2018年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
少子化社会において、子どもを生み・育てやすい社会を再構築するための国策=子育て支援対策は年々重視されるようになっており、注目分野となっている。ベビーを取り巻く市場環境は、少子化という避けられない現実はあるものの、幼児教育の無償化や、待機児童解消に向けた保育所設置や保育士確保への税金投入など、子育てや教育に関する様々な支援が打ち出され、子育てしやすい環境の整備とともに、社会全体で子育てを支援する機運が高まり、新たな需要を創出している。政府のみならず、企業による取り組みも活性化しており、ベビー関連の商品・サービスの開発・投入をはじめ、従業員向け施策として子育てしながら就業可能な環境整備が進展を見せている。こうした状況下、ベビー・マタニティ・育児支援に関する商品・サービスのマーケットを体系的に捉え、各商品・サービス分野の市場分析と今後の市場見通しを展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:ベビー・マタニティ・子育て支援関連事業者各社
調査方法:関連事業者への直接面談ヒアリング/郵送・FAX・電話・E メールによるアンケート調査/弊社刊行の各種自主企画レポートの活用/消費者アンケート調査(インターネットアンケート調査)/各企業の決算関連資料、及びプレスリリースなどの収集・活用/官公庁・自治体・業界団体が発表する公的データの収集・活用/各報道情報の収集・活用
調査期間:2017年10月~2017年12月
- ベビー・マタニティ・子育て支援に関連する市場動向を調査した総合マーケティング資料。
- ベビー関連の商品・サービス21分野の市場動向を掲載。
- ベビー関連市場で、事業展開する事業者の個別動向を詳細掲載。
- 0~2歳の子どもを持つ親へのアンケート調査を実施し、消費動向等を明らかにする。
第1章 ベビー関連市場の動向
第2章 商品・サービス分野別市場動向
第3章 WEBアンケート調査(ベビーのお母さんへのアンケート調査)
第4章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)
第5章 ベビー関連事業者リスト
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章 ベビー関連市場の動向
1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
【表】カテゴリー分野別の市場規模推移
2.ベビー市場における消費者動向
(1)ベビー関連商品の消費支出の動向
【表】ベビー関連支出の推移
(2)ベビーのお母さんの購買金額の年次推移
①アンケート調査実施要綱
【表】アンケート実施要綱
②平均支出金額
【グラフ】平均支出金額の推移
【グラフ】出産準備品の購入金額/ベビーウェアの購入金額/ベビーベッドの購入金額
(3)ベビー関連商品の購入決定者
【グラフ】ベビーウェアの購入決定者/ベビーカーの購入決定者/チャイルドシートの購入決定者
(4)専業主婦と兼業主婦の消費動向比較
①マタニティウェア
【グラフ】マタニティウェアの購入業態
②ベビー用品
【グラフ】ベビー用品の購入業態
③ベビーウェア
【グラフ】ベビーウェアの購入業態
【表】マタニティウェア・ベビー用品・ベビーウェア別5業態利用率比較
3.男性の育児参加の動向・影響
(1)男性の育児参加の現状
【表】夫の育児遂行割合(週1~2回以上)・妻の就業形態=常勤/専業主婦
【表】専業主婦世帯と共働き世帯の推移
(2)男性の育児休業取得率の現状と課題
【グラフ】育児休業取得率
(3)男性の育児参加によるベビー関連市場への影響
【表】男性の育児参加によるベビー関連市場への影響
4.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
(1)ベビー用品メーカー
【表】ベビー用品メーカー:業績概況
【表】ベビー用品メーカーの事業の方向性
(2)ベビー・子供服関連事業者
【表】ベビー・子供服関連事業者:業績概況
(3)ベビー用品専門店
【表】ベビー用品専門店:業績概況
(4)ベビー及び親子向け各種サービス
【表】ベビー及び親子向け各種サービス事業者:業績概況
【表】ベビー及び親子向け各種サービス事業者のベビー事業の方向性
5.ベビー用品流通市場の近年の動向
(1)ベビー用品専門店
①主要専門店の売上高推移
【グラフ】ベビー用品専門店の売上高推移
②主要専門店のPB戦略
(2)百貨店
①百貨店における子供服・洋服の売上高推移
【表】/【グラフ】百貨店における子供服・洋品の売上高推移
②主要百貨店3社の子供服・洋服の売上高推移
【表】大手百貨店3社の子供服・洋品売上高推移(高島屋/阪急阪神百貨店/三越伊勢丹)
(3)通販・ネット通販
①ベビー・マタニティ向け通販サイトの概況
【グラフ】ショッピングサイトの活用頻度
【表】ベビー・マタニティ向け通販サイトの種類と特徴
【グラフ】ショッピングサイト利用時の最頻利用端末
【グラフ】インターネット利用端末の種類(2016年度調査)
②商品別ショッピングサイト利用状況
【表】商品別インターネット通販利用率
【グラフ】マタニティウェアの購入業態/出産準備品の購入業態
【グラフ】ベビー用品の購入業態/ベビーウェアの購入業態
【グラフ】ベビーベッドの購入業態/ベビーカーの購入業態/チャイルドシートの購入業態
③ベビー用品購入時に利用するショッピングサイト
【グラフ】ベビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
④ベビー専門事業者のネット通販事業の取り組み
6.出産・育児を取り巻く市場環境
(1)日本国内における出生数の推移と動向
①出生数の推移
【グラフ】出生数の推移と予測
②合計特殊出生率の推移
【グラフ】合計特殊
【表】合計特殊出生率の推移と母の平均年齢出生率の推移
(2)婚姻件数の推移
【グラフ】婚姻件数の推移/平均初婚年齢の推移
【表】年齢別の婚姻件数
(3)ベビー人口の推移
【表】0~2歳児人口の推移と予測
(4)出産・育児を取り巻く市場環境
【表】ベビー関連市場における外部環境の影響
第2章 商品・サービス分野別市場動向
1.出産・育児用品
(1)哺乳瓶・乳首
①市場規模推移
【グラフ】/【表】哺乳瓶・乳首の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】哺乳瓶・乳首の購入数
【表】哺乳瓶の主な参入事業者/乳首の主な参入事業者
(2)ベビー用食器
