13.セブン・カードサービス
14.髙島屋クレジット
15.UCS
16.ライフカード
17.アプラスフィナンシャル
18.ワイジェイカード
19.ポケットカード
20.東急カード
21.ゆめカード
22.ユーシーカード
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