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用食器の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】購入したベビー用食器
【表】ベビー用食器の主な参入事業者
(3)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビー用紙おむつの主な参入事業者
(4)スキンケア関連商品
①市場規模推移
【グラフ】/【表】スキンケア関連商品の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビー用スキンケア商品の購入状況
【表】スキンケア関連商品の主な参入事業者
(5)ベビーベッド・子ども用寝具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーベッド(上段)・ベビー寝具(下段)の主な参入事業者
(6)ベビーカー
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク申請数量(表示申請数量≒取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーカーの主な参入事業者(輸入販売元含む)
(7)ベビーチェア・ベビーラック
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーチェア・ベビーラックの主な参入事業者
(8)チャイルドシート
①市場規模推移
【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
②市場概況
【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/2017年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
③主要企業動向
【表】チャイルドシートの主な参入事業者
(9)ベビーキャリア(抱っこひも)
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーキャリア(抱っこひも)の市場規模推移
【表】ベビーキャリア(抱っこひも)のタイプ
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビーキャリア(抱っこひも)の主な参入事業者
2.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
【グラフ】/【表】粉ミルクの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】粉ミルクの主な参入事業者
(2)ベビーフード
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
②市場概況
【表】2016年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
【表】2016年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
【表】2016年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
③主要企業動向
【表】ベビーフードの主な参入事業者
3.衣料品・身の回り品
(1)ベビーウェア
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーウェアの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】一世帯あたりのベビー服の消費支出金額推移(二人以上の世帯)
【表】一世帯当たりベビー服の消費支出金額、購入数量、購入単価
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビーウェアの年間購入金額
【グラフ】ベビーウェアを購入業態
【表】ベビーウェアの主な参入事業者
(2)マタニティウェア
①市場規模推移
【グラフ】/【表】マタニティウェアの市場規模推移
【グラフ】第1子の出生数の推移の推移
【グラフ】第1子出生児の母親の平均年齢
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】マタニティウェアの購入商品
【グラフ】マタニティウェア類の購入金額
【グラフ】マタニティウェアの購入業態
【表】マタニティウェアの主な参入事業者
(3)ベビーシューズ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシューズの市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーシューズの主な参入事業者
4.玩具・知育・情報
(1)育児雑誌
①市場規模推移
【グラフ】/【表】育児雑誌の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【表】0~2歳児の母親が読む育児雑誌(2017年10月調査)
【表】育児に関して参考にしている情報元(2017年10月調査)
【表】育児雑誌(ママ向けファッション誌含む)の参入事業者
(2)絵本・知育本
①市場規模推移
【グラフ】/【表】絵本・知育本の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向(自治体などの取り組み)
【表】絵本・知育本の参入事業者
(3)知育・乳幼児玩具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】知育・乳幼児玩具の市場規模
②市場概況
③主要企業動向
・大手メーカーの動向
【表】知育・乳幼児玩具の主な参入事業者
5.関連サービス
(1)マタニティスクール
①市場規模推移
【グラフ】/【表】マタニティスクールの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】マタニティスクール利用状況
【グラフ】マタニティスクールに費やした金額
【表】マタニティスクール(ベビースクール含む)の主な参入事業者
(2)保育園・託児所
①市場規模推移
【グラフ】/【表】保育園・託児所の市場規模
【表】保育所の定員・利用児童数等の状況
【表】認可保育所の施設数・内訳
【表】保育園・託児所の種類と保育サービス分類
【グラフ】保育所待機児童数の推移
【表】入所申込者数の推移
【表】待機児童が100人以上増加した上位5市区町村/
待機児童が100人以上減少した上位5市区町村
【グラフ】育児休業取得率
【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
【表】保育所等利用児童数
【グラフ】保育所利用率の推移
【表】保育所の施設数・定員・在所児数・在所率
②市場概況
●保育所(認可保育所・自治体認証保育所等)の動向
【表】認可保育所設置数の内訳
【表】地域型保育事業の事業類型
子ども・子育て支援新制度の主なポイント
●事業所内保育施設の開設状況
【表】事業所内保育所の開設状況(2016年4月以降)
●認定こども園の動向
【表】認定こども園の導入状況
③主要企業動向
●保育所の開設動向
【表】保育所開設などに関する各社動向
●保育士確保に関する動向
【表】保育士確保に関する各社の取り組み
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシッターの市場規模推移
②市場概況
【表】ACSA会員における事業所数と登録シッター数
【表】ベビーシッター事業者における1事業者あたりの売上構成
③主要企業動向
【表】大手保育事業者におけるベビーシッター事業の展開状況
【表】ベビーシッターサービスの主なマッチングサイト一覧
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【表】ベビーシッターの利用状況
(4)ベビー用品レンタルサービス
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用品レンタルサービスの市場規模推移
②市場概況
【表】主なベビー向けレンタル用品
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビー用品のレンタルサービスの利用状況
【表】主なベビー用品レンタル事業者一覧
第3章 WEBアンケート調査(ベビーのお母さんへのアンケート調査)
1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)回答者の内訳
(3)回答者の属性-①年代②居住地③就業状況④家族構成
2.調査結果
(1)マタニティ向け商品・サービスについて
①購入したマタニティウェア
②マタニティウェアの購入金額
③マタニティウェアの購入業態
④利用したマタニティスクール(運動)
⑤マタニティスクール(運動)に費やした金額
(2) 出産準備品について
①出産準備品の購入者
②出産準備品の購入業態
③出産準備品の購入金額
(3)ベビー用品・ベビーウェアについて
①哺乳・乳首の購入数
②購入したベビー用食器
③ベビー用スキンケア商品の購入状況
④購入したベビーウェア
⑤ベビー用品・ベビーウェアの購入者
⑥ベビー用品・ベビーウェアの購入業態
⑦ベビー用品・ベビーウェアの年間購入金額
⑧ベビー用品・ベビーウェア購入時の重視ポイント
(4)ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートについて
①ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入者
②ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入業態
③ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入金額
④ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート購入時の重視ポイント
(5)出産祝いについて
①出産祝い品をくれた人数
②出産祝い品としてもらった商品
③出産内祝い品として贈った商品
(6)ネットショッピングについて
①ベビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
②ショッピングサイト利用時の最頻利用端末
③ネットショッピングの活用頻度
(7)育児支援サービス・商品について
①育児雑誌の購読状況
②育児支援サービスの利用状況
③利用経験のあるベビー用品レンタルサービス
(8)子供が小さいうちに取り組みたいこと
(9)育児情報について
①育児に関して欲しい情報
②育児に関して参考にしている情報元
(10)育児に関するアプリの利用状況
(11)あればいいと思う商品・サービス(自由回答)
①赤ちゃん向け商品・サービス
②母親(家族)向けの育児サポート商品・サービス
第4章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)
1.詳細データ収録企業
(株)赤ちゃん本舗、アサヒグループ食品(株)、キユーピー(株)、
(株)くもん出版、コンビ(株)、(株)ダッドウェイ、(株)西松屋チェーン、
日本トイザらス(株)、ピープル(株)、ピジョン(株)、(株)ボーネルンド、
マテル・インターナショナル(株)、三起商行(株)、(株) 明治、森永乳業(株)
2.事業概要収録企業(簡易データ)
(1)法人アンケート調査・調査概要
【表】調査実施要綱
【グラフ】①自社オンラインショップの開設状況
【グラフ】②オンラインショップの運営・事業展開における注力ポイント
【グラフ】③今後の事業展開における注力・重視するポイント
(2)企業個票
アイクレオ(株)、(株)赤ちゃんの城、(株)アクセスインターナショナル、
市場(株)、㈲岸木工所、牛乳石鹸共進社(株)、(株)ジネコ、
(株)ズーム・ティー、成美堂出版(株)、(株)千趣会、
(株)大丸松坂屋百貨店、タキヒヨー(株)、丹平製薬(株)、
(株)童心社、(株)永岡書店、(株)ナルミヤ・インターナショナル、
hacomo(株)、原貿易(株)、(株)フレーベル館、持田ヘルスケア(株)
第5章 ベビー関連事業者リスト
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服・ベビー靴
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)保育園・託児所・ベビーシッター
(8)ベビー用品レンタル・リサイクル
(9)キャラクター商品
(10)流通
(11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)
(12)赤ちゃん名づけサービス
(13)乳幼児向けスクール
(14)ファミリーレストラン
(15)その他
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。